2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仏の顔も

仏の顔も三度 って三回目はOKかNGなのか気になって調べてみたら、結構カオスだった。Yahoo知恵遅れソースなので、真偽は確かではないけど簡単にまとめると、 一般的な使い方であれば3回目はOK。なので仏の顔も三度「まで」という誤用が広まっている。 本来…

なんとかイベントクリア

少しずつはこなしていたつもりなんだけど、やはり大きいハマりを食らう俺提督。 割とガチで今回は攻略不成功で終了かと思っていたけど、最後の最後でなんとか甲6提督に残ることができました。 ビス子でダメだったので絶望していたら、初めて大淀さんが本気…

法皇様スルー推奨

春アニメ現在のところのまとめ。 突出したものがない代わりにそこそこ面白いものが多くて、ほとんど1話切りはなかったけど、観続けていると主人公の魅力がないものが多くて、結果半分くらい観たところで脱落が多い模様。 暗殺教室 継続視聴中 若干話が渋滞…

フラワー

これ買ってみた。 確かに小麦粉がっつり使うときは、お好み焼き粉とか専用のミックス粉を使うことが多いから、小麦粉ってそれほど大量にいらないし、ムニエルとか生姜焼き作るときには、振りかけられる方が便利だなと思った。 製法でさらさら感を増してある…

ハヤシはココイチに限る

モチベだだ下がりの時に限って、録音の依頼が重なるという、よくある人生の嫌がらせ。 そういえば昨日の懇親会がイタメシ屋(この表現にも時代を感じるなあ)だったんだけど、関連学校の卒業生がやっているとかなんとかという理由で選ばれたみたいなんだけど…

石北会計

学校の懇親会。まじめに5時間目の授業をやっていたら間に合わない時間設定に苦笑しつつも参加。 基本的につきあいのあまりよろしくない私ではあるが、こういう職場の会合には可能な限り参加し、こういったオポチュニティで円滑なコミュニケーションを図り、…

っょぃ

あれだけアニメ見ているくせに、アニソンにはほとんど興味がないんだけど、アニソンからボカロ界隈まではびこっている「転調しないと死んじゃう病」については、いつか調べてみようと思っている。「だいたい、小室が悪い。」で終わりそうな気もするけど。 と…

セロハァーン

色見本を蛍光灯にかざすと文化祭っぽい。 pic.twitter.com/IVG9FJKPaU— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2016年5月24日 意外と若人に共感を得られなかったので聞いてみたら、最近は中学高校の文化祭(学園祭) で教室にセロファン巻いたりするのはあまりやらないらし…

連装砲ちゃん

連装砲ちゃん(小)なら文字だけで行けるな(´ω`) pic.twitter.com/4iXuHK4HYu— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2016年5月23日 よく考えたら連装砲ちゃん(中)だった。 元ネタはこれ。 社長が充電器に自作のステッカー貼ってた。かわいい。これは商品化していいと思…

それだけ

ソフトバンクに似ている… .

だからやりたくないって言ったのに…

某居酒屋の手伝い。 音響だけはやらんぞ!といってあったのに、なぜかへたくそバンドのPAをやらされる羽目に。知らないデジ卓ほどストレスフルなものはないわけで、AUXをプリにする方法を探すだけで小一時間かかったり… それ以上に九龍城のように違法改築し…

(゚Д゚)ハァ?

NHKが本気を出して60年前のテレビを作ってみた! っていうから、観てみたらがっかり。貴様の本気はそんなものか!って感じだよ。 1963年当時のNHKラジオ104スタジオ・副調整室 これを参考にしてできたのがこれ? なめ㌧のかと。 局のスタジオにポータブルの…

ぜ、全然気にしてないし!

中村文化小劇場で打ち合わせがあったんだけど、正面の公園駐車場に入ったらすでに満車だった。仕方なく障害物の多いところで切り返し、インド人じゃなくて、ハンドルを右に切りながらゆっくりバックして、ハンドル戻して直進したら、後ろでいやな音。 ポール…

幹部候補生を迎えて

久しぶりに私が企画してYKNK音響幹部候補生歓迎会を開催。初心に返ってまんぷく太郎での開催。アホみたいに食うのにはもう慣れたんだが、食い散らかしながらもちゃんとトークを忘れないYKNK音響はすごいと思う。 混雑時以外は時間無制限になったので、食い放…

逆に直せないシチュエーションが新鮮?

