2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どこいった?

マイナンバー通知カードなくして積んでいる…— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年3月31日 段ボールひっくり返しても出てこない。その後、「そういえば、あのときあのケースに入れたかも!」と思い出すが、そのケースが見当たらない。数日後そのケース発見するも、…

音制作人

お、3月30日の金曜日だ。 久しぶりに使ってみるか…(´ω`) pic.twitter.com/ZqSijZcZgN— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年3月30日 なんかね、もうスマホのアプリの方がただだし高性能なんだけど、電卓とか電子辞書があるとそれなりに便利なように、サウンドプロ…

宮崎

古い写真。右が私で左が弟。 FUJI COLOR 73と書いてあるとおり1973年だな。 これを撮った場所がここ。 違う方向に玄関をリフォームしてあるけど、写真の扉の跡がうっすら残っている。この後引っ越しをしているので、現在では全く他人の家(ググマによると介…

企画

ちょっとコースの研究会としてMVを撮るってのをやってみようとしていて、今日は試しでピアノとエレクトーンのアンサンブルをスタジオでレコーディング&ビデオ撮影。 ビデオ編集は素人だけど、スタジオのちゃんとした録音で動画ができるのであれば、作りたい…

すき焼き

ゆるキャン観てたら、すき焼きが食べたくなったので、丸明まで買い出し。特別な日でもないし、誰かと一緒でもないけどな(´・ω・`) pic.twitter.com/gKbuP5GwUN— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年3月27日 独り用土鍋は意外と便利。 pic.twitter.com/wBls4wgJcn— 探…

入学式打ち合わせ

入学式の会場の東急ホテルで打ち合わせ。 どうせ駐車券もらえるんだから、少し早く行ってそ~れにでも行けばよかったかなあ…。 なんか入学式も現実味が全然なくてやばい… ..

命令形

昔のヒーロー物ってさ、「進め!」とか「戦え!」とか「立て!」とか、守ってもらっている分際の人間が偉そうだよね。— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年3月25日 というか、「それゆけアンパンマン」ってのも大概だよな…。ゆっくりさせてやれよ…。 ..

資源が…欲しい…です。

今回イベント中に、前回沈めた401に載っていてなくしてしまった強風と二式水戦改の再装備と、夜間戦闘機の改修をフルパワーでしたので、とんでもない勢いで資源が減った。(だいたい紫電改が出ないせい) 実際はこれ以下に減っている…('A`) 次のイベは小規模…

休暇

近くにある踏切の音で6時頃目が覚めたので、出発まで掘りの続き。しかしながら絶不調でE-1掘りは大淀さんばっかり出るし(さすがに8隻もいらん)E-6掘りは到達事態が難しく、到達してもレア艦が落ちてこない。 そうこうするうちに出発の時間となったので、チ…

姫路へ

休みを取って、とりあえず携帯ショップに向かう。 うちのあいぽんは5の無印なので、さすがに限界(を超えている)。バッテリ交換プログラムの対象ロットだったので、日記見たら2014年の11月に一度バッテリは交換してるんだけど、それからさらに3年半経って…

OC

オープンキャンパス。 自分の担当の他に、ミュージカルコースでゲスト講師として沼尾みゆき(元劇団四季の人)が来るというので、PAのお手伝い。 自分のコースは裏方コースなので、こういう分かりやすいあこがれの対象がいる表現系はちょっとうらやましい。…

送別会

小牧で授業をしてからとんぼ返りで送別会に参加。笈瀬町にある仙石寿司なんだけど、前いったときにはいいと思ったんだけど、今回はいまいちだったなあ…。 ところで、笈瀬町って「おいせちょう」って読むんだけど(バス停がある)最初「お伊勢町」だと思って…

ちうぶ

10年前ここのチューブプリがバカ受けしたけど、買ったほとんどの人が、「ま、まあこんなもんかな?」となったことを思い出した方がいいかと。 →12AX7真空管内蔵のコンパクト・ミキサーART Tube Mix https://t.co/GzGPeat033 — 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年3…

イベ終了

道中・決戦支援出し忘れの時に限って、あっさりと決まってしまうとか…。とりあえずイベ終了。歌長げぇよ…— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年3月18日 まあなんとか甲提督キープできたのでよしとしよう。 あとポプテピのこれ。 ザ・エンドは野球チーム作りたかっ…

アニメから

ちょっと暇になったので、貯まっているアニメを消化しながら提督業。最終海域の第一ゲージがやっと終わった 。 らららラーメン大好き小泉さん。のジングルが結構好きなんである。— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2018年3月17日 こういう短いのって作るのが難しいし…

