2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これでも頑張っておるのです

ということで配信は無理だよって事になったんだけど、まあ出来ない理由ばかり挙げていてなんか自分的にももやってたし、やりたい気持ちは分からなくもないので、演奏会の当日にはビデオ業者が来るので、その映像とオーディオデータをその日にもらえれば、次…

まあまあ下手

ジャズ科の補講録音。レコーディング体験的なモノで恒例なんだけど、中止にせずに開催。 で、そこでとある講師の人と話していて、その人は演奏解説動画をアップしている人なんだけど、どんな行儀良くやってても文句つけてきたりする奴が湧くよなって話題にな…

配信

まあこのご時世、イベントが中止ってのがめっちゃ増えたんだが、そうすると出てくるのが動画配信できないか?って話。 うん、スマホで簡単に配信できる時代だから分かるんだけどさ。ウチの演奏会ストリーミングで見たいと思うか?友人や親族を中心に、すぐ観…

前歯

差し歯がぐらつくので歯医者に行ってるんだが、無理矢理取ると土台を痛める可能性が大なので、とりあえず様子見になっている。 前歯でかみつけないというのはなかなかにストレスなのである。 ...

復活?

なんやかんや風邪薬を飲みきった頃、ざっくりと回復。今回喉の痛みだけだったので、やっぱり新型ではなくて旧型もしくはまがい物だったみたい。じじいだからな。まあバカじゃなかったってことにしておこう。 この次の風邪薬(しかも今度はなくならないように…

チューハイと言うからには…

昔、タカラ缶チューハイを買って、ふと表示を見ると「ウォッカ」って書いてあって、宝酒造って結構焼酎有名なのに、チューハイと言いながら焼酎ですらないのかと驚いた覚えがある。(チューハイは元々焼酎のハイボールから来ている。) んでこの前コンビニで…

便座

風邪が絶好調。とはいっても熱はないし、喉が痛くてぼんやりするだけ。体感的にはちょうど中日くらい。あと3日くらいはかかるな。 そういやオスギでベンザブロックLプラス錠買ったときに、レジで「このお薬を買うのは初めてですか?」って聞かれた。 質問の…

浅田奈美

マイペースの東京って曲があるんだが、ちょっと必要になってコンピレーションアルバムを購入。 その名もDankai パンチ。 団塊と団塊ジュニアに挟まれた年代なんだけど、それよりジャケット見て40年ぶりに思い出したわ。 絶対この「浅田奈美」が私の性癖を形…

編集は考えないことにしよう

入学式で使う動画の撮影、する方。 最近普通の人も動画見る機会が多いから、だれでもイメージだけは湧く。でもそれを具現化するのってものすごく面倒なんだよという事だ。 はい、やればいいんでしょ。 帰ってから届いていた将棋の高木さんでちょっと癒やされ…

来たか…

あれ?喉が痛いぞ? まあ流行遅れの私なので、コロナではない普通の風邪っぽいんだけど、こんなに心当たりがないのは初めて。 だいたいあの場所でもらったなとか、アイツに伝染されたとか分かるんだけどなあ…。可能性は昨日行ったスーパーかな…。 せっかくの…

ほんの少しだけ前進

昼前になんとか金沢蓄音器館の館長に電話が繋がる。やはり「何回か電話したんですけどね。」と言われた。申し訳ない。 それで、こちらの要件としては、そういった機材の研究をしているので動いているところが見たい。今後動作させる予定があったりするのか、…

かみ合わず

学内業界企業研究会。 まあ企業説明会なんだが時期的にごにょごにょなので、そんな名前。関連業種の方々にご挨拶に行って「よろしくお願いします」と言ってきたんだが、肝心の学生が参加していないと言うね、('A`) そういえば予想より早く金沢から電話がかか…

うめぇ

出勤して色々な手続きやら報告書書いて、来期のシラバス考えているだけで一日が終わる。 ついでに金沢蓄音器館へはメール、ヴォイスミュージアムには手紙送っておいたわ。 さて、どいつから試そうかな…ぐへへへへ。 ...

久しぶりのクズ

日曜+来店日なので一ヶ月ぶりくらいに朝から並ぶパチンコ屋。(今日まで休みにしたのだ) 抽選悪くてマジハロ7しか取れず。当然のようにすぐ分かる低設定。2時間ほどでぶん投げたものの、流石にまだ帰る気もしないので、パチを少し打ってお昼に。久しぶりの…

能登かわいいよ、能登。

7時に起きて活動開始。 えー。曇ってるじゃん。昨日の時点で天気予報が曇りになっていたんだけど、ワンチャン快晴になるかなと思っていたのに…。 まあ引きの弱い私にしては、雨が降らないだけでも上等と思って、チェックアウトの準備。なんやかんや提督業が…

金沢観光?

