2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒカル?

スーパーで売っていたこれ ジョイフルとコラボはハンバーグとかで見たけど、こんなこともやっていたのか。 ただスーパーに買い物に来る層にヒカルって通じるのか?しかも素人のおかんの味?と思ったけど、まあシャレで一回買ってみた。チンして食べようかと…

ついに真実に気がつく

最近体がリコピンを欲しがってるっぽい。ここでリコリンと間違えなかった自分を褒めてあげたい。 …と元農学部渾身のぼけをかまして、(ちなみにリコリンはスイセンとか彼岸花に含まれる毒)いろいろなトマトジュースを試している。好み的にはハインツ一択な…

逆張りしてるわけじゃないけど

カップヌードルが値上げするらしいので、なんとなく買ってきた。 ノーマルとシーフードという絶対的強者の2つにあまり惹かれない私なので、キワモノサイドのものを買ってきた。 でも家で喰わないんだよなあ。ラーメンは生麺だし、たまに食べても袋麺ばかりで…

ロ助ェ…(母音が合っていると台無しだな)

昨日帰ったらロシアがウクライナに侵攻、というか侵略を開始していた。 マジかよ。 やっぱ21世紀になっても、ロ助はロ助なんだなと…。

ひねているわけではないんだけどなー

来年用のパンフレットの写真撮影 パンフレットにはもっと真面目なやつが載る予定w その後豊橋の有名人S楽器のS社長を招いてセミナー。 毎回学生のリアクションが薄くて申し訳ない気になる件。

すとーきんぐ

あま市に用事があって、早めに終わったので、記憶だけで探索。 35年以上前の元カノの家。当時世間では、車で彼女の家まで送るというのが当たり前だった。そんなに近くでもない(当時は名東区)こんな所まで毎週通っていたから、意外と雰囲気で覚えているもん…

意味はないけど

記念カキコ22.2.22 22:22 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) February 22, 2022 リプで教えてもらったんだけど、6秒遅ければ秒数まで22秒になっていたらしい。 この辺の詰めの甘さが私なんだよ。 さあ、愛すがよいぞ。

知らなかった単語

百均で買ってきたんだけど 恥ずかしながらこのカトラリーという単語を知らなかった6年のアメリカ生活経験者。どこかでは見ているんだろうけど…

にらけら

ふと昔「にらけら」って好きだったって思い出して、確かまんまのドメインだったはずとnirakera.comって打ってみたけど、ドメイン名販売中になっていた。あのぶっ飛んだカップルどこへ行ったんだと思って調べたら、現在は分からないものの、漫画はアーカイブ…

1.02たぬかな

実はこの前の健康診断で、身長が173cmと計測されてかなりショックを受けている私なのである。174.5cmでまあ「亜175cm」だったんだが、その後何十年も174代だったのがついにそれを下回ってしまったのである。まあ歳取りゃそうなるんだけどさー。 で、まだギリ…

一宮

ズージャのドンバの録音実習。 録音される方はスレてないので、若干はしゃぎ気味なのが可愛い。もうほとんど絶滅してしまったレコーディングは凄い!とか楽しい!という感覚を、非力ながら啓蒙持続していく所存。 まあ当の本人が飽きてはいるんだけどw 終了…

じゃないほうのじゃないほうのマック

お、いいじゃん。でもちょっと高いなあと思ったら、その一桁上だった。ヨドバシ.com - McIntosh マッキントッシュ MCLK12 [McIntosh アナログクロック] 通販【全品無料配達】 https://t.co/8f2auXM9Pk #ヨドバシドットコム — 探聞陶工斎 (@toss_ny) February…

さいぜ

相変わらず不要なところだけが伸びた髪の毛を切りに知り合いの床屋へ。薄らハゲになっているので、髪の毛を全部後ろに流す計画で、白髪も放置していたんだけど、サイドが残ってるとマスク+メガネの引っかかりに影響が出ることに気がついたので、偽装は諦める…

まどマギ2総括

1月いっぱいで(この辺の地域は)5号機の終焉を迎えたので、1番打ち倒した「まどマギ2」のユニメモを検証。2016年の10月11日に初打ちだから6年間打ってたのか。 通常プレイ数が265,187ゲームということは、千円当たり32ゲームと言われているので、単純計算…