とある依頼により、声楽科の学生を集めて録音。ユニゾンの合唱なんだけど、まあこれが合わないことw ユニゾンで同時録音だからできのいい子だけ音量を上げたりもできず、もちろん音程も直せないので、合格点は出せず、持ち帰って練習用資料としました。 一…

角マウスの匿っている感

買ってみた。 角マウス信者なので、同じフィーリングは値段的に無理にしても、MacBookの外付けマウスにはいいかなと。 結果はまあダメでした。 安定の中国産クオリティの質感はある程度覚悟はしていたんだけど、今時Bluetoothでもないワイヤレス+光学式でフ…

昨日買ってきたシュークリーム。エスプレッソ風味らしい。 まあ安くなっていたから買ってきたんだけど、これ2回目の値引きだな。前は一割引?でもそんなシール見たことないなと思ってはがしてみると… 20円引きだったのか。 …ん?ちょっと待て?これって売価…

魔法瓶

学校で年一のイベント「ジャズ&ポピュラーの日」(といっても2回目w) まあ広報の一環で、吹奏楽などをやっている生徒をターゲットに、音大に来てもらって音大を進路候補にしてもらおうという企画。 先生10人体制なので、それなりに予算もかかるんだが、…

えいとっく

機能的に現状で特に問題はないんだけど、ぼちぼち定期アプデしておこうかねということで、ATOK2015購入。 直後に2016のアナウンスがあったけど気にしない(血涙) 同時に使用しなければ3台までインスコできるので、私のような自宅・職場・ノートみたいな用…

いつも終わってみれば、なんてことのないお札システムなんだけど、いろいろと考えなければいけないことが多くて進まない艦これイベント。 なんとかE3まできて神風げと。 先は長いし、先人たちの阿鼻叫喚しか聞こえてこないんだが… ところで、推参といえば、…

当たり前田の

百均に売っていたので買ってきた。 たぶんオリジナルより小さいバージョンだと思うんだけど、懐かしくて旨い。まあすぐ飽きるんだけど、そういう時はプロセスチーズと一緒に食い出すと止まらないわ。なんかごま風味のイメージがあったんだけど、たぶん同じ前…

生理っ♪生理っ♪

「12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」っていうアニメを今やっているんだが、大きなお友達用のロリコン作品かと思いきや、少女漫画原作のませたガキの色恋沙汰の与太話だった。 放送時間も早い時間なので普通に子供も観る前提何だと思うんだけど、小学生が…

衛星スタバ

御器所の交差点にあるスタバ。 色合い的に上の東進衛星予備校の校舎にしか見えないなといつも思う。(この信号でいつも止められるので) .

春イベ開始

様子見期間を終え、イベント参戦。大規模作戦ということでいやな予感しかしない。 またしても弾薬をためられなかったなあ。まあ全部使い切ることはないと思うけど…。 .

アンチョビ

売れると思うんだが…#ガルパン #アンチョビ pic.twitter.com/OIuFENcpm9— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2016年5月7日 まあ缶のデザインから作るのは大変だろうから、こういう紙パッケージを巻けばってアイデアはすでに言霊さまが出していたな。 市販のアンチョビの…

はいふり

春アニメの消化をひたすら急いでいるんだけど、溜まりに溜まっているので、なかなか追いつけない。今回1話切りも少ないし… ハイフリはまあ、艦これがあんだけ人気があって(そういえば八事の交差点のゲーセンにアーケード版はいっているはずなんだけど、怖…

わしみるく

近所のスーパーで半額だったので買ってみた。 ハノケチェン イチゴって一パック400円くらいするから、中々ハードル高いんだけど、半額ならいいかと。でもやっぱり一気食いするには多い。普通にスーパーとかでもハーフパック200円くらいで売ってくれれば日常…

誤変換

4ヶ月溜まった日記をGW中に何とか書こうという壮大な目標(既に日記じゃない)を立てたものの、もう忘れていることが多すぎて中々進まない。 やっと3月分まで書いたところで電池切れ。ところで最近ATOKの誤変換がいちいち面白いんだけど、わざとか? ち…

さて…

学校自体はある日なんだけど、火曜日は(前期の)授業を持っていないので、自主的にお休み。 連休にしたところで、どこかへ行ったりするわけではないんだけどね。 まずは提督業と、実質今日から始まったイベントの情報を集めるんだけど、なんか阿鼻叫喚にな…

LED表示板

普通に授業があるので、今日は車置いて出勤。 帰りのバスの表示が何かおどろおどろしい。 あー、3色LEDの緑が切れている場所があるのか。「次は」もけっこう欠けてるもんな。 3色LEDは緑と赤を混ぜてオレンジ色を作るので、緑が切れるとオレンジ色が赤色に…