2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンサードーバー

昔、「このくにかるきーおー」の部分が「青く光るヒーロー」だと教えてもらって納得してたんだが、今聞いてみたら「青く光る広い」じゃねえか。ところで、国際救助隊が救助活動始めるまでに、まだ6年あるって知ってた?おそらく今ごろ、1号のプールの底を掘…

今更ながら…

特売で、30cm×50mのサランラップ買ったら、23cmのいわゆる小さいサイズのサランラップが一緒に付いてきた。 それまで23cmなんて大皿にかけられないし大は小を兼ねるし、一人暮らしでそれほど消費量も多くないので、小さいラップの存在意義が分からなかったん…

擬きが蠢く

出校をして、お昼は外に食べに出かけたんだけど、その途中おっさんと黒髪清楚系の20〜30くらいとおぼしき女性二人の三人組、そのあと50台とおぼしきおばさま二人組にすれ違う。 なんだっけ、この感じとおもってたら、これだわ。 確かに人々が不安になる時期…

w

天橋立の帰りに買ってきたどん兵衛の関西味を食す。 この二カ所でしか判断できないから、メーカ的には隠したいんだろうけど、どっちがまずいとか言うわけではなくて、好みの問題なので、もっと堂々と関西関東でパッケージ変えればいいのにとは思う。 しかし…

プロは凄いな…

この記事すごいな…。https://t.co/4QLqjWjLze — 探聞陶工斎 (@toss_ny) April 25, 2020 久しぶりに内容と量に圧倒された記事でした。こういう記事を掛ける人になりたい。(努力はイヤ)

俺のストックブックが火を噴くぜ!

「密です!」 pic.twitter.com/8ncWH7TyAA — 探聞陶工斎 (@toss_ny) April 23, 2020 通じるのかこれ?w 前島密(まえじまひそか)日本郵便の父と呼ばれる人。そもそも郵便とか切手とか葉書という言葉を作った人なんだが、その割には日本語なんかやめて、英語…

アクは大事

最近コニシニキの改二が続いているんだけど、比叡にしろ夕張にしろ、なんか特徴がなくなって、普通の顔になっちゃってるんだよな。悪い意味でアクが抜けたというか…。 上手くなったと言うべきなのかなあ…。 ただ夕張改二の右太ももの曲線だけは好きなのは内…

予想ではカレーうどん

引きこもり生活でスエット需要が高まる中、買い物ついでにユニクロで上下買ってきた。いつもは近くにGUがあるので、その感覚でXLを買ったんだけど、ユニクロのXLってガチデブサイズなのな。GUは若者向けだからXLでも大して大きくないって事か。 — 探聞陶工斎…

ジャッキのようにパワフルだったのが由来

ジャッキー吉川亡くなったの割とショック。 正直それほどテクニシャンでもないんだけど、程よく目立つ偉大なドラマーだった。 この歌前のリムショット一発、本当にかっこいい。 RIP

昭和スタイル

このスタイル嫌いじゃないんだけど、わかる人おりゅ? pic.twitter.com/Y6wfUhmyZU — 探聞陶工斎 (@toss_ny) April 20, 2020 まあ古き良き時代の名残。前も書いたけどデパート食堂がまだ営業しているマルカンビル大食堂行ってみたいなあ…。流石に岩手県は遠…

ばてりぃ

久しぶりに騒音計開けたら、懐かしのレディオシャックの電池が出て来た。てかよく液漏れしなかったな… pic.twitter.com/ldG3cQzOfi — 探聞陶工斎 (@toss_ny) April 20, 2020 ちょっと調べたらまだレディオシャック(無線室という意味)は存在するみたいでち…

営業時間短縮って意味あるのかね?

私にとって20時というのは、そろそろメシでも食うかという時間なので、現在の外食チェーン大体20時に閉まる説なのはなかなかに辛い。 スーパーも同じ時間に閉まるので、今日は結局何年ぶりかのマクドのドライブスルーになった。

10周年

どうやら、私ツイッター始めてちょうど10年らしい。 10年で16万回も無駄な文章打っていたのか…w 過去発言は最近表示されないので、ツイログに登録しておいて良かったわ。思い出すのに検索が便利なのだよ。 んで古いツイート見ていて、これ誰と喋ってるんだっ…

大事を取って

4日に打ち合わせをした件の撮影の予定だったんだけど、一応念のため私のほうからキャンセル。リスケジュールすることに。 万が一で迷惑掛けるわけには行かないからなと思っている反面、気を遣ってますアピールがしたいだけなんじゃないのかとちょっと自己反…

リングライトとおっさんの相性は悪い

動画を撮るときに流石に明かりがないときついので、試しに安いLEDのリングライト買ってみたんだけど、思ったより暗くて没。 てかおっさんの目の中にリングが出来ても何も美しくないし、それ以前にメガネが光るだけで顔が明るくなっていない件。

