2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだ?

サムネでこの画像。 なんかメタリックな質感だし、手に持って使う武器とか工具とか、厳ついものをイメージしてクリックしたら、単なるバッテリーチェッカーでした。 なんで写真が白黒なんだよ。

レンタルスペース借りたった

スタジオの機材は売っぱらったり廃棄したりするからいいんだけど、2階に作っている基地が足かけ9年もいればそれなりの荷物量になっているわけで…。しかもマンションとかじゃないから、20畳くらいの広さを贅沢に使っているわけで、最初は今のアパートにぎゅ…

129

11月ほどではないにしろ、スーパーとか焼き肉屋が「いい肉の日」として盛り上がってるけど、ちょっと読みを変えて「言いにくい日」にして、日頃言いにくい事を言ってもいい日にするのはどうだろう。言うときには、胸に赤いバラ…肉を挿して。 言いにくいわけ…

auひかり

基本的にスタジオに住んでいるので、アパートの方はネット引いてないし、電話もやめちゃった。でもスタジオを引き上げるとなると、アパートの方に生活が移るわけで、この重度のネット廃人の私がネット無しの環境に耐えられるわけがないので、アパートの方に…

ネコだな…(゚ー゚*)

初見の時これ声に出して笑った。 ネコだなー あときちゃないけど、これも。

Q'z studio 閉店

えー、長らくご愛顧いただきましたスタジオですが、2月の2週目で閉める事にしました。 まあ大々的にいう事でもないし、ホムペのドメインもなくされたのでホームページは閉店中。来るお客さんにぼちぼち伝え始めてる。解体の見積もりは取れてるけど、内装復…

下手にテレビなんて出るもんじゃない

アンビリーバボーでやってた天才キッズ達のバンド企画を生暖かく見守っていたんだけど、予想通りみんな伸び悩んでいるなあ。例外はあるんだろうけど、子供の頃から変に露出すると、大人の思惑で伸びしろを潰される事が多い気がする。その中で唯一まともだっ…

パックのごはん

金曜カレーを作ろうとして、パックのごはん買ってきたんだが、最近はこういう深胴タイプがあるんだな。 写真だと分かりにくいけど、ちょっと浅めの豆腐容器って感じの形。今までのパックごはんが、どのメーカも平たい小判型だったので、違和感はあるけど、確…

ぱーみーぱーみすみだかすかす

ガイアの夜明けって、ナレーションが高橋克実に変わったのか… 違和感アリまくりなんだけど、そのうち慣れるのかなあ?最初のナレーションはそのままだけど。 あ、あのナレーション、語りにリバーブをかけたときの効果の説明に使えそうだなと毎回思う。最初は…

昔からちょっと思っているんだけど、確率と運が悪いというのは違うなって思うんだよ。例えば引き分け無しで二人でじゃんけんをしたとすると、他に要因がなければ、確率は1/2で勝つ。(もしくは負ける。)数回の場合はばらつきがあったとしても、数多く繰り返…

ヤノピ

スタジオのピアノの調律を入れた。調律したてのピアノを下手くそのくせに弾きまくれるというのは、管理人の特権だw まあ、すぐ引けるネタがなくなってしまうんですけどね。 4年間ほぼ毎日温度と湿度管理してきたおかげで、いい感じのサロンピアノに仕上が…

花屋

大事な女性のために花束を買いに行ったんだが… 花束って時間持ちしないから、前もって勝っておく訳にもいかず、学校の近くの花屋をインターネッツで探して、飛び込みで行ったんだが、「2000円くらいで花束作って。こういう目的で、内容はお任せで。」といっ…

小間千代

そういえば、仕事しろよと思ったのがニュースタイルプロダクション 新年になっても全然、小間千代を押してこない。もうすぐ23歳だからあまり時間がないのに、アレだけ話題になったのになぜ?ブログでコメント返しできるほどヒマしてるぞw ちなみに年末のガ…

Flushingなら水洗トイレだ

ニューヨークの地下鉄ってのは、もともと別の3つの会社が勝手に走らせていた物を統合したもので、アルファベット一文字の路線と、数字一文字の路線がある。数字の路線は元々IRTという会社の路線で、現在1〜7までの7路線があるんだが、その最後の7トレイン…

また昭和の偉人が…

小野田さんが亡くなった。 見つかった当時子供だった私なんだが、とにかくかっこいい人だったという印象。戦後の価値観で見れば、違和感を覚える部分はあるにしろ、2年前に見つかった横井庄一さんとは、また違った印象だった。もちろんどちらが立派だとかそ…

