2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り換え面倒だな

相変わらず不具合は治らず。べつにFC2である必要もないから、また乗り換えるかな…。面倒だ('A`) 任務終わったらFletcherがレベル90になってたので、さっそく改二

アップ出来ねぇ

やっと日記が書けたのでアップロード。なんとか日曜日にアップするぞと作業やってるじゃん?そうして当たり前のように起こる不幸。 まあいいけどね。慣れてるし。 艦これはイベント始まってしまったけど、やっとFletcherがレベル88になったので、とりあえずM…

フェミさん出番ですよ

NHK放送映らず契約義務なし まあ個人的には良い判決。というか地裁どうした?まともな判決出すなんて、おかしくなったか?ぐらいの感想なんだけど、 専門知識のない女性に復元は困難だ これフェミさん食いつかないの?女性って入れる必要全くないんだけど。

野暮用は果たせなかったw

手伝っているYouTubeチャンネル解説の動画撮影で今日も再び天白へ。 それなりに順調?に撮影は終了して、帰りに野暮用があったので北上して、広小路(東山通り)を横断する形で帰宅したんだけど、プリンセス大通りのところ、丸栄も丸善ビルもなくなっている…

サイゼ安すぎ問題

おっさんバンドはどちらもコロナで自粛していたんだが、とりあえずミーディング的なものということでおっさんばんど2に集合がかかる。 最初は某居酒屋だったんだけど、珍しくライブがあるらしく、なぜか中平のサイゼに。4人が食い散らかして一人1000円しな…

気持ちは分かるけど

マジか。WikiXLRタイプコネクターとは、(中略)本製品を得意とするリヒテンシュタインNEUTRIK社の社名をとってノイトリックコネクターとも呼ばれる。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) June 24, 2020 昔から少しその傾向はあったけど、Wikiが段々バイアスが酷くて使…

YouTuberだぜ!

今年もあの意識低いヤツがやってきた! pic.twitter.com/PZkKlyxxx2 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) June 24, 2020 飲みやすい手洗い液。旨いぜ。 あ、そうそう。どうせ動画作るならとようつべチャンネルを開設しました。おっさんがボソボソしゃべっています。 よ…

忘れ物

I氏。音楽制作に全ステ振りしている人なので、忘れ物が多い人なんだが… さすがに今日は仕方がないと思うw

どちらだ?

最後の…ってなんで弱気なんだよw って思ったんだけど、考えてみたら鮮度が違いますとは書いてあるけど、新鮮だとは書いていないから、腐りかけですという理解も可能なんだな、これ。魚屋だからこそ、売れ残りをお寿司にする可能性高いわけで…。

コッカコオラ・サムタイムズウォー

しかし、アメリカってどこまで行っちゃうんだろうね。「熱すぎるマクドのコーヒー」とか「猫レンジ」とか昔から日本人には信じがたいバカと信じられない判例が出ている国ではあるけど、大きくここまで社会が悪い意味で揺れる事はなかったし、黒人層がここま…

粉ポテト

スーパーで買ってきたポテイトゥ 感想マッシュポテトは昔からある製品なんだが、私たち世代にはパサパサで不味いやつってイメージが付いちゃってるからアレだけど、今の若い世代はじゃがりこポテサラを知ってるし、カルビーという圧倒的安心感のあるブランド…

言い訳に

マンガを買うと何回も何回も読み返す派なので、作者ですら覚えていないような場所をいまだに思い出すことがあるんだが、今日はこれを思い出した。 ぎゅわんぶらあ自己中心派の7巻の一コマなんだけど、雨が降ると「アクティビティーレベルの低下」を思い出し…

飲食は辛いよなぁ…

4月に久しぶりに食べに行ったって書いた、原の「西安刀削麺」だけど、知らない間に潰れていた。そこそこ繁盛しているイメージだったんだけどなあ…。 最近久しぶりの店に行くとまだ存在するかどうかドキドキしちゃうわ。

GPU

流石に動画を何本も作っているとマシンの限界が見えてきたので、とりあえずGPUでしのごうとしたんだけど、AIFの時と一緒で、軒並み売り切れか、買う気のしない時価になっている。アマゾンの中のマケプレならまだ分かるし、使うこともないのでいいんだけど、…

異論はあると思いますが…

色弱者にはサランラップのパッケージの色が区別できないという話 この手の話って、色弱じゃない人は、擬似的に体験することぐらいしか出来ないわけで、否定的な発言をするとわかりやすく悪者になってしまう。 デザイナってさ、色や文字にものすごく神経を使…

