2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(いい)大人買い

お気に入りと化したポンスパークリングを買いに自動販売機に行ったら、ちょうど商品詰め替えをしている最中だったので、おっちゃんに言って箱買いしたったw これでしばらくは楽しめるな♪

このマイクとかけまして、宝くじと解きます。その心は絶対あたらない。

写真にしたら不思議感が薄れたんだけど… ピアノでこの位置にマイクがあったら、フタを開けたときにマイクとあたりそうなんだけど… これが意外と大丈夫なのがなんか不思議。

先は長い

3回目の録音で今日はボーカルとキーボードという強行軍。予想通り終わらない終わらない。 コーラスとパーカッションは後日に回すことにして終了。

ちょっと飽きてきた(というかむずい)

iPadみたらちょっと恥ずかしい状態。 どう考えてもスクフェスをプレイしていたとしか思えないw

お中元

スナック菓子でギターを持っていった夫妻から流石に悪いと思ったらしくお中元。 へー。ヨーグルト風味のゼリーってあるんだね。 この時期割と進むタイプの食べ物なので、冷やしたら速攻でなくなりそうだ。 …まあ、独り者だから焦らなくても勝手になくならな…

ないものはない

学生の録音に付き合う一日。空き時間に一昨日のズージャのミックスを適当にして一日が終わる。 そういえば学校近くの100円自販機に、ポンスパークリングが入っていた。早速何本か買い占めてきたんだが、多分これでこの夏いっぱいの運を使った気がする。

めーあーりーふー

曇り空ではあったんだが、帰ってくる途中で降り出した雨が、ちょっと最近味わったことのないレベル。同じようなことがあったのかも知れないが、基本引きこもりなのでw 車で移動中だったので、濡れたりはしなかったんだが、一時期は視界が10m以下になるよう…

ズージャ

ズージャのドンバの便所。(=ジャズバンドの録音) 個人的にはジャズって音楽の中で最も様式美(つまり何聞いても同じ)な音楽なんだけど、音が出た瞬間の「おお、かっちょええ」という感情も毎回繰り返される不思議な音楽だ。 …まあだから一曲でお腹いっぱ…

其方はソナタ?

前にいた車。デイサービスらしいんだが「奏音」って名前みたいだ。 「あーあ、漢字で書けば良くても、音的には騒音じゃん…」とか思って見たら、 …ソナタ、だと? どうやら奏音と書いて「ソナタ」と読むらしい。デイサービスまでDQNネームかよ…('A`) 実際の業…

艦これ

ゲームはつまらなくても那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください! …ということで、遅まきながら業界では革命的と言われているらしい「艦これ」を始めてみた。エロビデオ屋にアカウント作るのはちょっと気が引けたんだが… 戦闘用艦船を萌え化するってい…

修正は甘え

お仕事の方のミックスなどをする一日。 ミックスの前にリクエスト取ったんだけど、悪気はないんだろうけど当たり前のように「ギターのリズム修正」とか書いてあると、ちょっとイラッ★とする。 当然「お時間を頂ければ対応出来ます(訳・やって欲しければ金払…

Leave Me Alone

音ズレの訪れに悩まされながらも、いつもの数倍の時間をかけて初GUMI曲完成。 最初に作り始めたときは90年代のPearl Jamとかあの辺の雰囲気を狙っていた筈なんだが、(なので仮タイトルはPearlだった)できあがってみればどっぷり70年代な件。これじゃジャニ…

POMスパークリング

ポンって言葉は、その音から色々なところで自然発生的に生まれるので面白いんだが、日本人なら誰でも違和感を覚えるのは「ポンズ化粧品」だろう。 は?ポン酢?なんでそんな物が化粧品?みたいな感じなんだが、あれはPond's。英語ではpondは池沼(本当の意味…

娘娘

そういえば、以前マクロスFに出てくる中華料理屋「娘娘」のCMのカラオケを作ったんだが… GUMI(メグッポイド)の中の人は、中島愛、つまりリンカ・ラーの中の人と一緒なので、歌わせてみた。一番有名な星間飛行は、GUMI課題曲として色々な人が挑戦して爆死し…

OZ のピーナツクリーム

ウチの母方のじいちゃんが硫黄島の生き残りなんだが、その後船医をしていたりした関係で、割とハイカラなじいちゃんだった。夏休みに遊びに行くと、一般貧乏団地住みの子供には食事が衝撃的だった。といっても夕食にワイン開けたりする程度なんだが、それよ…

つけちゃんぽん?

