2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎怖いよ〜

引っ越してからしばらく経ったけど、今日から晴れて「町民」になりました。なにげに私の人生の中で「郡」まで都落ちするとは思わなかったです。 まあその分家賃のコスパがいいと考えましょう。犯罪率高めだけどw んで一通り、待たされて最後に手続き終了の…

生せんべい

お?例の元テレビ屋について大学が謝罪出してるな。 本学教員によるニュースメディアでの記事掲載について(お詫び) とはいっても注意と謝罪だけか。相変わらずゼミは存在しているし、まあ左巻の人たちのコミュニティーに守られてるんだろうな…。 ってどう…

食品ロス

ペットロスって言葉あるじゃん? ペットをなくして、気力をなくしてしまう状態。それと同じ構文なんだけど、食品ロスって言葉もあるじゃん? ってことは食べ物がなくなってしまって、気力をなくしている状態? それってデブの感傷でしかないよな…(てかお前…

放射脳

コンビニのお米からセシウム137検出。日本だけは報道されない「日本の恐ろしい現実」。トリチウム入り高濃度放射能汚染水を海に捨てる日本の実態とは。 まあ、クズ記事なんだけど、FBで割と真に受けている人が多くてちょっと… なんだろう、オムニディレクシ…

マイクスタンドと言うより

あ、そうそう、先月買ったマイクスタンドは立派にヘッドフォンかけとして活躍しております。 意外とこれが超便利だったりするんすよ。ヘッドフォンを装着して外すのって結構何回もするので、作業効率上がりました。まあおっさんバンドのデモ曲作ってるだけな…

そうめん

高級そうめんリベンジ こんどは600円のやつ。いわゆる黒帯ってやつだな。 お?確かにのどごしが全然違う。なんか昔食べた味って気がする。 おそらくお中元の文化がまだ色濃くあった頃だから、そうめんもかなりの確率で各家庭に送られていて、当然それなりに…

チキンラーメン

チキンラーメンが還暦だそうで。今でもチキンラーメンと日清焼そばはストックを切らしたことがない。あるとき突然急に食べたくなるんだよな…。 チキンラーメンを作った安藤百福は間違いなく凄い人なんだけど、孫が社長になってからの日清のクソっぷりは列挙…

はい、騙されました。

そういえば、FBの宣伝で、凄く格好いいライトセーバーが売っていた。組み立て式で音も光も出る。もう映画のまんまなのよ。 このクオリティで30ドルは安い。よし頼んでみようと思ったんだが、送料も込み?しかも海外からだろ? あー、これ注文しても着かない…

合歓の郷

何気なくググマ見ていたら、私の知っている合歓の郷が、完膚なきまでに解体されていて涙… pic.twitter.com/I3JUkfdRRn— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年8月23日 悲しすぎるなあ…。 私はヤマハにいたから特にだけど、ここで夏合宿とかやっていた大学も多いだろ…

若干の違和感

なぜクリエイターは仕事を「タダでやって」と頼まれるのか? いやもう、おっしゃるとおり。完全同意。 私はクリエイタではないけど、それが故に「それで喰ってるわけじゃないんでしょ?」というのが加算されて、音源作れとかビデオ作れとか言われることがあ…

テレビ屋の感性

泊まってないのに高額請求!? 旅行サイトの落とし穴 体験記 元記事が消えているので、魚拓。 まあ元テレビ屋らしい素敵な感性だなとしか言いようがないんだけど、私が気になったのはここ。 8月16日、一泊で13人分。 どんどんホテル数がなくなるなかで…

スーパー普通

なんか笑った。確かに普通だわw pic.twitter.com/hRs9MEkFSb— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年8月20日 わしらが子供の頃には、銀行に一千万入っていれば、利子だけで生活ができると言われていたもんなんだがな… ということで、休暇が終わり。 ...

ねぶたっくり祭

ねぶた祭「1時間5000円」駐車場に「ぼったくり」批判殺到、法的な問題はあるの? うん、これは基本的に自己責任でいいと思うの。「ホテル宿泊客が駐車場を使えるようにしたい」というホテル側の言い分はダウト丸出しだけど。だったら「宿泊客のみとさせて頂…

TVAアゲイン

2回に分けた2回目のTVA見学。今回は時間も押していて、ちょっとピリ付いた雰囲気で、サブの見学もできず。学生にちょっと悪いことをしたかな。 まあリアクションもあんまりないので、大して興味なさげのようで問題ないだろう。 それより帰って本業にいそしま…

メンテ明け

TLで「Avid、UJAMのグルーヴィーなドラム音源「PHAT」(79ドル相当)を無償配付中! 誰でもダウンロード可能、9月10日まで」って流れてきて、俺狂喜。 プロツーラーにうってつけのキャンペーンじゃないか!これでDTMerに戻れる! と、早速ダウンロードしに行…

