せうゆ

お独り様なので、醤油はあまりケチったりはしないんだけど、なんやかんやキッコーマンの特選丸大豆しょうゆに落ち着いてしまう。

安い醤油は脱脂加工大豆を使って(これ自体は別にいいんだけど)アルコールやら調味料やらぶち込むので、全然旨くないんだよね。この不味い醤油の究極が世界の山ちゃんのテーブルに置いてある醤油。(何度か言ってるけど、本当に不味いので一度試して欲しい。)

それに対してこれは製法が従来の大豆と小麦と食塩だけで作ってある。大豆小麦はアメリカ産。

たまに他のメーカの国産醤油、例えばこれなんかを買ってみるんだけど

もちろんこれも大豆と小麦と食塩だけで、更にオール国産、お値段もちょっとだけキッコーマン特選丸大豆しょうゆよりお高め。

実際に舐めてみると凄く美味しいんだけど、解せないのは、開けたときの香りがたたないこと。キッコーマンの特選丸大豆しょうゆは、開けた瞬間もの凄く醤油の香りがするんだよなあ。これ何が違うんだろう…。