2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

本質的には全然乗り切れていないんだが、形式上何とか年を越すことが出来ました。来年は今年より1%くらいいい年だといいな♪

急遽寒中BBQ開催

昼からバンドリハがあったんだが、外に放置してあったBBQコンロをみて、急に寒中バーベキュー開催。 タチヤが開いていたので、余裕だと思ったら、タチヤに限らず年末は「たまには高級牛ですき焼き」みたいなブルジョワ層狙いになるので、普通の肉が全然置い…

がたこー

昨日からどうも変だと思っていたら本当に風邪をひいたらしい。そんな日に限って母上ご入院のお知らせ。幸いいつもの症状で大したことはないらしいんだが、風邪ひきが病院に見舞いに行くわけにも行かず、ごめんねメールだけにとどめる。 というか、年末年始行…

明かり屋さんどうよ?

以前に、映画やアニメで「拡声されて大きい音が出る状態」を表現するのに、ハウリングさせるのはやめろ!音響屋はそれを出さないために頑張っているのに、素人がハウリングしないと大きい音だと思わなくなってしまうじゃないか!みたいなことを書いたんだが…

全部じゃないけど

秋アニが終わりを迎えるシーズンなんだが、中二はシリアス展開いらなかった。凸は可愛かったけど、森夏にフラグは立たなかったのが意外。さくら荘はラストがあまりにも読める筋書き。ガルパンはなんぞこれ?と思ったけど、残り2話を落としちゃったみたいで…

flightradar24.com

フライトレーダー24というサイトがある。蠅・株式取引者ではなく、飛行・探知機のほう。 リアルタイムで動くから、見ているだけでも飽きないんだが、オンマウスで便名、クリックで軌跡がでて、左にデータが表示されるという親切仕様。乗ったことのある便だと…

怒濤の洗い物の後

何故か今さらに履歴書的なものを書く羽目になって、あたふた。大したスキルを身につけているわけでもない割には、細かい事が多いので、取捨選択を含め書くのが面倒。さいわい手書きでなくてもいいので、10年ほど前某所に出した履歴書からコピペしてしのぐ。 …

リ爆会2012

リ爆会(リア充は爆発しろの会)を今年も開催。始まるまではこんな寒空の下肉焼くバカなんているのかなと思いきや、フタを開ければ寒さに震えつつもそれなりに盛り上がるから不思議。 写真は法皇様のをもらってきた。(私は色々と忙しくて写真撮れなかった)…

いぶいぶ

あさりさんが、時任家行きたいというので、高蔵寺までお出迎え。 11日ぶり6回目の時任家で坦々麺食って、「あみゃーもんでも」ということで、ねこかへに移動してパフェなどを食す。 実はリアルにあさりさんの誕生日だったので、一応なんか渡さないと悪いか…

創作物あるある

作曲というか、もう芸術から料理まで、創作物全般の「あるある」だと思うんだが、 「気合いを入れて時間を掛けた自信作より、適当に作ったモノの方が高評価される。」 …予想はしてましたけど、5日前に上げた曲、苦労して作った一作目の3ヶ月のアクセスを抜き…

AMEMIYA

昨日の忘年会に向かう途中ロケをしていたAMEMIYA。それなりに人が集まっていたんだが、偶然起きた違反車両とパトカーの追いかけっこに持って行かれてたのは、ブレイクに合わせるように、エンタとあらびき団が終わっていった彼らしいツキのなさかも知れない。…

時間を潰すってのが久しぶり

なんかおっさんバンドからPA頼まれたので、場所の下見。意外に仕事でライブハウスってのは少ないから、音響屋って意外とライブハウスに行ったことがなかったりする。 下見自体は30分ぐらいで終わったんだが、同じような場所で3時間後に忘年会があったので、…

幸運ってなにそれ?おいしいの?

モノが連続して壊れるって事はよくあることだし、それなりに理屈も付くのは分かるんだけど、最近ちょっとペースが酷い。 湯沸かし器壊れる(熱湯だけ出せるので、水と混ぜて何とか乗り切る) コンタクト割れる(両眼同じ度数なので、前回のが一つ残っていて…

相変わらず裁判官の方は話題にならないな…

選挙で自民党が圧勝になったわけだが、個人的には悪夢の民主党政権が終わっただけでもいいとは思う。維新は橋下がぶれすぎた。本人はぶれてないと思っているんだろうけど、多方面に食いつくうち、「あ、こいつ面倒くさいやつかも」と思わせてしまったのと、…

Easygoin'

さすがに動画までは1日で出来なかったので、昨日の曲の動画を適当に作成。実は昨日の時点でテンポも90にして動画作りやすくあったのだ。テンポ90だと、30fpsで一拍20フレームになるので、20フレームの長さの静止画を繋いで、小節の頭に合わせればOKだ。うは…