久しぶりにリンガーハッティングしたら、ちゃんぽんつけ麺というメニューがあったので頼んでみた。 うん、ハズレ(●´∀`●) 麺がゆであげたままなので、ぬめりが取れてないし、もともとつけ麺に合うような麺でもないわ。 金額的には安いので、多分、高騰を続け…

しっくりこないこと

まあ頭のいい人が既に何回も計算しているだろうし、実際にそれが直接の原因となって死んだ奴はいないので、大丈夫なんだろうけど。 雨ってちょっと不思議。 …雨雲って低くても500m位の高さがあるのに、そこから降ってきた物が人間にあたっても問題ないという…

うつぼー

あさりさんがウツボの写真を送ってきたので、壁紙にしてみた。 なれないと、ロック解除した瞬間びびるw

京王技研のオルガンだから K ORG

初GUMIさん曲用に今日はオルガン弾いてみたんだけど、まあ手が動かないこと。動画も録ってみたんだが、思った以上に手の動きが汚い。もっと格好良く弾けてると思ってたよママン。 それでも何とかリアルでソロ弾いて、なんとか形になってきたので由とする。

車載専用車

出勤途中で隣になった車輌運搬車。 こう書かれると、一瞬どっちから読むか分からないな。

えんじょじょ

セブンイレブンの日なんだが 初・叙々苑 「お礼に旨いもの奢る」と言われたので、内容より知名度を取ってみた。(自分じゃ絶対に行かない) もちろん旨かったんだけど、料金を考えると絶賛されるようなものでもないかな。結構ファンの多い叙々苑サラダだけど…

単純作業

先月の29日に録音したドラムパートなんだけど、上物重ねていくとやっぱりリズムの悪さが気になってきた。 よって究極奥義「エラスティックオーディオ」の手を借りることに。 これやるととたんに嘘くさくなるし、音質も悪くなるんだけど、まあどうせボカロ曲…

音屋マークの威力

代車に付いた梱包テープの切れ端。 これだけでサウンドハウスって分かるってのが凄いなw

恵まれた環境。

梅雨明けらしい。ちょっと前まで8月まで梅雨が続いていた筈なんだが、まあ水不足さえならなければ、一般人としては梅雨は短い方が良い。ネーちゃんが本格的に薄着になるし♪ そういう意味で?若い生足のネーちゃんがいくらでも職場ってのは、一般的なおっさ…

未だにキャンパスかキャンバスかわからなくなる。

大学のオープンキャンパス。似たようなことは色々やってきたんだけど、そういえば先生として初めての講座担当。 なぜか綺麗に保護者と学生というペアが6組来たので、個別対応している時間もなく、適当に興味ありそうなことを顔色見ながら適当にしゃべって終…

REC強化月間

仕事で知り合いのところでレコーディング。 知り合いなので破格のお値段で受けているんだけど、流石に10時間パックの時間ぎりぎりまでみっちり使われると、割に合わなさすぎるな。別時間でMIX込みだし…。 次回からMIX込みは別請求にしてもらおう…。

されど私の人生は

よく「退屈で死にそうだ」って聞くけど、私は記憶の限り、人生で暇だとか退屈だとか思ったことがない。(つまらないタスク以外で) あれ?そう考えると私ってとても充実した人生を送っているんじゃないか?と思ったけど、よくよく考えたら、寝るのが好きで、…

july 4th

すっかりジュライフォースとか忘却の彼方。 ちょっとNYCの花火ググってみたんだが、なんかしょぼくなってる気ががが… というか、いつの間にハドソンリバー側からの打ち上げになったの?あれイーストリバー側じゃなかったっけ???

うしづの

夜勤お兄さん誕生日会(※セルフプロデュース) 途中で失礼してきたんだけど、牛角で10人で4000円超えって、結構なペースだったな。 そういえば、牛角の経営って「プライム・リンク」って会社なんだけど、なんでそんなITバブルの時にのりで付けたような名前な…

法律相談いってみた

念のためというか、かすかな期待もあって職場近くの中村区役所で無料の法律相談。 まあ予想通り、そんなことは百も承知なアドバイスを頂いて終了。 勝手な話ではあるんだけど、ナニワ金融道みたいな、素人が知らない裏技とか知らないモンなのかなあw