2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディング

2年のレコーディングクラスの代講。座学と違って本来の先生との雰囲気ができあがっているのでやりにくいっちゃやりにくい。まああんまり考えもせず本来の先生からのリクエスト通り録音とバンドの双方にいちゃもんつけて終了♪改めて最近のバンドのレコーディ…

棍棒でたたき続けられるものたち

最近立て続けにドラム関係が壊れて鬱。シンバル3枚・キックヘッド1枚・シンバルスタンド1本・ハイハットスタンド1本…。消耗品だから仕方ないけどさ λ… まあPA機材や楽器もデフレで昔ほどの負担じゃないんだけど、壊れるとその金額以上に凹むねえ。

鈴木亜美

ふーん、(おやじが欲を出して大失敗した)鈴木亜美5年半ぶりのオリジナルアルバムかぁ。なになに… ダンスを武器に新たな方向性を提示し続ける鈴木亜美が放つ、ダンスチューンの集大成曲「AROUND THE WORLD」 ほう、プロモが観られるらしいから観てみるか。…

ちょっとウケた一枚

そっちかい!( ゚Д゚)ゴルァ!!

南山大学の広告

9/26 Mon 地下鉄で見かけた南山大学の数理情報学の広告。 地図は4色で塗り分けられるといういわゆる「四色定理」のお話で、複雑に思える問題に対して比較的短い証明を「エレガントな証明」と言うことがあるが、四色定理は簡単なことなのに証明がものすごく…

「愛・地球博」終了

残念なことになんやかんやいって入場者数的には大成功してしまった。なんか悪しき実績を残してしまった気がする。 「暑さ対策として屋根付きの休憩所を設置するなど改善費だけで約五十億円を計上」 みたいな役人予算でも100億円以上の黒字ですか。でも黒字分…

DJラオウ

あかん、「うちのスタッフ」というところにやられた。で、気に入ればディレクトリ掘るわけで、No.1とNo.2もげと。

GIFアニメ

ミッフィーってこんなキャラだったっけ? 気になって調べてみたら348フレームありました。よく描くよなぁ…

JET JIGSAW

定期巡回でホームセンター行ったらPuffyのJET CDのジグソーパズル発見。 JET CDって 5年前の事なので、たたき売りは仕方ないにしても、 1000ピースのジグソーで298円って… やっぱみんなキズモノには興味ないのか?(←ちょっと違うと思う)なんか悲しいもの…

マルチアンプ化

ジャンクで買った件のJBL#4335だが、ウーファーのエッジの張り替えは完了してちゃんとなる状態にはなっていたんだけど、なんかね、難しいわこのスピーカー。さんざんクロスオーバーいじってもまともな音になってくれないので、しばらく放置プレイしていたん…

ペッパーランチ

秋葉原で入って結構はまってしまったペッパーランチなんだが、スタジオから原付で10分ぐらいのところに発見したので、そこそこ通っている訳なんだが、(クズ肉大好き♪)いつも不思議に思うのがこれ。 鶏肉じゃないんだから…朝挽きというのは、その日の朝にヌ…

モリコロ

もう終わりかけの万博のキャラクターの記事。キリコロって結構前からあったよな。でもここまでやるとなんかどっちが本当かわからなくなる。でもギッコロとモナゾーのほうがかわいいよなぁ。(つか、見慣れてる)

マイヤヒ

意外と身近にマイヤヒは転がっているものだなと思った。

蛍光灯

スタジオには40Wの直管型蛍光灯が17本あるんだが、蛍光灯って結構難しいもんだなと思った。 数本の蛍光灯がジーという音を立てて耳障りなので、とりあえず蛍光灯を交換してみるかと言うことで買いに行くと、「スターター型」と「ラピッド型」のどっちか?と…

organichtml.com

オーガニックHTMLっていうサイトがあるんだが、試しに自分のページを入れてみた。 芽が出たと思ったら、すぐ枯れてハエがたかってますが(怒) このままじゃ引き下がれないと、ブログの方を入れてみたら勢いよくのびてハートになりかけたのでちと満足。 あ!…

健太君、もう少しきれいなものはないかな?「はい!先生!きれいな…」

で、そのモナーとかのAAをずれずに鑑賞するためだけにあるといってもよいうちのVAIOなんだが、買ったときにインスコされていたノートン先生のアンチウイルスソフト、英語風に言うとアンタイバイラス(笑)の更新有効期限が切れたので、安いソースネクストに…

