2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎなうって言わなくなったな

某居酒屋名物、ピカウナギ pic.twitter.com/wmAN4wja0L — 探聞陶工斎 (@toss_ny) July 31, 2021 「ピカ」って何?って聞かれたけど、ちょっと不謹慎ネタなので、DMで返事して置いた。 ゴジラ世代はなんとなく放射線=巨大化光線のイメージがあるんだよなあ…。

白い巨塔

紹介状から予約取って、初めての中村日赤病院。 初めて来たけどなんだこのでかさは。 それなりに待たされたあと、CT撮って、次回MRI撮ってみましょうという事で解散。 そういえばこんなところで学生と会ったりする無駄引き。

無理筋

ニルヴァーナのジャケ写、モデルが児童ポルノと提訴 日本で摘発はあり得る? いやいや、ノリノリで再現写真まで撮ってそれはないだろ。 …とアホのアメリカ人でも気づいたのか、乳児のチンコでは弱いので、乳児虐待の方向性に切り替えたみたい。 定期的に猫レ…

2本目

おマイクの話、U 87編。58の次に57でもよかったんだけど、なんとなく別メーカにしたくて、レコスタ系定番という事でのセレクト。 こんな20再生程度の動画でもバッドマークが付く世知辛さw

ペッパー

なんか、バックアップの失敗が連続したりと挙動がおかしかったNASが壊れた。NAS2台で運用していたんだけどどちらかというと複数のMacで開けることの多いファイルを入れて置いた方だったので不便。 ただ個人が2〜3台のMacで共有するだけなら、NASの必要なくね…

おマイクの話

小泉進次郎と同じくらい要らない事思い立って、おマイクの話を動画化。ほとんど音質面にふれずによくでっち上げたもんだ問われながら思う。 まずはSM58から。

逆から読んだらおっさま

カタカナメインの女芸人コンビを並べてみる。 ガンバレルーヤ ハリセンボン オアシズ アジアン ハイヒール ニッチェ ハルカラ Dr.ハインリッヒ クワバタオハラ この中だとアジアンかニッチェかな? 何がって、トラッキングできそう芸名です。 フォントは小塚…

クレアファイオ

そりゃ置いてあれば、買いますよ。たとえ対象商品がロッテだったとしても。(ネトウヨには屈辱) 今回ガチで二人誰か分からなかった。最上と三隈なのか…。 しばふは無理に流れに乗らず、普通に芋+兵器を描き続けて欲しい。(まあ服装センスは相変わらずで安…

知らぬ間に

おお、運動会始まっていたのか。 なんか始まってしまえばそれなりな感じで終わるんだろうけど、もうあんな途上国向けのイベントを誘致するのは止めてほしい。コロナ前の一部の盛り上がりは、経済活動の活発化を期待してのものだし、全員が全員アスリートに感…

招待状のないショー

なんか急に聞きたくなったんだけど、意外にも自分のiTu…み、ミュージックに入ってなかったので、オクで落札。 確かフォーライフ移籍第一段だったはず。私の陽水はここで終わってる(もともとそんなに好きじゃなかった)んだけど、今聴くと声のハリとツヤがパ…

それでも歩は

将棋の高木さん、話が大きく動いたなー。ここからエンディングに向かうのか、高木さんパターンでちまちま続くのか…。 pic.twitter.com/pxoJxlo3Vo — 探聞陶工斎 (@toss_ny) July 21, 2021 登場人物全員いい人で、ちゃんと物語作れるのはすごいよなあ。覚醒し…

たまたま見かけたYouTubeで

オランダのおじいちゃんバンドなんだけど、久しぶりにベースが神がかっているバンド聞いた。なんでこんな気持ちのいいタイミングで音を出せるんだろう…The Locomotions, Johnny guitar https://t.co/1U8wsiXfcx @YouTubeより — 探聞陶工斎 (@toss_ny) July 2…

不釣り合いな美人

容姿不問の世界で、たまにとんでもない美人がいたりするじゃん。最近はマスコミさんにネタにされすぎて大して美人でもないのに「美人過ぎる〇〇」シリーズで浪費されている感はあるんだけど、イルカ・荒井由実(松任谷由実)・中島みゆきと楽曲の善し悪しだ…

作画崩壊を望む唯一無二の存在

新作アニメ制作決定!『この素晴らしい世界に祝福を!』新作アニメの制作が決定いたしました!新作アニメ告知ビジュアルを公開!続報をお楽しみにお待ちください✨#このすば pic.twitter.com/xpdyP1He81 — アニメ『このすば』公式ツイッター (@konosubaanime)…

