2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬イベ終了

まあ安静にしているしかないので、今日一日学校はお休み。まあ提督業が捗ったのでよしとしよう。 というか例によってギリギリのイベントクリア。 でも今回はドロップ運がかなりよかったので満足。 掘りをかなりやった割には、資源もあまり減ってないし… .

久しぶりにやらかした

スタジオで録音してて、転換中にマリンバがケーブルを踏みそうだったので、持ち上げようとしたら… …腰いわした… ここまでがっつりやらかしたのは15年ぐらい久しぶりだ。動かなければ普通にしていられるんだが、少しでも動こうとすると激痛なので、残りの仕事…

ポプテ

しまむら、今度はポプテピピックなのか…w 若干欲しい気もするけど、もうすでに完売らしい。しまむらはいつも売り切り御礼が早いな…。 竹書房って麻雀漫画誌かやってないイメージだったけど、これのおかげですっかりポプテのイメージw ポプテはここで読めま…

右脳左脳

わりと食傷気味ではあるがこの画像。 最近じゃ右脳と左脳の判定とかデマ付きで出回っている (デマだけにな!) みたいだけど、精神力でどちらにでも回せるようにはしてた。 でも今日見つけたこれで判ったんだけど、補助線入れれば簡単にどちらにでも回せる…

特別揚げ物日

プレミアムフライデーという久しぶりの苦笑企画。当然何も関係なく、招待券をもらったコンサートを伏見へ見に行く。 んで広小路伏見辺りにデザインポールが並んで立っているんだが、安っぽい青色LEDはまあいいんだけど… 歩道側に向かってLEDが縦に並んでいる…

26キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

掘りをする気はないといいながらも、なかなか濃厚ドロップだったので、E-1をひたすら巡回つづけてたんだけど、今日になって伊26と二隻目のU511をドロップ。 401まで求めたら贅沢だということで、遅まきながらE-1を甲で割って本編参戦。 .

セブンのコピー菓子

セブンで見つけたこれ。 どう考えても北海道名物の六花亭マルセイバターサンドのパクリだよな… お高い(本家とあんまり変わらない)割にはイマイチかな… しかし最近のセブンはパクリがえぐいねぇ… .

フォトショ

定期授業はもう終わってるんだけど、授業でたまに素人なりにフォトショやイラレも教えていたりする。 前にも書いたけどやっぱりフォトショの「ゆがみ」での人物補正は面白いらしく、教えると嬉々として藤原紀香よろしく空間をねじ曲げている。(最終的に飽き…

VK-8M

ということで、落札した音源VK-8M すでに廃盤になって久しいんだけど、本命だったHAMMONDのXM-2が全然出品されないので、たまに出てくるこちらを落札。 本当はこれ欲しいんだけどね。置くところもないし、さすがに他で買いたいものが多い中、20万は無理w ざ…

キャベツ焼

西友にこんなん売ってた。ちなみに100円。 キャベツ焼きらしいんだけど、これ昔スーパーとかの隣の屋台で売ってた貧乏お好み焼だよな?2つに折ってアルミ箔に包んで売ってたやつ。 でもこれ、この辺だけの食い物だと思っていたら、どうやら大阪発祥らしい。…

下手くそは身をわきまえない

おっさんバンドの練習 飲み会。 なんかTOTOやるとか言い出して草。ただでさえ弾けんのに、キーボードがめっちゃ目立つ曲(しかも二人分)なんて無理ゲ。 私はジョンロードのまねごとをしていたいだけなのになあ… .

朝起きられません

前からちょくちょく入札していたんだけど、落札できなかったので、少し大きめの金額を入れておいたらあっさり落ちてしまった音源。 クレカ払いにすると後で苦しむのは目に見えているので、コンビニでニコニコ払いをしていたら、無職兄さんと保護者に会った。…

学内公演

公演の学内公開リハーサル。割とビッグタイトルのミュージカルだと言うこともあって、演者もちょっとずつやっていて面白くなってきた感が感じられてほほえましい。 まあでも素人企画でよくここまでたどり着けたもんだと思う。 ありがたいことに本公演は予想…

冬イベ開始

イベ開始。まあいつものように資源カンストはできなかったんだけど、まあ小規模イベントだからなんとかなるでしょ。あんまり掘りをやるつもりもないし… .

