丸栄

かっては4Mと言われた百貨店の一つ、丸栄

若者にターゲットを移し2Fと3Fはギャルブランド、その割には催事場では鉄道模型博などを開催し、屋上にはビアガーデンでおっさんがメートル上げる、そんな居心地のいいデパートだった。

2015年にビアガーデン行ったときに撮った写真。ソフトケースを間違えて逆に着けて、カメラを覆っている状態なので、かなりぼやけてるけど…。

駐車場のアクロバット感も好きだったなあ。

 

【特集】「丸栄本館」が75年の歴史に幕  村野藤吾が手掛けた意匠はこんなに奥深かった…&かつての屋上遊園地とモノレールの姿が明らかに!

それでこの記事、4年前のなんだけど、丸栄本館がいかに凄いビルだったかという検証記事のようなもの。そこで昔は丸栄の屋上に、モノレールとケーブルカーがあったのでは?という事が書いてある。

モノレールは映像で残っているらしいが、ケーブルカーは人々の記憶にはあるものの、Web検索しても出てこない。

ということで、本題なのだが、久しぶりにFBにアクセスしたら、NGS時代の大先輩が違う趣旨でしれっと写真上げていたw

たまにこういった、Web上にはないと諦めていたものが、数年後に出てきたりするよな。

「デパート屋上」がワクワクする言葉だった時代に戻りたい。自分も世の中も…