2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

具だくさんな一日

義理立てで豊田のホールを訪問。 併設の障害者の働くカフェみたいなところで小腹満たしたんだけど、 今まで豊田市では何が起きてきたんだと不安になる内容だな。 で途中で失礼して一旦家へ帰る。先月27日の打ち上げをやると言うことなので、車を置いて出かけ…

唯一差枚数管理で許せた台

スロット化物語の設置期限切れが迫っているので打ち納め。 予想通り負けたけど、まだこの台にしては優しい負け方だったのでおけ。フリーズと超倍倍以外引けたし。 あんまり出てこないけど、撫子のこのふぇぇ顔が好きだったなあ…。 ...

アマギフの箱

ずーじゃのどんばの便所。 んで、担当の先生が気を利かせてくれて、アマギフをギャラ代わりにプレゼントしてくれたんだけど、その箱がかわいい。 アマゾンの段ボールになっているだけでなく、蓋がマグネットで留まるようになっているんだけど、その「スチャ…

そうらーめん

なんか風変わりなものが食べたくなって買ってきてみたんだが… 圧倒的に何喰ったか覚えていないw たぶん「のどごしはらーめん、味わいはそうめん」のほうが、私の求めているものに近い気がする。 ...

なんかヤな感じ

この前の不動産屋に限らず、この時期いろいろな所からDMがきて、「消費税上がるから、値上げするな。俺が悪いんじゃないからな?」という内容ばかり。萎えるわぁ。 そりゃ通知義務はあるんだろうけどさ。 ...

Well done

料理用の温度計とかあった方が便利だよなあ…と思いつつネットサーヒンをしていて拾った画像。オチが卑怯すぎる。 ...

ラーメンの日

今日は即席ラーメン記念日だそうで、1958年のこの日にチキンラーメンが発売されたと言うことらしい。 安藤百福氏に敬意を表し、お湯をかける製法で作ってみた。 ふむ。たまにはいいもんじゃ。マイナーチェンジはあるにせよ、60年以上前の味なのに未だに普通…

チューブT

勢いで作ったTシャツが届いたw 意外とかわいくて満足。 こちらで購入できますw ...

GSOMIA

流石にかの国でも、エリート軍人系は最低限の常識は併せ持っているだろと思ったら、何のことはないGSOMIA破棄の方向だそうで。 リアルはあまり変化しないものだけど、ひょっとしたら歴史的な出来事を見届けているのかもしれないなと思う今日この頃。 ...

heil!って書くと、後ろの方がシンメトリーで美しい。

往復はがき世代なので、結婚式なんかの連絡で、わざと「はい」を巨大にして絶対来いよ的なニュアンスを出す冗談はよく観たんだけど、今日拾った画像… まさかヒトラーも同じ事をしているとは思わなかったわ。 ちなみに「1938年3月13日に完成した、ドイツ帝国…

ココイチ

何年ぶりかで、ココイチのカレー。しばらくハヤシライスばかり食っていたからなあ…。 ...

ハルオーでシースー

アドゥーブ(発音)の無料セミナー行ってきた。会場の笹島グローバルゲートは駐車場がぼったくり価格なので、運河沿いのコインパに止めてトホホ5分。そういや笹島の再開発地域って大昔に映画館に来たっきりだわ。 配布されるミネラルウオーターすら意識高い…

思うこと

気をつけなきゃなーと思っているのが、後輩とか元学生とかの現在の立ち位置。みんなそれなりにスキルを積んで今の地位があると思うんだけど、どうしても昔のイメージで見てしまうんだよな…。 必要なとき以外に先輩風吹かせてはいないと思うんだけど、もうす…

ヨコイって元祖だけどそこまででもない感じ

スーパーで売っていたので試してみた。 まあ、太麺は「俺の太麺」でなんとかなるんだけど、綿を油で洗うことができないので、打ちで作るとやっぱりイマイチなんだよな… …というか、最初から本気出せよと思う。 ...

エゲレス式

お詫び 2015年2月19日の記事で、このプラグインのデザインを 「プークスクス 真空管のピン接続図、こんな書き方しねえよ!素人め!」って馬鹿にしてましたが、エゲレスではこの描き方らしいです。 いやでもヒータをフィラメントはないだろと思うし、センタタップ…

Live In Japan

47年前にDeep PurpleのLive in Japanが収録された日。 iTunesのように再生回数をカウントしていたとしたら、少なくとも4桁は言っているであろうこのアルバム。 武道館の名前が先行しているけど、有名どころはほとんど大坂フェスティバルホールでの収録。 Hi…

終戦記念日

相変わらず黙祷のタイミングでサンボマスターを大音量で流す田舎町。 BBQ遭難民は無事だったようで何より。でもあのDQNの川流れから20年も経っているんだなあ…。 アレに比べりゃたぶん今回のはマシなんだろうけど、アウトドア車で無敵感あったんだろうなあ……

中区に出現

昔から気になっている某所の立て看板。 この人でも出るのか。 ...

