2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん普及しつつあるのが悔しい…

法被波浪院。 小牧の方で授業だったんだけど、補助員が微妙にコスプレしてた。まあデザイン系の学校はこのくらい緩くてもいいんじゃないかと思う。そういや学生から何故かルマンドとミルキー貰った。立場が逆のような気がするんだが気にしないでおこう。 毎…

ホール設計に求めること

今年の台風は土日しか本気を出さないので、予定通り学校の演奏会で、刈谷市総合文化センターの大ホール。なかなかにいい小屋だと思う。新しいホールなので、設備も整っているけど、入場口が二階というのはいい加減何とかならないものかと思う。構造上客席最…

見られたら怒られるだろうなあ…

今日は某居酒屋でお手伝い。 素人さんのパーティーバンドのPA。一応ギャラが出るので、早めに行って調整しようと思ったんだけど、前のイベントが押してしまったので、終了後急いで最低限の調整だけしたところでバンドが到着。 ドラムがセッティングしだした…

BMS

法皇様の依頼でBMスタジオでアイドルイベント。 一応ベイシティミュージックでBMということになっているけど、ボイメンがかかっているだろう事は明らかで、ボイメンのハコとして作った後、事務所関係のタレントのハコと外貸しという形態の小さなライブハウス…

ギターも欲しいなあ…

買えないけど、カスタマイズするの楽しい!https://t.co/gYMO54InCv — 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2017年10月27日 バンドをやってると、こうやって楽器にまた興味が出てくるもんなんだねぇ。 .

鉄道唱歌

「汽笛一声新橋を はや我が汽車は離れたり~」で始まる鉄道唱歌って歌がある。私世代なら一度は聞いたことがあるかなという感じだけど、おそらく今どきさんは知らないはず。 小学校の頃、鉄本に東海道編の歌詞が載っていたので、何故か暗記しようと思い、確…

イレギュラー

学校のインターン受け入れのお願いに某D社へ。社長さんとは若い頃一緒に学生の定期演奏会をよくやっていたので(3年ほど続いたかな)まあ旧知の仲と言えばそうなんだけど、ここ数十年お目にかかってなかったので、ちょっと緊張。 何とか受け入れてもらえる話…

今はなき…

派手に勘違いをして、金髪兄との約束をすっぽかしてしまう。反省(´・ω・`) ところで、こんなもんが出てきた。 普通に5ピンのXLRのレセプタクルなんだけど、お値段少し高め。それもそのはず、これ買ったの30年以上前なんだよねw ぽわわ〜ん(効果音・ここより…

石北会計

サイゼのメニュー。 “米トレーサビリティ法に基づき”のところを、「ん?なんでアメリカの法律に準じてるの?」と思ってしまったw 普通に「コメ」と読めば良かったのね。 正式名称は「米穀等の取引等に係る情報の記録及び産地情報の伝達に関する法律」らしい…

選挙

台風の中選挙へ。 愛知三区は小物しかいないので、悩むこともないんだけど近藤昭一が意味もなく強すぎるんだよなあ…。とはいえ以前のような絶対的なものじゃなくて、時点との差も縮まってきているんだけど。 問題の愛知七区は、くくりが無理すぎるんだよね。…

台風コロッケ

台風にコロッケって最近のネタかと思っていたんだけど、2001年の夏の書き込みからなんだな。 コンビニで買えたり、冷食で準備できたりと色々とお手軽なこともあってそこそこの認知度はあるみたいだけど、お題目的な物がないので、多分このまま廃れていくんだ…

ドゥーチェ!ドゥーチェ!

イッターリアからのお届け物。 出してざっくり弾いてみたけど、色々とアカンところあるなw やはり高額商品は現物見てから買わんと…(でもこれ展示してある店舗が近場ではなかったんだよな…) .

学校だから許されることもあるけど

学校でダンス系イベントの音源編集をしたんだけど、これ、来年から断ろうかな…。 一番の理由はめんどくさいなんだけど、ダンスのためとはいえ勝手に切り貼りして使っていいものなのか、さらに市販のCDを買って持ってくるならまだしも、学生とはいえ、自分の…

会社訪問

どうも去年見学に行ったZIP-FMのシャレオツな環境を学生が気に入ったらしく、じゃあインターンで受け入れてもらえないかと、N嬢の紹介で制作会社Mの代表M氏を訪問。 なんだ、歳はそんなに変わらないはずなのに、小綺麗なイケメンインテリが出てきたぞ? めが…

反応したら負け

某猫ミュージカルの台本。 この名前ひでぇと思ってしまうのは、2ちゃんねる、(あ、今は5ちゃんねるか)の見過ぎなのかなあ… 糞女罠もしくは恥垢罠と読めてしまう。 実際には「Munksutrap」と一語なので、真ん中で切ったりしないw 競走馬でもマンカストラ…

衝動買いとスタジオ訪問

ああああああ、徹夜明けの勢いでオルガンポチってしまった… 先週レスリーについて熱く語ってしまった後遺症だわ。というかいい加減Mac買い換えが先だろJK でももう8年目に突入しているのに、それなりに使えているMacすげーな。あと、今の部屋だと27インチ置…

まぜ卵

何となくポチってしまったこれ。 ネーミングで若干血圧上がる。 要はこの刃で白身を切り、口当たりを浴するという商品。 ではオムレツでも作ってみますか… …えっとですね。泡立て器で充分です。(失敗) .

