2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨコイ

あんかけシリーズ最終でスパゲティハウスヨコイ住吉本店 あんかけの発祥の地とも言える店で今年で60周年だそうだ。ランチ時だったので少し並ぶ。 しかし見事にM2M3層ばかりの店内。工業高校の方がまだ女性多いぞ。 ソースの粘性少し高めで、トマト味の後から…

ガンバレRH

今年最後のリンガーハッティング pic.twitter.com/rYAgGCfkgI — 探聞陶工斎 (@toss_ny) November 29, 2022 なぜなら12月からダイエット期間が始まるからだ。今年は自分に甘く遅めのスタートとなってしまった。

ウインナー

業スー行ってきたんだけど、よく業スーで話題になる冷凍野菜って、ほぼ全部中国産なので宗教上の理由から買うことが出来ない。 それでも何点か買ってきたうちのこれ。 ウインナーって、「(オーストリアの)ウイーンの」という意味なんだけど、現地の赤軍派…

開放感

もの凄く時間のかかった授業用動画3本目が完成して、8月からの懸案事項を何とか乗り切った開放感に満ちあふれている。 もちろん動画制作に時間がかかっているというのもあるけど、鍵盤楽器というぼんやりとしたテーマの話を90分3回に落とし込む作業がとて…

Keepaは便利

まんまとamazonの戦略にハマってプライムデーで買い物。夜中にJIに「飲みに行こうぜ」と言われたけど、アマプラ中なのでパスした。 結局そこそこな量の買い物。 まあ(そのうち)必要(になるかもしれない)ものだったからヨシとしよう。

またピスタチオ

しばらく見かけなかったけど、スーパーで再発見したのでゲット。 久しぶりに喰うとやはり旨いな。

幽霊文字ってのがあって、文字をコード化するときに、書き間違いなどでどこにも使われていないのに漢字として存在する文字なんだけど、現在12文字ほどが見つかっていて、これは〇〇の間違いだろうというのがだいたい分かっているんだけど、一文字だけあまり…

豆苗

長らくおっさんをやっていると、しれっと昔からありましたよみたいな顔をしてスーパーに並んでいるメジャー食材が出てくる。ブロッコリーやカリフラワー、グレープフルーツなどは昭和30年代の食卓にはなかったし、平成に入ってはエリンギなんかがそう。カイ…

100均

ネットとかで100均の便利グッズなどをたまに特集していて、それを見てあー、これいいかもと思うんだけど、メモ取るようなものでもないから記憶だけで買いに行くとだいたい見つけられない。 一応店員さんとかに聞いてみたりするんだけど、分からなかったり、…

かなC

ググマへの不満。細かい文字が読めないので、例えばこの川なんて名前だっけ?とズームすると文字がズームアウトしてしまうこと。まあ文字がそのままだと地図にならないのはわかるんだけどさ… pic.twitter.com/tTzANHOsfA — 探聞陶工斎 (@toss_ny) November 2…

子供に伊藤博文とか、加藤清正って名付けるようなもん。

《腕組みスクープ撮》「新居マンションの内見に父親同伴でカレと…」AKB48“圧倒的センター”岡田奈々(25)と2.5次元俳優が親公認の真剣交際 え?岡田奈々? こっちしか浮かばない昭和のおっさん。 個人的にはチチないし好みではなかったけど、それでもレベチ…

マクスタ

p>ちょっと前にAppleがMac Studioって出したじゃんね。 初印象はなんかドカベンみたいだなと思った。 しばらくすれば慣れるのかなと思ったけど、未だにキメラ感を感じてしまう。なんか昔Power Macintosh 4400に感じた違和感に似てるな。 まあ性能はいいけど…

大金持ちの貧乏人

インドネシアのドラマーDeden Noy ガラクタを組み合わせた自作のドラムセットで演奏動画を上げている。 まわりに周りの大人の匂いがする少年少女の演奏動画よりよっぽどいいな。まあそこそこ有名なので、演奏動画が本人まで届いたらしく、元ドリームシアター…

フジパン

なんかレトロデザインに惹かれて買ってみた。 昭和なおっさんにはフジパンと言えばロボット館。名古屋の会社という事もあって、しばらく青少年公園(今の愛地球博公園)に移築されていたこともあって、イモムシのような外観を覚えている人もいるかも知れない…

貧乏飯

今度の貧乏飯は玉子焼きかぁ pic.twitter.com/QgX1D1zFxg — 探聞陶工斎 (@toss_ny) November 16, 2022 喰ってみたけどこれはないわ。卵焼きがよっぽど旨ければわからないけど、加工食品として流通している卵焼きを沢山のせたところで満足度はないので、ウイ…

