2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

王将

意識低いアイスを買ってきたぜ。 小さい頃食べてたのは「王将」って名前じゃなかった気がするんだけど、まあ懐かしの駄菓子アイスだ。 早速食ってみたんだけど、なんか今風になっていて、普通に旨くてがっかりしたり…。 あと、小さい頃から思っていたんだけ…

GU?

世間ではゴールデヌィー3日目だろうが、頭のおかしいわが校は普通に授業日。まあ授業割りを組みなおすが大変なのはわかるけど、これからGUは長くなるんだから、夏休み期間を若干少なくすればいいのにね。(ウチ二学期制だし) ...

スロならうれしいフリーズだけど…

Mac mini新しくして一ヶ月ほど。やっと環境もなじんできたし、やっぱり動画の書き出しとかはかなり早くなっているので、基本的に満足なんだけどたまにシステムごと落ちるんだよね。 メモリの相性が悪いのかなとか考えたんだけど、触ったら結構熱くなってるの…

童貞力

久しぶりに名鉄バスに乗ったんだけどねー。車内放送で、交通標語みたいなのが流れた後に、スポンサーを言うんだけど、それが「増子記念病院」なわけよ。中村区役所の近くにある、そこそこ大きい総合病院なんだけど、どうしても脳内で「マスこき」年病院に変…

霧の

買い置きしてあった霧の紅茶。 沖縄のデフォルト缶紅茶なんだけど、これUCCが作ってるのね。ちょっと意外。 沖縄UCCとは書いてないんだけど、現地生産なのかなあ? ...

まあ、大事だけどさ。

なぜそこを強調したのか… ....

慰労会

恒例の入学式の慰労会でちょっといい焼き肉。 …そうですか。来年もやるんですね。うす。学畜ですから頑張ります。 ...

スタンウェイタワー

さすがに20年も経てば、住んでいた場所でも景色が変わっていくわけなんだけど、NYで超のっぽビルが建設中というのを知った。こういうのをスーパースレンダータワーというらしい。 地面は18m×20mくらいしかなくて、高さが24倍の435mというとんでもない形状。…

マジか…

なんかねー。どう考えても一考にすら値しない話だと思うんだけどね。某国の大学?が提携の話を持ってきたので、今日はその担当との会議。なぜか私の担当しているコースも提携の話に含まれていたので、強制参加だったので3時間ほど無駄にしてきました。 特に…

手書き入力

しばらく使ってなかったので気がつかなかったんだけどATOKから手書き入力が消えている。どうやら前のバージョンからみたいなんだけど、バージョンアップの直前に2015を買ってしまっていたので、今日気がついた次第。 ガシガシ使うような機能ではないけど、な…

使ってみたら割と良かった

甘やかしシリーズ。 これ、意外と衣剥がれなくて、きれいに揚がるから予想外の高得点。パン粉つけているだけで、手を洗うとヌルヌルするから、きっとパン粉に卵を含ませてあるんだと思う。 ただ当たり前だけど普通のパン粉より高い。感覚的に2~3倍なんだ…

練習嫌い

おっさんバンド2の練習。 全然弾けない上に、前より下手になっているから申し訳ない気持ちでいっぱいだし、そのときにはちゃんと練習しようと思うんだけど、次の日には忘れているんだよなあ。 練習はまあまあ楽しいんだけど、鍵盤自体は弾いていて楽しいわ…

脱線ポイント

アニメ(制作)勢と鉄オタってそこそこ共通点ありそうなんだけど、何故こういうのばかりなんだろう…。 pic.twitter.com/6u1x8MO5pD— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年4月18日 以前の脱線ポイントもひどかったけどな… 3月のライオン、また脱線ポイント使い回して…

一応ハードウェア

別に普通のアマゾン荷物。 ただ中身DVDドライブなんだよな。円盤と同じ扱いなのにちょっと笑ったわ。 まあ中華ドライブなんで、2000円しないからなあ… ...

