2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄子の部屋

国土交通省が鉄道のアピールのページを立ち上げたらしい。どれどれ鉄分の濃ゆい私としてはチェクしなければなるまい。 鉄男・鉄子、みなさんの部屋 …(´・д・`) ま、まあネーミングはどうでもいいよな。肝心なのは内容だ。 …。トップページから漂う素人がウィン…

試験官ベイベー

某団体のの認定試験の試験官をやることに。何もしない一コマ(90分)ってこんなに長いんだと思いました。 相変わらず加齢臭のする問題で、設問に無理があったり正確でなかったりするものが多数。相変わらず内部の温度差を外部から感じられる団体だw 結局訂…

丸明

丸明問題だけど、丸明ハンバーグマンセーな私としては苦笑い。元々クズ肉集めて作っているのは了解しているので、腐っていなければ多少の消費期限は過ぎていても問題ないと思っていたんだが、なんせ(マスコミに演出されている部分はあるにせよ)社長がアレ…

ホール録音

学校でホール録音実習。今回は名東文化小劇場でピアノ+チェロ+オーボエという変則構成。プレーヤさんがクラシック畑の人にしては無理を聞いてくれる人たちなので、生徒達はピアノの蓋を半開にさせたり、座り位置を極端に離してみたりとやりたい放題で見てい…

イニシャルと読むのは私も後から知った

ちょっと好きなコピペ。 そんなことよりちょっと聞いてくれよ レンタルビデオ屋に、頭文字Dのビデオ借りに行ったんだけど 「か行」探しても全然ないんだよ で、レンタルビデオ屋のアホ店員は「あたまもじD」って 読んでるんじゃね?と思って 「あ行」を確…

指痛い(´・ω・`)

スコアを手に入れて弾けた気になっていたが、実際弾き初めてみるとやっぱり難しい。(スコアも採譜ミス多いしw)バラードのベースなので指が追いつかないとかそういうのはないんだけど、日頃弾いていないと圧倒的に指の力が足りないので、ちゃんとした音に…

小熊の…

学校の合宿で、ベースプレーヤが足りない(一年生は実質一人しかいない)というので、一曲だけベースを弾いてくれと妙なリクエスト。バンドの中でベース弾くなんて30年ぶりのことですが何か…。まあそうたいしたイベントでもないので気軽に引き受けてみた。曲…

プレミアムエスプレッソ

先月の25日の録音の時に偶然買って、一目惚れしてしまったのがAGFの「挽きたてプレミアムエスプレッソ」 同年代なら解ってもらえると思うんだが、海の家でしか売っていないビンに入ったコーヒー飲料あったでしょ?あれの濃い版みたいな感じでなかなか個人的…

久しぶりの環境

録音を頼まれて久しぶりにナディアパークの録音スタジオへ。さすがに機材のてこ入れがあったらしく大幅におおむね良い方向に変更されていたけど、それでも02R96のADATカードのシンクが外れてデジタルノイズ出放題だったり、何でこれを入れたかわからないFOST…

シュレッディド

ケモタソのところで見たシュレッドムービー。いやー、いろいろあるけどこのサンタナ編だけは別格だわ。何回見ても笑える。作った人がギターは弾けるけど楽器に関してはあんまり詳しくないらしく、それがよりいっそう面白さを高めてる。ギロはカウベルの音、ティ…

飲み会

今年は音響系にしろミュージシャン系にしろ人数が多いので、下手に課題提出とかさせると聞くだけでも大変なわけで、仕方なく授業後にちまちまと提出課題を聞いて評価する作業をしていました。(途中30分ほど記憶がないけどW) で仕事終わってから、なんでか…

晴レル屋

まあまあ有名店である大府の「晴レル屋」にはじめて行ってきた。1時過ぎに行ったにもかかわらず平日なのに30分ほど並ぶ。 でまあ、味の方なんだが例によって「旨いけど並ぶほどじゃない。」って結論。麺食いなんで、もちもち麺は結構好みで近くにあれば通う…

高原兄

高原兄という人をご存じだろうか…。 同世代だったら「完全無欠のロックンローラー」のアラジンのボーカルと言えば思い出せるかな。単車レース好きの人は鈴鹿八耐の「風よ、鈴鹿へ」の人といえばわかるかもしれない。 んでまあヤマハにいたときの仲間的存在の…

癒し系

たまには癒し系。ハートがかわいい。よく見ると唇もハート型♪

OKってイニシャルだったのね…

ググマのストリートビュー、ニューヨークがアップデートされていて、例によって住んでいた辺りを見ていたら、近所のでリノ名前が微妙に変わっていた。昔はOKセントラルデリだったのがGRセントラルデリに変わっているということは、オーナが変わったのか? GR…

誰が作るんだか…

女王様とお呼びっ!

