2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむす

イベント後でヘロヘロになっているところに、週末と月末が重なるという提督にとっては作業量半端ない週末。やっとなんとかノルマを果たしたら、日付が変わっていた。 過 年 知ぎ の らて 半 ぬい 分 間た に— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年6月30日 寝る前に…

朗報

一昨年度卒業の学生が、就職せずぷらぷらしていると思ったら、福岡でレコスタに就職したって連絡が来た。 ググってみたら結構ちゃんとした設備のレコーディングスタジオだし、30年営業しているからリハスタとレコスタで経営もしっかり成り立ってるんだろう。…

デザイン

今日もらった名刺なんだけど、割といいデザインのロゴだなと思った。 名古屋のNを表しながらも、吹き出しで意見の交換や多様性を表してるし、鋭角な角度の折曲げで人工的な構造物も表してるんだと思う。 こういうオーソドックスなデザインできる人尊敬するわ…

Go in see saw

こう暑いと、グラスに氷入れて、お茶注いで一気にごくごく飲みたくなるけど、このまま置いておくと間違えそうなので、別の場所に保管しようと思う。 ...

ラーギャースイヤー

4月は半年分の交通費、5月は別件のギャラがあってブーストされていたので、わかりにくかったんだけど、今回の振り込みで今年のギャラが判明。いつもながらの低さにめまいがするが、まあ文句言ってもしゃーない。自分がそれだけの価値だと言うことだ。 …そう…

イベ終了

イベント終了。最後の最後まで掘っていたので、カンストしていた資源がほぼ0に…。 E-5終了時 今日 ここまで頑張ったんだけど、落ちたのは石垣だけで、タシュケントやサラトガ、フレッチャーとかは不発。 さて、月末と月初めにEOをこなして、備蓄に励もう。 .…

ブラリ

ぶらり途中下車の旅、ぶらりをカタカナにすると、いきなり多重債務者が死に場所探しているような感じになるな…。— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年6月23日 伝わりにくかったので、画像にしてみた。 うん、イマイチだな…。 ...

デブ

でぶにゃんこと、竹達彩奈が結婚するそうで。 皆様へ。お誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。大切なご報告がございます。ぜひ読んでいただけると幸いです。人としても、役者としてももっと成長していけるよう努力して参りますので、どうぞこれ…

不満

Photoshopの拡大縮小時にShiftを押すと、制限がかかった今までと逆に、縦横比が自由変形になってしまうのがどうしても許せなかったんだけど、世界中で不評だったようで、数日前にオプションで元に戻せるようになった。でもさ… なんで素直に謝れないのかなあ……

闇営業

収束する様子もない闇営業の話だけど、あれって普通に「裏営業」でしかないと思うんだけど。 相手が反社会勢力とかそういうのは、そのときの状況でしかないし、裏営業と別の行動や意味合いがあるわけじゃないし。当たり前に闇営業って言葉が使われてるのに違…

だいたい写真って名前をなんとかしてくれ

パソコン買い換えたので、ついにiPhotoが使えなくなったので、仕方なく「写真」を使っていたんだけど、まあ懸案の外部アプリでの編集メニューが出るようになったからいいかと思ってたんだけど、ライブラリの修復を何回しても、サムネが狂ったり日付が狂った…

なんとか

某居酒屋でライブ。曲数も8曲と少なめだったので、まあなんとか乗り切ったかな。 こっそりとキートランスポーズ使ったのは内緒。 ...

うーむ

なんか思ってもみないところから出血してた。ググってみたら、様子見で良さそうなんだけど、いろいろなところにガタが来ているなあ…。 脳の働きも明らかに低下してるし、ボケないようにしないとな… JOJOに奇妙な行動 …orz ....

彩華

イベントクリアした自分へのご褒美と、何年も前から気になっていたんだけど、万場橋の彩華ラーメンにログイン。 元々は天理市のラーメン屋さんらしいんだけど、夕方からのみの営業なのに、未だに行列が普通に出来る人気店。 店の名前を冠した彩華ラーメンが…

後段作戦も終了

馬鹿みたいに資源を浪費して、ストレスが半端なかったんだが、36週目に最後にJhonstonが奇跡的に決めてくれて、イベント海域制覇。 なんとか終了一週間前に終われて良かった。 なんとか続いている甲提督、段々きつくなるなあ… もう友軍なしではクリアできな…

LEDに換えてみた

リビングの蛍光灯がちらつくようになったので、蛍光灯を買ってきたんだが、サイズを間違えた。40Wのペアって一種類じゃなくて32Wと30Wがあるんだな。 なんか、中途半端に萎えたので、この際だから安いLED照明にでもするかと注文。蛍光灯と灯具は、ジモティの…

練習

おっさんバンド2の練習。ライブ一週間前とはとても思えない出来なんだが、まあなんとかするしかないわな。(ほとんど私のせい) 音色組むのマンドクセ('A`) ...

