2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サラヴァン

あんかけスパ巡り2軒目、サラヴァン。 昔は東新町の交差点の南東側(キングがある側)の2階にあったんだけど、CBCの前に移転して、ランチだけの営業。 ソースの粘性がめっさ高くて、服を汚さずに喰うのが至難の業。味は割と定番だけど、トマトが強め。記憶の…

イラレじゃない方

AIが描いた絵が絵画コンテストのⅠ位になってしまって大騒ぎしているんだけど、Webにもいくつかキーワードだけで簡単な絵を作ってくれるサイトがある。 AIってまだきっちりした直線の絵を描くのが不得意なので、例えば鉄道みたいなお題を与えると、なかなか脳…

あんかけ探訪開始

ふと思い立ってあんかけスパ巡りをしてみようと思った。基本的にあんかけスパ大好きなので、いろんな店にに行っているんだけど、食レポ的にまとめてみようかなと思ったのさ。おそらくどこにでもあるミラカンのレギュラーサイズに統一。正直還暦過ぎたおじい…

おーきゃん

学校のオープンキャンパス。 今学校にいる学生にたまに「オープンキャンパス来たときに面談したの覚えてます?」的な事を聞かれるんだけど、悪い、全然覚えてないンだわw もともと人の顔や名前を覚えるのが超苦手な上に、大学生になると髪色髪型服装とかが替…

瓶コーラ

コーラは便に限るというのはまあ知られた話。主な理由は瓶の熱伝導率が低く、飲み口が冷えたままなことらしい。 とはいうものの、瓶のコーラなんてあまり売ってないし、買って帰っても昔みたいに瓶を小銭で引き取ってくれるわけじゃないから、結局捨てるしか…

飛翔という空母は意外にも存在しない

解体が進んでいる「名駅のときんときん」こと「飛翔」 大名古屋ビルヂングの森永キャラメルに比べれば何の思い入れもないので、別になくなってもいいんだけど、これよく見たらアルミホイル帽子に似ているなw 世界レベル上げに行くか…。

シリコケトン

世界的な半導体不足が続いているけど、豊胸手術の値段も上がったんだろうか… — 探聞陶工斎 (@toss_ny) August 24, 2022 このとき私は勘違いしていたんだけど、シリコーンとシリコンを勘違いしていた。まあシリコーンもシリコン樹脂だから影響は受けるので間…

コースター

売れ残りをレスキューするのも提督の勤め。 タンブラー使うようになってからコップが汗かかなくて、あまりコースターの必要がないんだけどなあ…。

NARUTO

生まれて初めてなるとを買ってみた。 昔ながらの醤油ラーメンにしか入っていないような物なので、自分で買うことはなかったわけなんだけど、チャーハンやら八宝菜みたいな物にも入っていることがあるし、「ゆるい蒲鉾」と考えれば、和風の物にも使えるので、…

マー坊

元クリスタルキング田中昌之、店員から“ノーマスク”注意されて逆ギレ・晒し行為に「老害」指摘 マー坊はこれを思い出す。 まあ私たちの世代には言わずと知れた大都会の高い方の人なんだけど、もう一人の馬面の方のムッシュ吉崎との仲は悪く、現在クリスタル…

ドリップバッグスタンド

100均で見つけた便利そうなもの。 早速使ってみたらやっぱり便利。 ただコーヒー自体を飲まなくなっているし、あんまり活躍の場はなさそう。

おそうじ

久しぶりに実家へ行って、頼まれていた部屋の片付け。 …の前に、腹ごしらえでガストへ。外食を応援するつもりだったのに、こんなものもらって使ってしまった。 最近当たり前のようにこの手の物が使えるのが嬉しいやら悲しいやら。 その後汗だくに鳴りながら…

なぎうー

縁起もんだし喰っとくかということで、某居酒屋でピカウナギ。(写真撮るの忘れた) そこではじめて、先月9日に行ったジジバババンド祭りの打ち上げで、2つに分かれた別の方の部屋でコロナクラスタが発生していたことを知るなど…。

Si

半導体ってその重要性と響きのよさから気づかないけど、揚げ物とか粉もんとか、そのくらいざっくりといい加減な言葉だよなー。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) August 18, 2022 半導体って元々電気を通すとも通さないとも言えない物質だから、元素で言えばシリコン…

奴隷?