参加できず

入学式は大学合同でやるので理事長案件なんだが、今日はそれの報告と言うことで17時からスタンバイしていたんだが、遅れに遅れて部屋に呼ばれたのが19時半過ぎ。別に待つのは提督業がイベント中なので何も問題ないんだけど、公演の打ち上げは参加できなかっ…

こんぐらぐらじゅ

卒業式。まあ参加するだけなので 気が楽だし、晴れてよかった。 しかしこの時期の特性なのか、毎年風が強くて記念写真の時にしかめっ面になってしまうんだよなあ… 式中、司会の事務職員の「返事をして壇上に上がってください。」の滑舌が悪く、「エンジョイ…

一通り公演終了

中村文化小劇場で本番。 こちらも会館の人々にお世話になりながらなんとか成功。やっと肩の荷が下りたけど、これが終わったら今度は入学式なので、結局2ヶ月ある春休み期間が私の場合ほとんどつぶれるんだよなあ… じっくりと資料作成とかする時間欲しいわ。…

ノーキー R.I.P.

あーーーーー。また昭和が一つ終了。まあ年齢的に仕方ないか。後から加入と言ってもこの人ありきだったから、ベンチャーズはもうベンチャーズじゃないな…('A`)Nokie Edwards, the Ventures' Lead Guitarist, Dead at 82 https://t.co/eDM7swJIYJ @RollingSto…

都落ち

引っ越してぼちぼち2ヶ月になろうとしているんだが、相変わらず部屋は汚いまま。というか日常生活が始まっているので、大がかりに片付ける気にならないというのがいかんな。下手に広いので物が散乱していても一部分だけで生活できてしまうし。 んで、私生ま…

アルミ鍋

ちょっと日持ちもするし、なんか独特の雰囲気があってたまにアルミ鍋に入ったうどんを買ってしまうんだけど、今回買ってご時世だなあと思ったのが… よっぽど事故があったのかクレームが多かったんだろうなあ。昔はアルミに水を入れて、沸騰してからうどんを…

降格機動戦隊

一番最初にHigh SierraにしたMBPだけど、KORGの音色エディタが動かないことが判明。その他いろいろと対応してないモノも多くてダウングレードすることに。でもそのままダウングレードはできないので、結局クリーンインストールし直しというね…('A`) ネットか…

脚立じゃないのか

朝しらかわホールへ向かう途中、前の軽自動車に脚立が積んである。 立てた状態で乗せるって珍しいなあとか思いながら、次の信号でよく見ると脚立じゃなくてロゴだった。 調べてみたら弁当宅配をしている会社みたいなんだけど、広告動画を見ると、この脚立は…

気に入らないこと

転コースの面接。ありがたいことに新入生が好調なだけでなく、他コースからの転入生も2名でコース人数がかなり増えそうだ。 私一人でやりくりできるのかしらん? で、話変わって… モノが値ががりするのは仕方ないと思うのよ、消費者物価指数調べるまでもな…

ハズレかやあ…

なんか、やっぱりMacMiniの調子がおかしい… たまにフリーズして自動再起動するんだけど、再起動時にメッセージも何も出ず、普通に再起動したような挙動をするんだよなあ… あとOSのバージョン問題なのか、インスコできないフォントが多数。市販品のDVDからで…

DayOB

なんか特別な日だった気がするけど、関係なく大学院の修了演奏会。 少しだけアピったら、コースの学生がコーラとプリン買ってきてくれた。 まあ普通にうれしいな。( ´▽`) いつの間にか1割どころか、還暦5分割引きまで来ている人生の終焉感w .

写真とiPhoto

Macの写真(というソフト)を使わず、非推奨のiPhotoを使っているのは、「外部エディタで編集」という機能がなかったからなんだが、今回見てみたら写真にもその機能が搭載されたので、iMacから写真を取り込むときに写真を使うことに。(ほんと日本語が意味不…

特一番

ずいぶん前に長髪兄さんからお土産でもらったんだけど、ダイエット中&引っ越しでずっと食べられなかったこれ。 予想外といっては失礼だけど、旨いねこれ。スープも麺も私好みでしたわ。 ..

夕雲型

カレンダー3月は夕雲型。 夕雲型は19隻のうち11隻が実装されているんだけど、他の駆逐艦型と違って、同じ人(藤川)が全員のイラストを描いている。私の中で画風のイメージは良くも悪くも「普通」なんだけど、女性なのに画く中破画は結構エロい。 制服を同…

岡崎本番

本番日。 ふたを開けてみればチケットがそれなりに売れて盛況。 まあ胃が痛くならなくてすんだんだけど、適当にやって適当に成功してしまうのはまずいよなあ…。 ..