バトルシップ

バトルシップっていうちょっと前の映画が、男の子的にお勧めって書いてあったので、観てみた。 確かに 感満載で、バカでっかい戦艦が動くのは格好いい。でも主人公の名前がアクセルホッパーと間違えるのが難点。 ちなみに主人公はアレックス・ホッパーな。 …

終戦記念日

さて終戦記念日の今日を狙ってなのかどうか知らないけど、本業の方が大規模メンテナンスに入るので、昼夜逆転をいいことに、E0を全クリアしておいた。 大規模なので、メンテ明けはあさっての夕方(たぶんそういう時は早くて深夜)になるから、丸2日無職とな…

づほT

dBs dBuのTシャツ頼んだときに、ノリでもう一つ作った「づほT」袖口にだけプリントしてみたんだけど、意外と悪くないなこれ。 かき氷?って聞かれたけど、元ネタはこの艦尾です。 クリック拡大 ...

脱肛

なんか旨い気がして箱買いしたクラフトボスのブラウン。 落ち着いて飲んでみるとあんまり好きじゃなくて、ちょっと持てあまし中なんだけど… わりと高確率で「脱肛」するのやめてくれないかな、デザイン的にも。 こうなったらふた開けて下押し込むしかないん…

休みー

正確には昨日からなんだけど、学校が一斉休暇で引きこもりウィークの開始。食料ため込んで、防災がてら水も箱買いしてきた。 しかし雨なのに最高気温36とはどういうことだ? ...

ライブ

基本的に絶対やりたくないのが「ライブ」若気の至りならまだしも、人生の終わりが見え始める歳になって、他人様の前で下手くその演奏を聴かせるのが申し訳ないのだよ。 とくに今やってるおっさんバンドは二つとも鍵盤をやらされてるので、小学校から上達の止…

I can can a can

なんか懐かしい。 モノもそうなんだけど、250mlのスティール缶ってのが時代直撃だな。 そういえばポッカの顔コーヒー最近見ないなとおもってググってみたら、2006年に最悪の改変をしていたんだな。 なんだこれわ 俺たちゃコーヒーを飲みたいんじゃない、「顔…

悪質

とっても悪質な画像を拾った。 クリック拡大 きっとキュウべえの仕業だな。もしこれに騙されてみていたら、3話以降トラウマもんだ。 ...

脳ましい

しらかわホールでフルオケを載っけるお仕事。ピアコンまであるので、いつものように大混雑。 今回有料にしたので観客は少なめ。タダでしか来ないジジババでもいいから入れて満席(学生とかが入れない)にするのがいいのか、少なくてもいいからちゃんと観に来…

もうかさめ

スーパーで売っていたので、安かったのでなんとなく買ってみたんだけど… もうかさめって個人的には初めての食材。こんな不味そうな色合いなんだけど、加熱すると白身になるらしい。 唐揚げは怖かったので、フライにして喰ってみたら… …お? 意外と不味いじゃ…

バス停の表示

バス停で思ったんだけどさ、この表示。(ピンぼけで申し訳ない) べつにおかしくはないんだけど、最初に「つぎは」のあたりに目が行くと、一瞬次が右側(広小路本町)かと誤認する気がするんだけど… 矢印の位置を変えるだけで、混乱が防げる気がするんだけど…

咲-Saki-

前からネタになってたので、何の気なしにアマプラで観た実写版『咲-Saki-』なんだけど、意外と悪くないのにちょっと驚き。 各学校一人くらいハズレはいるけど、みんなそれなりに似ていてそれなりにかわいい。 詳しくはこちらのまとめを観てもらうとして、ス…

TVA

学生たちをつれて、TVAで見学。大須でコスプレサミットやってる割には駐車場空いててよかった。 まあ商売的に仕方がないんだけど、大須界隈の駐車場ってって土日祝の打ち切り料金しているところあんまりない上に、それなりに高いんだよね('A`) 終わってから…

豊田

エアコンのお知らせ機能。 ヒ゜ッ「お部屋の温度28度、湿度70%…」なんだよ、もっと頑張れよ!「外の温度、39度。」…あ、ごめん。 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年8月3日 まだ午前中なのに… ということで学生がインターンしているので、挨拶がてら豊田へ。 …

小室にろくな奴は…

眞子さま"破談"危機 小室さんの"別の顔"とは? 別に半ニートのおっさんが意見を求められることはないんだけど、皇室のことってどうもイマイチわかりにくく、判断がしにくい。 まあでも小室圭は、顔がアカン。せこさのにじみ出てる感じが嫌w またロースクー…