名古屋にもできた「小麦の奴隷」 要はホリエモンの集金システムFCパン屋さん。喰ったこともないけど、名前は気になる。(悪い意味で) 岸本拓也プロデュースの高級パン屋が閉店ラッシュを迎えて、「やっぱり変な名前はアカンな。」という風潮の今、なぜこう…

渋皮入り

出張の帰りに買ってみたういろ。渋皮入りというのはアピールできるポイントなのかなあ? 1本100円弱する割には、ふつうのういろ。特に栗を感じるようなものでもなかったわ。 栗きんとんにはちょっと時期が早いからなあ…

終戦記念日

リバーブルームの、「ム」って何ですか? — 探聞陶工斎 (@toss_ny) August 15, 2022 などとバカなことを考える終戦記念日。 で、気がついたんだけど最近防災放送聞いてないな。毎年黙祷の時間にサンボマスター流すからイライラしてたんだけど…。 どうやら去…

買い換え

使用頻度高い小さいフライパンが流石に限界になってきたので買い換え。 安定の和平フレイズ 比べるとやっぱり疲れているもんなんだね。

踏み絵

KALDIに売っていたなかなか党員の忠誠心を試される飲み物 まあ普通に旨くてよかった。

宮崎辛麺

3月23日の日記で、辛麺の話をしたんだけど、たまたま100均(ダイソーだった)で一袋だけ見つけたので、買ってきて比較してみた。 右側がそれなんだけど、やっぱり通販の物とパッケージが違う。 響 宮崎辛麺(即席麺) 1食 ×12袋 響 B面(若い人には通じない) …

まくぶく・ろーぷー

じゃーん。 第一印象は、「やっぱり重いな」でした。

最近見過ぎ

YouTubeでたまに既に視聴済みの動画がオススメに上がってくることがあって、チクチク観たって返してるんだけど… 視聴済みの動画の下に赤線が引かれるから、YouTube側も分かってるのに、なぜ出てくるのかなあ…。 そのくせぼんやりと見た記憶だけでは二度とそ…

蒼穹

メールで「蒼穹にお願いします。」という言い訳のしようがない誤変換のまま送ってしまった。真矢の声が癖になるんじゃー — 探聞陶工斎 (@toss_ny) August 9, 2022 鬱アニメなので、何度もみたいと思わないけど初代スロは名器だった。 SANKYOは何年かに一度と…

ながくじら

長鯨の今年の水着グラはなかなかに好み。 pic.twitter.com/kFcLq9HQ9z — 探聞陶工斎 (@toss_ny) August 7, 2022 なんか腕が細すぎてバランスが悪いのだけど、二次元の脚はふとましい方がいいのだ。

ドイヒー

なんていうかね、やっぱりセンスって必要だと思うの。 パーツは悪くないのに、すべてがダメな感じ。

どうがしゅざい

取材で瑞浪の山奥まで。 まあドライブがてら楽しかったんだけど、往復100kmを超えると、なんか行って帰ってくるだけじゃもったいない気がしてしまう貧乏性。 といっても夕方から気合い入れていくところもないしなあ…。雨だったし。

レッドキング

ウルトラ怪獣のレッドキングが赤くないのは、制作側のミスなどではなく、赤=Redではなく、鉛=Leadのレッドだから。まだ怪獣のインフレが進んでいない初代、2万tという「重さ」鉛という「毒」を表すためにこの名前になった。所々緑がかっているのは火山活動…

がいしょく

エサ系ラーメン店が移籍したらしい。まあ高級パンや路線の店名は入る気がしないよな…。というか流石に以前よりはエサ系に興味がなくなったというか…。 結局イオンタの中で回転寿司。 この中級店も個人的にはあまり需要がなくて、バカ舌なのでそんなに極端な…

黒棒

私はかっぱえびせんは、かっぱえびする(途中で食べるのをやめる)事ができる特殊な訓練を受けているというのは前に書いた気がするが、その私ですらやめられないものがこれ。 黒棒っていい加減くどい食い物なのに、何故か一袋全部喰ってしまうのは何故なんだ…

ヤクに手を出した

初めてのヤク1000 なんだっけ?悪夢見るんだっけ?ともう既になんで流行っているのか忘れている状態。相変わらずコンビニやスーパーでは入手が難しいけど、ヤクの売人(ヤクルトレディー)からなら普通に買える。 ちゃんと売人の事を考えているヤクルトって…