2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まあアイコンだわな

そういえば先週末に重信房子が昨日シャバに出てきた。刑期を終えたのだから当然といえば当然なんだけど、国際的なテロ組織の人間が市井に普通にいるってのはなんか納得感がない。竹中平蔵が未だに襲われていないのと同じような感覚?(違う) どうでもいいけ…

言葉悪いけど

大量に時間を無駄にするので、Adobeはメニューや機能の場所を変えたときは、どこかで一覧にして欲しい。本当に迷惑。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 30, 2022 相変わらずフォトショップチームだけが暴走しているイメージだけど、全体的にもその傾向が伝染して…

ぞろ目の意味なし

日曜と特日が重なったので朝からスロカス。 微妙な抽選だけど、新台のけもフレ座れた。 結果死ぬほど負けた。-2500枚…。6号機って出ない癖に金ばっかり使わされるイメージだけど今日のこれはそのものだった。 ただフルルのコウテイペンギンがエロかったので…

コロナで厳しいのかなあ…

なんか超久しぶりのやつと飯でも食うか〜って話になって名駅で適当な店を予約。TefuTefu 名駅店って所なんだけど、席の予約だけしてあとはその場で頼むことに。 予約の19時に店に着くと、店内は静まりかえっている。この時点で若干のヤバみを感じたんだけど…

上手く説明できないけど…

父親が1歳5ヶ月の赤ちゃんを車に乗せるも「保育園に連れていくのを忘れた」そのまま職場へ行き車内に3時間放置し熱中症で死なせてしまう 大方の反応としては、ありえん!とか発達障害か?という感じなんだけど、これ自分が絶対やらないという自信はない。…

辛い

なんか旨そうだったので買ってみたんだが… これ最初甘口のカレーだと思ってたのよ。 よく観ると大きく強烈な辛口って書いてあるし、下の方の辛さゲージもマックスになってるんだけど、パッケージで最初に目に飛び込んでくるのが、「大阪あまから」だから甘い…

思ってたんとちゃう(西田)

たまには雰囲気だけでも pic.twitter.com/gnir3QSwVg — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 25, 2022 昔は大人になったら、行きつけのバーの一つや二つあって、お酒をたしなみながらアダルトな会話に花を咲かせるもんだと思っていたわ。 だいたいノストラダムスが悪…

あにやん

こんなにタマネギをちまちま大切に使う日が来るとは思わなかった。もうすぐ少し下がるらしいけど… — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 24, 2022 いつもなら新タマネギざくざく喰ってる時期なんだけどな。いつも1/4使うところを1/8にするとかしちゃうわ。たかだか10…

風呂桶か洗面器か

ネットで評判だったので、風呂桶を買いなおしてみた。 山崎実業(Yamazaki) マグネット & 引っ掛け 湯おけ ホワイト 約W29.5XD27XH9cm タワー 浮かせて収納 バス 浴室 手おけ 5378 こんな感じ。 シャワーカーテンとかシャワーかけなど突起物に引っかけられる…

その4つを言ってみろよ

最近ファミレスとかコンビニで多いなと思っていた「4種類のチーズ」が冷凍食品にまで進出してきたか。 だいたい全部混ぜ合わせて使うので4種類もクソもないと思うんだけど。原材料名観てもナチュラルチーズとしか書いてないし、本当に4種類のチーズが入っ…

ゆっくりしていってね!

ゆっくり茶番劇の茶番は、柚葉が商標登録放棄で一応決着か。まあ予想通りだったな。 でも今回はオリジナルの東方、AAを作った人、立ち絵を描いた人と微妙に誰のものでもないという状態だったことが話をややしくしてる。 というか地上波で饅頭が出てくる違和…

終わったからヨシ

朝8時という、私にとっては真夜中の集合。まあ元々スケジュールに無理がある(適当に決めて招待状出しやがった)ので仕方あるまい。 リハーサルで恥ずかしながら数回ほど少しキレてしまった(今は反省している)けど、台本の当日直しという異常事態にも対応…

大人様ランチ

明日が式典なので、授業終わってから移動して少しだけリハーサル的なもの。 かなり不安ではあるけどやるしかないんだよなあ。 疲労困憊の中帰り道にかつやがあったので、「そういえば大人様ランチって期間限定でやっていたな。」と思い出してテイクアウトで…