やらかしたけど

一ヶ月ほど前にホムセン行ったついでに買ってきた台所洗剤ボトルすっかり忘れていた。 まあ沸騰するほど気温が上がってないから大丈夫だろう…。

ガラスのボウル

料理系のYouTubeのみならず、料理番組とか観ても必ずと言っていいほどガラスのボウル使うじゃんね。 そういえば何故か持っていないよなと思って、適当なガラスボウルのセット買ってみた。 卵割ったりしてみたけど、それっぽくていいじゃん! で、重くて洗う…

すこし動くか

首の症状は一向に回復しそうにないので、ヤブ医者通っても仕方あるまいと、紹介状書いてと頼んだらうだうだ言っていたけど、結局書いてもらえた。そのときにレントゲン写真のデータをくれたんだけど、未だにCDRなんだな。まあ使い捨てにするほどUSBメモリは…

落雷

近距離で落雷。ピカった直後に爆音って、なんか先ペカの完全告知みたいだなと思うスロカス脳だけど、さっきまでノリノリで作業していたはずの、目の前の真っ暗なマック見ながらわりと絶望してる。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) July 14, 2021 一時期UPS運用して…

そもそも牛カツってそれほど旨くない

演奏会で伏見に行く。 このご時世でも牛カツ京都勝牛が潰れていなかったので、以前行ったときに味は普通でコスパ悪いイメージだったんだけど、再訪してみた。 うん、なんか普通だよね。地価の高いこの辺で続いているのはファンが多いからなんだろうか。 もと…

あしすタン

ちょっと前に紹介したワードアートが作れるmakewordart.comなんだけど、その画面右下にもいたこいつ。 いわゆるオフィスアシスタントなんだけど、日本では「お前を消す方法」でお馴染みのカイル君が有名。 地味に冴子先生にしていた人も多かったと思うんだけ…

ちょっとした奇跡

YouTubeをぼえぼえ観ていて、たまたま観たMr.マリックの動画。そこにマジックグッズを作っているメーカの担当者として出ていた人が、NYの時の知り合いでびっくり。 20年近く合っていなかったけど、昔の携帯の番号から連絡取ったら繋がった。 なんか嬉しいね…

春アニメ

春アニメ感想(例によって苦手な人はスルー推奨) イジらないで、長瀞さん 余り期待していなかったけど、漫画表現をアニメに持ち込んだのが失敗。 こういうのは漫画だから効果的かつ面白いのであって、アニメで長時間この顔だと違和感しかない。 あと第一話…

甚兵衛

部屋着で甚兵衛でも買おうかなと思って、検索かけるときに無意識にじんべぇと「え」を小さく打っていた。もうダメかもしれない。 pic.twitter.com/UgcGJRf5GT — 探聞陶工斎 (@toss_ny) July 9, 2021 でもちょっとよさげなのは高いんだよなーと当たり前のこと…

ある意味

公式がランダム?に動画上げるので、ついついようつべで孤独のグルメ見ちゃうんだが、冒頭に場所説明が必ずあって、地上型の鉄道が通っているところだと、ほとんど車両が走っている姿が映される。 そろそろ鉄道車両のアーカイブになってきている気がするな。…

ライク

定期演奏会で伏見にいたので、昼飯にTLで流行っていた焼肉ライクに行ってみた。 なんか焼肉ライクって言うと、英語的に「焼肉的な別の何か」みたいな意味になるからちょっと不安だったけど、まあ普通の安い焼き肉店。パッケージで満足出来れば、コスパはいい…

わくわくちんちん

ワクチン接種で、かかりつけ医を希望する人が多くて、集団接種会場が空いているみたいなニュースが聞こえてきて、「そりゃお上が、もっとかかりつけ医を使え!」って言ってたから当然だろと思っていたんだが、届いた書類見て納得。 こう文字だけで並べられる…

イカ天

なんかお勧めに出てきたイカ天。 見返してみると結構面白いけど、当時テレビ放送だから、バンド仲間なんかとワイワイ観る分には盛り上がるんだけど、一人でアマチュアバンドを何バンドも観るのは結構キツくて、中盤から観たり観なかったりだった。YouTubeみ…

実機が欲しいわけじゃない

アメリカの独立記念日なので、プラグインとかが安くなっているんだけど、なんかよく分からない&惹かれないで今回はヌルー。 そもそも最近サボってるので使わないんだけど、最近ちょっとストリングス(マシン)の音が欲しくて、探してたんだけど、イマイチ高…

親子丼(普通の意味)

スーパーで見つけた親子丼のもと。 レトルトなら何にも珍しくないんだけど、これはフリーズドライ。アマノフーズのイメージなんかもあって、最近侮れないなと思って買ってみた。お値段強気の400円台。(2食入り) 期待値が高すぎたせいか、普段使いなら不要…

自販機

前にもうっかり間違えそうになったって書いたけど。 この取り出し口にステッカ貼って、貼ったあとに切るこの広告に未だに慣れない。だいたい買う前に下なんか見ないし。 自販機に信用がないアメリカだったらたぶん売り上げ0になると思う。