授業終了

大学の授業の最終日。専門学校では数え切れないほどの授業をしてきたんだが、地味に大学では初めて。まあ特に感慨もないんだが、ちょっと肩の荷が下りた。来期はもう一コマ増える予定。 専門学校に比べて、学生は基本真面目でのほほんとしている感じだ。学力…

タイプライターっぽい文字って懐かしい

なぜこれを作ろうと思ったのか、作者に小一時間問い詰めたい。

どうでもいいこと

世の中には、邪道や間違いとされていた物がいつの間にか正解になっている事がよくあるんだが、最近気がついたのは食器洗いの洗剤の使い方。 昔はスポンジに直接洗剤を付けるのは邪道で、洗い桶に水を溜めて、そこに洗剤を落として食器を洗うというのが正解だ…

酸素缶

そういえば一時期コンビニはおろか、100均にまであった酸素缶って最近見ないな。 特に問題があったわけでもなさそうなんだけど、平常のシチュエーションでは今ひとつ効果が実感出来ないからなんだろうか。 ところでイワタニも酸素缶出しているんだが… ブラン…

tokuzo

去年に引き続き、バンドに頼まれてPA。 機材の入れ替えがあって、卓がPM-5Dに変わっていて涙目。 なるほど、さっぱり分からん。 インプット名書くだけで小一時間かかったわ('A`) やっぱりデジ卓は慣れが大事なので、慣れないと手が遅い事遅い事。いちいち「…

(ダメな)大人買い

朝っぱらから、宅急便で起こされる。 あれ?俺こんなでかいの何か買ったっけ?? おーぽん! あー、そうか。「頂」に駆逐されて見なくなった麺の力の醤油味を大人買いしたんだった。これで30食あるから、しばらくは禁断症状に見舞われずに済むな。

ヲタの発想力

欲しいとは思わないんだが、たまにヲタは面白い発想をする。 おっぱいマウスパッドとかもそうだし、 2枚重ねの抱き枕ってのもそう。 今回ちょっと感心したのは、単純にフォトフレームを眼鏡置きにするというのと、 ぜかましの紙袋。 色々考えるもんだな…

咲の全国編が始まったので観てみたんだが、相変わらず収録が大変そうだ。(人数的に) 穏乃が「穿いてない」のは、お約束なんだが、ちゃんと咲も穿いてない。けしからん。 その後寝ぼけていたのでという理由でわざわざ先輩の長いスカートになっているんだが…

アルペジオイベ終了

艦これの冬イベントが今日まで。ぎりぎりまで使い倒していたので、アルペジオ艦は満身創痍状態。 しかし4万近くあった鋼材を見事に使い切ってるなw おかげで修理待ちの艦娘達が行列… でも最後に長門も引いたので、地獄の秋イベントに比べれば、はるかに楽し…

ホームメイト

最近テレビで不動産関係がパチンコ業界並にに広告を打っているので、イヤでも目にするんだが、その中で見事にペッタンな桐谷美玲がイメージキャラのホームメイト。 このバージョンなんだけど、男性のナレの「施設を探し、お部屋を探す」の「探し」と「探す」…

グラヒックイコライザァ

流行っているようなので、音響屋編の悪循環コラ作ってみた。 元ネタは宮城県の県政便りの薬物依存の記事。ここまでネタにされたなら、広報的には成功…なのか?

本来の意図を理解していれば…

以前に某専門学校から送られてきた返信用封筒の宛名で、 ○○○専門学校 行 と、わざわざ「行」という文字をずらして書いている非常識さを嘆いた事があるんだが、スタジオの不動産屋はそれを越えてきた。 シールになっているって事は、これを大量にばらまいてい…

C-38B

HISの新春フェアのCM そんなところにマイク置いて録れるわけがないだろう。 しかも逆向いてるし… …と新年から器の小ささ全開。

三が日って、普通に使うけど、考えてみれば聞き慣れないな…

せっかく引きこもりを脱出して、ハンバーガーでも食おうと思って出かけたんだが、ファッキン娘がいなかったので、今年初のハーフプライサー同好会開幕。 そういえば、このスーパー、例のキリンラーメンを売っていたんだが… 高すぎね? 6食パックで定価500円…

ひねもすのたり

正月らしく、昼間っから発泡酒+すき焼きなど食してみる。 なんやかんやいって、100均で買ったひとり用土鍋が大活躍している件。