2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードとマウス

何度か書いているけど、Macのインプットデバイスは、Apple Extended Keyboardと角マウスに勝るものはないと思っているんだが、初代Apple Extended Keyboardは中々出てこないので、Apple Extended Keyboard IIをオークションなどで入手している。 そういえば…

落ち目のアイドル流れ

安請け合いしたら長時間拘束のアイドルイベント(3回本番)だった件。 ゆうても、今まで観たり関わったりしてきたアイドル系は、それなりに運営がちゃんとしているところだったんだけど、今回はちょっとこれはなーという感じ。会場がボイメン専用劇場の跡地…

未だに疑問

メッセンジャーとかで、相手が ・・・ってなっているとき、何が行われてるんだろう。返信が来るのかなって待ってると消えるし、最終的にかなりの確率で、結局何もないって事が多々あるんだけど… .

迷宮のイオンモール

法皇様から本当に人がいないときにたまに来るヘルプ要請で、日曜日に行くことになったんだけど、いきなり初めてのところで、入り時間の少し後に音出し開始というスケジュールだったので、流石に当日の精神安定を優先して、会場の下見に行く。(明日は誰もい…

マイクの本

学校に伝言が入っていて、曰くマイクの本を売ってくれということらしい。 名前に覚えがないんだけど、知り合いかな? 直接の知り合いじゃないとしたらちょっと怖いw この日記にしてもSNSにしても、特に関連性を消しているわけじゃないから、仕事先にたどり…

依頼

知り合いからメッセージが入っていて、CP-80Mを中古で入手したんだが、電源アダプタがないので作ってくれないかという依頼。 回路図を色々あさって、普通のトランス型の電源だということが判明したので、作ることに。 帰りに某居酒屋名物「ピカうなぎ」を食…

22/7

25日なので、2.5次元の話題。中の人には殆ど興味ないんだけど、(上手い人の演技に感心することはある。)秋豚がドル売り声優をプロデュースしてるようなかたちの「22/7」 二次元と三次元どちらも売ろうという感じだと思うんだけど、またこういうのかーー。…

MEGAカツオ

スーパーで売っていたので買ってみた。 なんか二袋も魚粉が入っていたけど、結局全部沈むわ、食感は悪くなるわであんまり意味ないな。 しかし、ほぼデビュー作のワンタン麺からずっとヒット作のないエースコックって逆に凄いわ。(わかめラーメンがちょっと…

電脳接続昔話

おっさん世代はインターネットに接続するとき、「ピーーーーーヒョロロロロロガーガーキーンキーン」といった電話回線の信号音をいちいち聞いていた …とかいう記事を目にするけど、「それ56kの音だからだいぶ後じゃん」と思ってしまうジジイであった。 最初…

しょぼい

どうしても人がいないらしいので、下手くそバンドのPAをしに某居酒屋へ。 Si IMPACT久しぶりに触ったんだけどやっぱ使いづらいわ。(おまけにファームウェアアップデート失敗で動作おかしくなってたしw) あとこの部分だけど、 なんかイオンモールとかの専…

ナイスではなかった

スーパーに行くと、日清の「黒歴史トリオ」はやはり売れ残っているせいか、特にサマーヌードルをよく見かけるんだけど、今日はそれじゃなくて、ナイスってを買ってみた。 こってりなのに、カロリー糖質オフという夢のような商品。 で、喰ってみたんだけど、…

なぜ下?

天皇陛下の陛下ってなんで「下」っていう字が使われてるのか?殿上人なのに下という字が使われるのが違和感があったので調べてみた。 「陛」というのは宮殿の階段を表す言葉で、陛下というのはもともと陛上ともいうべき場所にいる天皇の言葉を伝える役職のこ…

映画銀魂

なんとなく映画銀魂を観に行ってきた。 ヴィヴァ老人割引! ツイッターで「上映中止になる前に見た方がいい」とか書かれてたので大体予想してたけど、全方面にオチョクリ入れていたわw アクションシーンがちょっと長めでだれたけど、それ以外は予想以上に銀…

股尾前科

何年に一回ぐらいは見たくなるシリーズで、「またお前か」がある。 【絶対にクビにならないシリーズ】事故ばかり起こす電車運転手"股尾前科"とは? このリンクに動画を含めて全てまとまっている。 10年くらい前にJR西の作った『重大事故仮想再現VTR』シ…

誤解を生むポーズ

なんか違和感あると思ったら、血豆が出来ていた。 下手なくせに無理して105ゲージ張っていたせいかな? しかしこの写真を撮っている姿を目撃されたら、一人で中指立てて写真を撮る変なおっさんだったなw .

ソウルジェムは真っ黒よ!

