2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

須賀田昭子

23日の日記で書いたスパイナルタップを見てたら、あまりにも邦訳が酷い。日本語も出来るアジア人(しかも年配)みたいな訳。ミスも多いし、音楽の事なんてカケラも分かっちゃいない。 それなのに堂々と「須賀田昭子」ってクレジットに出てくるから、ググって…

呪文を唱える店には行ったことがない。

エサ系ラーメンを最近食っていないので、名古屋人ならどの家庭でも常備してある袋麺で、エサインスパイア系を作ってみた。 野菜マシマシと言っても、本物もやし一袋とキャベツ少々という詐欺のような内容なので、ネギだけ加えてざっと茹でる。スープが豚骨の…

CD発売なのに「レコ発ライブ」っていうのも不思議。

私たちの世代は、ぎりぎりオープン、カセット全盛のオサーン世代。 だからこそカセットの限界に悩みつつ、38とか76でブン回したオープンの音の良さにあこがれたり、曲が始まる直前まで全く音のしないCDに驚愕したりしていたわけさ。 なので、最近のインディーズ…

コーヒーとは一言も書いていないのがずるい

気になっていたこれ買ってみた。 えーっと、予想通り金返せって感じ? なんか粉ミルクの水溶液って感じでカケラもコーヒーの味がしないのはむしろ見事。

88

図書館で借りてきた本。 なんかこんな本が公の図書館で、小学生でも堂々と借りられる日本って凄いと思った。アメリカじゃ考えられん。 しかし当時のゲルマン女子も、制服姿に騙されて、休日の私服にがっかりした奴も多かったんだろうな…。

音響都市伝説

思い立って音響都市伝説を20個くらいツイートしたら、また無駄にフォロワーが増えた。なんか自分で自分の首を絞めているような気がしないでもない。

思うつぼ

ローソンに言ったら、レジ横にけいおん!!のマグネットが置いてあったので何気なく買ってみた。 …てか、500円?精算してビックリしたわ。レジ横で「ついでに買ってね」ってチロルの横に置いておく値段じゃねーだろ… 結果ペロペロが入っていた。世間的には当たり…

意味が通じるところがまた…

これ好き。 低温やけど注意 カイロに書かれている"低温やけど注意"は関西弁じゃありません。 そんなに親しげではありません。 多分どの地域でもそう書かれています。

スパイナルタップ

アメリカ版は持っていたんだが、ふと思い立って調べたらちょうどヤフオク出品されていたのでさくっと送料込み700円で落札。 もう古い映画なんだが、何回見てもボリューム11で吹くわ。

暴飲暴食友の會

音響ツイ廃人定例会で今回は串家物語。 入店前にイメージトレーニングを欠かさない強敵(とも)たち。 店舗前での軽い営業妨害 たこ焼きを楽しむN嬢 味噌おでんにしか見えぬ 素揚げでスパート 最後のソフトクリームには気をつけろとあれほど自分に言い聞かせ…

ステーキガスト

ずっと行ってみたかったステーキガスト。 大きな地図で見る ↑グーグル地図だと、まだおはしガストだし、ストリートビューだとその前のバーミヤンのままだな。 まあ一時期のブームも終わってすんなり入れたのはいいんだが、出来たときにはこの名東区の店しか…

仕事とは言え…

いったいどこまでレベルを落としたら、理解してもらえるんだろう。頑張れ俺。

ちろる

100ローで今度はチロルの昔バージョン買ってみた。28円也。 おいちゃんたちの時は、これで10円だったんだよな。 でも残念なことに、中のヌガーが茶色で小さかった。昔のようなチョコレートは脇役の白いヌガーが入ったのを食べたかったんだが…。

坊主の話

私の中では今さら感満載の話だったので、音響関係のツイッターアカウントで、 お寺にPAの仕事で行って、スピーカーチェックで「おい!このボーズ死んでるぞ!」と言ったという話は、だいたい先輩とか知り合いとかの武勇伝として語られることが多い。 ってつ…

もの凄い経済効果だよな('A`)

深夜にローソン行ったら、偶然売れ残っていたティーカップがあったので買ってみた。 人気の赤ではなく青のほう。まあでも澪だからおk。 一部で言われていた版ずれもなく良品。 でも日常使いには小さいんだよな…('A`)

歌い出しの「いいえ」は六本木心中の歌い出し「だけど」に影響を与えたのではと密かに思っている。

妙に納得↓ そもそも美川憲一はさそり座でも女でもない ただの牡牛座の男

重い

アドビ軍をCS5に替えてしばらく経つんだが、やっぱり重いわ。たった2年前のiMacを使っていて、ここまで重いのは意外だった。 スノレパにすれば少しはまともになるのかな??(´・ω・`) …あ、モニタ追加したからか?

