2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロェ…

世間では普通にGUだというのに、なぜか普通に授業がある日('A`) GUといえば、ユニクロでTシャツオンラインで頼んでたんだけど、メールが迷惑メール認定されていて、気がつかずに受取期限過ぎてしまう。 一応受け取り場所に指定したコンビニに行ったら、まだ…

Go-Go's

7月に予定されている、学生時代のバンドサークル同窓会的なものに、演奏したいと35年前の女子大生たちが言うので、今年もベース担いでお手伝い。去年は尾崎亜美の曲だったので、それなりに難しかったんだけど、今年はGo-Go'sなので、かなり意識低くて大丈夫…

だいぶ叩かれたんじゃないのかなあ…

非喫煙者が「禁煙だけど新型たばこはOK」のカフェに行って、考えたこと 個人的に禁煙してからもう四半世紀以上経つし、今となってはたばこの煙は大嫌い。だけど禁煙運動はちょっと引いちゃう部分もあったりするので、「まあそのうち誰もすわない世界になるだ…

とある出来事

提携していた岡崎市の担当者から、4年間続いた公演サポートをとりあえず1年間休止したいとの申し入れ。といってもそんなヘビーな話じゃないんだけど、こっちにも要因はあるんだろうなあ…。 公演制作をサポートする(予算が下りる)というありがたいお話なが…

どリッチ

意識低いカップうどん買ってきた! pic.twitter.com/riHi9QWUQd— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年4月26日 天ぷら分入りきらなくて二段構造になっている。 麺が圧倒的に足りない。超大盛りのパッケージの奴で出せばよかったのに。 どリッチって書いてあるけど、…

Aging Gracefully

英語表現で、Aging Gracefully っていうのがあって、「品良く年を重ねた人」とか「時間が経って味わい深くなった建物」などに使う言葉。私も好きな表現だ。 ところが最近朝日新聞が耳障りのいい言葉として、ババア相手の商売で使い始めて一気に手垢の付いた…

ReNY訪問と慰労会

大雨の中、去年オープンしたライブハウスReNY limitedを訪問。 元クラブっていうかディスコがあったところ。その前は映画館だった。 ここのマネージャをしているのが元同僚。前の職場が買収されたときに不本意な形で追い出された後、プー太郎生活を5年ほど続…

みつ豆?ゼリー?

ちょっと前に買っておいたみつ豆食べてちょっと驚き。 買うときには気づかなかったけど、これみつ豆ゼリーなんだな。一瞬脳が拒否反応起こしたわ。普通寒天をゼリーで固めるなんて考えつかないよなあ…。 ある意味西洋と日本文化のコラボとも言えるな。 また…

冬アニメ

あまり追いかけられなかったんだけど、冬アニメ感想。 オーバーロードII 続編が夏にあるからそれ待ちなんだけど、登場人物増えすぎて少し混乱するのと、善悪の線引きがファジーになってきたのでちょっとストーリー的には?かなあ。相変わらず面白いので見ち…

○ックス

スラックスってどうせ、すらっと見えるのダジャレだろと思ってたら、ちゃんと英語なのな…。しかも「ゆるい」っていう意味なのか。— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年4月21日 バブルの頃やたら社名やブランド名を「〜ックス」にするのがはやったせいで、これ系が…

冷凍卵

食戟のソーマで、えりな様がうっとりしていたのを見て、冷凍卵に挑戦。 要はスコッチエッグを作るんだが、それを冷凍卵で作ると、うまみが凝縮されて こんな感じになるらしい。 冷凍卵、最初どうやって殻をむくのか分からなかったけど、流水でめっちゃ気持ち…

修理完了

予想通り時間より少し早くロードサービス到着。最近ロードサービスって年配の方が多いのかなあ? スペアタイヤの交換なので、さくっと作業終了。保険に付いてるサービスなので、きっちり料金無料。(ライムっぽく韻を踏んでみました。チェキラゥ) その足で予約入…

先入観

朝車に乗ろうとしたら、タイヤがパンクしている。周りに被害はないし、いたずらではなさそうなので、どこかでやらかしたのかな?全然記憶がないんだけど…。 とりま学校に少し遅れると連絡して、バス停に行ったらちょうど出た後で間に合わず、タクシー捕まえ…

まじめに大学を考える

えーっとお昼ご飯食べているときのことです。ちょっと多めにご飯ほおばったとき、昨日作った部分入れ歯も一緒に飲み込んじゃいました テヘペロ♪ 保険使って8千円くらいしたから、一日も使わないうちに数万円が無駄に。いくら自分の体とはいえ、ンコまみれになっ…

ついに…

奥歯を抜いてからやはりそのままではかみ合わせが悪くなってしまい、他の歯にも影響がでるとのことで、部分入れ歯を作られたんだが、部分的とはいえ、入れ歯という言葉に絶望感があるんだが、それ以上になんかとてつもなく違和感。咀嚼しているものが裏側に…

たまには

この意識の低さがたまらん。 でもこういうのって、アイスクリームの表現で必ずバニラ風味がつけられるんだけど、これがいまいち苦手。バニラエッセンス自体は嫌いじゃないんだけど、ちょっと強すぎるんだよねえ… ..