ぬいぬい

10月12日、5,000トン型護衛艦「2番艦」の命名・進水式を三菱重工株式会社長崎造船所において行い、「しらぬい」(艦番号120)と命名されました。 pic.twitter.com/xRlyaWCLcM— 防衛省 海上自衛隊 (@JMSDF_PAO) 2017年10月13日 一番艦が「あさひ…

グレープ君

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工エエエエ グレープ君死んじゃったのか…。 っていうか、Wikiまであるのかよ… 吉崎先生、素敵な絵をありがとうございます。 #東武動物公園 #けものフレンズ #グレープ君 #フルル pic.twitter.com/fRaORqqQAd— 東武動物公園【公式】…

丸栄立て替え

中日ビル建て替えに引き続き、丸栄も閉館して立て替えかあ、あのビルの駐車場(丸栄スカイパーキング)のアトラクション感好きだったんだけど、まあめったに買い物行くような所じゃないし… …ギャル系服はどこで買えばいいのだろう…。 というか、丸栄って興和…

魚梁瀬森林鉄道

何度かネタにしているつげ義春のねじ式だけど、いくつかある好きなシーンの一つががこれ。 民家の間の細い径を鉄道が走っているというのが、とてもいい。シュールといってしまうと安っぽくなってしまうけど、夢に出てくる不条理世界(現実風味)という感じが…

ロシア民謡

百万本のバラって元はロシアの曲だったのか。ようやく「くとりぷろん くとりぷりん くとりぷろん いっせにょーー」の部分が判明したわ。 ところで昔から思っているんだけど、気候も人種も文化も全く違う、なんなら今でも軽く敵国であるロシア、そのロシアの…

勘違い

本調子ではないけど、頑張って学校行ったら、休みだった。体育の日は10月10日固定に戻すべきだと思うわ。 10月10日が晴れの特異日だというのは昔からいわれているんだけど、何となく、「東京オリンピックの開会式が、前日が台風の影響で雨だったのに、当日は…

プラ仏

なんか本も若干無料になるみたいなので、ずっと抵抗していたアマゾンプラ仏に入ってみた。これでますます人生の無駄遣いが捗るな。 ということで、今日届いたのはこれ。 NVA時代の学生がこのご時世にメジャーデビューということで、めでたい限り。レコーディ…

AO二回目

AO入試2回目。有り難いことに例年に比べ出足は順調。 夕方からおっさんバンド1の練習。終わってからのいつもの飲み会で、レスリーについて熱く語っていたら、やっぱりウオーターフォール鍵盤のオルガンと、レスリーが欲しくて仕方がない。 でも流石にレス…

14周年?

やっと普通の風邪くらいの状態になったので、授業をしてから、おっさんバンド2の練習にも参加。でも今週頭にやる予定だった音取りが全然出来ていなくて、申し訳ない感が半端ない。 基本的に10月からダイエット期間に入る予定だったんだけど、風邪が治るまで…

助六

助六ってあるじゃんね?巻き寿司といなり寿司の組み合わせのあの安いやつ。 どうもこの人(画じゃん)のことをいうらしい。 何でかなと思ったら、持ち帰り寿司のチラシが元ネタな模様。(元ネタ自体は4年前らしい) ああ、5人のうち一人だけ名前がないのか…

六日目

レコーディングの予定があったので、無理くり学校へ。 風邪で寝込んでいる間に天一の日終わってた… あれ?そういえばと思ってい調べてみたら、天下一品botも去年で終了していた(´・ω・`) 最近マネタイズに忙しいのか、ツイッターがおかしな方向にシフトし…

五日目

今日も声が出ないので、休講にしてしまった。下手に休講すると年末が大変になるのは分かってるんだけど、まあ多少自分に甘くしないと、死ぬ歳だからな…。 ということで何シーズン目かすら分からない銀魂。 EDのサビのスネアの位置が気持ち悪い。生ならまだし…

四日目

土日で少しは良くなるかと思ったんだけど、更に酷くなったし、症状が喉に集中しているので、授業は無理と判断して休講。ひたすら寝るんだけど、今回は中々にしぶといな。 その上口内炎まで出来るという容赦のなさ…('A`) .