2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日。早めに実家に帰るかなと思ったんだけど、結局夜の移動に。(だいたいおばたんのせい)今回は車はやめて公共交通機関で移動。かなり久しぶりに名鉄に乗った。鳴海駅が高架になって始めて乗り換えしたので、待避線が内側というのがかなり新鮮。 各駅停…

やはり…

はい、フラグでした。 最終海域は鬼の住処、ガシガシ資源減らしても突破できる気がしません。クソ面倒なギミックはクリアしてるのに堅すぎるぞおばたん。 これからの出方次第でこっちも事務所総出でやりますね。 ...

忘年会

こゆい人達と忘年会。 車で行くわけにも行かず、久しぶりにウチからバスで移動したんだが、名鉄バスの車内案内音声って、自動合成に変わったのかな?発音がおかしくて割と耐えられないレベルなんだけど… 忘年会は陰キャの集まりだったので、二次会もなく終了…

発想がね…

何度か書いているけど、私は酢豚にパイナップルを歓迎する少数派なんだけれど、パパイン酵素がどうのこうの以前に、そういう組み合わせを見つける人を尊敬するわ。 そして個人的にほぼほぼ全部好物。 ポテサラにリンゴなんか大歓迎だし、干しぶどうも旨い。…

フラグ

あれ?あっさりE5もクリアしたんだけど、ひょっとして今回のイベントってヌルゲなの?(フラグ) ...

秋アニメ感想

アサシンズプライド え?暗殺者?家庭教師?と設定がよく理解できないまま普通に終わった。話の内容は一切覚えていない。 アズールレーン ゲームはやってないので、世界観がよく分からないまま視聴。中華アプリなので基本的に日本が悪者なんだけど、悪い顔を…

掘り

リアルの方のイベントが終わり、ほっと一息つく間もなくまだ授業の残り。なんで明日まで授業やるのかねぇ。 友軍待ちでのんびりE5を彫っていたら、今度は割と簡単に秋霜と平戸げと。 うん、性癖に響かない。この2隻は育成後回しだw ...

どうせ仕事だったし

お供えもの pic.twitter.com/xjaJx19BNB— 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 24, 2019 めりくり('A`) ...

照明ェ…

あー、調光室?安全についての確認があるから、降りてきてくれるかな?あと音響さんもマイクの高さについて質問があるので一緒に来てくれる? pic.twitter.com/IworfPqSg2— 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 22, 2019 一応解説するとね、ホールで客電を落とす…

前半終了

イベントは順調に前半終了。 まあ後半は怖いので友軍待ちだな。 E4報酬艦は神州丸なんだけど、まあ割となんてことない子。 が、but、しかし、However、足の太ましさが性癖に直撃する。 さらにフード外したら普通に可愛いとかね。(あとおっぱい) 陸軍艦だか…

藤味亭

懸案の藤味亭のカレーラーメン。一応チートデイ扱いで…w 絶賛するほどじゃないけど、旨いのは確か。これはライスがほしくなるから、糖質制限期間が終わったらまた来よう。 ...

いい楽器って?

たぶん言うほど差がないんだろうなーと思って見ていたら、69年のが圧倒的で笑った。https://t.co/pooN1bfE44— 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 19, 2019 何周か回って、楽器ってどういうのがいい楽器なのかがいいのかよく分からなくなっている今日この頃 ...

味はイマイチ

ジャケ買い というか、このキャラしらんのだけど、NHKの番組なのか。テレビ視聴時間0だから知らなかったわ。 そして愛着も何もないキャラの焼き印の付いたウインナーなんて気持ち悪いだけだったw 味は普通。というか、お弁当用で冷めても味がするように皮に…

スイッチケーブルの製作

老眼になると、めがね外して裸眼で近づけてみるという最終手段をよく使うようになるので、コンタクトをしなくなってからだいたい10年くらいになるかなあ…。 まあメガネないとピンボケした顔なのでいいんだけどさ。 あと老眼になってから半田付けが絶望的に下…

ビデ

濡 ビ 間れ デ 違袋 押 え し て た た め— 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 17, 2019 なんとなくVから始まるイメージだったので、ヴィデって書くのかなと思っていたけど、フランス語で「bidet」らしいな。 ...