トロバス

関電「トロバス」今季限り 立山黒部アルペンルート、15日開通 というか、まだこの世にトロバスが存在しているとは思わなかったわ。 トロリーバスは架線から電気をとって走るバス。扱い的には路面をタイヤで走る「電車」なんだけど(なのでナンバープレート…

新職場

なんやかんや色々ありまして、妙な建物の専門学校で週2・4コマ教えることになりました。これで三大専門学校全制覇です。うはは。 で、今日は最初の授業日だったんだけど、担当が4年生なので、それなりにスレていてちょっとやりにくい。まあこちらは単純に専…

良いインフレ?

艦これの駆逐艦の年齢インフレがひどいというのはちょっと前に書いたんだが、先月23日のメンテ明けで実装された磯風・浜風のインフレが振り切っている。開始当初のガイドラインは、駆逐艦はJSという設定。 まあもともと大人っぽいんだけどそれでも無理矢理こ…

100円玉

やたらギラついてるなと思ったら、今年のだった。ひょっとしたら最後の平成100円かな? pic.twitter.com/hY4taBbxcb — 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年4月11日 さすがに次の年号の学生が入ってくる頃には、引退しているし生きている可能性も低いんだけど、来年…

ボブネミミッミ

ジャケ買い(´ω`) pic.twitter.com/HstCatsRKB— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年4月10日 お恥ずかしながら、声優が毎回変わっているとは思ってなかったw それなりに耳はいいはずなんだけど、声優の声だけは声豚みたいに聞き分けられないわ…。 ..

授業開始

あれよあれよという間に授業開始。幸い月曜日は今までの積み上げで対応できる内容だからよかったんだけど、水曜日には全く新しい授業、金曜日からは違う場所での授業が始まるので、今日の夜と明日で資料作成追い込みに入らなきゃ。 ..

△のOPってさあ…

大学の軽音楽サークルで組んだバンド。 ちょっと足が太いけど明るい性格の女性ボーカル。 音が大きいといつも言われる背のちょっと低いギターの男。 その大学の理系コースで最近ゼミが忙しいベースの男。 キーボードは初めてだけど小さい頃ピアノを習ってい…

MainStage 3

今はこれ1台で全部済むんだぞ pic.twitter.com/eyGDWufzaq— フギタ (@Prophet318) 2018年3月18日 この画像を見たからという訳じゃないんだけど、パソコンを使ってライブ演奏をちょっと調べたら、MainStage 3が意外と使えそうなので試してみた。以前他の方法で…

シュレッダー行き

昔の確定申告の書類とか領収書とかずっと取っていたんだけど、7年以上の前のモノは持っていても仕方がないので、処分することに。 領収書とか束になると厚みが出るので、昔のアマゾンの箱が保存にものすごく便利だったんだよ。これで年号順に並んでるんだけ…

九州ラーメン

入学式が終わって、授業が始まるまでのつかの間の安らぎ期間。 近くのオスギで安売りしていたので、九州ラーメン食べ比べ。 小泉さんでもやっていた黒馬油入りの熊本ラーメンから食べてみたんだけど、結局棒ラーメンの味だからあまり代わり映えがしないかな…

とりあえず一息

休んで爆睡する気満々だったんだけど、新入生のガイダンスで5分だけしゃべらなきゃいけないので、しぶしぶ出勤。 新しい授業の資料とか作ってたらすぐ一日が終わるな… ..

入学式

入学式当日。8時に入って仕込み。 なんだけどホテルなんで、あらかたやってもらえるってのが楽。来年はホールに戻るらしいからきっと悪夢だろうなあ… 去年は初めての場所でだったので、色々とばたばたしたけど今回は2回目なので比較的スムーズ。慣れによる大…

ななく

カレンダー4月はdrewネキ 正直この人の絵は性癖に響かない。7駆はかわいいんだけどね。 7駆といえば近くのブコフで「曙さんとクソ提督」がなぜか売っていたので買ってきた。(シノさんブコフでごめんなさい) ふむ。これはよいものだ。 ..

AF

ぼえぼえと色んなエープリルフールサイト見ていたんだけど、なんかあんまり面白くない。 今年が不作だったのか、自分が飽きてきたのか… ..