卒展八倒

後期だけ週一で行っていた学校の卒業制作展。 絵心のない私には感心する作品が多いんだけど、うちの学校と一緒で「専門大学まで来てこれか?」と思うのもちらほらあるのは確か。 あと最近のフリー音源(音楽)は凄いなーと思ったり… .

発音は「ジフ」派

10年前くらいにはYouTubeがここまで当たり前になるとは思っていなかったけど(サーバーの負担に耐えられずサービス中止だろうなと思っていた。)まあこれはそれほど意外なことではない。 それより10年後にはフラッシュが敬遠され、GIFアニメが復興するなんて…

ローストビーフ

適当に作るローストビーフがマイブーム。 まあそこそこ旨いし、いいんだけど、何回か作ってみて、結局味は肉の値段だよねという身も蓋もない結論。 .

フォント

アナ様のマイク、もうこれ美顔器だろ。むしろよくここまで空想機材を精密にかけるもんだと感心するわ。 pic.twitter.com/io5T7n1Gg8— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2017年2月11日 ところで、このカードのフォントは、最近アニメでの使用が多いフォントワークス。 …

深みのある機材ですね(にっこり)

地元アイドルに人気のLINE6のワイヤレスマイクなんだけど、ウチのコースでも、B帯以外のマイクが欲しかったので、すでに1波購入済み。 んでまあ、来年度予算で2波目を追加しようかなと、スペックをぼえぼえ見ていたら… ん? 奥行き2mだと?ラックを特注せ…

アルソック vs. アスロック

前を走るトラックを何気なく見ていたら… ALSOKってそういう意味なのか。無理矢理感が半端ないんだが… 未だにALSOKとASROCどっちがミサイルでどっちがビームか判らなくなるw .

ビーフシチュー

最近ちょっと流行っているのか、スーパーでもフリーズドライの小袋が色々あって、ちょっといいお値段スルビーフシチューを買ってみた。 中を開けると、でっかいカレールウみたいな感じ。 ちゃんと、吉野家の牛丼のようなあのぴろぴろした食感の牛肉が入って…

不健康診断

売り切れが続いていた「森のあたりめ」が今日から注文受付と言うことで早速10袋ほど大人買いw 例年の不健康診断だったんだけど、今回バリウムは、技師が言うように、「ごくごく」飲むのではなく、口を開けぱなしにして連続的に「つー」と飲んだ方が飲みやす…

名古屋のテルホ

入学式会場の東急ホテル下見。近くに住んでいたこともあるくせに、中に入るのは始めてかもしれない。 昔は、今はなき都ホテル(近鉄系)か名鉄グランドホテルで結婚式というのが名古屋人としてのピークだったわけだけど、1969年にできたキャッスルホテル、19…

BARAKA

いつもの某居酒屋で、いつものおっさんバンドのPAだったんだけど、今回はもうひとバンドあって、まあプロの人たち。 私が大学一年の時に、「先輩が」よくやっていたタイプの音楽。このスタイルで現在も活動を続けているというのは普通に凄い もっと音を出せ…

ガッサーさん

カレンダー2月はガッサーさん。 美形さんだけど、意外とマイナーな艦娘だよな… .

キレているから赤いのか…

最近消費者を甘やかしすぎじゃないかと思う製品が多いんだが… 焼いてみたらこう。 タコになるならまだしも、このくらいすぐだろと思ってしまうけど、毎日お弁当とか作ってるとこの手間が面倒なんだろうなあ… タコさんウインナーでいつも東京03角田の「タコウ…

大道具って最近あまり聞かない気がする…

某金髪兄のお膝元、中村文化小劇場で学生を連れて平台組みの練習をさせて貰う。2×1間を4尺高で、両側に平台箱馬だけで階段を作るという、かなり面倒くさい舞台組で、小屋のお兄様方には申し訳なかったけど、まあ学生たちにはいい経験になったと思う。 .

ライデンフロスト

ライデンフロストという言葉の中二病感は異常。— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2017年2月1日 ライデンフロストってのは、熱したフライパンなんかに水滴落とすと、水滴が踊るようになるあの現象のこと。これが名字(Leidenfrost)だって言うんだから、ドイツ人って…