2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめ

結局外付けからWinを起動させるのはあきらめた。ネットで見た4つの方法全部ダメだった。もう理由を探る元気がないので、大人しくSSD分割してBootCamp使う。ちょっとの間Windows触らなかっただけで、感覚が全くなくなっている。まあ単純に私のスキル不足だよ…

ケムリクサの市電

ケムリクサ観ていて、 この市電のマークに見覚えがあるから、ひょっとして京都市電なのかなと思って調べてみたら、 はい。即否定。 でももう少し掘ってみたら、元々は京都市電だったことがわかる。「じゃあ、ひょっとして京都にいたときに乗ったことあるんじ…

上手くいかないなあ…

Mac Miniだが、未だに使えないでいる。 そもそも今回の購入は、能力の低さもあったんだけど、買い換えついでにWin環境を手に入れることだったのだよ。(なので大分前にWinのライセンスも買っておいた。) んでブートキャンプで起動時に切り分ければいいやと…

おっさんになってからの黒歴史

こんど高校生向けの進路イベントで一講義やることになったんだけど、今日はその取材。インタビュー受けるとかちょっとしたタレント気分だわ。(つまり居心地が悪い) ビデオも撮られたので、きっと後でみてへこむんだろうなあ…。 ...

ラムダブラー

昔ラムダブラーという名前の、「物理メモリー量が倍になります。」というソフトが、フロッピーに入れて売られていた。今だったら絶対「騙されるわけないじゃん!」って思うよな。燃費が良くなるシールとかと同じ臭いだもん。でもそのメモリ管理技術は、今のM…

聞く人を間違えた感…

さて本格的に環境を組むかと思ったんだけど、クリーンインストールすると、半年ほどして気づかずに消したデータとかに気づくことが多いので、環境を引き継ぐべきかなと思ったんだけど、せっかく新しい環境なんだから、変に汚れた環境より一から構築した方が…

届いたよー

Mac Miniが届いていたので、開封の儀。なんか黒っぽい色が見慣れないんだけど、サイトを参考に自分でメモリ交換。無事認識したところで今日はおしまい。 それなりのスペックにしたからちょっと期待はしている。 ...

おっさんは何を想う

すでに「TikTok系の音楽」で、あー、ああいう感じねーって理解されるから、面白くもないところで、画面揺らすのを「TikTok系の編集」と呼びたい。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年3月24日 YouTuberの台頭で、アプリでデジタルズームしただけの「ズーム」とか…

たぶん貧乏性なだけ

忍者ショーの本番。回を追うごとに入り時間が早くなっているのは、多分気のせいなんだぜ。 で、帰りにふと思ったんだが。 幹線道路とか高速で、車間が詰まってきたときに、たまに「フットブレーキ踏むの悔しい病」が発症する。アクセルオフで間に合わないと…

Who is him?

アイドル題材の漫画とかアニメで、リハが終わった瞬間に、「はい!リハーサルOKです!」って言う、スタッフパスつけた若いのが必ずといっていいほどいるんだが、いったい彼はどういうポジションなのか割と謎。酷いときにはPA席にいたりする。— 探聞陶工斎 (@…

ググマ

ググマが劣化したと話題。確かに角の丸まった気持ちの悪い道になっているし、学校にも謎の道路が横断していることになっている。 ゼンリンとの契約切れに伴う措置なんだろうけど、何かべったりと一つの会社に依存しているとこういうことが起こるって話だよな…

にんにん

なんか定番化している忍者ショーのリハーサルに付き合う。 相変わらず私には不可能なことばかりやるので感心してみているんだけど、代表者が出演するパターンなので、割とだらだらと長く続く。 まあそのつもり出来ていたからいいんだけど、ワンチャン食料品…

再購入

何笑っとんねん! pic.twitter.com/6yWqzfrN0q— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年3月18日 ということでMac Miniポチりました。まさか一年で買い換えになるとは思いもしませんでしたわ。 あまり考えずに買ったのが悪いんだけど、結構最悪なタイミングだったみた…

ラケンロー

内田裕也さんが亡くなったのか。RIP まあ私がロックを聴き始めた頃には既に過去の人だったので、周りがなぜあんなに大物扱いするか不思議だったんだが、本人もネタにしているようにヒット曲もなかったのに、ずっと忘れられない存在でいたのは、人間の魅力が…

破産者マップ

ちょっと話題になっている、破産者マップ。 破産した人の住所と名前をGoogle Mapでマーカーつけて表示してる。最初は5年以内で製作していたみたいだけど、あまりにも多すぎるので3年以内にしたらしい。 それでも見てみるとたいした人数いないなと思うんだ…

