2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのハズレ製品

二週間掛けてスチールラックに環境移行したんだけど…。 こういう小さなパワードって、「お、結構やるやん!」ってイメージがあったので、2本買ってみた。重さもあるし、期待できるかなと思ったら見事に裏切られた。久しぶりにCPらしい製品。(最近は良い方に…

えー、あのーですね。えーっと…

誰も褒めてくれないから自分で言うんだけど、クロスフェードに頼らないナレーション編集ってなかなか上手いと思う。きっと手切り編集で30分インタビューを数分にまとめるとかやっていたラジオ時代の遺産だ…。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 29, 2020 まあ編集…

なちゅらりー

超いまさらだが、届いたぜ。あきらめなーい♩ pic.twitter.com/jOeCIqRbSt — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 29, 2020 Naturallyが入っているので買ったんだけど、これまど2のボーナス曲で聴いているときは、ホールがうるさいこともあって、声優全員でパート担当…

ハーサカが反則過ぎる

かぐや様のまねして卵を斜めに切ってみたんだけど、だし巻き卵で緩く作っていたので失敗。 今期も安定して面白いのであった。

写真管理

アプリの「写真」使いにくいなあ。みんなこれ使ってるんだろうか…。アルバム作ったら勝手に全画像追加したりとかするんだけど。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 26, 2020 iPhotoで苦労して仕分けたのが全部ぶっ飛んだからなあ、もうやりたくなかったんだけど、…

コフドロップ

商品がなくなったわけじゃ無いので全然気づいてなかったんだが、ヴィックスコフドロップって25年前になくなっていたのか。 pic.twitter.com/1z7I17B1w2 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 26, 2020 「カフ」の話をするときに、昔はヴィックスコフドロップの「コフ…

道程は…

やっと落ちた。でもここからLv.90まで上げなきゃいけないかと思うと気が遠くなるな… pic.twitter.com/he4i2v9VuX — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 24, 2020 日付的には一日ですが、20周回ほどでドロップできたのはラッキー。(2%が5%で出た)駆逐艦を90までレ…

地味に

艦これの新任務、まずFletcherを掘るところから始めきゃだわ。今までに数回イベントドロップチャンスがあったはずなのに、この艦だけはでなかったんだよな。(山嵐もいまだに出ていない) 今なら6-2で2%くらいの「高確率」でドロップするらしいから、しばら…

伝われ〜

警察署防消 みたいなもんだな。PDFって… — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 23, 2020 つまりですね、警察署はPolice DepartmentでPDと略して、消防署はFire DepartmentでFDと訳すんですよ、なのでPDFはそれをサンドイッチしたみたいだなと思っただけです。説明が…

珈琲牛乳基地

カフェオレベースってのをジャケ買いしてみた。 大して旨くなかったが、これ一本で出来る量を考えたら意外とコスパ良かった。

意外と空いてたりするのかね?

コロナ禍で延び延びになっていた通販で買った薬が届く。 いやあんまり褒められたことじゃないとは思うんだけど、このご時世に地区的にジジババであふれる医者行って、結果が分かりきった(健康診断で終わっている)血液検査をして、日を改めてまた病院へ行っ…

冷やしケーブル始めました

なぜ冷蔵庫でUSBケーブルがいい感じで冷えているんですかねぇ。 たぶん100ローで買った時に食品と一緒に入れてしまったんだと思うけど、一瞬訳が分からなすぎてフリーズしたわ。

ホイッパはネ申

牛乳消費シリーズでフルーチェ買ってるんだけど、飽きたときに牛乳を半分にして、その半分をホイップ生クリームにすると、ムースが作れるのでよくやってるんだけど、流石にホイップを毎回手で作るのは限界。 アマゾンで適当なホイッパをポチってみた。 ハン…

すこれ

友人に「以前○○って資料なかったっけ?」ときいたら、探していたものをピンポイントで返してきてくれたので、思わず、「これですこれ!」と返信したんだが、これが命令形に見えるくらい、友人がネットに毒されていないことを祈る。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) …

心をすりつぶして作りました

なぜか担当することになったインターネットリテラシー的な講義。資料をまとめて、こういうことに気をつけよう!というパワポ作ったんだが、自分がいかに反面教師か再確認する結果になって笑ってる。(いや、笑えない) — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 17, 2020…

言うほどでは…かな?

