2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

あれ?早霜(と思われる艦)がいなくなってる。引き上げられたって話は聞かないんだけど、単なる潮の満ち引きで見えないだけなのかな?#艦これ pic.twitter.com/s9XUjEWYaC — 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 31, 2022 んなこと考えている間に夕刻になったの…

じゃずますたー

年の瀬にギターがやってきた。 先月散々悩んだんだけど、結局安いの買った。といっても5.7万は貧乏人にはそれなりの出費。 色も結局今井氏と同じ白にしてしまったw うわさには聞いていたけど、本当にオクターブチューニングの合わないギターで、張ってあった…

俺、稼げるようになったらプレミアム入るんだ。

Chromeがアップデートして、ABPがYouTubeで無効になったので、まずはChromeのアップデートを止める方法をググったんだが、Xcodeがエラーになってしまう。 それならTimeMachineで遡ればいいんじゃね?と思ってやってみたんだけど、すぐに自動的にアップデート…

これもう才能だよな

冷房の緑色の風は見たことあるけど、流石にこの発想は常人では思いつかない。 pic.twitter.com/mOiyTL1x5a — 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 28, 2022 と思っていたら似たようなのがあった。 冬は空気が乾燥してるんだぞー(棒

友だちにはなりたくないけど

正直、この目つきの悪いおっさん、機械のような冷徹さが伝わってきて、ちょっと格好いいと前から思ってる。中国、趙立堅報道官がコロナ感染 「消炎剤や風邪薬、解熱剤も買えない」と妻が投稿 → 削除される 動画あり https://t.co/ahz475MaUo — 探聞陶工斎 (@…

昔に比べれば安いんだよな

あまり度の合っていないメガネだと流石に運転が辛いので、老害ミサイルになる前にメガネを作りに行くことに。そういや地元の振興券が5000円分あるから足しにしようと町内の眼鏡屋へ。 町内に眼鏡屋は2軒あるんだけど昔作って納得感のあったキクチメガネに行…

リピする気にはならないかな

かぐや様の最終巻のPV、もの凄い気合いが入ったCGなのはいいんだけど、長すぎてドローン酔いしそう。https://t.co/KERj1gNXzz — 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 25, 2022 こういうのを惜しげもなく30秒にしてかっこよく仕上げる制作陣だったような気もする…

いつもの

メリクリ🎄 pic.twitter.com/f2swVDWo8l — 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 24, 2022 去年はScampだったけど、今年は正妻。

忘年会

某会社の忘年会に誘われたのでアウェイながらも行ってきた。 余興のじゃんけん大会全敗だったので、会費払っただけで帰ってきた気がしなくもない。

ゼリーは旨かった

ちゃんとコラボ商品は押さえる艦これ提督の鑑。 てか艦と鑑ってややこしいな。 そういえばまだアニメ観てないや。西村艦隊の時点で結果がなあ…。

大丈夫?と言われても…

マルハンが茶屋が坂に新規オープンするらしいんだけど、そのCM ラップのことは詳しく存じ上げませんけど、この呂布カルマって割と有名な人でしょ?この30年前感はなんなんだろう…。 でも何回も広告で聞かされたせいでちょっとクセになったりもしているw トラ…

浜松アゲイン

浜松で朝一からガイダンスというなかなかの苦行。6時に起きて新幹線に乗って浜松。流石に朝の渋滞時間に来るまで移動したくなかったので。 学校は綺麗な学校で学生も熱心だったので、ガイダンス自体は滞りなく終わって、とりあえず浜松餃子でも食って帰るか…

伝わるかなー

指向性警察案件 pic.twitter.com/JEvb9bYl1E — 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 18, 2022 まあ案件としては初級編だな。 M-1見直してて思ったんだけど、キュウの清水のこの顔、なんか猫動画に出てくるタイプの猫の表情に似ていると思う。

M-1

かなり久しぶりにM-1をリアルタイム視聴。公式が動画を上げてくれているので半年くらいは観ることができるのがありがたい。。 けど審査員の抜き画や、ネタ後の状況は見られないから、リアタイ視聴にはそれなりの良さがあるな。まあCMや引き延ばしも耐えられ…

今の所OK牧場

ミニキーボード到着 最初認証をしろと言ってくるので、中華ソフトにそんなん与えて大丈夫かとも思ったが、一応ブラウザだけのようなので一安心。 ブラウザ上での設定は正直もの凄くやりにくいし、たどり着くまでが大変なんだけど、まあそんなに難しい設定す…

