2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸栄

かっては4Mと言われた百貨店の一つ、丸栄。 若者にターゲットを移し2Fと3Fはギャルブランド、その割には催事場では鉄道模型博などを開催し、屋上にはビアガーデンでおっさんがメートル上げる、そんな居心地のいいデパートだった。 2015年にビアガーデン行っ…

海洋資源

秋刀魚の不漁らしいんだけど、秋の味覚として出されたり外食であったら頼む程度には好きなんだけど、特になくてもあまり気にならないという、ウナギと同じスタンス。 調理済みの魚は割と何でも好きだけど、自分では捌けないし、釣り経験も無いので、あるもの…

パスタ・デ・ココ

あんかけシリーズ第5弾 CoCo壱番屋のやっているあんかけスパのチェーンパスタ・デ・ココの甚目寺店。 値上げ直後だったみたいでまあそれなりに値段は上がっている。ミラカンは990円となかなかのお値段になってしまったのはまあ仕方がないとは言え、カレーソ…

E-4

勢いに乗って?E-4クリア。 輸送は面倒でも必ず終わるから癒やし海域だわ。

E-3

E-3ハマりにハマってやっとクリア。 これで前段終了だけど資源が心配になってきた。 うーん、ラングレーはイマイチだな。

歳不相応

学生時代で卒業しておくべき、意識の低いカロリー爆弾 pic.twitter.com/jbUQ0rZiog — 探聞陶工斎 (@toss_ny) September 25, 2022 昔はなんでコーヒー牛乳があんなに旨く感じたんだろう…。

伝われ

県がらみのコンサートで芸文行ったんだけど、合唱の足台片付けるときに、ふと見ると、昔のシルクロードの旅みたいになっていてちょっと笑った。 なんか山を越えてきたイメージw

サーバ違い

サバチというまあ、鯖のチップス。 特別旨いものではないけど、まあまあ美味だし、化調や保存料は入っていないらしいので健康には良さそうだな。

ひさしぶりー

んかの動物系のほうの学生からメッセージが来て、なんとなくそのままチャット。専門時代が凄く楽しかったから、元気しているかなと声をかけてくれたらしい.。 洗剤とか画とか買わされなくて良かったよ。 確かに当時は新設校らしい自由さがあったし、学校の雰…

Heil

ベルメゾンさん、カタログのモデルに本を持たせたらドイツ第三帝国本で謝罪メール送信後全回収する羽目にwwwwwwww 手に持って笑顔、ワクワクする本ってのもまずかったなw(個人的にはワクワクするし、何なら欲しい本) これアーキテクチャの本だし、…

焼きそばですらない

なんか買ってみた。 合い盛りかあ、合体とかにして、検索のG消しはもうしなくて良くなったのかな。 考えてみたら、うどんもそばも汁ナシは食ったことがないかも。 大量の湯で戻す。ワカメ多すぎないか? タレ的なものをかけて 完食したけど、特に旨いもので…

E-2

E-2クリア 夏雲、まあ個性的だけど性癖には響かない。

あんかけ家

例の動画の取材で天白区へ行ったので、久しぶりにタチヤで少し買い物。ここも近くにあるとQOLが爆上がりしそうな施設だよなあ…。 飯食ってから帰る予定だったので、温度が関係なさそうなものを数点購入して立ち寄ったのがここ。 vergerってフランス語で果樹…

E-1

丸一日使ってやっとE-1終了。

秋イベ開始

先月末から始まったイベント、大規模イベントなので様子見をしていたんだけど、ぼちぼち始めないと間に合わなさそうなので、遅ればせながらイベント参戦開始。大規模な割には全然資源が復活できていなくて不安。しかもあと最短で1ヶ月しかない。 しかもゲー…

ばい菌

ふと「そういや、ばい菌の“ばい”ってなんだ?」と気になって調べてみたら、黴菌と書くらしい。 なかなかに見覚えのない漢字だな…山一の下が黒の旧字体の黑なのか。 そして黴毒=梅毒らしい。梅毒の由来は幹部に出来る発疹が楊梅(ヤマモモ)の実に似ていたこ…

挑戦状

チョコミン党名指しとは避けて通れまい。…と思って気軽に買ったら結構なお値段したこれ。(300円くらい) 値段相応かは別として、まあ旨かったのでいいんだけど、発売元のarles(アルルと読むらしい)のページに、 【ミントのこだわり】 「ハッカの街」とし…

おかしいな?

