2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

yktr

長髪兄に呼ばれたので、H姐と3人で近くの焼き鳥屋へ。 ここ以前(おそらく家主の)ジジババが趣味でやっていた喫茶店だったところ。朝は8時くらいしか開かないくせに夕方5時くらいには閉店しているというとてもやる気のない店で一回しか言った事がなかっ…

主題歌が今日のネ申に与えた多大なる影響

何かの拍子に昔のアニメやヒーローモノのOP曲を聴いていたんだが、当時のプロが子供相手に本気で作った曲が多いので、大したセンスはない私の音楽のルーツとなっているモノが沢山ある事に気づく。 まず容赦なくメロにシャープ・フラットを入れてくる事。 鉄…

さらりとしすぎた梅酒

非常に遅ればせながら、一時期売り切れだったこれを飲んでみた。 個人的にはイマイチだった。口の上の方に抜けていく味がちょっとトゲがあるんだよなあ…。 まあ梅酒を抽出して水で薄めるという作り方を、先に知ってしまったからかもしれないけど、普通にチョ…

わんわん

通勤途中ふと違和感。 あれ?第一楽器の看板って白地に赤じゃなかったっけ?いつ変えたんだ?毎日のように通っているけど気づかなかったわ。 念のためストリートビューで見てみると、やっぱり白地に赤文字。 しかし掛け替えならもうあまり売れないピアノとか…

ランチパック新味?

なんかコンビニであんかけスパのランチパックが売っていたので買ってみた。 買ってみて気づいたけど、割と強気な価格設定。単なるケチャップ味の焼きそばパンのくせに…。 喰ってみても、そう言われればそうかもという程度の感じ。まあすぐ消えそうな商品だな…

シンメトリー?

大学の前に停まっていた郵便配達の車。 なんかシュールで笑った。中央線をはさんで縄張りが違うんだろうかw こっち→ に100mで郵便局なんだが…。 .

やっほい!

一ヶ月前に、季節商品だと思っていたセブンのグレープジュース。 どうやら通年商品だった事が判明。殆どの店で仕入れなくなっているだけで、仕入れている店を見つけたので、これで飽きるまで飲めそうだ。 .

ひめゆりの塔

この前行った録音で思ったんだけど、学校の合唱って、いつから首を前に出すような歌い方になったんだ?正直気持ち悪いんだが…。 っていうか、これ三河だけなのかな?呼吸法を教えるときに、前屈姿勢の方が空気の場所が分かっていいというのはあるんだけど、…

名古屋問題

バカリズムの確率に関する案「博多問題」っていうネタ。 最後で「名古屋問題」については知った事じゃないということだったので、調べてみた。 愛知県の人口は7,434,996人、そのうち名古屋市の人口は2,276,590人で、計算すると愛知県民が名古屋市民である確…

見返り美人と月に雁

大学の同僚?と話していて、切手趣味だったという事が判明して、一通り切手トークで盛り上がったんだけど、持っていると自慢していた切手を持って来てくれた。 以前にも書いたんだが(調べたら2008年の10月)これは月に雁と見返り美人という、切手を集めてい…

もし私が間違ってたらごめん

先月あたりからあいぽん5無印のバッテリー持ちが急に悪くなってきて、最近じゃGPS使うアプリ起動すると、100%の状態から15分でアラート無しに電源オフみたいな困った状態になっていたので、予約を取ってアポーストアへ。 あらかじめバッテリー交換プログラ…

サウンドハウスとサウンドママ

サウンドハウスがぶち切れてて笑った。 まあ音屋自体もあんまりきれいな商売しているとは思わないけど、「対応そこそこだけど安い」というイメージ作りに成功しているので、私を含めて「価格をいちいち調べるのが面倒だから」という理由であまり価格の張らな…

メットライフ

ふと見上げると飛行船。 数日前にも見たんだけど、MetLifeの広告みたいだ。調べてみたら見上げるだけでは分からないけど、スヌーピーJ号といって、機体の先頭に大きくスヌーピーが描かれているみたい。 飛行船って小さい頃に見たヒンデンブルグ号の事故写真…

牛乳パック

セブンアンドアイが発売した牛乳 パッケージに非難相次ぐ 要は今までの1000mlのパッケージと同じ高さで内容量を減らしたのが悪質って事らしい。私はてっきり商標がパクリだって話かと思ったよ。 これで内容量に文句言ってる奴は頭おかしい。 ところで1Lの牛…

コヒメカで紅茶

最近コーヒーメーカーがフル稼働。でもコーヒーじゃなくて紅茶を淹れるのに使ってる。 貧乏人の家電活用術みたいに思われるかもしれないけど、(実際貧乏だし)これ結構都合が良いのだよ。 まずしっかりとティーバッグ一つでマグカップ2杯分以上の量が取れ…

ヤバイと思ったけど…

近所のマンションを見上げたときにちょっと焦った。 「うわっ、景色が緑に見える。緑内障か!」と思ったんだけど、鳥よけの緑色のネットがベランダに張ってあるだけだった。(そもそも緑内障は緑に見える病気じゃないしw) .

