2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日に

髪の毛を切った 終わって鏡を見て誰か芸能人に似ていると思った。 イジリー岡田だった… orz…

ニッポン

なんだ?新党日本って?アリなのかそんな名前。と思っていたらほら、やっぱりこういう事になるでそ。てか、キングオブコメディぐらい「このヒューマンリソースでこんな大それた名前つけて大丈夫?」と心配になるねい。政策とかは抜きにして田中康夫が看板っ…

善意の空回り

うちのスタジオはエアコンの排水を部屋の中でポリタンクにためるというプリミティブな方法になっている。私が設計したわけではないんだが、まあエアコンの排水口をスタジオにあけるとそれだけでかなり音が漏れることは確実なので、コストを考えるとまあ悪く…

写真は写真です。

*写真はダメージです。 いや、昔らやりたかった一発ギャグなわけだが……orz

内装屋の陰謀

最近ダブル引っ越しをした訳なんだが、出るときも入るときにも聞いた内装屋さんの言葉。「ああ、このタイプの壁紙はもうないから…うんぬん。」スタジオの方はもう8年たっているので仕方がないにしろ、新築で入って3年ちょうどででた前のマンションの壁紙も…

歯医者の天井

基本的に歯医者にいる女の子はかわいいというのは、黒人がチキンが好きぐらいの確率で正解だと思うんだが、どこいってもそうなのはなぜだろうなどと新しい歯医者に行って思う晩夏の午後。やっぱりどこかの学校みたいに顔で選んでいるのかなぁ?ここの歯医者…

唐辛子ドレス

動物保護:スーパーモデルが唐辛子ドレスでPR 一瞬かの国のニュースかと思いましたが、最近日本でアーティストビザが降りなくなって困っている人の親玉でした。(嘘)どうせならこういういなせな格好になって欲しかった。てか、猿生きてるか?(私信)

ギタリストどうよ?

片づけをしていて思うこと。ドラマーは自分のスティックがおれたら、必ずゴミ箱を探して捨ててスタジオ内にほかったりしないもんなんだが、ギタリストは弦が切れたらまず間違いなく切れた弦を床に捨てていく。中にはわざわざ丸めてから床に捨てていく人もい…

最近地裁がおかしい(あれ?ほかが少しまともになったので目立つだけなのか?)

軍人遺族の請求棄却 「百人斬り」報道で 「(日本刀で)鉄兜もろとも唐竹割りぢゃ」ってゴエモンの斬鉄剣じゃないんだから、物理的に不可能って事は音響屋でもわかる事なのになあ。→ なんか最近地裁って、「どうせ地裁の判決なんてひっくり返されるんだろ?…

ナイス蚊っち

スタジオという響きからは想像しにくいが、ここのところ私のメインの仕事は虫をヌッコロス事。隣の大家の畑から毎日大量発生する蚊・蚊のようなモノ・カナブン・クモ・蛾・ダンゴムシ・アリ・ムカデなどなど。学習能力のないモノが相手なので、いくらジェノ…

1m

突然ですが皆様は1メートルってどのぐらいのイメージを持っておられますでしょうか?そう巨大なモノというイメージはないはず。パソコンデスクだって横幅はそのぐらいあるし、ケーブル類の1メートルってものすごく短い気がするよねえ。 今日は学校の体験入…

初期費用が10万円のサービスって申し込む気になる?

インターネッツが曲がりなりにもやってきて、やっとマイティマウスが単なるイボ付きマウスからマルチスクロールマウスに変身。カウンタ内は狭いのでMac Mini + Sotecの15インチ液晶という環境なのだが、狭い液晶で横スクロールは結構便利。 予想以上に家にい…

じぇいべお→JBL

スタジオの事務所がちょっと広いので、せっかくなら低域のわかるスピーカを置きたいなと、ヤフオクをチェックしていたんだが、どうしてもジジウィはJBLに特別な思いこみがあるので(私の場合最初に入ったスタジオのメインモニタがJBL4331だったし)いくら四…

はじめてのブログ

密かに復活。まあどうせすぐ ('A`)マンドクセ になって終わると思うが。 これまでのあらすじ。 まあいろいろとあって、大学時代の後輩から音楽練習スタジオを譲り受けてオーナになってしまった訳なんだが、ここが倉庫付き事務所の中に作ってあって、2Fにある事…