後期授業開始。 無敵の数ヶ月間があったはずなんだけど、ちょっと前に浜松に取材旅行行った以外記憶が無い。夏の間コールドスリープしていたのかな?

羽苦来名

ここ数日間ウクライナの快進撃が凄過ぎてみんな目を回してたのだけど、今日になってその全貌とカラクリが明らかになって来て唖然としております。ひと言で言うと「みんなウクライナに騙されてた(ツイッタ民含む)」リプで解説します。 — うぃっちわっち(丁稚)…

〜活のインフレ

スタバで隣にいたパパ活女子2人組が、『月100万もらっても年間1,200万しか使えないってヤバくない?』と話してて、ヤバいのはお前らが納税してないことだよという言葉をアイスコーヒーで流し込み10分で店を出た — 𝓞𝓶𝓸𝓬𝓱𝓲 (@ib_kiri) September 11, 2022 微妙…

月見アゲイン

一昨日喰ったばかりだけど、コメダへ行ったのでコメダでも月見。 店員さんが気を利かせて「2つ、もしくは4つにカット出来ますが、いかがしますか?」と言ってくれたのに、若者ぶって「あ、カットしなくて大丈夫です。」と答えて大後悔時代。 ふがふが言いな…

句読点、句読点、句読点点、点点ん点、レッツゴー

若者「句読点は使わない、冷たく見えるから。」←これ もう無理に若者ぶりたいとも思わないし、相手もいないからいいんだけど、もし理由が“今どきの若者は句読点が必要な長文読まないから”というなら、なかなかに悪夢だなと思う。 比較的優秀な学生に文章書か…

月見

冷凍保存用のチーズバーガー買いに行ったら、そうかもうそんなシーズンだったか。 ということで、一つ購入。毎年これだけは喰いたくなるんだよな。

そ〜れ

相変わらず不要なところが伸びる髪の毛を切ってから、あんかけシリーズ第3弾で「そ〜れ」 書いてある通りこの店があんかけスパの発祥の店。ただ開発したのがヨコイを作った人で、名付けた人がからめ亭の人というちょっとややこしい関係になっている。 この店…

なに由来?

時代劇とか、アニメとかで「何、〇〇と申すか!」って言い回しがよくあるんだけど、これの大元は何なんだろう。 おそらくこのままだと江戸時代じゃ通じないと思うけど、現代人にはちゃんと数百年前の言葉に感じるんだよな。 検索してもルドマンしか出てこね…

高速消費

トライアングラー(2008)も0秒。残テ(1995)も0秒。ランナウェイ(1980)も0秒。心の旅(1977)も0秒。「ラブストーリーは突然に」は、実質ギターのカッティングがサビだから、0秒。 https://t.co/XhgR3MDZ7c — 探聞陶工斎 (@toss_ny) October 4, 2022 ま…

骨董品

整理してたら出て来た。昔鞄として使ってたけど、なんのケースだろ?RX-11あたり? pic.twitter.com/kG6Jaui2FP — 探聞陶工斎 (@toss_ny) September 5, 2022 どうやらRX11で正解だったみたい。 なかなか今でもイケているデザインなんだけど、現場にも出ない…

せうゆ

お独り様なので、醤油はあまりケチったりはしないんだけど、なんやかんやキッコーマンの特選丸大豆しょうゆに落ち着いてしまう。 安い醤油は脱脂加工大豆を使って(これ自体は別にいいんだけど)アルコールやら調味料やらぶち込むので、全然旨くないんだよね…

凡戦果

きのうのボン千賀のパンを食す。 レモンパンは見た目通りメロンパン、しかも昔の白身ぎっしり系、レモン成分はゼロ。滋賀のサラダパンぐらい詐称だ。 パピロはネオマーガリンの丸いバージョン的なやつだな。 くろんぼパンは、白あんパン。どうやら真ん中から…

浜松&豊橋

授業用の資料を作っていて、楽器の画像が欲しかったので、カジュアルに浜松に行くことに決定。 8時半に近所でベーイ茶を買って出発。 静岡に来たらここでしょ。 ちょっと早く着きすぎて、開店待ちになってしまったのがちょっと恥ずかしかった。 あと実はいう…