はじめてのオンラインによるオープンキャンパス。やはりやりにくいなあ。 買っちゃった/// pic.twitter.com/VZ6spdJ5zO — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 16, 2020 I氏が鬼推ししていたので買ってみた。ちょうどオンライン授業用にイヤンホホほしかったので。使…

天才

【ぐっときた表現】(長期の自宅待機を強いられる中高生が望まない妊娠をするという話題で)「外出禁止ってそういう意味じゃねーぞ!」 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) May 14, 2020 天才の発想だよなこれ。

出張撮影

個人的自粛期間で伸びていた動画撮影をしに天白区へ。 要は会社のYouTubeチャンネルを開設したいということなんだが、私は動画撮影と編集役。てか、日程が後ろにずれたせいで、そんなことやっている余裕あるのか状態なんだが、まあ考えないようにしよう。(B…

環境改善

編集作業をしていて、壊れかけのパワードモニタ(EDIROL MA-10A)だと流石にキツいと思い始めた。 ただ入れ替えだとスペース的にこれより大きいモニタを置くことが出来ないので、思い切ってパソコンデスクの前にワイヤーラックでも置いて、スピーカだけじゃ…

いよいよ

授業開始。しばらくはオンラインでということで、やるほうも慣れていなくて、結構色々あったけど、ネタ的には作り溜めていたものがまだある時期なので楽。 しかし完全にYouTuberだよな。この画。マイクはラベリアとか色々試したけど、結局内蔵カメラと内蔵マ…

たまに食べたくなる

貧乏揚げを作ってみた。 子供の頃もっと真っ黒なものを喰った記憶があるんだけど、あれ、たぶんパンの耳って揚げても浮き上がってこないから、つい揚げ過ぎちゃうんだろうな…。 一口目は最高に旨いんだよ、一口目は…。

まあ動画スキルを上げていると考えよう

それなりに準備をしてきたつもりなんだけど、なんか圧倒的に間に合っていない感。しゃべりが下手だから編集に時間かかりすぎなんだよな。 資料なんて一回作れば使い回せるのが普通なんだけど、結構学生に合わせてチューニングが必要なので、最初の様子見回以…

檸檬紅茶

BOSSのクラフトミルクティーは飲みやすいので、箱買いする程度には気に入っているんだけど、最近それのレモンティーバージョンがでた。 いや、ミルクティーの時には飲み口が軽くなるメリットはあったけど、レモンティーだと単に薄いだけでですやん。 でもお…

限界まで起きていて倒れ込む幸せ

引きこもっているので、決まった時間にどこかに行かなくてはいけないことがほとんどない状態。個人的には理想的な環境なんだけど、そのせいかお酒をあまり飲まなくなった。 もともとそれほど飲むほうではないんだけど、寝る勢いのためにお酒を飲むことが多か…

フレークカレー

まあ独り身なので、カレールウくらいは贅沢に300円台のものをいつも使っているんだけど、スーパーでフレークカレーを発見。 単純にルウを削ってあるだけなんだが、まあ色々考えるもんだな。 で、作ってみたら、これ結構旨いw

JKすげぇな

サ!は真面目に観てなかったので気づかなかったけど、 すげえな、有料版のPro ToolsでXpand2でMIDI入力こなして、トラックの色分けも出来るぐらいに使いこなしてる。録音レベルもこなれている感じだし。 ウチに講師に来てくれないかね?

食えなくはない

コーヒーゼリーがあたりだったので、地雷感は強いがプリンも買ってきてみた。 はい。予想通りハズレでしたw

ほろよい

私は酒に弱いので、「ほろよい」でちゃんとほろ酔いになるんだが、それでもジュース感覚に近い。 で、新製品が出ていたので買ってみた。 予想通りの味だったんだが、これだったらソーダの方が好きかな。 …というか、ほろよいの商品開発部は期間限定テイスト…

いい眠気覚ましってないもんかね…

なんか懐かしいものが出てきた。 一時期流行ったよな。100均でも売っていた気がするわ。 最近リモートの準備で動画編集が続いているので、眠気覚ましにいいかと思って使ってみた。 あー、思い出したわ。全然効果ないんだったこれw なのですぐに市場から消え…

曙さんとクソ提督

カレンダーは7駆から曙と朧 一瞬海だとおもったけど、鯉のぼりがあるから川なのかね?中国の長江にも行ってるし。 第六駆逐隊の4隻は漢字一文字シリーズなので、昔は旧型艦なのかなと思っていたこともあったけど綾波型の後期グループだからわりと新鋭艦揃い…