プチ豊田旅行

豊田の方でガイダンスがあったので、午前中にサクッとこなしてからプチ旅行。 思ったより遠かったけど、戦争中B-29が墜落した地点。慰霊碑が出来たのは2010年と最近のこと。 周りの森林が墜落現場感出してるけど、もちろん75年以上もそのままになっているわ…

アンサスティナブル

炭水化物抜きダイエット中の私は、ある意味脱炭素を成し遂げている。私のことはSD爺sと呼んでくれ。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 14, 2022 まあ実際は地球に厳しい人間なので、SDGsなんかに騙される方が悪いというスタンスなんだが。

全部覚えきれない100万+αの壁

コロナが一段落して、人手不足の業界が出てきているようだけど、そんなもん配偶者特別控除を200万位にすれば一気に解決できる問題な気がする。 この時期学生が給与計算をして103万を超えないように調整しているのをよく見るんだけど、彼らだってバイトで稼ぎ…

自動車保険

自動車保険の更新忘れかけていて、オンラインにて無事継続契約。走行距離のせいか若干保険料上がったなー('A`) もうすぐ10万Km。毎日の出勤は往復で6キロ程度なんだけど、たまに加齢性爆走をするので一気に1000キロとか増えちゃうからなあ…。

ついて行けないセンス

え?なんでPremiere Proの起動画面が生首になってるの? 趣味悪いなー なんか昔の韓国のゲーム思い出したよ。 というか、なんで韓国人って植木鉢好きなんだ?

ダイエット放棄したくなる

タイムマシン3号って昔から大好きなんだけど、今ひとつブレイクしない芸人。ただ二人の好感度が高いからか、YouTubeチャンネルは比較的成功していて、登録者数は72万人を超えている。 日常的な企画もあるし、ネタもあるんだけど、タイムマシン3号のネタと言…

久しぶりのハドフ

例の動画用の取材に行って、そこからハドフ巡り。どうやら最近は真空管などが置いてあるらしいので、カーナビで見つけた3軒を回ったんだけど、特に惹かれるものがなかったので撤退。 というか元アルバイト職場の近くの四軒家店はなくなっていたわ。

OK牧場

大したネタじゃないけど、検索する人がいたときのためにOK牧場の話。 ガッツ石松自体がもう知っている人が少なくなってきたんだけど、「OK牧場」というのがお決まりのフレーズだった。 Wikiには 自身のホームページに記載されている由来(※)によれば、自身…

学生たちと一緒に

ニクタカヤマノボレ1208 pic.twitter.com/QJYZzAs8ot — 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 8, 2022 やっぱ焼肉は庶民のたまの贅沢として最高だよな

メガネ

今日はコンサートがあったので愛知県芸術劇場コンサートホールに来ていたんだが、メガネのフレームの歪みを解消しようとちょっと強めに力入れたら、フレームが壊れてしまった。 テンプルの部分だったので、片耳でも何とかなるし、見た目は悪いけどガムテで補…

老眼に修理はキツい

なんか放置してるとちぎれそうだったので応急修理。 多芯なわりには、中開けたら2本しか使ってなかった。 半田外して熱収縮かぶせて、もう一度半田付けしてひとまず完了。 まあ最近あまり使ってないからこれでヨシとしよう。

デュフアニメ

まあ有名なので紹介する必要もないような動画なんだけど… いつの間にか100を超えていた。10や20なら頑張れば出来そうだけど、ショートネタとは言え数年で100個のネタを作れるのは凄すぎる。 まあ元々は音楽系で生きたいんだろうけど、やりたいこととウケるこ…

くまモンの肉

業スーシリーズ第三弾 まあインジェクション肉なんだけど、元々形成肉大好き人間だからそこはあまり気にならない。 ちゃんとオーストラリアの牛肉+国産牛の牛脂というよくある組み合わせ。 ただ実際に食べてみると「肉みたいな何か」感が凄いし、自然解凍し…

しんぱち食堂か…

栄歩いていたら、宮本むなしが改装されていた。 へー干物が食えるのか。なかなかよさげなので今度行ってみよう。 調べたら東京を中心としたチェーン店みたいだな。

木口イニ一口立府肉

この前行った業スーの定番?杏仁豆腐 これも業スーでは定番のものだが果たして… ぬるっと取り出して1/4ほど喰ってみたんだが やっぱりういろうみたいにして喰うもんじゃないな。