2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尾崎紀世彦

尾崎紀世彦が亡くなった。なんかちょっと前に失踪騒ぎがあって、久しぶりに名前を聞いたなと思っていたのに…。 昔は歌手ってのは歌が上手い人がなるもんだった。それは誰も疑うまい 今聴いてみると、それほどキーは高くないんだな…。 そういえば昔ボキャブラ…

ピアノの幅

ところで、ピアノの横幅ってどのくらいの長さがあるか知ってる? この質問をピアノ専攻の音大生にしてみた。 「う~ん?気にしたこと無かったけど、2mくらい?」 まあ専門家でなくてもおそらく殆どの人がそのくらいか、それ以上と考えていると思うんだが、人…

ろーそん

今のローソンには魔物が住んでいる… けいおん!!はそのまま定番化している上に、偽物語と夏色キセキのキャンペーンまでやっている。行ったら最後、無事に戻れる気がしない。 …そしてまんまとHPを削られてきた件

ハーラン

元生徒から再三再四の案内が来ていたので、仕事終わりでハートランド行ってきた。同期の生徒も結構来ていてプチ同窓会の様相。オープニングアクトだったし、スタジオの予約もあったので、一時間ほどで退散。 しかしハートランド30年ぶりくらいに行ったけど、…

巨大ワロス

夕方から栄に繰り出して、野郎3人で飲み会。一応業務上の集まりではあるんだけど…w 2件目を探してぶらぶらしていたところ、住吉町で変なモノ発見。 超巨大「単草」看板w 何がそんなにおかしいのかと思ってしまう私も相当毒されている… しかし、目立ちす…

超説明

今日偶然見かけたんだけど、NHKのスーパープレゼンテーションって面白いな。解説のおっさんの態度は気に入らないけど、流石に本場のTEDカンファレンスを素材にしているだけあって、色々と勉強になる。 私の英語力だと直接聞くのはハードなので、字幕で専門用…

スガキヤ

オスギにあったので、衝動的に買ってしまったんだが… どんぶり付きのスガキヤラーメン。 開けてみるとどんぶりがなんか微妙に小さい気がするし、中に入っているのは100均で買えるスガキヤの袋麺とほぼ同じもの。(カップ麺のようにチャーシューとメンマがつ…

結局買ったw

ジャンプ・フローム・キヨミズズ・ステージの気持ちでベース買ったった。 9800円。打ち間違えじゃなくて9800円w 実は一週間前に楽器屋巡りしたときにかなり気にはなっていたんだけど、モーリスのベースなんて聞いたこともないし、もともと超安値のベースだ…

ぷれいてっくかってみたお

密林に注文していたニャル子のCDが届いていた。発売日に着くってことは前日に発送しているんだなと、まあ当たり前のことにちょっと驚いたり…。 音屋で注文したオーバードライブも届いた。音屋オリジナルブランドPLAYTECHのベースオーバードライブ。 何が凄い…

やっとマメがかたまってきた。

2回目のリハ。前回の曲はレコーディングしてある音源があったのでコピーが楽だったんだけど、今回の練習曲はいい加減なライブ音源しかなかったので、色々とコピーミスやら、決めフレーズをドロップしてしまっていて冷や汗。 そのうち告知しますが、6/30土 …

Eagleと格闘中

めんどくささと精度の低さと穴開けが面倒なことから、ちょっとした回路組むときにはユニバーサル基板を使っていたんだが、どうも最近の老眼で、ちょっとしたミスが多くなってきたので、久しぶりにパターン組んで、プリント基板作るかと思って、Eagleと格闘中…

咳をしても一人

同じくゆるダイエット中のR嬢をさそって、解禁日にして飯喰いに行こうぜとメキシカンなお店へ。 コロナビールがこんなに有名になったのは、マーケティングの見本みたいなものなんだぜ。…などど知ったかの蘊蓄を垂れつつ、久しぶりのまともな食事を堪能。 そ…

シライミュージック

相変わらずスタジオがヒマだったので、気まぐれ起こして豊橋までドライブ。元生徒(今子持ち)がライブやるっていっていたのと、その会場の楽器屋に行ってみたかったので…。ちなみに「飯でも食べないか?」と他の豊橋のおにゃのこに声をかけてみたんだが、「…

まあ使うけどさ…

昨日の徘徊で成果がなかったので、取りあえず今のベースを使えるところまで使おうという発想で、ノイズ対策でもしようとベースを分解。 元電子工作少年はワンコインで買えるこういう便利なモノを知っている。 銅箔がシールになっているもので、これをピック…

