2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どういう機械の仕組みなんだろう

結局パソコンバッグは安心の深夜営業のドンキで買ってきたんだが、そのほかのものも買ったときに不思議に思ったこと。 これレジ袋の中にチラシが入っているんだけど、これどうやって入れるんだろう。インターネッツあさっても、広告屋のページは見つかるんだ…

栗ごFUN

学生に生栗を割と大量にもらったので、とりあえず栗ご飯作ってみた。栗って皮むきが面倒な割に甘みのせいで料理の幅が意外とない。 んで気まぐれで塩味つけで塩昆布使ってみたら、大当たりだった。久しぶりのオリジナルレシピができたわ。(大げさ) .

文句言うつもりもないけど…

MBPを持ち歩くようになって、1年半ほどになるんだが、今まで大昔NYで買ったときのパソコンバッグを使っていた。(PBG4の時に買ったヤツだから2001年、15年モノか)でもさすがにマジックテープがはがれてきたり、取っ手がぼろぼろになってきたので、買い換え…

地味に凹むなw

台風で一週間ずれたので、最初の授業。 うむ。どうもつかみ方を間違えたw まあ手探りでやるしかあるまい。それにしてもAdobe Audition、酷すぎないか? .

音とおっぱおいは…

風邪が絶好調。引き始めてから数日だから、最低でも一週間ほどは続くんだろうなあ… そんな中またしても某居酒屋でのお手伝い。 まあでも今回は芸達者な人たちだったので、面白かったからいいんだけどね。あとSAXの生音のでかさに感動。さすがに「音でかいっ…

???がリアルに浮かんだ

なぜか音楽をレイプしてしまう東大生 東大の准教授に、私ごときが意見するのは100年早いと思うんだけど、ここまで「入ってこない」文章は初めてだ。 最初の数行から置いて行かれるんだけど、前回の記事は何かと思っても有料会員しか読めないので不明。まあ無…

けつの穴が大きいと言われてもな…

「薄っぺらい人間」ってかなりの侮辱言葉だけど、「あなたは厚ぼったい人間だ!」といっても、これはこれで褒められている気がしないよな。どうすりゃいいんだ… アレだな、「活きた魚の目をしている」と言っても褒め言葉にならないのと一緒だなw .

Nutube

Nutubeが一般に市販されだした。秋月でも共立でも5400円。新技術で小ロットの生産だろうから仕方ないけど、ちょっとお高め。 NutubeってのはKORGがノリタケ伊勢電子に作らせた新型の真空管。もともと伊勢電子創業者中村正氏の発明の蛍光表示管(VFD)の技術…

まじぇてのんで

ラムシュタインって、たぶん「混ぜて飲んで」(二作品目)のイメージ? このバンドのライブ演出って、基本「とりあえず火噴いとけ!」的なギャグみたいなのが多いんだけど(ボーカルのティルが火炎系の資格持ちってこともあって)、キーボードのフラケのルー…

どうでもいいことだけど

言霊って簡単に言えば、言葉が持つ力によって良いこと、悪いことが起きるって事なんだけど、「お大事に」って言葉はどっちが起きるんだろうか… 大事(だいじ)は2つ意味があって、1つは大切と同義。病人を気遣う「お大事に」はもちろんこちらの方。 もう一…

昔のラヂオ

(´-`).。oO(なんで月曜日の1限からなんて絶対無理!って強く断らなかったんだろう…) ということで、後期授業開始。 さすがに最初は1年も2年も全員出席。午後からあ号をこなしながら資料作り。 話変わってこの記事。 【悲報】こち亀、最終回でラジオ業…

君の形

「聲の名は」で検索したらどっちが勝つのかなと思ったら、何かつまらん検索結果だった。 ということで、「君の名は」ほどじゃないんだけど、「聲の形」もなんか評判よさげなので、観に行ってくるかな。授業のネタにもなるかもしれないし、どうせいつでも割引…

悩み

来週から姉妹校で音響を教えることになったんだけど、相手がクリエーター系の学生なので、いったい何を教えていいか悩む。 音楽をミックスっていう方向性は全くないので、おそらく生音の録音や、それの編集が主になると思うんだけど、それだけだとそんなに時…

昇天するときに、ぱふっって音出して死んでくれれば、「笑点かよ!」って突っ込めるのに

職場のiMacの内蔵HDD死亡(°▽°) 急に妙な音がし出して、すぐ昇天。 調べたらどうやらHDDの交換プログラム対象HDDだった模様。この前修理に出したときには、調べたけど対象外だったとか言いやがったぞ、ジーニアス。 たぶん交換プログラムの期日が過ぎていて、…