グローバリズムの歪み

ビールが値上がりする前にと買いに行って、なんとなくサッポロに飽きたのでハイネケンを買って飲んでるんだけど、私勘違いをしていて、なんかドイツっぽい名前だからドイツのビールかなと思ってたら缶を見たらアムステルダムって書いてあるからオランダのビ…

だん

無事車検終了。いつものエンジンオイル交換に加えて、バッテリーの交換もあったからいつもよりは若干高め。 まあ車検が切れるまでは(お金が勿体ないので)頑張って生きていようと思う貧乏人。

先月の浜松も実はこのため

もの凄く時間のかかった授業用動画の2本目が完成。 本がかけるレベルの調べ物したけど、まあ倍速で適当に観られるんだろうな、ようつべに上げても同じようなリアクションだろうけど、まあそのうち手直ししてアップでもするかあ。

大治砲

地下鉄に乗ったら100周年のポスターがあったんだけど、 なんか、某居酒屋のマスターみたいなのがいたぞ? 隠し子か?

写研じゃないほう

なんか車検って本当に2年おきか?というぐらいすぐ来るイメージなんだけど、文句言ってもしゃーないので、車屋に預けて代車で帰宅。 前回と同じくLeafだったんだけど、座る位置が低い車はもう乗れんわ。よく昔はインテグラとか乗ってたなと思う。未だに初代…

Chao

あんかけシリーズ第8弾スパゲティーハウスチャオ 。名古屋駅の方に行ったら並びが出来ていたので、伏見の方へ。 正直昔から繁華街にあるチェーン店イメージが強く、味もあまり特徴のない店で、おそらく名古屋の飲食チェーンの一部じゃないかと思っていたん…

えんばらすめんと

せっかく頑張って、「すとろべりいあんどべるべっとぶらうにいふらぺちーの」って注文したのに聞き返されてしまった('A`) pic.twitter.com/bqC3OevU0x — 探聞陶工斎 (@toss_ny) November 9, 2022 恥ずかしかったぜ。まあまあ旨かったけど、やはり紙ストロー…

640pxで世界を見る男

sinkおじさんのおかげで、トレンドが浄化されたとかみるけど、あまり気にしたことがなかった。老眼なのでめっちゃ画面拡大していて、トレンドが表示されていなかったことに気づくなど。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) November 7, 2022 もともとトレンドなんか見…

この時期何でもピスタチオ

ワインに合うチョコレートシリーズだと思っていたら、あのフレーバー限定だったみたいで、今回はピスタチオチョコ 二種のピスタチオといわれても種類があるとは思ってなかったので、何のことかよく分からないんだけど、まあホワイトチョコベースなので不味い…

ちゃいちーのやーみの

小さなスナックっていう曲、グループサウンズ時代の後期に流行った曲なんだけど、ひょんな事から数日前に本人がゆっくり弾いている動画を見つけた。 ふーん、好きな曲だし弾いてみるか。とコピーし始めたら、これがまたとんでもなく難しい。(覚えにくい)数…

ちょっと楽しみになりつつある

久しぶりに隣のE.YAZAWAが荒ぶってるな。RC造りの壁を突き抜けてくるってPA入れてんのか? — 探聞陶工斎 (@toss_ny) November 5, 2022 この前は朝からライブ盤聴くか?ということでちょっとウケていたんだけど、今日は朝っぱらからバラードを聴いていた。ご…

いい加減食傷気味

なんか無人販売所で、正規の料金を払わずに商品を窃盗する犯罪ってよく取り上げられるんだけど、もうニュースにする必要もないよね。 取材が楽だから取り上げられるんだろうけど、人件費と設備費などを、防犯との天秤にかけた結果なんだし、残念ながら日本は…

電子オルガン

エレクトーンのコンサートがあるので来いと言われ行ってきた。 エレクトーンって一時期覇権取るかと思われた楽器なんだけど、結局廃れてしまったよなー。昔はCM効果もあって、「結婚したい女性」の条件に「エレクトーンが弾ける」という項目がランクインした…

ウチの住所みたいな名前だな

ワインに合うチョコレートという商品コンセプトが面白くて買ってみた。 ワインと一緒に食べてみると、「合う」とまでは行かないまでも、確かに邪魔をしない味でなるほどなと思った。 他のやつも買ってみよう。

ふーみぃ

カレンダーは203 星明り(ニキ?ネキ?)はだんだん上手くなるなあ…。潜水艦にコート着せるとかなんて紳士なんだ… 実際の伊203は終戦間際の完成だったため戦闘には参加していないけど、水中で19ノット出せるバケモノスペックだったりする。