ぜりい

おばあちゃんちにあるようなこういうゼリーが好きなんである。 かき氷のシロップと同じで、味はすべて一緒。なのにそれっぽい味に感じるから着色料と香料は凄いな。

BSO

知らない間に世の中が変わっていて、昭和の人間には生きにくい時代だけど、その中の一つに野球のBSOがある。 まあ元々野球に興味がないので知らなかっただけかも知れないんだけど、2010年頃から変わったらしい。理由は国際的に主流な方式に合わせたという事…

いい方よ

そう言われると、ちょっと寂しい。

これはまた…

人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」 また香ばしいのが現れたな。 おそらくのまネコ騒動とかギコ猫騒動と同じ道をたどると思うんだけど、やっぱり20年も経つと…

道志村で女児の遺骨が見つかった事件って、結局事件当時見つけられなかったのか、誰かが事件後遺棄しに来たのかは分からないのでもやる。まあでも遺骨は女児本人のもので間違いないんだろう。 母親がかたくなに認めようとしないし、目が逝っちゃってるけど、…

ダイソーで買ってきたティースプーン。 メイド・イン・ツバメってなんぞや?と思って調べてみたら、新潟県燕市の商工会議所が制定した認証マークらしい。 ちょっとINにするには小さくてマイナーすぎないかなと思う。INって普通は国単位でも使うので、人口8万…

誤送金

4630万円の誤送金って、自分も借金王だった時に妄想したことあるわ。 犯人(じゃないのか)が24歳な事もあり、ネットではその額で一生逃げ回るのは…みたいな論調だったけど、老い先短い私にご送金があったら、割とマジで悩んでしまいそうで怖い。

えー

ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん死去 61歳 都内自宅で家族が発見 訃報が続くのも滅入るけど、1961年の早生まれだから完全に同い年なんだよなぁ。自殺っぽいってのがなんとも。 心を動かされるのがイヤな人が増えた今だからこそ、上島竜兵の“お約束”は需要があ…

いまさらやけど

ふと思ったんだけど、ドリフターズ1話のシーン ひょっとしたらウルトラセブンリスペクトなのかな。 javascript:void(0)

田中美佐子

ブックライブCM 横に広くなったり狭くなったりと忙しい橋本環奈だけど、まあ普通に可愛い。 …という話じゃなくて、この曲「フニクリ・フニクラ」世界最初のコマーシャルソングと言われている曲で、元々はイタリアの登山鉄道の曲。 キャッチーで使いやすいメ…

名前負け

なんか気後れするから、万歩計って千歩計に名前変えてくれんかね?そんなに歩かねンだわ。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 8, 2022 万年筆も数年筆でいいと思う。

復刻

懐かしいので一本買ってきた。 相変わらず美味しいんだけど、何故昔あれほど狂ったように飲んでいたのかは不明w

苦笑

ドンバスの戦場で米国が開発した「万能兵士」薬発見、身体能力が異常に上がり、好戦的になる…ロシア国営放送 あ、似たようなのを知ってるぞ。ギリギリ世代じゃないけど。 まあ稚拙なプロパガンダだし、使ってるとしたらそっちだろとしか思わないんだけどさ。

同じ物はねぇ…

キッチンの突っ張り棒のラックが崩壊したのでほぼ同じものを購入。 高儀 TAKAGI ステン突っ張りネットラック だいたい4年ちょっとか…。まあ熱やら油やら飛んでくる環境なのでプラスティック部分が劣化するのは仕方あるまい。 ただこういうのって買い直すのに…

('A`)

以前ちょっと書いた記念式典の制作を結局やらされることになった。('A`) 姉妹校の方の事務方は若手に経験をさせるという名目で新人一人押しつけて逃げたので、あと2週間だというのに何も決まっていないという素敵状況。まあたたき台くらいはないとなというこ…

勘違い

渡辺裕之がなくなって、えーっと思ったんだけど、なんか渡辺謙とごっちゃになってたわ。ファイト一発の人か(昭和脳) 縊死(いし)という言葉を知らなかったんだけど、自重や物の重さによって頸部が圧迫されて死に至ることらしい。自宅で発見されたらしいか…

一攫千金…ならず

いくつかあるYouTubeアカウントの一つに昔の動画とかを上げているものがあるんだけど、それが登録者数1,000人を超えたので、ダメ元で収益化申請してみたら、 予想通り拒否されたw まあ他人のふんどしで相撲を取っているチャンネルなので、当たり前っちゃ当た…