2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんトースト

このラインナップで味噌県民のやることは一つ。 でもトーストは厚切りじゃないと、あまり旨くないな…。

中途半端な開き

漢字二文字の言葉があって、常用漢字じゃな’いとかその他の理由でひらがなで表記されること最近多いじゃん?「開く」って言うんだっけ? んで全部開いてくれればいいんだけど、「何卒」が「何とぞ」みたいに後半だけひらかれるのがちょっと苦手なんよ。 「子…

途中経過

とりあえずE2までクリア。今のところ順調。(というか作業)

引きが弱いやつに起きがち

Appleの有線マウスの入手が厳しくなってきたので、なんとか頑張って現行のワイヤレスマウスに慣れようと頑張っているんだけど、スワイプの感度調整がないので、動画編集時にかなりストレスを感じるんだよなあ…。 特にパラレル経由でAviutlの編集してると、マ…

カタカナ使うなよなー

最近政府の方針とかでデジタル化の推進って聞くけど、意味的に「弱者切り捨て」となるのは分かっているんだろうか…。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 25, 2021 デジタル化、つまりデジタライズってダイバシティのある数値を四捨五入して強制的に白黒付けるとい…

イベ開始

KanColle-YPSも正常になったし、遅ればせながらイベント開始。ちょっとのんびりしすぎたかな… 資源はまあまあ充分だろうから、あとはどれだけ後段がキツいかだな。

アップデート

そうか、Big SurはMacOS 11だから、Final Cut ProもXが取れたのか… — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 24, 2021 以前の「写真」にも閉口したけど、「ミュージック」はねーだろと思う。

たつろう

たつろうっていう芸人がいるんだけど、おそらくこれは知ってる人が多いと思う。 彼はYouTubeチャンネル持っていて、かなり積極的にネタを上げているんだけど、基本人間観察からの切り抜きなので、いらつくやつの切り取りが多くて、ラッキーストライクを期待…

世界は広い

WORLDVECTORLOGOっていうサイトがあるんだけど、有名企業やサービスのロゴデータが入手出来るサイトで、よくお世話になっている。 このページにランダムにロゴを表示する機能があるんだけど、びっくりするくらい知らないものばかり。世界って広いというか、…

言葉の裏側

プチバズっていたこれ。 もし京都人が英会話を学んだら… pic.twitter.com/8RJb4h880g — こあたんこあらの学校 (@KoalaEnglish180) May 5, 2020 京都の陰湿さを表すのによく使われる。「ぶぶ漬けでもいかがどすか?」はまず聞くことはない。名古屋で「やった…

始めようかと思ったら

ん?KanColle-YPS 動かんぞ(´・ω・`) — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 20, 2021 調べたら宗谷のせいらしい。おとなしくパッチ待つか…

コロナ

飲み物まとめ買いしてきた時に、コロナ6本でバケツ貰えるキャンペーンやってたので、まんまと買ってしまったんだけど、これあるだけでパリピっぽいな+.d(・∀・*)♪゚+.゚ pic.twitter.com/MiZ14o04HH — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 19, 2021 まさかこの名前で苦労…

ゴブリン♪

ゴブリンっているじゃん?だいたい雑魚キャラで意地汚い生態に描かれるやつ。 言葉としては若年層にも浸透しているはずなのに、いつまで経ってもJC・JK用語にならないのが不思議なんだよねー。 ゴブリン→久しぶり みたいな使われかたしそうなのになあ…。

世知辛いねぇ

「ウマ娘鯖落ち」を「落馬」と笑うが、実際の落馬を「知らない」からそんなに冒涜的になれるのか? まあまず全然上手くない(馬だけに)し面白くもないから、私も鯖落ちを落馬とは 言わないと思う。競馬好きからすれば、落馬はショッキングな出来事であるこ…

To You

は?梅雨入り? 6月にも立場ってモンがあるだろうがよ。まだ五月病のオンシーズンだぞ?

