2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

領収証の日付が気になる年度末

けっこう好き pic.twitter.com/VFs0gVMpeq— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2017年3月31日 HDMIの切換器ってのはどこにでもあるんだけど、分配器ってのはネットだとすぐ見つかるんだけど、リアル店舗じゃなかなかなくて、家電量販店を3軒巡った後、やっと大須の第一…

男の子的に盛り上がるな

けもフレ最終回。 クライマックスにロゴ(あえてグレー抜き)まで入れた集合画を出すとは、やはり監督は男の子を判っている。 周りがあまりにも「深い!」とか言い出すと、あまのじゃくなので引いちゃうんだけどね… まあ某KSKSって映画と一緒だなw .

ワンタン麺

近所のスーパーに売っていたので買ってみた。 ワンタン麺好きなんだけど、どうしても即席麺だとエースコックになるので、あの味が食べたいとき以外にいいなと思った。 というかあんまり売ってないし、普通にワンタン買ってきて、中華麺入れて作った方が早い…

スキマ過ぎる

使用用途のわからないマニアックな看護師フリー写真素材サイトが誕生しました。 https://t.co/mLUHZsLdcI #スキマナース— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2017年3月28日 こんな需要が1%もあったら驚くわw 日本刀はかっこいいので、昔の漫画風にしてみました。 .

システムダウン

このクソ忙しいときにシステムアップデートがシステム巻き込んでご臨終。確かに新しい状態になったから、アップデートだな。…クソが! 昼休憩前に気まぐれで押すんじゃなかったよ…('A`) 中開けるのが面倒で放置してあったご臨終HDDが、アップデート中にゾン…

家を買うって凄いなあ…

某居酒屋主催の元学長送別会。スケジュールの都合で昼間の開催になった。 一応今の場所にいるのはこの人のおかげだし、世話になったのは確かなので、出席したんだけど、それほど話すことも(お互いに)なくて、適当なところでフェードアウトして、学校に戻っ…

せんたっきで変換できるんだな…

ここのところ洗濯機が絶不調。というか故障中。 すすぎの途中にエラーを返してくるようになって、そのエラー番号が給水ができません的なもの。 給水経路が問題なんだったら、そもそも洗濯工程が終わるのがおかしいし、すすぎも最初じゃなくて最後でこける。 …

ハシビロコウ

ハシビロコウかわいい。 もともと三白眼キャラが好きってのもあるけど。 けものフレンズでハシビロコウが登場した後、ハシビロコウが人気急上昇ワードになって、テレビ局が勘違いして(もしくは他局のため)普通に動物園のハシビロコウを映していたらしいん…

本番終了

岡崎の公演本番日。去年は痛風で苦しんでたなと思い出す。 内容はまあ及第点だったし、最後の売り込みで少ないながらもそこそこの客入りになったので、失敗体験にならずにまあ良かったんじゃないかと。 これで2公演が終わってほっと一息なんだけど、次に入…

楽器ととんかつ

伏見を歩いていると見かけたので気になっていたクロサワ楽器に行ってきた。 びっくりするくらいサオは豊富。まあマーチンの代理店やってるところだからってのもあるんだろうけど、ギター本気で買いに来るならいいのかもと思った。 でもアンプほとんどなし、…

ドナドナ

研究室にアップライトピアノが置いてあったんだけど、基本的に私は不要なので、楽器室の方から他の部屋に移動させてくれとのこと。了解してピアノ出しやすいようにしておいて、適当にやっておいてーといってあったんだけど、今日持ち出したみたい。 実際なく…

OC

オープンキャンパス 気のせいだとは思うんだけど、活気がなくなった感。ちょっと前まで、担当の講師の人もちょっと早めに来ていて、模擬授業が始まるまで和気藹々と話していたりしたと思うんだけど、今回は時間まで誰もいないw まあ自分が絶賛モチベ低下中…

リハ

岡崎であるコース主催公演(ピアノ)のリハーサル こっちはこっちでまた大変だったんだけど、なんとか形になってきて一安心。ただチケットが全然売れていないので胃が痛い。 .

シャープの電子レンジ

月一のおっさんバンドの飲み会。 飲み会でボーカルのハゲに、「そういえば、この前に、電子レンジで熱燗をつけるときに、徳利の上を陶器の小皿でフタをするといい感じになるって、言ってたじゃん?あれ、試そうとしたけど、うちのレンジ、高さが足りなかった…

たご

お昼にお話がてら金髪兄とラヌーンプチツアー。 「たご」ってお店。以前は中村高校の近くにあったみたいなんだけど、煮干し系の有名店らしい。 美味。ただこの味だとやっぱりつけ麺の方がいいのかなと言う気もした。 .

