2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーモン

パナマ運河とか小学校で習う訳なんだが、そこで小学生の大好きな「こうもん」が出てくる。そりゃ「うんこ」っていうだけでしばらく盛り上がれる世代だから、圧倒的なインパクトで「閘門」を覚える訳なんだが、教え方も学び方もいい加減なので、「高低差があ…

シチュー3

3日間も引っ張るネタではないのは分かっているが、昨日思いついたので今日挑戦してみた。 ごはんをケチャップライスにしてみる。 もともとシチュー作った最後には、パスタをケチャップで炒めてかけて食う「エセトマトクリームスパ」がマイブームなんだが、…

シチュー2

流石に最初からぶっかけるのは気が引けたので、2日目のシチューで挑戦。 最近うちでご飯を炊かないので、パックのごはんで代用。 この純白無垢な世界を… \デストローイ!/ でまあ、予想通り旨かったんだけど、かけて喰うならそれなりに味を濃いめにしないと、イ…

シチュー1

シチューをごはんにかけるかかけないか論争は定期的に起きるんだが、私はかけない派。ポリシーというより、何となく育った環境だから、別にかけてもいいと思っているんだけど、やったことがない。 てな流れでシチューが食いたくなったので、作ることに。ちょ…

Viva Las Vegas

Pro Toolsのフィジコン、AVID ICON D_Controlの修理があって、その時に教えてもらったんだが、ユーティリティの中のテストモードのベガスモードなどは、ダイアルでスピードが変えられるらしい。 (ピントが合わずボケボケ) もともと高照度のLEDなので、小学…

OCとIM

オープンキャンパスの日。いつものようにスタジオの説明とかしてたんだけど、高々Dコンのシステムに「すごーい」と喜ぶ田舎者にラヴ♪ そういえば、地味に続けていたアイモバがやっと100万人突破 予想はしていたんだけど、ここからが本当の鬼の住処。 今まで…

Windowsに匹敵する人生の無駄遣い

EWのCCCのDVDって知らない人が見たら何の暗号化と思うけど、知っている人が見たら暗い気持ちになるはず。 East Westという会社が出しているDAW用ソフト音源のパッケージ、Complete Composers CollectionのDVD版のこと。別売されている音源を複数集めたよくあ…

幼児じゃなくて幼女

うっかり見つけてうっかりインストロールしてしまったょぅι゛ょフォント。 殆どひらがなだけなんだが、カタカナや半角かなで入力すると、別の字形(のひらがな)が現れる「手動揺らぎ効果」付き。使い道はなさそうだけど、取りあえずインストロールしたまま…

ガストやるじゃん

不意を突かれてつい笑ってしまったガストのCM なかなかいいセンスだと思う。 3人目の R U Seriousがテキサス訛りじゃないっぽいんだが、どこ訛りなんだろう。 ところで、一人目の「What the …」ってのは、通常そのあとに「fuck」だの「hell」だの「shit」だ…

おっさんなりの活用術

設置されてしまって動かせないようなものの小さい文字、例えばこういう感じの。 こういうのを携帯で写真撮って、ズームして再生ってよくやるんだけど、シニア世代のスマホ活用術だと思うわ。ルーペアプリとかあるけど、その場でかがみ込んでみなくてはいけな…

旧石器時代からインストールしてやっと明日ぐらいに出来る計算

比較的人生無駄に過ごしている自覚はあるんだが… いくらネ申でも、25万年も待てないよ。(°▽°)

ゆきぽイチオシ

今日の帰りに見た雲がなんかムカデっぽかった。 神撃のバハムートのCMかと思ったよw その後「Mac起動しない!」という(´・ω・`) 知らんがな持ち込みに来た若尾娘に、ぷちます!布教して一日が終わる。 まんまとはまった若尾娘は「あふぅ」が気に入ったらしい…

むりやり納得

一昨日チューニングキーの話をしたんだが、今日こんなのが出てきた。 タマのチューニングキーで、通常のT型の下を挿すのではなく、写真で見て右側を指す構造になっている。左側はペダル調整用の6角レンチ。まあコブラ(というフットペダル)持ってないと意…

ネ申のカラーゲ

久しぶりに土日の引きこもりが確定したので、これまた久しぶりにから揚げ作ってみた。昼間からビールクズ♪ 久しぶりに作ったのでベストではなかったけど、ネ申のカラーゲのレシピはほぼ完成に近づいたかも。(というかいつも適当な量で作るから安定しないw)

BITKEY

ドラムのヘッドを交換するのって、結構ボルトを回して外すのが面倒な物なんだけど、どう考えてもこの作業を外人が黙ってするわけがないと思って、シライ若社長に聞いたら、「在庫あります」と返信が来たので買ってみた。 電工ドライバに付けて使うチューニン…

