2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燃えよ唐辛子

近くのセブンで目立つところあるので気になって買ってみた。 パッケージを適当に観て、辛いポテトリングみたいなもんだろうと思ってたんだけど、実際は唐辛子の話切りを粉つけて揚げたもので、特に旨いと思わなかった。まあそれほど辛いのが好きじゃないって…

春アニメ感想

春アニメ感想 進撃の巨人 Season 2 見出すと面白くて観るんだけど、色々設定脚本がガバガバで、結局オチも次作に先送りかって感じ。 夏目友人帳 陸 安定のコンテンツ。毎回少し泣かされる。 正解するカド 最初はもの凄く面白くて、前半「ワム」の製造法を公…

パチ屋が当たり前に潰れる時代

パチ屋ってのは2割客が付けば何とかやっていける商売なので、いつもガラガラの店が潰れなかったりするんだが、昨今の遊戯人口の低下と、まもなく行われる規制の影響で、流石に繁盛店でないと潰れることが多くなってきた。 この辺で言うと、徳重のP・POINT(…

アマゾンアプリ使えねぇ…

アマゾンのおかげで、ヤマトがキャパオーバーになってる話はちょっと前から聞くわけなんだが、自分もその一端を担っているとは思う。時間指定できる通販が少ないのと、出来ても到着日が分からないとその日受け取れるかどうかが分からないから、結局一度持ち…

それの井戸

学校の研究室にはエアコンは完備されていて、何年か前に新しいのにしているから、それ自体は問題なく快適なんだけど、窓が南東向きなので、この時期辺りから来る前に部屋がかなり暑くなっている。 じゃあ時間で自動でオンオフ出来ないかと探してみたんだけど…

御飯と酢飯(美味しんぼのタイトルみたいだな)

昨日の閉店間際のスーパー。今日のごはんを物色するもめぼしいものはなし。ふとおにぎりの横の御飯に気づく。「御飯の大が半額かぁ。一晩冷蔵庫で寝かせて、あしたたっぷり炒飯でも作るか!」 ということでさっき作ってみた。多めにネギ入れてなかなかに旨そ…

Danchi Guy

私は小学校3年から中学校1年までを団地で過ごしている。今でこそ団地というと、(あっ、察し…)になるようなところだけど、1970年頃までは「団地族」という言葉は最新のライフスタイル的なニュアンスだった。それまでは寝る場所にちゃぶ台を出して飯を食う…

おんじん2回目

「音楽と人生」という授業があって、毎回講師が変わって、お話を聴くだけという、まあサービス授業。前学長の時には、音楽にちょっとでも関係していれば何でもありで、音楽を取り入れたマジシャンや、アレンジャ、ZIP-FMのナビゲータなどバラエティに富んだ…

今回の手応えはまあまあ

今年二回目の高校の進路ガイダンス。今回は1年生相手だし、偏差値もほどよく低いので、割とイメージ通りの説明が出来たと思う。 いっぱい騙されてくれるといいな♪ .

ソーキそば

ウチにコーレーグースが常備してあるくらいには沖縄そばが好きなんだが、ふと思い立って日清の冷凍麺を買ってきてみた。 なんか沖縄風と逃げているところに若干の不安を感じるけど、早速作って試食。 …ダメだなこれ。麺がどん兵衛だし、出汁がしょっぱすぎて…

世代ギャップ的な…

ちょっとひっかかっていたことがあって、学生達に聞いてみたらやっぱり認識の相違があった話。 ライブハウスって思い浮かべるのどこ?って聞いたら、バンド経験がある学生は、数十人のキャパのいわゆるライブハウスの名前を挙げるんだけど、そうじゃない学生…

チェンバロのリファレンス

チェンバロ録音を頼まれたんだが、楽器をスタジオに持っていくのは大変&調律面倒ということで、インターフェイスとコンデンサ2本持って練習室へ。 ところがインターフェイスのファントムがパワー不足なのか、持って来たマイクが動かないので、仕方なく57を2…

まどマギNG集

久しぶりに観たら全作観てしまった。まどマギNG集。ネタが細かいので、ニコニコでコメあり推奨。 【ほむらちゃんシーンNG集】 【ネタ】ほむらちゃんシーンNG集【魔法少女まどか☆マギカ】 【円環の理に導かれたNG集】 【ネタ】円環の理に導かれたNG集【魔法少…

ツインド

サザンロックのレジェンド、Lynyrd Skynyrd の Saturday Night Special 昔から思ってるんだけど、「Saturday Night」の最後が若干母音を感じて、日本語の「ナイト」に近く聞こえるんだよな…。南部訛りのせいなんだろうか。 このバンド、今は絶滅したツインド…