ミートピア

ミートピアってガチでどこかにある肉好きのパラダイスだと思っていた。 外出するトモダチコレクションみたいなやつなんだな。 外出も友達もダブルで無関係だから知らないのは仕方がないよな、うん。

なくならない表現

まただよ…('A`) 客席でこの音聞いたことあるやついるのか? pic.twitter.com/Iyaxo3jZ5d — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 14, 2021 ブレーカにしても大型配電盤か何かに付けないとこんな音しないぞ。

やっとでけた

魔法少女まどか☆マギカ:ローソンコラボ まどか、ほむらがローソン制服に 普通にほむ等って読んでたから気づかなかったけど、なんで二人だけ? なんか全体的に幼くなった感じだぞ(特にほむら)10年経ってるんだからもう25じゃないのか? またどん兵衛買わさ…

そうきたか

私「マイクによる音の違いを聞いてみようか、好きなマイク立ててごらん」…なぜコレにした? pic.twitter.com/I4MI5PLXaf — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 12, 2021 C451・C414・U87・KM184・4006・4011・アメテレフン・PCCあるんだけどなあ… まあ自分では絶対に…

一難去って

ブートキャンプ入れてハイブリッド化したMBPだけど、WindowsからMacに戻れないことが判明。ネットでググるとなんか「APFS」にBootCampが対応していないからなんとかかんとか。え?でもMac miniでは普通に使えていたぞと思ったんだが、おそらく対応しないまま…

将棋の高木さん

6巻買い忘れてたので7巻とともに購入 相変わらず話を作るのと、キャラの活かし方が上手いよな。ポテンシャルは秘めていた桜子がちょっと覚醒してきたのが楽しみだ。 あ来年アニメ化するのね。これも楽しみだわ

きうり

先っぽ落としたときに面と面を擦り合わせてあく抜き。最初に見つけた人スゲえな。 昔のキュウリ(イボイボでひん曲がってるやつ)なんかはこれしないと生で食えたもんじゃなかった覚えがあるけど、淡泊になった今のキュウリだと必要がない気がする。 という…

せっかく決意したのに

提督業が強制半休。(メンテとも言う)あー、またイベントか憂鬱だ… 待ち時間に溜まりに溜まった日記をアップしてみる。 9ヶ月って3クオーターじゃんね、もう伝記レベルになってきてるわ。 順調にアップロードをしていたら、思い出した。はてなって24時間以…

ハン・バァーグ

昨日の授業はオンラインにしていたので自宅配信だったため、授業設定のない今日休めば10連籠もり出来るんだけど、ガニサス申し訳ないので、出校して細かい仕事と授業準備なんかをしてから、週末引きこもり食料を買い出しして帰宅。 最近挽肉が好きで、色々作…

温度差

とあるローカル鉄道がドラマ作るからとクラファンやっていたので、微額をサポートしたのね。そうしたらお礼とともにもっと拡散したいので知り合いに紹介してもらえないかみたいな文章が来たのさ、 それ自体はよく分かる話なんだけど、知り合いがいないので …

まだ柱に傷つけてないんだけど…

休みの日ってあっという間に過ぎるよな…。 提督業とトラブルシューティングと動画作成というパソコンの前から一歩も動かずにGUが終わったわ。

謎すぎる

予想通り?GUまっただ中だけどParallelsからの返信がすぐ来ていた。 なるほど、英語で表示されていたけど日本語専用のフォームだったのか… 日本語しか話せないの?マジで? 本田翼という男みたいなもん?(実在) どうしても内職でボイロが必要だったので、8…

トラブル

何のきっかけかは不明だけど、ボイロエディタが100%システム道連れのクラッシュを起こすようになって積む アプリと機能から関連のものを全て削除して、DVDから再インストールを行うも状況に変化なし。というか設定覚えてる状態で立ち上がってきたから、どこ…

シベリア

あまりにも惹かれなさすぎて買ってきた。 カステラで羊羹をサンド?どう考えても甘いだけで旨そうじゃないけど、ひょっとしたら違うのか? で喰ってみたら予想を1%も裏切らないそのままの味。南方戦線に送られていない状態では大して旨くもない。 カロリー…

あ、潜水艦〜♪

艦これ立ち上げたらランカ報酬が届いていてちょっとびっくり。3月は確かに休みだったし、イベント後に貯まっていた任務とクオータリー砲を全弾ぶっ放したんだけど、以前はこの方法で第三群には入れていたものの、3年前にサーバが再編されてからとてつもなく…