2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

自身が興味なくなったからなんだろうけど年末に車洗うってしなくなったな。昔はDQNじゃなくてもグリルにしめ縄飾り付けたり、少なくともGSの手洗い洗車は予約が必要なくらいだったんだけど、最近そうでもなさそうな気がする。三河とかでは根強く残っていそう…

ミル挽き珈琲

六反の交差点通ったら違和感。 あれ?ミル挽き珈琲がなくなってる! 新幹線からも見えて結構インパクト大きい看板だったんだけど、トーヨーベンディングって自販機のカップコーヒーだから、業績が悪くなってショバ代が払えなくなったのかなあ…。 ちなみにこ…

E4ェ…

はい、フラグ回収しました。 イベの後段作戦、一海域だけだしお札も一つなので油断してました。何やっても勝てる気がしません。今までも文句は言ってきたけど、今回の理不尽さはちょっと異常。 年内にイベント終わらせて正月ゆっくりする計画でしたが、絶対…

仕事納め

前段作戦クリア記念というわけではないけど、学校の自分の部屋にカレンダーをインストロール。 去年も思ったけどこの位置で持って包装のビニール剥がそうとすると、筒の両端で音が逆相になるので耳がこそばゆい。 もう何年目かね。 なんとなくさっぱりしよう…

E3

少しハマったもののE-3もクリアして、前段作戦終了。なんやかんや難易度も低いし、ドロップも悪くないので今のところ良イベントの予感。 ワシントンはまあ普通かな…

ゾディアック

楽しんでいただけただろうか?連続殺人犯「ゾディアック」の暗号が51年を経て解読に成功 面白いといったら語弊があるんだけど、こういう謎解きってわくわくする。 未解明の13暗号とかはエニグマ式なのかな…

この日にトイ(ry

私がモテ(ry クリスマスに妖精さん(推定40代男性)が現れてトイレ直してくれた! 素敵なクリスマスプレゼントに現世も悪くないなと思いました。(ハードルダダ下がり) 作業内容見ていたけど、専用工具も含め、これはプロじゃないと無理だわ。

この日にトイレの話

今日まで授業があるという嫌がらせ。どこかにあるはずの、私がモテまくっている平行世(ry この世界の私はトイレの水が止まらなくなって積んでいる。 ボールじゃなくて単純に横にあるプラスティックの部品が折れてるやん(´・ω・`) どうやら結構壊れやすい部品…

誰もとめられないぜ

どこかにあるはずの、私がモテまくっている平行世界では、今週からクリスマスデートをしているはずの今日この頃、この世界の私はトイレの水が止まらなくなって積んでいる。 でも知ってるんだ。昔スタジオのトイレも同じ状態だったから。 止水用のゴムボール…

家計を預かる身としては

葉物が安くなって助かっているんだが、やはりこの時期の白菜は飽きる。色々と調理法変えたりしてるんだけど、所詮煮るしかないわけで、最終兵器カレーまで投入しているんだが、ぼちぼち限界。 ところで最近「味変」という言葉が当たり前に使われているんだけ…

Hallway

ツイ民「今の小中学校の廊下はこんな感じなんだよ?いつまで古いイメージ持ってるの?」 ツイ主はMAさんみたいで、自分の体験からツイートしたら、都内と地方では思った以上に差があって、若干炎上気味になってしまった感。 私はおっさんなので、アニメで表…

E2

昨日面倒そうな撮りは大体終わっていたので、昨日よりは心穏やか。撮った方も一本は今年中に完パケしなくてはいけないらしくて、あっちはあっちで大変そう…。 かえってから本業に戻ってE2をクリア。 なんかついでに二人目のコロラドさん。弱いけど燃費はいい…

収録日

収録自体は業者さんがやってくれるのでいいんだけど、学生と一緒に朝から延々収録に付き合う。 動画の収録だから、同じ曲を何回も繰り返す上に、仕切りがいなくて要望はアーティストが出すという、まあよくあるストレスフル環境でどんどん時間はおしていく。…

案件

クアイフという名古屋グランパスの応援歌?を歌っているグループがあるんだけど、そこのボーカルが大学出身なので、(こんなご時世ながら)コラボレーション♪という企画の仕込み。 急遽コーラス隊に一人ずつマイク用意してモニター出せとか、照明を曲のタイ…

日本平和すぎ問題

パソナ、新卒1000人募集 大卒16.6万円(食費5.4万円、寮費2.6万円、研修費2.8万円は給料から天引き) まあたぶんファクトチェックをするまでもなく酷い話だと思う。寮費も高いんじゃないかと思ったけど、淡路島で賃貸情報見てみると、地方年並みに高いんだな……

知らないほうが良かった

「インテル入ってる」は「Intel inside」の訳?それとも逆?ソースをできるだけ集めたまとめ 以前何回か「Intel inside」を「インテル入ってる」と訳した人天才って話をしたんだけど、どうやら逆らしい。 詳しくはリンク先にあるんだけど、そうなるとちょっ…

NTRというより脳破壊系の元祖?