楽器店巡り

木曜日は授業が4時半に終わるので、それから栄近辺の楽器屋と大須のコメ兵に安くて適当な奴はないかなとベースを探しに行く。 それなりのものはあるんだけど、イマイチ決め手に欠ける状態で特に収穫はなかったんだが、目的があって楽器屋に行くなんてのも凄…

特に何もなかった日なので…

困ったときの猫画像w もういっちょ。

リズムコイン

ほぼ作業ゲーになっていたiPadに入っている「リズムコイン」やっとコンプリートした。ダンスも食べ物もレベル200辺りで、あとひとつになっていたんだけど、最後のひとつがなかなか出なくて、レベル420まで引っ張られた…('A`) コンプリートしてもダンス画像が…

里芋

そういえば、BBQのときにきのこさんからもらった里芋が放置してあったのを思い出して使ってみる。下ごしらえは色々な方法があるみたいだけど、取りあえずいわゆる「芋洗い」ってのをやってみたかったので、大きな鍋にイモを入れてかき回してみた。 いくつか…

初リハ

初リハなので、バンドメンバーと初顔合わせ。 ジジイで引きこもりなので、最近の出会いの多さは堪えるわ…('A`) 言い訳しつつ一通りこなして終了。幸か不幸かクビにはならないみたいだ… 練習しないと…

老人が切れたら死んじゃうじゃね?

キレる老人 育った時代が影響か シリーズ記事の中のひとつなんだけど、これだけ酷い。 「たとえば今の70代は'42年以前生まれで、人格形成の最初期に終戦直後の混乱を味わっている。家族や知人が死んでいく様をリアルタイムで見ているため、死生観が我々とは…

原付ェ

最近よく見るんだが、いつの間に原付ってこういう走り方がOKになったんだ? ずっとこのまま走ってやがるんだが…('A`) 混合交通だから、しかたがない部分はあるんだが、重量税払ってない奴が大きな顔をしてるのはむかつくことも事実w

■■-っ

久しぶりに髪の毛きったった。あんまり長いという意識はなかったんだけど、それでも10センチくらいは短くなった。 いつもいっている美容院で、数年ぶりにシャンプーが女性だった。(ここ男性スタッフ率が高いので)やっぱシャンプーは女性の細い指の方が気持…

ベース

何故かドラムに引き続きベースでバンド加入することになった。まだ音合わせをしていないので、クビになる可能性もあるけどw バンドでベースなんて専門の合宿のお遊びバンドを除けばそれこそ高校生以来w 手慰みに弾いていたので、全然弾けないわけではない…

09車

運転していて、信号待ちの時にふとバックミラーを除いたら、霊柩車がいたときの緊張感。 んでまた、こいつが速くて結構ぼわれる。(←名古屋弁) トラックと霊柩車は空荷だと速いよな…('A`)

おにう

何故かBBQの時に嫌がらせのように連続で届いた荷物のうちのひとつがスニーカーだったんだけど、今日から履いていく。 毎回おにうの時には、部屋の中で履いて、ちょっと部屋の中を徘徊するのが小さい楽しみだったりする。 出勤して学校行っても、踏みに来る奴…

美人…?

なんとなくまとめサイトを巡回していたら、花澤香奈がめざまし出演ってあったので、ヒマだったから観てみた。 いわゆる2.5次元(声優)には全然興味はないんだけど、今回思ったのは、この数秒流れるライブ画像。 この超絶音痴がソースだとすると、「恋愛サー…

スタジオBBQ

久しぶりにスタジオBBQ。GW後半ど真ん中での突発的開催にもかかわらず、友達のいない 10名越えが集合してわいわい。 5時くらいから何となく始めて結局10時近くまでうだうだ。肉焼いて喰いながらとりとめもなくしゃべるだけなのに、何故か時間って過ぎていく…

そのうち飲みすぎで身体壊す奴が出てくる予感

先月終わりの下痢で、数キロダイエットになったので、そのままユルダイエット継続中。何せ今年はこんな強い味方がいる。 デヴのリンパ液、コーラが特保付いてるんだから、売れないわけがない。デヴは「ピザ喰ってもこれ飲めばチャラ」という発想をするに決ま…

何故か授業

ゴールデヌイー後半開始の日なんだが、バカなスケジュールを作ることで有名なんう゛ぁは、通常授業日。 この教室今年からやっと机と椅子が新調されたんだけど、肝心の音響システムはどうしようもないものだけ買い換えでずっと来ている。きっと映像系に予算突…

だってスケジュール表では休みに見えたんだもん!わるくないもん!

大学から昼過ぎに電話があった。 「もしもし? …はい。 …はい? …え?」 昨日今日と休みだと思い込んでいたけど、出勤日だったようです。(ノ∀`) アチャー まあ特に何もない日だったので、あとから年休申請することに。 ヒマしてたから無駄に休み使っちゃった(´・ω…