アンタッチャブルゾーン

実は名古屋駅裏(新幹線口)には最近出来た強力なトライアングル地帯が存在する。そこは排他的な雰囲気と異様な外観で、道行く人の眉をしかめさせるのに十分な破壊力。 ゾーン・オオキナオトモダチ 大須あたりでおとなしくしておけばいいようなジャンルの店…

金の食パン

セブンで話題(?)の金の食パン買ってきてみた。 一気に一斤買ったら、「いっきにいっきんのきんのしょくぱん」になるなとかバカなことを考えつつ、比較のために普通に売っている食パンも買って食べ比べ。 食べ比べると確かに金の食パンの方が柔らかくて甘…

おかえりんこ

学校でエレベータ待ちの時に、後ろに学生(♀)たちがいた。 EV| ● ○○○ 私 学生♀ 後からその友人らしき♀がやってきた。 EV| ● ○○○ ←○ 私 学生♀ そしてナチュラルに EV| ●! ○○○ ←○ 私 \おかえりんこ/ 私の中で走る緊張 そして EV| ●!!! ○○○ …

ハクア呼ぼうかと思ったんだが…

学生に半分冗談で、「学校に声優呼んでよw」といわれたので、一度どのくらいで呼べるのか調べてみたんだが、まあやっぱりそこそこのお値段はかかるのね。 アタリを付けるためにギャラ相場を聞いた声優が、「実力派でそれなりに有名作品にも出ているけど、ア…

巻き爪

広告でちょっと気になったので珍しくクリックしてみた。 特にアフィでもなんでもない直リンクなので安心してくれ。 私は昔から巻き爪ってほどではないにしろ、ちょっときつめなので、ちょっと興味があったのよ。安ければ試してみようかなと。 そしてスクロー…

うろ覚え選手権

ちょっと前に話題になった「司書すげー」というページ。 このデータベースをプログラミングするのはまだかなりの時を要するだろうと思う。 118はネタだよな?

キリンラーメン味噌

ごく一部で話題のラーメン、キリンラーメンがなぜか今池のサンクスに売っていたので、久しぶりに買ってきた。地元企業は応援しないとね。 今回は味噌味だったけど、醤油の方が良かったかも。まあこのラーメンは米粉による麺のもちもち感が身上で、スープはど…

イレト

ツイッターで何となくつぶやいて分かったんだが、みんなはトイレでおっきいほうをするとき、最後に立って拭かないのか? きっかけは、「自動で流れるトイレって、タイミングが少し早い。」とつぶやいたことだったんだが、それの反応が「確認したいよな?」だ…

ラブカス

ラブライブのゲームの通貨的なもので「ラブカストーン」というのがあるんだけど… まあラブライブだから、ラブカードとかそんな感じのラブカなんだろう。 でもカタカナでラブカストーンと書かれると… ラブカス・トーンと区切ってしまう。トーンに音という意味…

胡椒牛

最近セブンで気に入ってるのがこれ。 こういうのにありがちなニンニク臭さもなく、ちょいとデブの血液(マヨネーズ)を付けて食べると、酒のつまみに最適だ。 最近絶賛リバウンド中なんだが、今回はどうもダイエットはじめる気がしないw まあそのうちまたは…

どうせデブだよ

連休最終日だけど引きこもり。 ちょっと技術書のレビューしようと思って、本を見ながらiPadでぽちぽち打っていたんだけど、「エンジニア志望の…」って打とうと思ったら、iPadェ…。 あながち間違っていないのがまたむかつく…

充実の子供の日

周りの様子をうかがって、大丈夫そうだなと判断したので、真夜中にあいぽん5を6.1.3にアプデ。iTunes経由の方が安心だろと、何も考えずにはじめたのが大間違い。 …あ、Apple製品だということを忘れてた。 アプデの途中でエラーが出て強制終了。あいぽんは「…

トモコレ

不審な荷物が届いたので、開けてみたら。DSのソフトが入っていた。 某F通社員からのプレゼントのようだ。ミクCDのお礼だそうだが、なんかかえって申し訳ない気になるな。(東京勢は律儀だなあ…) DS自体ほぼ5年蔵放置のまんまだし、動くか心配だったけど久…

ノーマネーでフィ(ry

生活創庫がほぼ飛んだらしいんだが、あのマネーの虎の「口は出すが金は出さない」堀之内社長のところだな。(まあテレビだからキャラ作ってたんだろうけど…) で、私ずっと勘違いしていたんだが、名古屋駅のビックカメラのところにあった生活創庫とは全く関…

山獅子

いい加減動かないソフトが増えてきたので、遅まきながらパソのOSを山獅子にアプデ。あんまり下調べもせずに入れたんだが、Power PCのサポートが完全終了しているのね。結構動かなくなったソフトが多いんだけど、まああんまり使ってないのが殆どだからOK。 使…