つかの間のときめき

メールボックスにこんなメールが入っていたら、そりゃちょっと期待する罠。 LINEはやってないから、LINEモバーイール♪の勧誘じゃないし…。 …まあ普通に同姓同名の代理店担当でしたけどね。しかも男だし。 ...

後段作戦

またもはまるE-4 第一ゲージでハマり、第二ゲージでもハマってしまった。 こんな所を堀に来なくてはいけないのか…('A`) ..

長瀞さんとそのほか

長瀞さんの5巻が出てたので買ってきた。 うーん、だんだんそうじゃないって方向になってきたなあ。ページ数も少ないし。 まあ桜がエロかわだから許す。 で、最後までめくったら、「将棋のやつ」コミック化するんだな。というか、サンデーで連載してたのか。…

柚子みつ

HIKAKINがやたら勧めていたので、試しに買ってみた。 ポチってから思ったんだけど、知らないものを気軽にポチる値段じゃねぇな。年収数億の人のまねするもんじゃねぇ…。 まあ原液みたいなものだし、水飴でごまかしていない蜂蜜はもともと高いものなので、納…

カオス

わたしもいい加減片付けられない人間ではあるんだが、それがゆえにプロの仕事が雑いと許せないわけで…。 機械生命体に侵食されたかのような雑すぎる配線。。 pic.twitter.com/jsTxxmoue8— ryomatsu@Varanasi (@ryomatsu) 2019年6月9日 さすがB型の国インド。…

忘年会だと?

なんか恒例化?しつつある、特殊な卒業生との忘年会。(半年ほど延期になった) なんか世界のビールが飲めるみたいなおされなお店だけど、ビアホールと同じなので、それなりにうるさい。もともと引きこもり属性の強い3名なので、会話に支障が出るが、まあそ…

何かありそうなあの7人

交差点で停止中、前にバイク後ろに乗用車で追突事故があったとして、 車側が「バイクが突っ込んできた!」と主張したという話を、「そんな訳ないじゃんwと」笑える人って結構少ない。 「ワイルドセブンかよ!」という私の突っ込みをわかってくれる人はもっと…

電気食いすぎ

よいですか?1400Wというのは60W相当のLED電球190個分に相当します。新MacProでツイッターすると、380畳の部屋を明るくしながらつぶやくことになります。まだドライヤーをつけっぱなしの方が消費電力は少ないのです。 pic.twitter.com/BfGESJNV8z— 探聞陶工…

月餅

ローズネットクッキーの次に、思った以上にカロリーのある食べ物だろう「月餅」 この小さい饅頭一つで250kcalくらいあるから、二つ食べれば醤油ラーメンくらいのカロリーがある。(まあローズネットクッキーは一つで500kcal越えだからな…。) 老人の大井町な…

味噌比べ

前に八丁味噌騒動について書いたんだけど、普通のスーパーとかで岡崎二社の八丁味噌を買うことはまず不可能なので、大きなスーパーと通販でやっと入手。 試しに味噌汁にしてみたけど、やっぱり味噌汁にするならおとなしく、米味噌を配合した「赤だし」にして…

道を極める

たまたま学校で買ったこの缶コーヒー。 めっちゃ香りがいい。味も缶コーヒーにしてはなかなかのもの。でも私に気に入られたと言うことは、すぐなくなるんだろうなあ…。 ...

ペヤング中華「風」そのままさらうどん

なんかやたら見かけたし、「備蓄用にも!」と書いてあったので、試しに買ってみたこれ。 よっぽど、ペヤングの検索予想からGを消し去りたいのか、怒濤の新製品を作っているんだけど、旨ければ備蓄しても良いかなと思い試食。 うーんと、袋に入っている麺が容…

重巡って高校生ぐらいって設定だったような…

カレンダーは行きおくr …大人の魅力の那智柄さん。 上手くはなったものの、やっぱりBOBニキの画は好みじゃない…。 ...