コミック

今回買ったの。 それでも歩は寄せてくるは、からかい上手の高木さんの作者が、ツイッターで「将棋のやつ」として公開していた落書き漫画。ココにまとめられている。(後半から) 特に買うまでもないかなーと思っていたんだけど、アマゾンで立ち読みしたら、…

山ちゃんってさ…

おっさんバンド1の練習。 練習はどうでも良くて、大事なのはその後の飲み会なんだが、いつも行く居酒屋が休みだったので、なんとなく山ちゃんへ。 個人的に山ちゃんって全然惹かれない店。というか不味い。25年くらい前はまだ店舗数も数店で、それなりに旨い…

Freezer came back

仕方なく冷蔵庫をチェックしてるんだけど、今一番タイミングが悪いんだよね。お盆前というのもそうなんだけど、消費税アップのちょっと前じゃん。 上がった後じゃなくて良かったじゃんって思うかもしれないけど、今の家電ってオープンプライスだから、今から…

Freezer has gone.

さてお楽しみのHHT(ハイパー引きこもりタイム)だ!まずはお好み焼きでも作ってビールでも飲むかと、冷凍庫に小分けしてあった豚バラ肉を出して気づく。 あれ?柔らかい?? あ、氷も溶け始めてる… 冷 凍 庫 死 亡 えー、なんでこれから引きこもる予定の時…

君らにとってもいい日じゃないだろうに…

そういえば不動産屋から手紙が届いていた。水漏れしてごめんねって話かなと思ったら、全然関係なくて、消費税上がるけど、お前らの負担な!って内容。 別にそれはいいんだけど、一応それなりの規模の会社なのに、誰も「吉日」を使っちゃいけないとか気づかな…

懐かしの太郎

法皇様と久しぶりにヘリポートを楽しもうとやってきました。 食べ物で遊んで怒られない「食のテーマパーク」、まんぷく太郎。 久しぶりなのでいろいろと変わっていたんだが、ヘリポートが200円増しになっていた。おそらくしゃぶしゃぶのと焼き肉両方提供する…

ペリリュー島

河野外務大臣がペリリュー島を訪問しているらしい。ご存じの通り?ペリリュー島は太平洋戦争中の激戦地の一つ。なんか南の方の島でめっちゃ悲惨だった戦いという認識だと、ガタルカナル島の方が有名だと思うんだけど、ガタルカナル島での戦いは、作戦や指揮…

寄贈

スタジオ補修が昨日で終わって暇になったので、レポートを書いてから近くのホムセンへ。USB3のケーブル探していたんだけど、まあカーマなんかに置いているわけはない罠。(一応二軒いったけど。)まあアマゾンで頼んだ方が早そうだなと早々に諦めて、帰ろう…

スタジオ改修

数年前から訴え続けてやっとスタジオのPro Toolsシステムの入れ替え。ウチのスタジオPro Toolsがないと音も出ないタイプなので、9年前のシステムでは流石に限界が来ていた。 見た目これだけの変化なんだけどね。250万で見た目が大きく変わるわけじゃないから…

トースタアップデート

昨日ソファと一緒に届いていたトースタをセットアップ。以前使っていたのは、引っ越しの時に処分して、引っ越してからは、十数年間貯めたauポイントで交換したトースタを使っていた。(このむなしさで格安simへの乗り換えを決意w) まあ縦型のこじゃれた奴で…

Sofa so good

寝室にエアコンないので、この時期だけリビングで寝るかとソファにタオルケット掛けて寝ていたんだが、ソファの材質上通気がないから暑いし、位置的にエアコンがあまり効かない場所にあるので、マットレスを買うことに。 んで、これが届いたので早速使うかと…

トリエンナーレ

そういえばホワイト国から韓国を外すって話どうなったんだっけとニュースを見ていたら、なんとも不快なニュースが。 トリエンナーレの話なんだけど、私ネトウヨなので、何やらかしてくれてんねん!という感想。いつもの「芸術」とか「市民」を隠れ蓑にした卑…