だまっとれ

訃報のあった人の葬儀が大阪だったので、時間が取れそうにないので弔電だけ打つことに。 人徳のあった人なので、FBやツイッターで偲ぶコメント多数。それはいいし、おそらく私が死んでもここまで惜しまれないだろうから、愛されていた人なんだろうとは思う。…

うりんこ

授業の動画作っていて、企画書の書き方を教えるときになにかいい教材ないかなと思って、ふと思いついたのが、クラウドファンディング。 自分だったらこれを応援したいと思うかどうか、なぜそう思ったかを分析すると、「伝わる」企画書とはどんなものかに気が…

距離

吉田戦車の中で、個人的ベスト5に入るネタの一つ『距離』四半世紀前だから他人に言っても通じないが、未だに日常生活で、「お、距離…」と心に思うことがままある。 pic.twitter.com/FqFcPG9wEN — 探聞陶工斎 (@toss_ny) June 12, 2020 まさか四半世紀後に意…

訃報

あまりにも意外な人の訃報。 学校関係に人なんだけど、死にそうにない人(嫌みじゃなくて)だったのでびっくり。 重要なポジションにいた人なので、またバタバタしそうだな…。

ただすと面倒な人認定されるやつ

レンシレンジ派が一定数いることに驚いているなう。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) June 10, 2020 最初はよくあるネットのネタとしてだろうと思っていたんだけど、それなりに勘違いしている人いるんだな。「ふいんき」とか「T字路」みたいなもんか。

佐々木希

佐々木希ってわかりやすく「頂点」だから、渡部に言い寄られた時点でその頂点を超えた女になれるわけで、そりゃ気分いいに決まっている。富めるものは更に富むという理論だな。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) June 10, 2020 まあ女性にもて続けることが彼の精神安…

静かなようで暗騒音が結構あるもんだな…

アーム式のマイクスタンド邪魔だから、卓上スタンドに変えたってことを言いたかったんだけど、写真の情報量が多すぎて断念。 pic.twitter.com/eH7zrwhepS — 探聞陶工斎 (@toss_ny) June 8, 2020 下手なコンデンサよりSM-7とか使ったほうが良さそうだなと言う…

アマゾンに失望中

Mac Miniのヘッドンホホ端子からノイズ 面倒なので、余っていたAIFをつないだら解決 Premiere Pro 48Kで認識してくれない。 まあ古いAIFだからな、適当なの買うか… 音屋「売り切れや、すまんな。」 アマゾン「3倍の値段で販売中だよ~」 ああああブリブリブリフ…

さすが下半神

六花の画像があったので、早速PCの壁紙にしてみたら、上下切り取られて悲惨な状態に。 …あれ?でもこれでだいたいOKじゃね? pic.twitter.com/F6xAoWdCgB — 探聞陶工斎 (@toss_ny) June 7, 2020 流石に、「下半身の擬人化」と言われただけのことはある。

場所特定

NYCで撮られたビデオ。 あれ?石畳だってことはSOHOだな。街灯が特徴的だし。 …で調べてみたのが運の尽きグリーンストリート辺りかなと思ったんだけど、ストリートビューは昼間なのでなんか景色が違う。このあたりの石畳の道は4本くらいしか無いので、しら…

黄色いお店

アイヴ、リンガーハッディド。リンガーハットして(今いる) pic.twitter.com/ioanRsJWUV — 探聞陶工斎 (@toss_ny) June 5, 2020 この安さ80点・旨さ80点というのが有難いのである。

中華アンプは値段考えれば悪くない

CPのスピーカがアレだつたので、余ってたブックシェルフを使おうと思ったんだが、断捨離したので適当なアンプがない。仕方なくやっすい中華アンプ買ってみた。さてどうなるか… pic.twitter.com/45vzK3zhH7 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) June 4, 2020 パワーア…

高菜

あっさりとした物の代表とも言える漬物を、「ごま油で炒めたれ!」って考えたやつ誰やねん!…天才かよ。#高菜ウマー — 探聞陶工斎 (@toss_ny) June 2, 2020 始めて高菜食べたのは、小学校の時。同級生の家に行ったときに出てきて感動して、おかんに買ってき…

田舎はヤだね

不動産屋からのハガキ 町内会費引き落とすぜという知らせなんだけど、月々500円取られるだけで、何に使われているかさっぱり分からない。もう二年住んでいるので年度は少なくとも1回はまたいでいるのに、会計報告もなにもないってどうなん?大治町のホムペに…

気分転換です

資料作りで煮詰まって、暗黒面に落ちたので、ネガキャンの画像作ってみた。 pic.twitter.com/w01MV96hWb — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 31, 2020 このままじゃアカンと思い、心を落ち着かせるために包丁研いでいたんだけど、また要らんこと思ってしまうという…