2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大提督業祭

オープンキャンパスの日だったんだけど、台風の接近で前日にキャンセル。これ幸いとイベントの追い込み。 風呂と飯以外の22時間すべて使ってやっとイベ終了。なお今回の目玉の岸波とゴトランドはどちらもドロップしていない模様。 ただ攻略時に、うっかり沈…

世間は狭い

おっさんバンド1の練習のあとに、某居酒屋へログイン。おっさんバンドのドラムと、居酒屋のマスターが同級生だったみたいで、それならとメンバー全員で押しかけてみた次第。 まあメンバーも気に入ってもらえたようで何より。 ...

.daed si luaP

朝、号外が配られていて 一瞬死んだのかと思ったじゃないか。 追加公演の知らせぐらいで号外出すのか…。それほど売れていないわけじゃなさそうなのになあ…。周りで行く人多そうだな…。 話変わって昼にメガ盛り唐揚げ定食ってのを近くの店のランチで食ってみ…

ロマンチック(男の子的な意味で)

12mで真珠湾思い出した人多いだろうなあ…。日清戦争で沈んだ清の軍艦を発見 中国当局が発表 https://t.co/V1AmHVBnpo @cnn_co_jpさんから— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年9月27日 CNNだから日本語が不自由なのは仕方ないとして(「撃沈され沈没した」に気づか…

車の買い換え

クレカで買ったというネタ的にはおいしい我が家のポンコツ車、11月21日に写研じゃなくて車検が来てしまうんだけど、さすがにラジエタ周りも限界だし、外装まで剥がれてきたので、まあ買い換えかなと思っているんだけど、わたしのような車に疎い人間には中古…

夏アニ

夏アニメ感想。興味ない人とガチな人はスルー推奨。 途中で挫折 ISLAND(アイランド) ミステリーモノで面白いかなーと思っていたんだけど、合わずに3話切り。 殺戮の天使 地下でちまちましているだけだったので3話切り。 七星のスバル 面倒くさそうなトラウ…

いきステの、いくスエ

いきなりステーキが笹島にあるんだけど、平日の昼1時過ぎにのぞいても、未だに小さな行列ができる程度には人が入っている。ネットでもよく記事になるんだけど、絶好調!っていうマンセー記事もあれば、その逆の記事もあって、正直調子がいいのか悪いのか解ら…

いうほどか?

一年ほど前にちょっと流行った、ヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキに切れ目を入れて、オーブンで焼いてから切れ目にバターと蜂蜜を流し込むというのをやってみた。 うーん、普通? 罪深いとは思わなかったなあ…。 せっかく金髪養蜂店謹製の蜂蜜使ったのに… .…

和太鼓グループに毒を吐くよ

かなり前から思ってるんですけどね、和太鼓の演奏ってレベル低すぎませんかね? 例えば「和太鼓」って検索して表示される2つのグループ。 TAO 舞太鼓あすか組 …な? まず、日本の伝統芸能継承する気が全くないのは大歓迎。民族楽器を使ってどんどん新しいモ…

極太麺

最近のお気に入り。 アホみたいな太麺。普通のスーパーだと1.7mmが限界なんだけど、これ安い割に2.2mmの極太麺で旨い。 その代わりゆで時間は通常の倍の16分w 普通の感覚で湯で初めてすぐ具材を用意すると、時間持てあましちゃうわ。 ...

中津川

今日から朝一で春日井というか小牧に行かなくちゃなんだけど、ほぼ2時間前に家を出て遅刻しかけるといういきなりの苦行。テンパッカーだったときは、すぐ高速に乗って東名の春日井インターまで行けた上に、昼からの授業だったので、45分で余裕で到着してい…

文字通り、お天道様が見てますよ〜

今更引っかかる奴がいるのかねっていう広告なんだけど、 ドメインがなかなか頭がいいw 誰でもとれて安い汎用ドメインの.jpを、一瞬属性型で登録難易度の高い.co.jpに見せてるんだな。まあこういう所でも騙してやろう感が出ちゃうよな。 ちなみにちゃんとし…

イノベーションで乗り切るんじゃなかったのか?