テロ

ニュージーランドのモスク襲撃事件、テロはいかんよとしか言いようがないんだが、まりにも現実離れした事件なせいか、日本のネットが大人しい。 身近な人もTwitterやFacebookのTLに関連発言が全くといっていいほど流れてこないし、逆張り動画やMADも作られて…

おまけに最近睡眠時間長いし…

一通りの仕事が終わったので、引き続き入学式の台本書き。本来なら来期の準備期間なんだけど、これがあるおかげで、なかなか取りかかれない。 全く時間がないわけじゃないんだけどさ。 作曲するときに、こまめに毎日1時間ずつ時間を取れば出来るはずだなんて…

卒業式

公演から放置されていたので、機材をあるべき所に整理して戻す作業。募集はしたものの来たのは4名。 (イマイチ下からの人望がない)4年生が呼びかけたからなのか、そもそも「無駄な仕事」をしたくないのか、アルバイトに忙しいのかはわからないけどね。丸…

離脱

泥スマホの環境も落ち着いてきたので、晴れて楽天面に堕ちたFREETELの解約終了。 値段は上がるが、楽天に金を払う気はない。(1000円以下だけどなw) .

Tube

中部横断道、静岡県内区間が初開通 新清水―富沢間21キロ いやね、名古屋に住んでいると、ここが中部だという自覚があるわけですよ。優れた都市なんです大名古屋は。だから優中部と呼ばれるわけです。住んでいるだけでユーチューバーですよ。んで名古屋人か…

女子高

桜の女子高へ初訪問。なにげに女子高は3年ぶり。校舎も綺麗だし、華道部とか茶道部のためなのか、空中庭園ぽい物まである。偏差値はちょうど50くらい(特進が引っ張ってる感じ?)なんだけど、厳しめの校則のせいで、ちゃんと人の話を聞く態勢は出来ている。…

木魚

木魚ってさ、誰でも知ってるし形もイメージできると思うんだけど、昔からどこが魚のどこの部分か昔からの疑問だった。 なんとなく開口部(写真で上の方)が口で、目が上側に寄っているのかなと思っていたんだけど、ひょんな事から木魚を調べる機会があり、ざ…

長瀞さん買っちゃった。

最近ラノベやそれを題材としたアニメは異世界モノばかりなんだけど、読者・視聴者がなんの苦労もなくチートする妄想をしているので、CSを突き詰めた結果とも言える。そして間違いなくそのクラスタな私も、そういうアニメは嫌いじゃない。(流石にスマホ太郎…

本番

担当コースの公演本番。 もうここまで来たらお小言いっても仕方がないので、ひたすらケータリングに集中しておりました。スケジュールがこの時期だと、4年に何言っても響かないんだよなあ…。 まあ肩の荷が片方降りました。 .

トナー

研究室で使ってるプリンタ。以前はEPSONのLP-S5000(おさがり)を使っていたんだが、やや強いところが壊れて修理も不能になったので、値段も落ちてきていたカラーレーザを買い直して、OKIのC332にした。でもすぐに原因不明のエラーが起きて(OKIだけにな!ド…

おマイクの歳だぬ

誕生日にもかかわらず、演奏会のおつきあい。 使い勝手のいいしらかわホールが改装工事に入ってしまったので、超久しぶりの電気文化会館。 ここのホールは、地下2階が入り口で、ホール客席はさらに掘り下げて作ってある。なので廊下はこのようにだんだんと降…

窓拾

こんな物を金を出して買う屈辱。 20年前の自分が来たら殺されるな。 .

八丁味噌

八丁味噌騒動というのが続いていましてな…。 その話の前に、名古屋人でも勘違いしたりうろ覚えだったりする味噌のお話。 名古屋メシという頭の悪そうな名前が付いてしまった料理に味噌は欠かせないんだけど、使われるのは豆味噌。煮込んでも風味が飛ばないの…

期待外れ

泥版しかない艦これのアプリを動かすためだけのスマホを持っているんだが、2016年の12月から稼働させているので、丸2年以上経ってバッテリーがぼちぼち怪しくなってきたので、 UQを1ライセンス増やしてスマホ自体も変え変えることに。 流石にネトウヨがこの…

美しい日本語選び辞典

TLで推されていたので買ってみた。 うーん、私にはイマイチだった。 検索のための目次が弱くて、即戦力になると言うより、読み物として暇つぶしに見る本だな。 .