雀荘でやったら迷惑だけど…

最初うざいなと思ったけど、最後には笑ってたw スーパーヅカンの「ロン、特殊チャンタ3万2000!」ってのを思い出したわ。→【麻雀】カッコイイ煽り方 https://t.co/10KCUlT2sQ @YouTubeさんから— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2017年6月15日 あれ?「ぎゅわんぶら…

クジラックス

先日、漫画アクションを買って家帰ってうどん先生の新連載を読んで「ふへええwwww」ってなってたら、その1時間後ぐらいにチャイムが鳴って玄関開けたらガチ警察の方2人が「クジラックスに用がある」って訪ねてきて「ほげええええwwwww」ってなる珍…

失敗したな…

進路ガイダンスで三重県の某高校へ。中高一貫もある高校で地元では中々の有名校。 いきなり案内された場所がアウェー感全開w 連絡ミスで2コマの最初は受講生徒がいなくて、仕方なくこの状態で提督業。しかも次もたった二人というね…。 まあ、(芸術系は落…

ええもんもろた

金髪兄主催(?)の「いまさら聞けないマイクのこと」というイベント。時間の都合で、第一部シュアーのワイヤレスのプレゼンだけ観てきた。 その時に貰ったノベルティがこのポシェット。 金髪兄曰く、どこぞ航空のファーストクラスのアメニティケースの流用…

Carpool Karaoke

Carpool Karaokeが面白い。というか James Corden が凄いわ。もともとはイギリスのコメディアン俳優だったのが、2015年アメリカの人気番組 The Late Late Show の4代目司会者に大抜擢。半年の放送で大ブレイクしたので、CBSからのオファーで2年契約を5年…

覆面系ノイズの凄さ

【バンドモノの話を考えている方へ】 バンドをやっている人の中には、確かに初見で譜面を読んで、演奏したり歌ったりすることが出来る人はいますが、かなりの少数派です。ましてや、譜面を見て「なに!この曲は!…」って出来る人は99%いません。それが出来…

スーベはズイムー

何故か一曲だけベースを弾くバンドの練習。個人練習の時は適当に3回ほど弾いて終わりだからいいんだけど、2時間ずっと引いているとやはり指が死ぬw .

道勘衰える

明日の練習までキーボードを貸してほしいとの事だったので、豊明に向かう。プータロー時代(第一期)に何度か遊びに行っている場所だったので、何となく覚えているだろうと向かったんだけど、流石に30年以上前の記憶はあやふや。 ナビに住所入れていったんだ…

更地(´・ω・`)

あー、ついに飯田女学院が更地になってしまった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ああ。この素敵なビルヂングがぁ… .

舞台研修

学校の舞台研修 まあ1~2時間でどうなるもんでもないけど、経験大事。 しかし、ゴボネタあてているのかと思うくらい、床がモザイクだなw .

魔女裁判

痴漢撲滅のポスター、毎年有無を言わせない感じが怖い。 pic.twitter.com/AqwVjQqtm0 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2017年6月5日 元はこれ。 これギャグじゃなくて真面目にやっているところが恐ろしい。 人権屋さん、これアカンのとちゃいますか? .

ミッドウエイ

【再掲】75年前の今日ミッドウェイ海戦があって、帝国海軍は4隻の正規空母を失う。赤城はたった1つの爆弾から僅か16分で全機関が停止した。その後駆逐艦野分が救助に向かうが、爆発火災の起こる中、巨大艦の救助がいかに大変だったか、艦影を重ねてみると…

割と気づいてはいたんだけど…

元々慣れた場所以外では少しの物音でも起きてしまう性質な上に、寝入り端に「プシュー!」と停まって中途半端な休憩を入れられるので、殆ど寝られずに帰宅。まあ予想できていた自体なので、帰宅して(つ∀-)オヤスミー …うん、やっぱ起きたら夜中だな。 おっさんに…

あっと東京

さて今回何故巣鴨という交通の便の悪い場所に宿を取ったのかというと、ここに来てみたかったから。 RISEというゲーセンなんだけど、スロパチ専門店で結構有名。 なんか地下が改装中だったみたいで、普通に入れるんだけど、悪者のアジトみたいになっていたか…

エンターテイメントEXPO

エンターテイメントEXPOに参戦。ちょっと趣向を変えて鶴舞からJRにしてみたんだけど、みどりの窓口で前のおばさんが要領を得ず予定の新幹線より遅くなってしまった。まあ急がないからいいんだけどさ。 昼過ぎに幕張到着。 電話掛けてきたからよっぽど動員が…

誘電っょぃ

6月は相変わらずの第七駆逐隊。潮があんまり可愛くない。 そういえばストックしていた太陽誘電のCD-Rをヤフオクで出してみたんだけど、購入時の4倍の価格が付いて笑った。 転売屋の気持ちが少し分かったわw .