【朗報】名作NTR漫画「カラミざかり」ヤンマガで連載開始www 結構心に来るあの痛みは、がちのエロ描写があってからこそのことだと思うんだが、青年誌でそのへんどうやって表現するのかなあ。 というかシーズン3はまだか?

吹上の二階ってなにげに始めてかも

高校生向けガイダンス。適当な感じだと聞いていたので、気合い入れずに行ったら、ちゃんとブースがあって他の大学はプロジェクタとか飾り付けとかしっかりやっていていきなりピンチ。 パソコンを段ボールの上に載せて、真っ白なパーティションを背に講義を行…

はーしーづ

ローソンで見つけたこれ。 結構旨い。まあダイエット中に喰っちゃいけないんだけど、一つ一つが小さくて、メリケンチョコなのでそこそこくどくて一つ食べたら結構満足感があるので、ご褒美甘味にはちょうどいいのかなと。 ただもう既に置いているローソンが…

名前がかわいい

無事SCiroccoは掘れたんだけど、Grecaleは出てきてくれないので、掘りと平行してぼちぼち第二海域へ。 相変わらずイタリア駆逐艦は色々とアウトなんである。

きっと

小腹空いたときに、充填パックの豆腐を数個お湯であたためて、ポン酢ぶっかけて喰うっていうことをしてるので、スーパーに行くとよくある3パックセットみたいなやつを6個とか買ってくるんだが、絶対レジの(昔の)お姉さんに「なんやこいつ?」と思われてる…

安定化電源

しばらく見ないうちに実験用安定化電源がバカみたいに安くなってるな。 Longwei スイッチング電源 可変直流安定化電源 DC 30V 5A 精度00.01V 0.001A 4桁電圧・電流表示 150W低雑音直流電源 電圧&電流安定電源 スイッチング式 自動切替 高精度 自動温度制御冷…

落としたっぽ

ずっと持ってたちょっとオサレな耳栓を落としたっぽい。(2017年の8月に日記に書いていたから3年半)結構気に入っていたんだけどなあ。まあ機能的には100均のもので充分なので、いいんだけど。 ちなみに使い方悪いのか、大枚はたいて買った玄人耳うどんのノ…

団地の子

「暖地の子とは遊んじゃいけません」って話。 これってある世代には「よそはよそ、うちはうち」の次くらいにメジャーなオカンがいう言葉らしい。 いかんせん70年代初頭は、私自身が“団地の子”だったので、当然オカンから言われたことがない訳よ。 でも当時は…

思い違いしていたこと

ダイエット期間で、練り物抜きのおでんをよく作る。 ずっと勘違いしていたんだが、自宅で作るおでん汁が白くなるのって、あれ乳化してるからなんだな。市販のおでんの素が元々白濁したスープなんだと思ってたよ。 確かにぐらぐら煮てたわ。 試しに油もの入れ…

イベ開始

ぼちぼちやるかとイベ開始。わりとさくっとE1はクリア出来た。 まだ後半の情報も出てこないので、しばらくSciroccoとGrecaleでも掘るか…。

新刊

長瀞さんは中だるみ。そもそも論で最初から画も話も並の作者だからな…。対して将棋の高木さんは相変わらず画も話を作るのも上手い。アニメ化するならこっちが先だろうと思うけど、5巻だとエピソードが足りないっぽ?

キーボード

引っ越しの時に満を持して新品を召喚したApple Extend Keyboard 2(といっても白軸の後期モデルだけど)無印ほどではないけど、やっぱり打鍵とその音は最高に気に入っているので使い続けてる。 こんなん、一生聞いていられるわ。残念ながら私のは2の方なので…

作戦発動

12月になったので、炭水化物抜きで喰う量も減らして健康診断だけ乗り切る作戦の発動中。 まあ2ヶ月だけですけどね。最初の数日は簡単に痩せるんだよなあ…。(不健康的な痩せ方だけど)

ロング楽器思い出すのに凄い時間かかった

おっさんの多い私のTLでも、ヤマハのYES知ってる人は少ないはず。ミキサにチューナーというか発振器付いてた。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) December 2, 2020 ヤマハ(Y)アンサンブル(E)システム(S)で、YES 全てが時代がかってるなw 無駄にハムバッキング…