知らなかった…

自主出版詐欺で有名な新風舎、知らない間に倒産していたのね。 まあネット時代にあんな詐欺商法が続くわけもないわけだが、被害者は救済されないだろうな。自業自得といえなくもないがかわいそうではある。

ありがちな判定サイトを2つ。

まずは破産チェッカによるとどうやら私は破産するらしい…orz 次は住所パワー。スタジオの住所入れてみたら2006pでBランクだった。

B帯

ダイエット中なのでねこかへでパフェ食べたんだが、 そこにあったのが、このよく見るタイプの呼び鈴ね、 で、裏返してみたら。汚いのはおいといてB-23の文字が… こんなもんまでB帯使ってるのね。電波飛ばしっぱなしとは考えにくいので、押されたら電波出して…

高島屋のお中元

地下鉄で見た高島屋のお中元の広告。飛騨牛のひつまぶし7千円とか惹かれないラインナップなんだが、この今回のシンボル絵 子犬2匹が戯れる図なんだろうが、この白い方の犬がこう見えず こう見えてしまう 「なんでお中元なのに化け物?」と思った風邪ひきさ…

年寄りにはその角度が羨ましかったり、ラジバンダリー

こういう発想のCMきらいじゃないぞw

断末魔の叫び

差別表現 ブロガーも問われる責任と人権感覚という記事。 久しぶりにお花畑全開の記事で、ある意味爽やか。「ブログの発展が一番恐い。」って個人の愚痴を読みたくなければ見たくなければいいし、書き込まれるのがイヤだったらコメント欄閉じればいいだけ。…

通り魔

秋葉原で5人死亡、13人けが…静岡の25歳逮捕 通り魔事件でも5人(その後6人に)死亡って結構な規模じゃんね。パフォーマンス禁止になって一般的な目的の買い物が(それでもオタ系だろうが)しやすくなった矢先の出来事。犯人はひょっとしてパフォーマ…

OB会

名城軽音のOB会。還暦越えから最年少25歳までとかなり幅広い年齢層。まあおっさんが演奏したいだけの会なんだが、たまにはよかろうて。会場だったA Banquet of Goddessesってはじめていったんだけど、割とちゃんとしたステージがあるところなのね。名卓会館2…

伊電

その後続報をさっぱり聞かない禿電からiPhoneが出るという 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工なニュースなんだが、アポー禿がWWDCで発表ならわかるが、アポーからではなくて禿電からのリリースが先ってありなんだろうか…? まあ結局W-ZERO3も放置プレイになってい…

サウンドフェスタ

サウンドフェスタという機器展にいってきた。この手のイベントにしては珍しく平日開催で大阪だったので、何とか都合つけて行ってきた。まあたまには外出しないとな。('A`)参加企業的にはまあ業界大手がだいたい押さえられているんだけど、あまり力は入ってい…

CM集

マイミクさんのところからとある企業のCM集 もうね、素敵すぎます。中小企業にありがちな痛さもないし、作っている人が楽しんでるのがわかるので業界人的にもハッピー。音響屋さんも誰も気づかない技を出したりしておちゃめ。(「やっつけちゃうから」篇のハ…

下ネタRhyme!

下ネタRhyme! だいぶ前のだけど死んだ。なんかものすごく懐かしい深夜ラジオのノリ。AMの低域のコンプ感と歪み感って独特の良さがあるよな。

スイーツ(笑)

某所での某書き込み スゴイ書き込み数! イイ感じの滑り出しですね(^-^) 1日目からずっと見ていきたいと思います♪ ツライ事もあるだろうけど ∩(^o^)∩ファイト! 笑顔いっぱいで頑張ってください ∪・ω・∪がんばだワン! 見事な縦読みだ、スイーツ(…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 油高いよお

ありゃ、ガソリン派手に値上がりしてるなあ('A`) 日本の石油消費量は約2.4億キロリットル。そのうちガソリン6000万・軽油4000万として1億リットル。約4割が車や船を走らせるのに使われているわけで、備蓄量の140日分の4割は約60日分。うーん、備蓄量の調…