2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理解しがたい習性

コロナ禍で、「ヤバイ、みんなに引きこもりの快適さがバレてしまう!」と思っていたんだけど、ハロウィン騒ぎを観ていると、全然心配する必要なかったな。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) October 31, 2022 東京のパリピは終電で渋谷に行くとか凄いパワーだよなあ。

私のことはユーチューバと呼びなさい。

お、通ってる。 これて名実ともにユウチュウバァだな。収益化されたといってもメインコンテンツが音楽だから、音源の権利者に行くだけで、私にはほとんど入ってこないんだけどな('A`) まあ一応スタートラインに立てたのは純粋に嬉しいw

謎の照明

Vtuberにハマるほど若くはないんだけど、なぜか観ていた赤月ゆにのライブ。 ステージ後方に巨大なトーンゾイレスピーカがあるはもう慣れたけど、今回は音響じゃなくてカマチ近辺にあるライト。 よくバーチャルライブ会場で出てくるけど、これ何のためにどこ…

すでに暴力

いなばの缶詰は100ローでいつもお世話になってるんだが、今回初めてこれを買ってみた。 ビールのつまみで開けたんだが、開けたら結構ニンニクの匂い。まあ缶詰ってちょっと嫌なにおいがするもんだし、香りも立ちやすいので気にせずに喰ってみると、まあ辛く…

ちょっとした発見

おっさんのスマホ操作はなんでどんくさく見えるのかずっと不思議だったんだけど、学生の操作を見てなんとなく分かった気がする。 人差し指で操作するのは一緒でも、スマホ世代は指の横側をつかって画面操作するのに対して、おっさんは指の腹を使うということ…

ダメー

予想通りダメーで戻ってきたYouTubeチャンネルの収益化。 (マイク指向性警察の皆さん、出番です) ただ以前より問題点が減っていて、一つだけ(再利用されたコンテンツ)になっている。文句があるなら一週間以内に5分以内の動画を作ってアップロードしろと…

唐揚げ専用

唐揚げ作ったから、飲んでみた。 特にどうという事はないけど、透明コーラで0カロリーでビッグサイズで唐揚げ専用って属性を欲張りすぎだろ。 ん?呼んだか?

外付けケース

なんやかんやと先延ばしにしていたんだけど、研究室のPC環境をクラムシェルに移行したので、起動用SSDが余った。 データとか入っているのでケースに入れて外付けに使用とアマゾン見てたらカセット風味のケースがあったので買ってみた。 まあカセットよりはデ…

ミルクセーキ

ビフテキがビーフステーキが訛ったものではないと知ってから慎重になってしまうんだが、セーキってシェイクのことだよな? パレードと言えばなんとなく海の家のイメージ。コーヒーが好きだった。 私は元関西人なのであまり何も感じないけど、飲み物に生卵入…

#fuku too

何かにあたったのか、それとも他の要因なのか早朝に強烈な腹痛で目を覚ます。 腹痛自体はまあ普通にあるんだけど、今回は上からも下からも放出がなくて、初めての状態に若干パニクる。 今日は面接官をしなくてはいけないので、学校に電話してちょっと朝一の…

ベーコン海老パン

ベーコン海老(←この勘違いしてた人、手を上げなさい) ァィ(゚д゚)ノ おフランス語で麦という意味らしいな→エピ で、ローソンで売っていたやつ。 なんか「ざんねんないきもの」みがある。 とすると、エピソードは「麦の剣」という意味なのか?

体操のイメージが強い

仲本工事の訃報。 加藤茶の嫁が叩かれてた頃は、おそらく昆布茶バンドは昆布バンドになるんだろうなと思っていたんだけど、まさか布茶バンドになるとは…。 R.I.P.

違和感

ネタにしようと思って忘れていた。以前投函されていたチラシ。若い陽キャ向けの美容院みたい。 確かに安いと思うし、真面目にやってそうな美容院だけど、なんでこんなに検索しにくい名前にしたのかなあと思う。 そして最初の一行にBe動詞が2つあるのが気にな…

収益化?

