2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドファンディングをふるさと納税に出来ればいいのに…

いつの間にかCFで300万集めたんだな。しかし、一ヶ月で2300再生、チャンネル登録800ではなかなか先が厳しいそう…。挑戦者が現れました。【あやのんチャンネルスタート!】 https://t.co/R3SZW7cpxf @YouTubeさんから— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年2月28日 …

急用

急用。 …そうそう、急用ね! この前自然に伸びるだろうと上だけ留めたごっさんのタペストリーなんだけど、いつまで経ってもこの状態なので、大至急伸ばさないといけなかったんだ。 ピンを刺して完了。 運営ごっさん推しだけど、やっぱあんまり好きじゃないん…

セミナー参加してきた

ネットで芸文主催のセミナーを見たので、年齢制限とかないようなので参加してみた。 舞台芸術と書いてあるので、そっちの実務的な方がメインかと思いきや、表現者のための映像手法という内容で、かなりアウェイ感。実際「カメラのチェックしてみてください」…

公会堂公開

今日で今年から始まった専門学校の授業終わり。耐震改装などの工事があったため、今年は超イレギュラーなスケジュールだったらしく、それにどこの専門学校も抱える事務方の能力の低さも手伝い、結構振り回されたな。 そして来期あるかどうかもわからないとい…

ドップラー効果

科学的リテラシーがあるかどうか確認する方法。「救急車が向こうからやってくるとすれ違うときにピーポーの音が低くなるでしょう?どうしてか知ってる?」多くの人がこちらに迷惑だから手動で音を下げたと思ってる。騙されたと思って聞いてみ?一流大卒の文…

たまにはネトウヨらしいことを書いてみる。

日本との微妙な?関係も カメラが捉えた80年前の中国 有料記事なので、全文読んでいないけど、 日中戦争の下で鉄道経営を担った国策会社「華北交通」が撮影し、 (中略) 華北交通は1939~45年、中国北部・西北部一帯で交通と運輸を管轄していた日本…

ما هي اللغة؟

久しぶりにランチで王将にログイン。 最近餃子がニンニク抜きを選べるようになったのが、個人的なヒット。オフィス街だし、ランチ時は特に需要が大きいんだろうな…。 学校に戻るときにバス停で見た風景。 アラビア語?? この先にモスクでもあるのか? いや…

フィーバーボルテックスなら知ってるけど…

学校の卒業演奏会。色々とトラブルがあってちょっと問題に…('A`) 関係ないんだが、芸文コンサートホールの下手舞台袖にある小さいトイレ。 このタイプのってなかなか見ないよなあ…。小さい頃渦巻きを見るのが好きだった。調べてみたらサイホンボルテックス式…

野菜世界

あれ?ひょっとして凄くいいこと言っていないか?僕たち凡人はどうしたらいい?「天才を殺す凡人」の著者に相談したら“勘違い”を指摘された|新R25(@shin_R25)- 20代ビジネスパーソンのバイブル https://t.co/WVxyisuuAZ — 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年2…

銀シャリ

炭水化物解禁となっているので、通勤路にある米屋でお米買ってみた。日本酒を買いにいったことは何回かあるんだが、普通の時間に閉まるので、学校帰りになかなかよれないのがネック。 ごはんは堅め炊きも柔らかめも好きなんだけど、(というかよっぽどじゃな…

担々麺ちょい高め

來杏でちょっと高めの方の担々麺を食ってみた。 まあこちらも普通。別メニューにする必要があるのかなあ…。ちゃんと作ってある担々麺だからおいしいんだけどね。 .

スマイリー小原

Mステで悪目立ちしたダンサーが、「家入レオより目立つんじゃねぇ!」と叩かれてますが、昔々、スマイリー小原という指揮者がおりましてな… pic.twitter.com/vZegpLKXOr— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年2月17日 この当時のビッグバンドが凄く好きなので、スマ…

薄幸さんウインナー

前にも話題にしたような気がするこれ。 甘やかすシリーズ。また買ってみてみたんだが、 これダメじゃん。足を6本なら簡単なんだよ。8本に切るのが難しいのに! .