初挑戦

ものは試しと、ゆっくり動画を作っているんだが、意外とSoftalkというかAquesTalkってよくできてるんだな。適当に入力すればそこそこの雰囲気で発生できる。(まあ肉声にはほど遠いけど) ただちょっと編集を入れると、発声が全部崩れるのはなんとかしてほし…

画像を見て、あ、察し…となる

バニラが学校始めたのかと思った。ちょくちょく「大学」って言っちゃってるけど、大丈夫なのかこれ。https://t.co/EySgXeu97m— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年4月15日 学校法人とも書いてあるな…。「女子大学部」は、単純に産能大の通信教育的なものと提携し…

BGM

自由に使えるBGMが必要になったので、大昔に作った曲を焼き直しながらDTMerな一日。 始めてちゃんとBFD3を使ったんだけど、なんかものすごく使いにくくなってるなあ…。おまけにパラアウト(書き出しじゃなくてバス送り)が出来なくなってるし、音源は生を追…

Kポップコース?

代アニのYouTuber科には驚かなかったけど、TSMのこれにはさすがに驚いたわ。https://t.co/3DtEMRn8Mq— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年4月13日 そもそも日本人がKポップっておかしかろ? Kポップ自体は、自分から聴くほどではないにしろ、商品としてよくできて…

みつ豆ゼリー

以前に食べて、また食べたくなったんだけど、どこで買ったのかさっぱり忘れていたみつ豆のゼリー、やっぱりザ・ビッグ エクスプレスだった。 でも意外にも作っているのはヤマザキだった。他の店でみたことないよなあ… やっぱりみつ豆の寒天がゼリーで固めてあ…

春アニメ感想<

上野さんは不器用 最初から聖水を飲ませようとするのはどうなのか… すね毛の話だけ面白かった。 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 今クール一番面白かった。二人だけの関係だとすぐネタつきるだろうけど、藤原書記が空気を読まない係で波乱を巻…

異世界のんびり農家 3巻

なんとなく買い続けてる異世界のんびり農家のコミック。3巻が出たので買ってみた。 うーん、何も起きないのが良くて買ってるんだけど、何も起きないからといって登場人物増やしすぎるのは…。もう誰が誰だかわからないわ。(描き分けも出来てないし) ただ後…

この私が?

なんか今年から“レッスン”を担当することに。授業の受け持ちはあったんだけど、なんかあっさり通ってしまっている。まあ学校が良ければ別にいいんだけど。 ...

いやいやいや、

ノストラダムスの大予言著者が謝罪「子供も読むとは思っていなかった」 ええ、おかげでこんな生活ですわ。 別に子供が騒いでいたわけじゃなくて、大人が騒いでいたから子供も影響を受けただけだし、これだけで一生分稼いでおいて、そんなつもりはなかったと…

八十亀ちゃん

八十亀ちゃんの1話観たけど、なんであんな総集編みたいな第一回にしたんだろう? 題材がマイナーだから、少しずつ話を進めるのが怖かったのかな? コミックは5巻まであるから、1クールくらいは普通に持ちそうなのに…。 " src="https://www.youtube.com/em…

監督ガチャ、頼むっ!

4月のカレンダーはやどかり艦隊。六駆にタシュケントだけど、なんで暁が緊張してるんだ? そういや六駆といえば、アニメのカレー回なんだが、ぼちぼち二期の内容が出てきても良さそうなのに、出てこないなあ…。 時雨が主人公らしいけど、全話カレー回でいい…

授業開始

早速授業開始 。 何の準備もしてないお? とりあえず今日を乗り切って、土日で準備するといういつものルーティンに突入だな。 ...

詳細とは?

詳細情報の意味… pic.twitter.com/O7gv4Cewfo— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年4月4日 なんかこういうのって、むしろ懐かしい。 最近は割とヘルプとかアラートコードを出してくれるので、ネットで調べればそれなりの情報と対処法がわかるんだけど、さすがにこ…

おやすみ

おっさんバンド2の練習だったんだが、とても弾ける状態じゃないので、休む連絡をしたんだが、今ひとつリアクションが薄い。 なんか、メンバーが怒っているのかなと思ったら、後で知ったんだがボーカルが感電事故で入院していた。(命に別状なし) まあおっ…

入学式と怪我

入学式本番。まあ知り合いの業者さん入れているので、3年前に会館のスタッフと私だけでやったときよりかは楽。 殿上人に言われるがままに構成しているんだけど、参加した学生は(゚Д゚)?な内容だっただろうなあ…。すまん、いろいろ大人の事情があるんだよ。 …

令和ぁ

新しい年号は令和。まさか「和」をまた使うとは思ってなかった。 どうせタモリ倶楽部あたりがやるので、先にやっときますね。 pic.twitter.com/v1imDeRiVo— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年4月1日 ...