私のやってるYouTubeチャンネルの一つが、とある音楽動画がバズって数字的には収益化の対象となるチャンネル登録者数1000人以上、1年間の再生時間4000時間を超えていたので、申請を出したんだけど、まあ当然のように却下された。 想定内だったしそれはいいん…

紙巻きチューブ

昨日の写真を見直していて、訳の分からないスクリーンショットがあって思い出した。Google Mapsが訳の分からないこと言い出したときにダブルタップしたんだったわ。 \(^g^)/ 紙巻きチューブ は?… \(^g^)/ 紙巻きチューブを左です。 ああ、そういうこと…

長野旅行

提督業こなしたあと、酒かっくらって寝てしまったので、睡眠時間が取れて疲れもない。元気に朝食食ってから出発しようとしたら、チェックアウトの時にコシヒカリ1kgプレゼントされた。なんか安いプランだったので申し訳ない気分。部屋も綺麗だったし、ユート…

新潟旅行

ホテルの中も昭和レトロなんだけど、意外なほど古ホテルによくあるすえた匂いや、それをごまかすような芳香剤の匂いもなく快適。ベッドやソファのスプリングはまあ限界だったけど…。あと床に素足はちょっと躊躇するので、スリッパは持っていった方がいいかも…

富山旅行

富山に用事が出来たので、前後を使って旅行開始。まずは高速で高山まで 。 高山とは名古屋人カップルが、相手が変わるたびに訪れて、初めて来たテイで楽しむ場所。そして「甘くないみたらし団子美味しいよね〜」でなんとなくバレてしまうそんなところ。 ここ…

「たっぷり」というか「ずっしり」

意識低そうなので買ってみた。 思った以上にぎっしり詰まっていて、パンがしっかりしているので腹持ちがいいのはいいんだけど、旨くはなかった(´・ω・`)

こだま

芸文で仕事だったので、こだまに行ってきた。 途中懐かしのプリンセス大通りというか女子大小路歩いてると、更に景色が変わっていて驚く。 FUJI栄店ついに逝ったのか。 昔は優良店だったのにな。キングが出来て資金力に負けた感じかな。キング観光嫌いだから…

珍しく順調

掘りも順調で、ブルックリンも 鵜来もあっさりドロップ。 可愛い艦娘がドロップすると単純に嬉しいねぇ。

もうタマがない

Apple 拡張キーボードIIがお亡くなりに…(ˉˡˍˉ ) — 探聞陶工斎 (@toss_ny) October 10, 2022 日記によると2018年2月20日からの使用だから4年か。酷使してる(色々とこぼす)から仕方がないんだけどさ。 記事検索してたら、その前の交換が2015年、その前が2011…

粋に息に生きてほしい

久しぶりに某居酒屋に飯を食いに行く。 やっぱ色々と大変そうだ。もっと頻繁に行けるといいんだけど、元々外食とか外のみの習慣がない上に引きこもりだからなあ…。

FB

FBのTLに出てくる動画ってなんであんなに冗長なん?手際の悪い料理を2分見せられて、結局トマトにチーズかけて焼いただけやん!ってなったり、アルミ溶かして固めるだけで3分とか。まあ見なきゃいいんだけど、YouTubeとかなら期待を上回るものも多いからつい…

イベント終了

E-6クリア。 今回は比較的ラスダンの絶望感が無かったのでよかった。 何とか無事に甲提督継続。27回目。 しかし資源がギリギリだった。 報酬艦のジャンパールは、絵師がアキラニキなので、相変わらず色白。 資源がどうせ自然回復域まで落ち込んでいるので、…

からめ亭

あんかけシリーズ第6弾、からめ亭。 本当は本店に行くべきなんだろうけどちょっと遠かったので池下店に。 あんかけスパの名付け親となった店なんだが個人的にはあまりなじみがない。 ミックスベジタブルでかさ増ししてる感はあるもののマッシュルームはしっ…

縮こまるよね〜

えー、こんな冬場のなにかみたいな壊れ方する? pic.twitter.com/4msbkWmYyN — 探聞陶工斎 (@toss_ny) October 5, 2022 まあ確かにジャックの板バネで押し戻される力と、プラグを押す力がかかるところだから壊れても不思議ではないんだけど、滅多にない壊れ…

E-5

E-5クリア。 重編成なので資源消費がヤバイ。まだE-6残っているのに10万切った…('A`) 海域報酬のレンジャーさんはべっぴんやね(^O^) 攻略中に運良く掘り艦のマサチューセッツがドロップしたんだけど、あんまり可愛くない。アメリカ艦DECO以外の絵師に描かせ…

チェンバロ

準備してからゆっくりする。ゆっくりしてから準備する。やる事は同じなのに、後者を選んでしまう悪癖。そして今日もドタバタする。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) October 2, 2022 ということで、どったんばったん大騒ぎしてチェンバロのコンサートへ 。 会場はEn…

暑い日は〜お風呂に入って浴衣着て〜(それから?)しぐれを食べるので〜す…というCMには関係なく

カレンダーは時雨 そうか、今クールのアニメ2期のヒロインだったな。 相変わらずイチソニキのこの角度だけは安定の可愛さ。