卒業式&謝恩会

卒業式。毎年なぜか天気は良いものの風が強い。 夕方から謝恩会に参加。今年はなんか変な結婚式場みたいなところ。 場所がものすごく判りづらくて、間に合う時間に出たつもりが30分遅刻。謝恩会なので費用は学生持ち。なのでありがたく飲み食いさせていただ…

ボーカルエフェクターのバイパススイッチ

フェイスブックで知り合いが、ボーカルエフェクタのバイパス方法が判らないというエントリーをしていて思ったんだが、ボーカルエフェクタ用のバイパススイッチを作ったら売れるんじゃね? ボーカルエフェクタは、ボーカリストが足下で操作するエフェクタなん…

芸文

一日おいてまた演奏会。今日は芸文のコンサートホール。ここも改装が入るのでしばらく使えないなあ…。 少しは暖かくなってきたとはいえ、搬入口は腐喫茶裸子(なんちゅう変換だw)で寒いねい。 平台がおニューになっていて、ちょっと新鮮。 ちゃんと面取り…

('A`)マンドクセ

学長とのお話し合い。 要は、ウチのコースに来年度から専任で来て貰う予定で、本年度非常勤できていた女性が、ざっくり言うと裏切って、元の大学に戻ってしまった、どうするんだ?って話。 いや、人事権のない私が呼んだわけでもないし、確かに不義理な話な…

自販機の悲劇

学校の演奏会でしらかわホール。ここにあるドトールのカップ自販機でミネストローネ飲むのが唯一の楽しみだったんだが… チゲに変わっていた(´・ω・`) ちげーよ、(チゲだけに)とか思いながらもよく見ると、 シンをカタカナにしてあるって事は、これ韓国語の…

打ち上げ

公演の打ち上げ。当初は予定してなかったので、「いや、打ち上げこそ本番でしょ?」と冗談めかしていったら、「打ち上げ好きなんですね。」と言われたよ? まあそれでもいいけど、遅れてくるヤツ多いわ、勝手食い始めるヤツいるわ、挨拶を「面倒だな、ハイハ…

本番

本番日。朝一でドライアイスを入手してから会場へ。 Y字分岐で出口を二カ所にした自作ドライアイスマシン「もくもく作戦改」だけど、分岐した分量感が減って、煙は薄く張り付く感じに。 4キロ焚いてこれだから、宝塚とかいったい何キロ焚いてるんだろう… 素…

コマンダンェ…

公演仕込み日。朝から搬出搬入でドタバタしてたら、編入生の試験があるとのこと。聞いてなかったので、ちょっと今日はさすがに無理ですと、他の先生に頼んできた。まあコース担当としては、今まで編入はなかったので、嬉しい出来事ではある。いままで他コー…

JBガチャ

もう一つの公演が岡崎であるので、その打ち合わせと学生たちのコミュニティFM出演。 学校に戻るときにSAでお昼ご飯食べたんだけど、その時に噂のJBガチャ発見w 要らないのでやりませんでしたけど… .

ドライアイス

公演がいよいよ近づいてきて、学内での練習&リハは最後となった。後はやるしかないんだけど、なんかとんでもないことを割れていそうで不安。 あ、ドライアイスの予約しておかなきゃ。 以前買ったのはウチの近くにある塚本氷問屋。毎年春すぎからかき氷の店…

毎年の恒例行事

はっぴーばーすでいつーみー。 金髪兄さん主催のピアノのマイキング講習会は、学校があるのもあって、参加しなかったんだけど、打ち上げだけしれっと参加してみた。 未だに思い出せないんだけど、講師のNさん、絶対過去にどこかであってるんだよなあ… .

免許更新

ドタバタしていたので、やっと免許の更新を市に平針へ。もちろんいけるようなタイミングはなかったわけじゃないんだけど、とにかく待つのが大嫌いなので、平日の昼過ぎと決め打ちすると、ギリギリになってしまったという感じ。 なんか歳を取ると一年がバカみ…

バルばっか

毎年この時期の恒例となったO氏との食事会。いつものようにおっさん二人の盛り上げ役でAちゃんも参加。 色々と馬鹿話から為になる話までしたんだけど、O氏専門学校の講師を辞めたらしい。理由は「内緒にしてたんだけど、クライアントのバレるとまるで仕事が…

ホエー

近所のスーパーに売っているこれがちょっとお気に入り。 味覚が子どもなので、酸っぱいヨーグルトがかなり苦手なんだけど、これは普通に旨い。ただこういう高級路線ってやたら粘性があるのが多いんだけど、なんかあんまりまったりされると、腐ってるのか?(…

入学式

入学式。当初の予定の鬼のような7時集合は免れたものの、8時集合は体に悪い。 式典自体は、通常のホールでやるよりホテルの方が丸投げできる部分が多いので、去年よりはラク。ただもうネタ出し切ったから来年度以降こまったなあ… 鬼引きで市民中の1/2の抽…