If he dies, he dies

「年の差婚」は長続きせず? 20歳違えば離婚率が倍に という記事。まあ内容はさもありなんだからさておき、気になったのはここ。 例外もある。英国の女優ジョーン・コリンズ氏(81)は2000年、32歳年下の劇場プロデューサー、パーシー・ギブソン氏と結婚した…

艦これPV第二弾がいい(≧∇≦)b

艦これアニメのPV第二弾。 なにこれ、作画めっちゃ力は入ってるやん。普通に来年が楽しみになってきた。 そう、こういう日常系を見たいんだよ。8月に公開された第1弾の水中滑走みたいな、戦闘シーンなんかなくていいわ。史実物ならちゃんと作って欲しいし。…

逃げ道なし

右折禁止の交差点。 つまり、「文句言うな、我慢しろ!」って事ですね…('A`) .

ストキャス?

ネット見ていたら「ストキャス」って書いてあって、何かと思ったらストラトキャスターの事だった。 いや、ストラトキャスターは「ストラト」だろ。なにそのツイキャスみたいな言葉は? …って思ったんだけど、考えてみればテレキャスターは「テレ」とは呼ばず…

座りの悪いデザイン

とあるウェブ広告。 カードに見立てた外枠に文字を書くってのは普通すぎるぐらい普通だし、アイキャッチのためにワザと角度を付けるのも普通なんだけど… なぜ文字は水平のままにした…? しかも微妙に傾きでできたスペースを上手く使っているので、見る方は斜…

突っ込んだら負け

突っ込んだら負けと思うんだが… 「音の量」ねえ…。おそらくハイレゾによる広帯域で、倍音成分が豊かみたいな事をいいたいんだとは思うんだが…。 あと「ハイレゾは、ソニー」じゃなく、「ソニーは、ハイレゾ」ってなっているのも何かイラッとするw わざとだ…

やらかした

先週に引き続き某社の録音。カメラ班と一緒に行くので、集合が6時15分だったんだが、5時に起きてシャワー浴びて30分もあれば楽勝だろうと、45分くらいに原付で出かけたのだが、早朝なのに真面目に走っていたのがいけなかったのか、集合時間ちょいオーバーし…

メロンパンの皮

一部で話題となっていたメロンパンの皮だけが大学のコンビニに売っていたので、買ってみた。 ある意味予想通りの味。そして70円という値段が高いのか安いのかの判断ができないw そういえば一時期(多分四半世紀前)メロンパンチョコチップが大流行して、一…

おっさんだけの鍋パ

お誘いがあったので、金髪兄の新居(マイナス嫁)にお邪魔して鍋パ。 YKNK音響を呼ぶときには、石原軍団クラスの量を用意しなくてはいけないという事を身をもって学んだようだw 次回は肉か魚を焼いてやろう。壁が白すぎて目に悪いので…。 .

音楽教師ェ…

拾いものだけど笑った。(探したけどオリジナルのありかが分からない) クラス委員謝りに行きなよ~ってのがまたいい味出してるw .

三芝飛碟屋

三芝飛碟屋という場所が台湾にあって、廃墟マニア垂涎の地。70年代に開発されたけど、一度も営業されずに廃墟化した所。 大阪万博世代にはわかる70年代独特のテイストがとても素敵。 サンダーバードの基地(トレーシーアイランド)なんかモロにこのノリだっ…

やーほん

イヤフォンのケーブルについての記事。 U型ケーブルのイヤホンが絶滅しちゃう! 助けて!! なぜそんなにもU型が減ってしまったのでしょうか。 「一つ可能性として考えられるのは音質の問題ですね。人の耳で感知できるレベルではないですが、ケーブルの長さが…

雑コラ

コラ画像作ってみたんだけど、普通すぎで誰にも通じなかったw くっそー。この設定のせいか! pic.twitter.com/NfyhVxiytY— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2014, 11月 2 本当はiPhoneを「探す」ね。 .

お寺でJazz

大学のイベントで東別院の本堂でJazzのPA。といっても仕込み時間がほとんどないので、モニター無しで背後にスピーカを置くという、アニメでよくある「間違ったPA」w 間違ったPAの例 残念ながらEVセットだったので、伝説の「おい、このボーズ死んでるぞ!」…