学内公演

担当コースの学内講演。まあなんとかなったというか、なんとかしたんだけど、最近の子は、出来ないことがわかっても「ヤバい!」って発想にはいたらないから、悩ましいな。 「出来なくて嫌な思いしたけど、終わったからまあいいわ」になってしまう。3週間後…

意味深

コラボ商品もあったので買ってみたんだが… 瑞穂のだし浸みる海鮮炊き込みご飯 まあ旨かったし、コラボ商品としてはお値段控えめの146円。でも名前が…w もともと瑞穂ってのは稲のことだから、出汁は出ないわけで、そうするとこの出汁はパッケージに画かれて…

タペストリー

特に好きでもないんだけど、ゴトランドのタペストリー(紙)を2つゲトした都合上、研究室に貼ってみた。 多分下に重しがある状態なので、そのうちまっすぐになるだろう。 .

ボヘミアンラプソディー

今更ながら、見ていなかったので行ってきた。 安定の老害割引き。ギアスの劇場版にもひかれたんだけどw うん。エモい(←)映画だった。けどもう一回映画館で観たいかと言われれば、そうでもないかな。同年代が何回も行っているようなんだけどw ネタバレが…

エモい?

日本でAIがビッグデータ収集する時に、使ってる人ですら定義出来ていない「エモい」という言葉に苦戦しているんだろうなあ…— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年2月11日 今のところ自分では使うことがない言葉だけど、おじさんは未知のものへの恐怖心から、エモい…

家具屋姫はアカンけど…

今クールではかぐや様が頭一つ抜けて面白い。 まあ元々人気漫画なんだから当然な部分はあるんだけど、やっぱキャラ設定がよくできていると思うのよ。 主人公2人を喰う勢いの藤原(公式でも“ヒロイン”扱い)の存在まではまあよくある設定としても、これに暗…

大量のカップ麺が…

そういえば、昨日から艦これのコラボが始まってるんだったと、近くのローソン行ったら、微妙に売り切れている。カントリーマアムは数量が少なすぎて、最初からあきらめていたからいいんだけど、クリアファイルとバッジが欠品あるなあ… あ、考えてみたら昨日…

開いてます私のローソン

学校の目の前にローソンがオープン。できるなら、不健康診断の前に完成して欲しかった。(糖質制限のパンはローソンしか売っていない) とはいえ、バカみたいに便利になったことは確か。店内キッチンで作っているサンドイッチや弁当もある。まあ安くはないけ…

ドイツではアーベーツェーデーなんだろうか…

藤井って名字の人は全員、ABCの歌でみんなから「ABCDいいえ藤井」と否定されるもんだと思っていたんだが、そうでもないのか…— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年2月7日 中学の時に「原田留美」っていう太ましい女の子がいたけど、「腹弛み」ってからかわれてなか…

ペンシルじゃなかった?

なんかめっちゃ懐かしいものが売っていたので、衝動買い。 昔は一本ずつ売っていた気もするし、名前もペンシルチョコレートだった気がするし、もう少し長かったような気もするけど、まあ味は変わってなくて安心。この安っぽい味がたまらんのだよ。パラソルチ…

不健康診断

不健康診断の日。 相変わらず、聴力検査で「まさか5kが聴こえないことはないよな…」とどきどきし、心電図検査で「仮面ライダー本郷猛は改造人間である。」ごっこをして、おいしいバリウムをごくごく飲んで検査終了。 学校に戻る途中で臨界を迎えるのは嫌だっ…

バーチャルさん

Vtuber嫌いじゃないので、観る価値は皆無とわかっていて普通に観ている「バーチャルさんはみている」(ちな委員長推し) OPはヤスタカ作曲でキズナアイが唄っているんだが… ネタの枯渇感が半端ない。これ白銀ディスコじゃん。 んでまあ、推しをニチャァと観てい…

選挙

雨の中愛知県知事選挙。 なんか、名古屋市のに比べてしょぼいな。 引っ越してから初の選挙で、会場も初めてだったんだけど、ググマさんのおかげで迷うことなく到着。 現知事に全く魅力は感じないんだけど、対立候補がしょぼすぎるというね… 生きている間に、…

727

727引退。 …といっても、新幹線から見える化粧品のメーカーとは無関係で(あれは創業者の誕生日から来ている)、飛行機の話。 私の母方の実家が宮崎だったので、子供の頃、大阪からいつもは(多分私の強い要望により)寝台列車(彗星)で里帰りすることが多…

べーイ

カレンダーはベーイ。 アメリカンコミック風でなかなか好き。いつの間にか浮き輪もいるしw ロングブーツじゃなければ、かなり好みなんだけど…。しかし史実(砲戦で撃沈された唯一のアメリカ空母)のためか、ゲーム内では使い道のない娘なんだよなあ…。 .