ローカル女子の遠吠え

ローカル女子の遠吠え 面白い。https://t.co/N1Pwd20yIU — 探聞陶工斎 (@toss_ny) April 13, 2020 まあ単行本化してるので19話までしか読めないけど、日常系・ご当地系の中では楽しく読める。

あまり錦の御旗にされても…

スーパーで買い物しようと思って、このご時世閉店時間が分からないので、一旦営業時間を確認しに行ったんだが、特に何も書いていないので、まだ空いていると判断して、買い物かご持って戻ってきたら、閉店だよと言われた。 いやだったら、入り口の所に張り紙…

後半ちょっと迷走気味

これ、ヘッドセットの吹かれとぱっつんコンプを、スタジオ録りから作ったのかな?だとしたらちょっと凄い。 pic.twitter.com/PzU4T3K97S — 探聞陶工斎 (@toss_ny) April 13, 2020 そうだとしたら、無駄に音効さん気合い入ってんなw

かひぜり

全く期待せずに買ってきたコーヒーゼリー だいたいこういう寒天系で徳用サイズってのはゲロまずなのがおおいんだけどな。 で、喰ってみたら意外といけた。 コーヒーもちゃんと苦めの味で香りだけじゃないし。この大きさ(皿はパスタ皿)で100円ちょいなら買…

どうでもいいこと

諸人こぞりての炭酸系爽快感は異常還付金のカボチャ感は異常過重労働のシズル感は異常熱収縮チューブのリズム感は異常シナモンの関西弁感は異常 ←NEW — 探聞陶工斎 (@toss_ny) April 11, 2020 相変わらずどうでもいいことが気になってしまうおっさんなのであ…

今こそ

もやしもんの直保、菌が見える設定って左のハシラに書いてあるんだけどさ、ウイルスって菌の1/10くらいなのに、この大きさで見えるって凄い。(集合体として見えると言うことなのかな?) いずれにせよ、流れ作業で感染判断できるから、今のご時世で検査所作…

言葉としては美しくて好きだけどねー

イオン南風原町が臨時休業のニュース見て、ちょっと引っかかったのは「イオン琉球」って会社。 もし沖縄に鉄道が敷かれてもJR琉球にはならんだろ? 北海道は普通にイオン北海道なんだぜ? しかも元は沖縄ジャスコだぜ? うん、沖縄より琉球のほうが言葉の響…

反面教師としては優秀

久しぶりに過去問やったら、2019年度だけで頭痛。だれもチェックしないのかなあ?https://t.co/wmVW2ATopB — 探聞陶工斎 (@toss_ny) April 7, 2020 某団体の技術認定試験なんだけど… それ、日本語の問題だよね?とか、これ答えられることに意味あるの?とか…

おや

意外と早く、といってはいけないのかもしれないけど、ウチの学校で初の感染者確認。 大学違うし、そもそも引きこもっていたので接点はないとは思うけど、一応今週のスケジュールはキャンセルだな。

音程のクリエイタ

2月の時点で思っていたこと。 pic.twitter.com/E1suDFyPRX — 探聞陶工斎 (@toss_ny) April 6, 2020 相変わらず、素敵な音程を創作する、真のクリエータ。なぜこれで気持ちよく歌えるのか昭和の七不思議の一つだと思う。

JKって何者?

夏の田舎のバス停。それだけだと、単なる風景なんだけど、そこに制服姿のJK置くと、写真でも画でも郷愁がでるじゃん?JKって何が入ってるの? — 探聞陶工斎 (@toss_ny) April 3, 2020 まあ別に夏じゃなくてもいいんだけど、2016年に話題になった旧白滝駅。 …

久しぶりに

なんか、どえなげにゃー久しぶりな人から連絡があって、どうせしょーもない話か、めんどくさい話かどちらかだろうと思って久しぶりの天白区に訪ねていくと、まあ案の定そのハイブリッドだった。 手伝ってほしいということだったので、まあ昔のよしみで引き受…

アベノマスク

Facebookで「マスク2枚」でわざわざエントリー上げてる人多いなあ…。そして「バカか?」「税金の無駄遣い」「受け取り拒否する」「外国では…」などなど。 まあ、ちょうどいいから、ミュートしとくか。 他人のことをとやかく言えるような立派な人間ではないん…

高性能艦に限って活躍できない

カレンダーはリシュリュー様。相変わらず発音しにくい。 このぐらい白飛びしてなければ美しいと思う。 これだと顔が分からん。 リシュリューって高性能艦なのに、本来フランスの味方であるはずのブリカスと撃ち合っただけの戦艦なんだよなあ。

沈みがちな四月馬鹿

え?Radio NEO閉局するの? え?FMポートも?? ラジオ業界にもいた身としては痛みを感じる。と妙にラッパー。 エイプリルフールのサイトもこのご時世、控えめなのが多いなあ…