馴れ馴れしいw

最近自販機にも入るようになったコスタコーヒー。 少し値段がする分まあまあ旨いんだけど、パッケージとかちょっとイキったイメージなのに このフレンドリーさが謎。 “ゆっくりしていってね”とか“チャンネル登録してね”みがある。

さらにおっさんのための動画サイトできないかな

山田五郎 オトナの教養講座 基本的には絵画のお話のチャンネル。文化人のおしゃべりだし、若い人にはおっさんのスノップ感が受け付けないんだろうけど、この内容で40万人いかないって寂しいよなあ。 登録者数がほぼ10倍のコムドットとか、否定はしないし戦略…

花屋のおっさんの話

ちょっと前から騒がれ出した古塔つみのトレパク騒動、正直言って楽しいわ。 本当に味方にすると頼りないけど、敵にすると災害レベルで面倒というネット民の特性が良く出ていて好き。 古塔つみ(ことうつみ)のトレパクまとめ「比較検証結果が悲しすぎる」画…

たるいレースが多いから鈍行かと思っていた

名古屋競馬場の最終日。 公営ギャンブルには興味がなくて、馬についても全然知らないし、正直それほど可愛いとも美しいとも思わないタイプ。なんならノザキの偽コンビーフで馬肉を食べまくっていた世代なので、特に感情も湧かないんだけど、実はこの跡地に姉…

原理が凄い

もう冬のシーズンもあまり長くなさそうなんだけど、今更ハアーンヒータを買ってみた。 といっても普通のではなくて、カセットボンベを使ったハアーンヒータで、電気は不要。熱でプロペラを廻すシステムにロマンを感じて大して必要でもないのに買ってしまった…

私の中の悪魔

いつもの取材で天白区へ。 あまり割に合わない仕事ではあるんだけど、知らない世界を知ることは楽しいし、まあヘタなりに動画編集のスキルにもなってるし、必要とされているのはありがたいことだ。 ただこういうポジティブでかっこいい理論武装を平気で超え…

イタズラできなきゃお菓子食うぞ!(事案)

仕事帰りにちょっとマジハロToT打ったら、スイカから魔界に入ってスパカボ。そのまま完走した。 勝ったのは素直に嬉しいんだけど、純増1枚のARTだから、ひたすら3枚コインを入れたら4枚出てくる作業を2000回ほど繰り返すだけの作業ゲー。面白いわけないわな……

貝類食わないから影響なし

「熊本産」アサリ なんか大問題になっているけど、アサリなんて中国から日本に持ってきて畜養するなんて常識で、みんな知っていることだと思っていた。(って書くとなんかミサワみたいだな) 今回は畜養期間が短いからNGだったって事なんだけど、「巨悪がバ…

うおーま

この時期暖かいものをよく飲むんだけど、一々煎れるのが面倒なので、割とたっぷりと作る。なのでけっこうすぐ冷えちゃうのでUSBのウオーマを買ってみた。 Boobaaa ドリンクホルダー 8℃~55℃ 家庭用 カップクーラー クリスマスプレゼント 保冷 保温 卓上用 ポ…

カレンダー

カレンダー2月は第七駆逐隊 drewネキ絵柄がかなり変わったよな。 初期艦でもある漣(上の画では左端)と 狭霧やゴトが一緒の人だと思えん。

本番終了

本番日。まあ口出すこともほとんどない(言ってもどうしようもない)ので、例年ならケータリングで遊んでいるんだけど、去年今年とご時世でケータリングは中止にしてるから、一応それっぽい役割を果たす。 比較的真面目にやっているやつと、そうでないやつの…

前日

公演のリハーサル日、楽器系の運搬を頼むとかなり高額になってしまう。今回は楽器と言ってもエレクトーンとドラムなどだったので、最近学校が買ったハイエースで運搬することにしてみた。2往復以上になりそうだし、ゲートがないからなかなかに積み込みは大…

舞台研修

公演のリハは明日なんだけど、協力してくれる会館にお願いして開催してもらった舞台研修。 少しは刺激になったのかな。

オススメ動画に「工夫が仕事を楽にする」ってのが出てきて、搾取された労働者の話かなと思ってたら、「こうふ」じゃなくて「くふう」だった。最近「人夫」とか変換してくれないから、「夫=労働者」っておっさんしかしない勘違いなんだろうな… — 探聞陶工斎 …