地下鉄の中、二人で一つのイヤフォンをつけて楽しそうに音楽を聴いている高校生、なんか見ているこっちまでほんわかした気持ちになるよな。これがあるから私はミックスの時になるべく左右に音を振り切らせるようにしているわ。— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2017…

エヴァ

何となく参加することになったおっさんとおばさんの夕べ。 タダでさえ下手くそなのに酔っ払ってるから聴けたものじゃないだろうと思っていたんだけど、思ったよりはみんな真面目に演奏していて、上手いとは言えないまでも、中々の演奏が続く。 そんな中、ベ…

58に飽きたので

学校でそこそこ普通のボーカルマイクが必要になったんだけど、別にそこにしか使わないので58じゃなくてもOK。でも流石にShureのPGとか、ベリとかは気が引けたので、AKGの安マイクを買ってみることに。 音屋で5000円。質感はまあまあなんだけど、形状もあって…

不憫('A`)

ちょっとまえに呟いたんだけど、専門学校時代の話で、知り合いで音楽理論を教えている講師が、コード理論の話をしたんだが、あまりにも学生の反応が薄かったので、難しすぎて理解できないかな?という意味で、「あれ?宇宙語しゃべってる?」と発言。 のちに…

予想通り

仕方なく保険会社に電話。まあ予想通り、「派遣した業者に連絡したが、業者は、最初からおかしかった。」とのこと。「じゃ、なんでそんな大事なことをその場でいわなかったの?」っていったら、「業者に直接連絡させます。」とのこと。 はい、断りました。 …

嫌な予感

学校の演奏会で朝からしらかわホール。 気がついたら保険会社から電話が入っていたんだけど、連絡しますorしろというだけなので、どうなったかは不明。というか、メールで問い合わせているのに、なんで電話かかってくるかなあ?時間が読めないからメールにし…

やっぱり

朝早めに起きて、ネットでタイヤ交換調べたんだけど、月曜定休だったり、タイヤ持ち込み専門店だったり、(代表的なサイズではなかったので)在庫がなかったり、電話が通じなかったりと、時間がかかってしまって一旦スペアタイヤのまま学校へ。 学校の休み時…

パンクな人生

来週末にあるヨッパライによる演奏会の練習。一応月一で定期的にやってるバンドより、ちゃちゃっと一発合わせただけのバンドの方がよっぽどまとまっているなど… 土日は路駐できるのもあって車で来ていたので、居酒屋でノンアルでうだうだ、まあ日曜日だから…

ラの壱

昨日の雪辱戦じゃないんだけど、新しい方のバンドの練習終わりで、久しぶりのラの壱。 なんか地味~に値上げされていたりして(´・ω・`)なんだけど、まあそれはしゃーない。でもピリ辛もやしはいいとしても、高菜や紅ショウガまで一つのコーナーにまとめられて…

あれ?

金髪兄がこれ見よがしにツイートしていたので、どんなもんかいなと仕事終わりで今池の麺屋玉ぐすくへ。 愛想のない接客は別に気にならないけど、注文する段になって「醤油だれ切れているので出来ません」というのは勘弁して欲しいところ。 んでせっかくなの…

芸文の傘立て

演奏会で芸文のコンサートホール。表方の仕事の手伝いでチラシの挟み込みを終えた後、傘立てに違和感。 左端 真ん中 右端 「黒」に何があった? .

掃除機

掃除機がいかれたので、買い直したのが届いた。そりゃミーレの掃除機とか買えるもんなら欲しいけど、掃除機に5万以上は出せない。吸引力の落ちない唯一の掃除機(吸引力があるとは言っていない)某メーカはハナから興味なし。そうやって絞っていくと、なんで…

JKDK

同じ敷地内にあるんだけど、大学と高校は殆ど交流がなくて、高校の音楽科が大学にレッスン受けに来るくらい。なので、高校の先生にお願いして、放送部の高校生をスタジオにご案内。 ICON程度できゃっきゃいってくれるので楽だわ。まあコースへの一本釣りの一…

ヒアリ

ヒアリが話題だけど、なんか勝手に「緋色のアリ」で「緋アリ」だと思ってたわ。アニメの見すぎかな… といっても緋色がタイトルに付くのは、「緋色の欠片」という女性向け恋愛ゲームをアニメ化したものだけ。(今から考えると何で2期とも観たんだろう…w) あ…

ガークル

アイモバi終了と共に何となく触る気が起きなくなって、ずっと放置していたゲームを、うっかりタップしてしまったので、「石めっちゃ溜まってないかな?w」とか思いながら起動させてみたら、出てきたのはサービス終了のお知らせだったw てか今年入ってすぐ…