8時に起床して、日頃食べない朝食を食べて(食堂に個々に用意してあるパターン)温泉入り直してうだうだ。金沢でそれほど用事がないので提督業をこなしていたら11時頃になってしまった。まあのんびり出来るのは連泊の特権だな。 泊まった旅館が金沢よりかな…

下呂からの旅行

今日の午後から旅行。 元々は下呂の高校にガイダンスに行く予定が出来たので、温泉でも浸かってくるか〜とか思ったんだけど、デブ障、もとい出不精の私でも、下呂は何度か行っているし、滞在してもあまり面白そうじゃない。 かといって高山も食傷気味だし、…

バスの案内音声

そう、先月気になっていた、名鉄バスの案内音声の日本語がおかしい件、暇な時間に名鉄に電話して聞いてみたのよ。 最初受付のお姉さんも「アナウンスがおかしいと言うことですか?」と変な奴から電話を受けてしまった感を出していたんだけど、担当セクション…

悪ぁ〜く魔ぁ〜

うん、我ながら沼にはまってるな。 きっかけはブツ録りしているときに天井の蛍光灯だけだと影が出来てしまうし、暗いというのが不満だったんだ。でアマゾン見てたらいっぱい入ったセットが1.2万くらいで売っていたので思わずポチった次第。 なんか光源が昔の…

嘘つき

不健康診断で、いつもの本郷猛ごっこを終了したので、無事ダイエット終了。結果は気にしない。 一度下剤でえらい目に遭ったので、診断が終わった直後に下剤を飲むのは控えていたんだが、受付の人が、数時間後に効く穏やかな下剤なので、今飲んでも大丈夫です…

スケール

なんか勢いで買ったんだが、よくよく考えたら要らない気がしてきた。 別に計測するレベルでのダイエットもしてないし、自分で喰うだけだからいつも料理は目分量だしなあ…。まあ1キロの袋の中身を半分にするとか党言う用途には使えるのか…。 ...

名古屋弁

おっさんバンド1の練習後の飲み会。 久しぶりに違う店に行ってみたんだけど、そこのトイレに貼ってあった名古屋弁の手ぬぐい的なもの。 なんか英語がどうもイマイチのような気がするのよ。 でら Great Veryだと思う。悪い意味にも使うし。 ほかっときゃぁ Le…

修理

ウチのイッターリア製オルガン、低確率で電源がオンオフになる症状が買ったときから出ていて、修理に出そうとは思っていたものの、症状を固定させるか動画で押さえるかしないとどうせ「症状出ず」で戻ってきてしまう可能性が大と考えて、たまに動画撮りなが…

終わったー。

本番。 たまたまでしかないんだが、パフォーマンス的には一番出来が良い状態で迎えられたと思う。ただ動員がイマイチ少なかったのが反省点。 演目が短いこともあって、ミュージカルの先生に、最初に挨拶で出ましょうと言われて15分くらい喋ったんだが、アン…

匂うなあw

公演の仕込み日。毎年もうここまで来たらやるしかないので、最低限の口だけ出して、ケータリングに籠もるんだが、今回はどこまでやったら怒られるかシリーズ第一弾で、ケータリングでたこ焼き焼いてみた。 学生達には好評だったが、さて…w ...

TLM102

訳あってマイクを購入。音屋で購入したのでモノを見ないで買ってるんだが、届いたらその小ささにびっくりした。 M49とか知ってると、半分くらいの大きさで可愛い。まあU87AiとU89iみたいな感じだなと分かりにくい例えをしてみる。 ちょっと驚いたのはTLM102…

カレンダー2月

カレンダーはイチソ艦の村雨と春雨。 なんか今回はイマイチかなぁ… あと春雨のマスの豆はどう考えてもそんな山にならんだろうと思う。 ...

武漢ェ…

話題の武漢だけど、なんか私の中ではドラのイメージしかなかった。 ところがググってみてもなかなか出てこない。終いには私が30年以上前に描いた圧倒的低クオリティの説明の画がヒットする始末。 これ描いたのイラレ3.2Jの時代だぜ? そんな中やっと一つだけ…

新年会

陰キャ新年会。 今回なぜか塩釜口なので、延々バスと地下鉄を乗り継いで行くんだけど、本当にバス沿線に住んでいると不便だわ。 ...