のまネコ

とりあえずエイベッ糞の量産する音楽もどきと、調子ののり具合が大嫌いなので、まずはこれを応援age。何のことかわからない人はこちら。スタジオにポスターも貼っておきました。不買運動したいけど、最初っから買う価値のないものの場合どうすればいいんだろ…

快楽の代償

見たことのない~金額に驚愕!稼げばせっかく!払えぬ全額。やっちまったけど後悔は論外!いつもバカ買い!それが生き甲斐。…とショックのあまり頭悪いラップ風に韻を踏んでみました。チェキラゥ! まあ、半日とはいえ毎日エアコン5台フル稼働なら仕方ないか…

選挙

ええ、行ってきましたよ、選挙。前回は名古屋の盛り場での投票だったので、選挙に興味がないもしくは元々選挙権がない人たちが多いせいか、会場も小さく人影もまばらだったわけだが、今回は住宅街での投票と言うこともあって、意外なほど人がいた投票所だっ…

パセリ

遅ればせながら「パセリ」を鑑賞。金のかかってない映画だなとか、おいおい今時OS9かよとか悪態つきつつ見てたら、なんだよう、派谷恵美、チチないくせに演技うますぎ。おいちゃん泣いちゃったじゃないか。 ・゚・(つД`)・゚・ 。・゚・ でも、歌で一気においちゃ…

ちゃんねらーな私

アパートに入っていたマンション購入を勧めるチラシ。一瞬「ん?」と思ったが、「いや、間違ってないか。」と通りすぎかけた自分に鬱。2ちゃんやりすぎ?(涙) しかし、このゆがんだ書体といい、下の字数から行くと「ボーナス払い無し」って書けるのにあえ…

「なんで俺の腕が水平になっているのに足が離れないんだよ!」と彼は言った。

昨日のオチはヂヂウィにしかわからんだろうと、セルフつっこみをしたところで、NYの「帆夜♪…もう今更帰れない」からすばらしい作品ご紹介していただいた。確かに知り合いが猫を嫌う理由の一番にあげていた気がする…。

お父さん、お母さん、殺気立つのをお許しください。

いやな、狙っているのもわかるし、それにまんまとはまるのも口惜しいんだが 地下鉄にこれの広告はある種セクハラじゃないのか? じゃあ、小さい揚げまん作って、あげまんk鼬鷸鶉鬣wとか、パイ生地の中に食パンを挟んで、パイパn鶉鬚髴鯀陌.....(No Carrier)

お父さん、お母さん、先立つものをお送りください。

…いや、ありえないから。……でもさ、正直どうかというと…、いやでも、だめだって。うーん…。 ということで、激しく心を揺さぶられちう。

最高裁判所裁判官国民審査

スタジオに泊まったら朝方「大当たり、ぇ大当たり中です。」という声で目が覚める。「あれ?しばらくパチンコしてないので、禁断症状かな?」と思って起きると、確かに聞こえる。いよいよ幻聴がでるようになってしまったかと凹んでしまったが、よく聞くと自…

老害は失礼かな?

件のオークションで落としたJBL4435だけど、最初はプロにエッジの張り替えを依頼しようかなと思ったのね。で、名古屋だと大須にある某店と上社にある某店ぐらいしか思い浮かばなかったので、大須はお店に行って上社は電話で問い合わせたんだけど…… オーディ…

練習スタジオの台所事情

練習スタジオって儲かりますか?ってたまに聞かれるんだけど(まあ実際私も聞いた訳なんだが)答えは「特に儲かる訳じゃない」。単純計算してみればわかることなんだけどね。確かに音響機材や楽器が価格破壊したおかげで、初期費用や維持費は10年前に比べれ…

野良猫

スタジオの前オーナが、愛猫家というか愛猫活動家で、飼い猫だけでなく野良猫まで病院に連れて行って予防接種受けさせたりするすごい人たち(ご夫婦)なんだが、スタジオと一緒にスタジオに来る野良猫の世話も引き継いだ感じになっている。(前オーナが大量…

The image is an image.

*写真はメージです。 スマソ 吊ってくる λ…

泡で出てくるハンドソープ

ビオレの泡で出てくるハンドソープって、結構泡が楽しくて最近ずっとこれだったんだけど、今日初めて詰め替え用を買って入れ替えてみた。泡ってちゃんと詰め替えられるのかななどとどきどきしていたんだが…… 単なる石けん水じゃん orz… 考えてみればポンプの…