10年前、3G回線速ぇ!ってやってた時代だけど、「通信速度を上げた新製品を出すぜ。」「おおおお…」「値段なんだが、現行のやつが399ドルだから…」「ゴクリ…」「199ドルにしたぜ!」「うおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(狂喜)」この体験はもうできないんだろう…

出元はどこなんだろう…

1000円スタートだからヲチしてたけど、まあこうなるよな。単語のトランスだけでそのぐらいの価値あるもんな。これくれる友人が欲しいわ。真空管アンプ 部品その他色々 友人からの頂き物なのでジャンクとしてお願い致します 出来るだけ直接受け取り出来る方 h…

いぱど

さすがにiPad2が悲鳴を上げ始めたので、買い直し。なんか昔のイメージのせいか、一番安いモデルなら35kってものすごく安く感じるわ。あ、iPhoneが高すぎるせいかw あ、たまに教育機関は本体価格が安くなってずるいとか言われますが、最近値引率が小さくなっ…

イベ開始

イベントが始まって一週間経ったので、情報集めてとりあえずE1から。今までにもましてお札が多いので、わたしみたいなギリギリ甲提督は、冒険ができない。 思ったよりは資源がたまったからなんとかなるかな…。以前は鋼材が余ったのに今回はカンストできず。 …

FD研修

学内でFD研修。 いまいちFDってフロッピーディスクしか思い浮かばなかったんだけど、「ファカルティ・ディベロプメント」らしい。んで今日は某大学学長の大学運営のお話。すぐにそのまま真似できるような内容ではないものの、学生は意外とやらせてみたらでき…

うーん…

新型iPhoneの写真、バッテリーが膨張しているようにしか見えない。https://t.co/nXNLGp4VAa— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年9月13日 いくらバッテリと液晶を交換してドーピングしたとは言え、さすがに無印の5ではきつい(無印5までSIMフリー非対応だし)ので…

ビレバン

ビレバン、閉店が続いてるな。縮小路線なのかな?まあ本店だけあればいいけど。あと満喫も結構つぶれ始めてるな。さらに中村区役所のガイアや大須射的場も…— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年9月12日 ビレバン一号店が1986年に植田にできたときは、変な店ができ…

そういや、大漁旗が天井から壁になってたな…

台風で延期になったH被害者の会合w たまには悪口も必要だなw せかされたので日記アップしましたよ。 ...

りんごバター

土曜日についでに買ったこれ。 結構旨かった。トーストに塗ればアップルパイ的なモノが簡単にできるし、意外とバター感は少ないので、たっぷり塗っても問題ない。ただこの小瓶で400円するので、調子に乗って塗ったくってるとオカンに怒られるパティーンのや…

お客様は神様です

某掲示板の書き込み。 名駅近辺でお客さん少なく、スタッフは感じよく、料理も美味しく個室があるとこありますか? いやあったとしても、つぶれてるだろw 面白いのは、条件を追加することによって、余計に回答しにくくなることがあるんだなってこと。 名駅…

プレミアムフォンドボーディナーカレー

メンテ日なので、カレーでも作るかとお買い物。 おお、台風の爪痕がこんな所に。 これぐらいですんでよかったと言うべきか… 今回はこれ。 なんか偉そうなパッケージだったので買ってみた。 喰ってみたけど、フォンドボーは確かに旨いし、スパイスの香りもい…

よくOK出したな

おおきさの がいねんが こわれる pic.twitter.com/2aBvhT8yMR— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年9月7日 たぶん、この寿司屋だな。 ...

麻ーーーー

鶏肉のカシューナッツ炒めは中華の中でも好きなメニューの一つなんだけど、これ… またUHAか。 まんまシリーズは、串カツだるまのコロッケが旨かったので、その後いろいろ買ってみたんだけど、 (普通の)コロッケ → △ 椎茸 → × ごぼう → × だったから嫌な予…

マンドクセ('A`)

久しぶりのDTMerなんだが、仮歌をボカロで歌わせようと、チンコロイド入れなおしたんだけど、またこのライセンスがあっちこっち飛んでて、もともとMac版はダウンロードしかないのでパッケージは意味がないんだけど、ダウンロード先がクリプトン本体からSONIC…

台風

来る前は「以外と雑魚じゃね?」と言われていた台風21号。来てみれば大変なことに。カテゴリーファイブって滅多にないよな。 実家のように丘の上の10階ではないし、それほど古くないRCだからあんまり不安はないんだけど、この辺川に挟まれている地域なので、…

來杏の担々麺

ちょっと気になっていたので、「來杏(らいか)」の担々麺。 思ったよりごま成分が多め、麺は陳建民直系っぽい細い玉子麺。さすがに夜はそれなりの値段を取る中華料理店だけあって、ちゃんとしてるなーという印象。挽肉はしっかりと甘みをつけたもので、青梗…

卍那智卍

カレンダーは妙高型4姉妹。Bobニキのべたっとした塗りが苦手なので、あまり性癖には響かないんだが、足柄さん別人だな。 下の写真は末っ子の羽黒だけど、世界に冠たる帝国海軍の重巡洋艦が、こんなしょぼいところで作られていたのかと思うと胸熱。 1928年だ…

あくまで主観ですよ

ビデオ屋 「1kください!」ビデオ屋 「モノミックスください!」俺 「うるせぇ!!!」ビデオ屋 (-20でください)俺 (こいつ直接脳内に!!!)— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年9月1日 本番直前にこういうリクエストが来がちというのは、音響屋ならほぼ経験し…