E3終了

土日でFletcher丙掘りをしていたんだけど、あまり前半戦で資源を溶かすと怖いので、さくっと諦めてE3を終了。 新艦娘のPerthもげと。 初見そんなに可愛く見えなかったんだが、全身見るとなかなかに素敵な絶対領域だ。 ...

通知

メニューバーのシステム環境設定に赤①が出てて、「ん?なんかアップデート来てたかな?」と開くじゃんね。そしていっつも「通知」を開いてあれっ?ってなる。紛らわしいんじゃ! pic.twitter.com/8wsFPoWYth— 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 15, 2019 赤丸…

E2終了

E2は割とさっくり終わった。 これだけは絶対取っておかねばと言うソナーも無事ゲット。 対潜+15は凄すぎる。 ...

イベ再開

情報もぼちぼち出そろってきたので、重い腰を上げてE2から。 カンストは無理だったけど、まあそれなりに資源は復旧できたかな。バケツは2400弱。 さあがんばっぺ。 ...

これもフリー音源だったのか。

フェルミ研究所のBGMでおなじみのこの曲 " height="281" src="https://www.youtube.com/embed/mNLJMTRvyj8" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen> あんまりジャズって感じは…

コーヒータップ

森永のコーヒータップ これ小さい頃好きだったなあ。最近までこういった庶民的なお菓子でも、容器が小物入れになるような、容器が立派なものがあった気がするんだけど、最近見ないよなあ。 まあコストを考えると仕方がないんだけど、一時期プリンとかでもや…

成田

演奏会で芸文のコンサートホール(小ホール) 今回でウチの職員の超優秀な娘が、退職してしまうので今後どうなってしまうやら。いわゆる5年切りなんだけど、最初からそういう契約だからまあ仕方がない。 でもこんなところで低賃金でいいように使われても先が…

大粒ラムネ

森永「大粒ラムネ」が大きさを1.5倍に大きくしたら売り上げ2倍になったらしいので買ってみたんだが…。 食い終わって気がついた。 俺、糖質制限していたよな?内容量41グラムだから、90%で37グラム、1日分余分に取ってしまったぜ。 ...

写譜ペン

と言うわけで、Cメロ譜を書かなくてはいけなくなったんだが、ノーテーションソフト持ってないし、手持ちのDAWのノーテーションイマイチ使いにくいので、おっさんな私は手書き一択。 久しぶりに写譜ペンを取り出して、インクつけてカキカキ。 このインクなん…

中二病的に

p>ゴミ箱に破いた五線紙捨てると、スランプに悩む主人公感あってカコイイヽ(。✪‿✪。) ノ pic.twitter.com/HQkhh3nKAL— 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 7, 2019 アニメじゃないんだから、クラシックでもない限り一々譜面書いて絶望したりしないんだけどな…。 ...

E1クリア

E1はあっさり終了したんだけど、やっぱりお札が怖いのでしばらく様子見だな。 最終海域ぐらい全力出撃させてほしいなあ…。 ...

イベ開始

先週からイベント開始されているんだけど、情報がぼちぼち出てきて、E1はヌルゲっぽいのでぼちぼち開始。 何が楽しいかって、通常イベントに使いようのない鹿島(しかもサブ艦)が使えること。 さらに今は限定三越グラなので、中破画が非常に尊い。 大規模イ…

タコパ

なんか久しぶりの奴が訪ねてきて、なぜか家でタコパになった。 一度やってしまうと、綺麗にしてしまうの面倒だから、数回続けてしまうんだよなあ… 粉モノは御法度期間なのに…。 ...

異世界転生だぜ!

芸創からの帰り、ナビがブラックアウトしてる…。 やったこれで俺も異世界転生だ!スマホ太郎みたいなヌルい世界がいいな…。 …と持ってたんだが、普通に家に付いてしまった。まあ異世界行ってもモブだろうからな… ナビはエンジン再起動したら直ったからまあよ…

早朝現代音楽

都合が合わなかったので、朝8時からトランペットの先生を巻き込んで現代音楽の素材録音。 といっても流石に相手もプロだから、完成形は見えていて、ありがちな「うーん、なんか違うんだな」もなく録音自体はサクサク進む。 トランペットの先生がそうだったん…