例えるなら

この前のおっさんバンドのライブ、パラでPro Toolsも走らせていたので、こちらもミックスして欲しいとの依頼。 ただお金もないので、適当にぱぱっとやって、MCだけカットしてくれればいいらしい。 …いやでもさ、それって医者に、「お金ないんで、絆創膏だけ…

自己解説

(ノ´▽`)ノ K…大きなキロを迎えている— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2016年9月13日 結構面白いと思ったんだけどなあ… 「岐路」と「キロ」がかかっていて、ちゃんと大文字のKなんだよ?とか説明すると台無しだな。 帰りに寄ったスーパーでこんなの発見。 スタドラか…

意外と早かった

私がポケモンに飽きてきた理由 …まあ実際には、電池の消費量のでかさで、気軽に起動しっぱなしにできないって事が一番。 ポケモンやりながら帰ってきて、そのまま携帯を充電し忘れると、電池切れで電話もアラームの鳴らないので大変危険。 かといって、立ち…

戦いはクソという名の戦艦

【艦これ】英語の発音がガチ過ぎる新艦娘「Warspite」の声優・内田秀さんよりボイスメッセージが到着!可愛すぎいいいい いや、新人にしては堂々としていていいと思うよ、まあ自信のなさから来ているんであろう早口は気になるし、演技的には未知数だけど。 …

山の甘露煮詰め

某居酒屋で某おっさんバンドのPA。 さすがにバンドからちゃんとギャラが出るので、前日からある程度仕込んでいったんだけど、当日機材のトラブルやら何やらで、ろくに音作りもできないまま本番を迎える羽目に('A`) なんとか乗り切ったけど、今ひとつ納得いか…

クソコラ

もうすでに誰かがやってるとは思うけど、簡単なので… pic.twitter.com/yagG47eVuj— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2016年9月9日 さすがに最近見なくなったよなあ… せんだみつおゲームとか、まだやってるんだろうか… .

非シーア派

アポーの新商品発表、冷え冷えの会場もさすがにiPhone7になると盛り上がる。まあでも予想通りというか「想像もつかないような機能」と豪語していた機能は搭載されず、若干性能が良くなっただけでとてもメジャーバージョンアップとは言えない状況。 A10チップ…

ちょっと失敗

昨日行ったかつやで、漬け物が旨かったので、安売りしてたこともあって買ってきてみた。 …あれ?家で喰うと結構しょっぱいなあ… やっぱり油ものと一緒に喰ったから旨かったのか…。 .

書いてたらむかついてきたw

三河のとある高校に、音楽の裏方系の仕事への進路紹介みたいなことをしにいく。元々ここの吹奏楽部で指導している先生が、生徒が興味があるようなので、一度来てもらえないか?ということで始まったお話なんだけど、最初の予定日の数日前に電話をすると、ど…

ちょっと待ってって何を待てばいいの?

ちょっとまえこの漫画が話題になった。 オリジナルを探したけど判らなかったので、画像はネットより。 まあ案の定「おまえが何様?」の嵐だったわけなんだけど、これを前提に、今日はこの画像に不意を突かれた。 タイ語までこなす店員+20,000点。 .

こういうノリが苦手

変な日本語でも「英語Tシャツ」にしたらおしゃれになるのか なんか圧倒的に英訳にヒネリがないんだけどわざとなのかなあ?フォントも日本語フォントなので間抜けだし、そもそもそんな面白い言葉でもないし。 直訳が多いからかなと思ったら、「性格に爆弾抱…

アサヒの絶対もらえるシリーズで無理して応募した冷凍ピザが届く。 受け取った瞬間は、「あれ?なんか小さい?」だったけど、開けてみて外袋の分広がると、一般的に売っているようなサイズになった。 んで、早速焼いてくってみたんだけど、なかなかに旨いの…

微妙かもなー

某居酒屋でお手伝い。 ブルースシンガーのS氏。もう還暦も過ぎているんだけど、まあ声もステージも元気だ。長年のどさ回りで身につけた会場を盛り上げるMCも上手いな。 ただ聴いていて面白いかというと…ゴニョゴニョ .

レッツゴー運命

ヤフオクで見つけたので落としてみた。 寺内タケシって我が道を行く唯一無二の存在ってイメージなんだが、70年台まではしたたかに流行り物を追い続けている。 米軍キャンプ時代はウエスタン、ブルージーンズでデビューしたときにはロカビリー、その後エレキ…

まあ本人もスランプ認めてるけど

カレンダー9月は長月と菊月かあ。確かにどちらも9月の別称だわ。 やどかりは暁型の第六駆逐隊が初期に異常なくらいもてはやされたので、最近は影が薄いし、絵柄も迷走してるなあ。なんで髪の毛を半透明にするんだろう。長月の髪がわかめみたいで気持ち悪い……