新曲

ミサワ的なかっこつけではなく、本当に何もない状態からミク曲一曲作ったった。 レゲエ風にすると決めて、歌詞適当に一番だけ書いて、ダイレクトに打ちこみ開始。当然キーは#もbも付かないCメジャー。コードはマイナーもセブンスも付かないCとFの2コードだ…

リズム感の良い言葉

熱収縮チューブというのがあって、最近では100均でも見かける。 ケーブルを作るときの接触防止なんかによく使うものなんだが、この「収縮チューブ」というリズムが、とってもジャズなんである。見事にハイハットのオープンクローズを表している。しかもこれ…

濁り酒

高山行ったときに買ってきた濁り酒を昨日飲み始めた。上下で分離してたから振ってから飲んだんだけど、丸一日経った今日でもこの状態なのにちょっとびっくり。 数時間で分離すると思ってたから意外だった。 てか旨かったから、再分離を待たずしてなくなった…

いいひと

昨日上げた曲なんだけど、誰かがVOCAKAZZってタグを付けていた。知らなかったんだが、ボカロでジャズって結構多いんだな。 というか、ジャズって言うにはなんちゃって過ぎるし、単純すぎる響きのアレンジなので、ちょっと恥ずかしいんだが…('A`)

音響屋の日

音響屋の日だが特にイベントなしw 画像編集中に、今までの作業全て道連れにしてFCPXが落ちてくれた。凸(゚Д゚#)(FCPXは、保存コマンドがないので、異常終了して運が悪いと、途中からではなくゼロの状態に戻ってしまう。)タイムマシンでも復活出来なかったの…

ぴじょん おん ぼーど

いつもの通勤風景。 ↑? えっと、信号2つ分乗ったまんまなんですけど… 面白いのは、スピードがある程度出ると、ちゃんと前を向くのな。ちょっと大きいエンブレム付けている気分だったw ワイパー動かしてご退場願おうかと思っていたら、自らご退場になった…

ビデオカメラ

ハンディカムというのは、SONYの商標なんだが、いわゆるお父さんが運動会の時に持っているアレ。学校で買おうとモノを見に行ったんだが、ざっくり予習はしていったものの、いったいどののメーカのどれを買えばいいか分からない。まあ仕様目的がぼんやりして…

ミクダヨーはミクジャナイヨー

ファミマのミク戦術はまだ地味に続いているようなんだけど… いや、ミクとミクダヨーは全く別物だろw しかし、20本で228円だったら、1本10円だから、昔から値段変わってないって事だな。>ポップキャンディー

インターネッツは怖い

開戦記念日の今日、YKNK法皇が(・∀・)ニヤニヤしながら、 って聞いてきて初めて知ったんだが、例の音響屋のマーチがえらい勢いでシェアされているみたいで、またまた友人の友人みたいなつてで、削除依頼出しておいた。 笑ったのは、1000以上の米の中で、唯一喜ん…

ゆにばあさるでざいん?

学校の近くの焼き鳥屋の駐輪場 これさあ、デフォルメだと考えても、構造がおかしすぎる。殆どの人がまたげないだろこれ。

フランス万歳(どの年代まで通じるんだろう?このネタ…)

専門の授業の最終日。予想だけど来年度はなさそうなので、おそらくこれでグッバイフォーエバー♪ これでしばらく木曜日の早起きがなくなって嬉しい。

コッテコテにしてやんよ

最初の調教に失敗したため、ハンダの乗りが悪く、使うたびにやすりでガシガシ削ってハンダ乗せ直していたら、ユニバーサル基板で両隣までハンダで埋めてしまうまでになったので、仕方なく「小手先だけの対応」をしてみた。 まあ交換しただけなんだけど、この…

激辛

6日ぶり4回目の時任家。今回は激辛に挑戦してみた。(初体験ではない) ふむ。明らかに色が違うねい。 一玉目は難なく食べられたし、むしろこんなものかと思ってたんだけど、二玉目から唇にモノを乗せるのが苦痛になってくる。まあとは言っても、辛いモノ…

頑張れサンヨー食品!

なんか日清がサンヨー食品を相手取って訴訟を起こしたらしいんだけど。正直日清がなくなるよりサンヨーがなくなる方が困るというのが大多数だと思う。この時期のサッポロ一番はもう日本の風物だ。 個人的にも困る。現在袋麺はサッポロ一番・麺の力の醤油とち…

スレタイw

今日はスレタイに笑わしてもらった。 吉田沙保里はなぜ試合中アルソックビームを使わないの? イオン「ヒャッハー村だー!」商店街「イオングループが来たぞー!」 救急車「ドップラー効果の説明に使うのやめろよ」