2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あああ、二期がぁぁ

『アナデン』メイや『白猫』クレアを演じた声優の今村彩夏が6/30で引退に 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 提督としては潜水艦娘とか海防艦娘のことを心配するべきなんだろうけど、この人たくのみ。の主人公の中の人なのよ('A`) 13日のニュースでは首の皮一枚つながって…

柳橋4軒目。 鮮 魚料理メインの割烹ってことなんだけど、狭いスペースで天ぷら揚げているだけのように見えたので、天麩羅御膳を注文。 お造りも付いてるし、揚げたてを提供されるスタイルではないけれど、これで1000円なら納得だろう。ただ真ん中奥のマカロ…

ビジネスメール()

今日「知らない相手に、問い合わせのメールを送る。」という体で、学生にネットを見ずに、ビジネスメール作成させてみたんだが、予想以上にアレだった。 一番笑ったのは、「拝啓 梅雨も終わり日差しも強くなった○○様へ質問です。」 こんなメールもらったらう…

読み手もバカじゃないから盛らないで…

大変な時代を生きた戦中世代の方々には頭が上がらないのだけれど、夏(終戦記念日)が近くなると毎年思い出したように出てくる戦争中の新発見は、だいたい都合良く盛られているから嫌い。 空襲直前、1000人救う 豊橋駅長、ダイヤ無視し旅客列車発車 タイ…

なんでDQNのために…

今日前の車のナンバーを二度見。なんだ名古屋30Aって?って思って調べたら、今年から始まったこれか。 英字入りナンバー交付を開始 番号枯渇の横浜や名古屋 んーと、バカなのかな?バカなんだろうな…。 おそらく枯渇の要因となっているのは数十種類の「・7 …

TERU TERU

柳橋3軒目。TERU TERU 寿司ランチが人気みたいなんだけど、行ける時間が遅いのでいつも売り切れになってしまっている。そんなに海鮮な気持ちじゃなかったので、梅しらす丼をオーダー。 しらすたっぷりで旨いんだけど、しらす丼自体が主役としては成り立たな…

カープールカラオケ

カープールカラオケ、ついにポールまで(゜Д゜) ポールが若々しくてヨボヨボなので不安になるな…。あと「それが音楽の力だよ」なんて台詞もレジェンドが言うと説得力が半端ないわ。Paul McCartney Carpool Karaoke https://t.co/ng2uJpZGRj @YouTubeさんから—…

遠い未来より近い心配

そういやこの前学生がAIに人間の仕事奪われる話をしていたんだけど、そんな未来のことより、理系なのにコミュ力高いというチートな人たちが大量に出てきているということに危機感を抱いた方がいいと思う。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年6月23日 ミュージシ…

油淋鶏

笹島のラの壱。もやしがなかったり、ルイボス茶がおいてなかったりと、場所柄手抜き艦あふれる内容なんだけど、近場で済ませたいときは便利なので、たまに行ってしまうんだけど、この張り紙。 おかしいと思わないんだろうなあ… 油淋鶏は調理法であって料理名…

ぱくたそ

auひかりのウェブ広告なんだけど、これぱくたそだよな…。 ブラウザが汚れるので絶対クリックしないから分からないけど、まあau本体ではなくて販売店の広告なんだと思う。でもauの看板掲げてるのに、さんざんこすられたフリー素材写真を堂々と使うのはどうな…

…あとは本当に歌っていればなあ

松井珠理奈のことで思い出したマイクパフォーマンスより繊細なスタンドマイク神業大島優子様 pic.twitter.com/5fk6c1XqFL— Shiori♪ (@akarika_sayaka) 2018年6月19日 何かと思ったら、二人で歌ったあと、上手の大島優子が瞬時にマイクの位置をあげて、まりこ…

…もっと分かりやすく旨ければなあ。

TLで「ちゃんと作った素麺が値段的に売れない。全然違うから試してみて!」みたいなツイートを見かけたので、そういや高い(というか普通の値段の)素麺って買ったことないなと思って、メージャーどころを購入。通販以外でこれ以外見かけないんだよなあ…。 …

…あとは旨ければなあ…

ローソンで見つけたこれ。 いいじゃん、値段も高くないし。 なかなかに涼しげだ。 …あとは旨ければなあ… ..