エースコイン

たまに100円ローソンで懐かしい菓子を売っている。前はキャンディのチャオに感動したんだが… まあしるこサンドは定番。ただ他のコンビニと違ってちゃんとあのパッケージ。 今回のヒットはこれ。 私世代には涙ものの懐かしさ。パッケージにもわざわざ昭和30年…

初夏には炭酸水

なんかそれなりに安かったので炭酸水頼んでみた。 うん、この時期は甘くない炭酸がいいね♪

素人っぽいのは嫌い

なんか、前も書いたような気がするんだが、咲楽っていうタウン誌のデザイナーは頭がおかしい。 いくら大きく見せろっていいう指示が来たとしても、これはないだろう。 氷用のトングはいいとしても、(まあヤケドするけどな)本当にその大きさならロースター…

清水口って他に何かあるのか?

ついに美宝堂が飛んだ。まあ3月ぐらいから開店閉業状態だったらしいし、CMもみなくなったし、去年末には恒例のバカ福袋も無かったし。 該の成長を生暖かく見守るのが名古屋人のたしなみだったのに。 しかし、ちょっと前まで余力があったのか、こんな大手と…

三善英史がヅラでモーホだったなんて…

今日からしばらく雨模様。テンション下がるけど、この前液体ワイパー塗ったばかりだったので、水はじきが良くて少しいい気分。(多分5月の運気の頂点) 雨に濡れながらたたずんでいる人なんていないよな…('A`)

グリルポークハニーマスタード

最近ミニストップで売っているG-DOG グリルポークハニーマスタードがヤバイ。 これ、グリルポークって言っている部分が、アメリカのコンチネンタルで良く出てくる、冷凍食品でよく売っているあの「ソーセージ」なんっすよ。それに加えてSubwayでさえ見送って…

現在挑戦中

さて完全逆転している生活時間を元に戻さないとな… 当然早寝は出来ないので、頑張って起きているしかあるまい。 できるかしらん… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 追記 結局頑張って起き続けて、9時に朝からお好み焼き作ってくって、10時に一旦シャワー浴びて、1…

総統閣下

あまりにも色々な場所で総統閣下が使われるので、どこのシーンだったか確かめるために、一度見た映画ながらもう一度借りてきて見た。そうか、将軍達への不信感をあらわにして、敗戦に言及するシーンだったな。 しかししっかりインプリンティングされているせ…

プチ買い物

基本ペットボトラー(というと意味が違ってくるが、する方じゃなくて飲む方ね)な私だが、丸一日いるとそれなりに2~3本消費するし、なによりも勤務先の自販機が震災のための品不足とやらで、好きな物がなくなったという理由により、生まれて初めて自分で…

アカデミックだからこそ買える

さすがに不具合が多くなってきたので、血のにじむ思いでアドビ群をアップグレード。CS2からCS5だから、5年ぶりくらいか。 しかも買った直後に5.5のアナウンスとかね…('A`) なんかアイコンがやる気がなくなっている件。 でも正直こっちの方が分かりやすい。…

それなりの10年間

そういえば、10年前の5月って何をしていたんだろうと思って、日記読み返していたら、そういえばまだNYにいたんだった。Napstarが終焉を迎えつつある話だとか、クリスピークリームにはまっている話だとか、初代Power Book G4買って浮かれてた話だとか、恒例…

そういや、電磁波って騒がれなくなったな…

窓マシンをもらってきたので、VAIOを引退させるかと環境移行途中、あれ?アダプタ付ければiMacも外部モニタ使えるんだったよな?と思いつき、この節電ムードをぶっ飛ばす3モニタ体制に。 VGAで繋いでいるので、予想通り画質はイマイチ(というか、色が全然…

想像もつかない闇

オサマビンラディン(一発変換かよ)が処刑されたってニュース。FOXは大統領殺しちゃってるけど(FOXのことだから多分わざと) 人殺しでお祭り騒ぎのアメ人というのは、今に始まった事じゃないからいいとして、これ何人目のビンラディンだ? 死体の写真(微…