Motion

動画の最初につけるアイキャッチ作りたくてMotion勉強中。(アドビ税払ってるからAfter Effectsでもいいんだけど…) 普通の動画編集ソフトと違って、絵心がなくエセ理系の私にはこの手のソフトは鬼門中の鬼門。まあでも最初は訳が分からないままに使うしかあ…

だんちがい

「まいかた」ちゃうで 枚方市が自虐読み方調査 もと住人だったから当然読める訳なんだけど、V6岡田がひらパーにいさんやってるから、もっと知名度があるんだと思ってた。 大阪府北東部に位置する枚方市は、大阪市や京都市への通勤が便利なベッドタウンとして…

みつる違い

浜松市の看護師連れ去り事件の容疑者として逮捕された鈴木充。 住所が天白区原1丁目w まさかお隣さんとかじゃないよなと思って調べたら「プレアール名古屋原」らしい。ああ、あのポケストップになっていたおじさんの対面にあるマンソンだな。 まあいずれに…

今回は酷いな('A`)

今まではだいたい1日休めば治ってたんだけど、夜寝れずにロキソニン飲んでしのいだ上、昨日より左足が痛いので、薬もらいに職場近くの内科へ。 …なんでこの病院階段で2階に上がるようになってるんですかねぇ…('A`) 血を抜いて当たり前の問診の後、痛み止め…

いつもの通風

「はいふり」制作・プロダクションアイムズが債務整理 「破産手続き念頭に」 ハイフリ劇場版はA-1がやるみたいだし、恵まれた条件を見事につぶしてこけた大失敗脚本アニメだったので、あんまり残念ではないんだけど、「たくのみ」の2期は楽しみにしていたの…

その後買ってないw

スーパーで買ってきたカットネギ。 ぶち美味い!って大げさなと思ったんだけど、本当に美味いなこれw たまたま当たりだったのかどうかは分からないけど、カットネギごときで味の違いが明らかにあることに驚きだわ。 ..

さらしな

柳橋2軒目。さらしな 名前のイメージ通りそば屋なんだけど、丼物の方がメインっぽい。中トロ丼セットを注文。 まあ中トロ丼はどうせビンナガだろうとそれほど期待してなかったので、まあ及第点。(キハダかな?)でも肝心のそばがイマイチ過ぎるんだよなあ……

じっくりコトコト

オスギで安売りしてたので買ってみた。 これ失敗だと思うw 味とか以前にこの缶だと、あけてごくごく飲んじゃうのよ、そうすると清涼感皆無のどろっとした液体が通過して、後味もなんか変なの。 ためしに、小皿にあけてスプーンですくって少量ずつ食べたら普…

気にしすぎかなあ…

見つけたー!昼飯時に流れていて、飯が不味くなった曲〜。君はこの音程に耐えられるか!【さんみゅ〜】3rd single「夏祭り」 [1Chorus ver]【MV】 https://t.co/Oe5DxU0ant @YouTubeさんから— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年6月8日 埋め込みあかんみたいなの…

わだ泉

ちょっと足を伸ばして柳橋市場のマルナカ食品センターのランチ営業群を試してみることに。 まずはちょっと気になっていた「わだ泉」。もともとは守山区のうどん屋らしいんだが、そこの醤油カツ丼が有名になって、その専門店としてここに出店している。 いわ…

圧倒的 釜たま「風」

買ってみた。 なんかよく分からん。どうしても多めの湯で戻さないといけないので、濃厚さが出ないんだよね。たまごタレは良くできているなと思ったけど、これだけ出したら売れるんじゃないの?これ持って行って、ご飯だけ温めればどこでもTKGが楽しめるじゃ…

くぎゅぅぅぅぅぅううう…

ウマ娘、第11Rはサイレンススズカの復活のお話。 ケガから復活している時点でファンタジーなんだけど、最近じゃ不要な鬱展開ぶっ込んでくる無能監督が多いので、また足を痛めて再起不能になるんじゃないかと怖くて見ていられなかったから、早送りで安全確認…

にこみそに風

トンキンでご活躍中のやり手営業マンがご来名されるということで、クラブマンさんと3人でお昼をたべに鯱市へ。 はじめて来たんだけど要は味噌煮込みの麺のカレーうどん。ありそうでなかった発想でなかなかに美味でした。 その後移動して、学校のスタジオで…

残テ

ヤマカン炎上 ここのブログがが良くまとまっているんだけど、個人的にはどちらも関わりたくない人間かなw ただ「残酷な天使のテーゼ」が『いうほど』名曲か?ってのには完全同意。 ヒット曲ではあるけど、ヒット曲にありがちなサビしか覚えられないパティー…

レジェンドな方々ではあるのだけど…

TLが騒がしかったので、関ジャム観てみた。 なんだろう、この典型的な外観はw 変にアマチュアバンドが影響受けないといいなと思ったけど、ちゃんと「めっちゃ金かかって、赤字w」って話があったので安心したわ。 .

にう炊飯器

炊飯器到着。 引っ越しの時に炊飯器が古くなっていて、そのときにはダイエットシーズンだったので使わないこともあって、捨ててきたんだよ。 パックのご飯でそれほど不便はなかったし、一人でご飯炊くと、「これぐらい喰っちゃえ!」モードが発動して食べ過…

カレンダー

カレンダーはリシュリューとコマンダンテスト。 艦これの海外艦の中でも、フランス語のせいかどちらも覚えにくい名前だよなあ…。いずれにせよアキラニキの白飛びした顔塗りが苦手。 ..