2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真紅

同期というのは機械と機械のタイミング(時間軸)を合わせる作業のことで、音響関係では、昔ならテープレコーダやVTRの動きをコントロールすることだったし、今ならDAW同士だったり、MIDIで照明をコントロールしたりすることだったりする。 んでまあ同期を英…

目の付け所がソニーでしょ?

「お前らがいじめるから、SONYが全力で斜め上に向かっている件」とかいうタイトルでスレ立てしたいくらいな気持ち。 まずはある日突然現れたバナー広告で見つけたこれ。 LED電球スピーカ 電球を使うところに、人ありき。だからそこに音楽を持ち込もう!って…

最近こればっかのような気がする('A`)

艦これの秋刀魚漁が明日のメンテまでなので、このところ少しペースを上げて3-3巡回などをしていたんだが、あまり効率が良くない割に資源とバケツを使うので、最後の30匹は諦めようかなと思っていた。 まあ四式水中聴音機は改修でも出来るし、大漁旗なんかお…

ひょっとしたら…

ちょっと前から思い始めてるんだけど、私に限らず日本でモノを教えている人たちって、実は全世界的にも凄いレベルに達してるんじゃないかと思う。 というのは、ここ10年以上ずっとゆとりと向き合い、どうやったら興味を持って貰えるか、どうやったら学力や技…

あぎりさん…('A`)

まあこういう悪質なコラが作られる程度には愛されていたキルミーベイベーなんだが、脇役と言うには濃い立ち位置にいる「呉織あぎり」の中の人が麻薬所持で捕まった。 「キルミーベイベー」呉織あぎり役の女優・高部あいさん、コカイン所持で逮捕 アニメ2期に…

アニメで町興し

ガルパンが劇場版やるらしい。 以前プロデューサが TVで第2期を描いても、たぶん物語の構造が1期と変わらなくなってしまうと思う。 新しい敵が出てきて、試合で勝って、でもさらに強い敵が出てきて・・・というインフレが起こる。 ガルパンはフィクションと…

ズージャの大ドンバ

ビッグバンドのコンサートのPA。昼入り+昨日思いがけず大方の仕込みは終わっているので、のんびり組んでリハ待ち。器材はアリモノなので、マイク立ててるのは、ピアノ・ベース・ソロ楽器・MCぐらい。 この会場規模だとピアノフルに開けたら、ピアノ録ってる…

糖尿病の日じゃなかった…

スケジュール間違えて明日のイベントのために出校しちゃったい。 まあ一人でぽちぽちと器材搬入して仮組みしてたらまあそこそこ時間が経ったので、貯まっていた事務仕事片付けて帰宅。 今日って語呂合わせ的に「10とう2に4よ」だから糖尿病の日じゃないかと…

歌詞って何とかな、ランの香

グループ大学がやっているプロジェクションマッピングに、生のオペラを組み合わせるという企画、生でない日には録音された音声を流すので、その録音をしたんだが、ちょっとドイヒーな部分が多いので、上からかぶせて誤魔化すことに。 クラシックなんで録りは…

音商標

サウンドロゴのパワポ作っていたときに調べたことなんだけど、今年の4月から特許庁の商標登録に、従来の商標だけでなく「音」「動き」「ホログラム」「色彩」「位置」などが登録できるようになっている。それぞれに中々イメージしにくいんだが、一応専門で…

ソフバンCM

ディザ告知までやって盛り上げていたソフバンの新CM 一応全パターン見てみたけど、なにこれ?全年齢層にケンカ売ってるのか?いや、ここから進展があるんだよな、な? 広瀬すずをきゃりーぱみゅぱみゅだと思ってた私はおっさん。 ...

セブンのカニカマ

スーパーなんかで買うよりは高いけど、比較的良心的な値段だなと思っていた、セブンのカニカマ。 気になってスーパーとかで4種類ほど買ってきて食べ比べてみたんだけど、セブンのが一番旨かったw 今回は値段的にも内容的にも当たりだったわ。 ...

ルパンルパーン

目を瞑ると書く「瞑る」は「つぶる」と「つむる」どちらも使うけど、「つぶる」の方が原型らしい。音が似ているので音で伝承されるうち「つむる」が生まれてきたらしい。 んで今やっているルパン三世のオープニング、片眼瞑って見ると立体的に見えるっていう…

結婚式

専門学校の時の学生の結婚式にお呼ばれしたので、間抜け面晒してきた。結婚式→披露宴→二次会というテンプレの進行なんだけど、結婚式に出て、披露宴には出ずに二次会に参加という変則スケジュールでのお誘いだった。おそらく披露宴だと出席しにくいのと、金…

クリエータ()

見て損した。 西友がやってるCMにかかる制限をなくしたらどんな作品になるかっていうコンセプトの動画。 なんだこの学生の卒制っぽいのは。やっぱりクリエーター()に自由にさせてろくな事はないな。 …でも作品1だけで判断するのはダメだな。一応全部観て…

若干気温が低い気がする…

久しぶりに、春日井にあるグループ校へ訪問。 来期秋からこっちの方で音響関係教える事になりそうなので、その打ち合わせに来たんだけど、前任者さんがどちらかというと音効さんなので、(変えてもいいんだけど)内容引き継ぐとなると、少し勉強しなきゃだわ…

スノハレ

7月にレコーディングしたジャズ科の録音実習、3曲のうち1曲がスノーハレーションだったわけだけど… 【ニコニコ動画】【高画質】ラブライブ Snow halation 2期9話【色調補正済み】 録音の時に面倒d…時間がなかったので、「ベルとタンバリン?あー私が後か…

一応フィックス

いい加減文章だけを先に書くのが難しくなってきたので、懸案のiPhoto復活作戦。 困ったときのコマオプシフト起動でライブラリの修復4つ全て試すも無駄な努力に…。どうやらライブラリ更新の途中でクラッシュしているみたいだ。 考えてみれば閲覧自体は写真ア…

据え膳プレゼン

サウンドロゴのプレゼンアゲイン。早めに会議室に入ってプロジェクタのテスト。 あくまでもプレゼンのためのテスト。音も出るし。まあせっかく立ち上げたので、遠征出し直ししたけど。 ...

レモン牛乳アイス

学校系のスケジュールはどこもそうなんだけど、ハッピーマンデーとかいうクソ制度のせいで、月曜日の休日は大体平日扱いになってしまう。(そうしないと、月曜日の分の授業が足りなくなる) んで今日も学校だったんだけど、学校のコンビニにトチギーなものが…

おそ松さん

おそ松さん第一話遅ればせながら鑑賞。 六つ子他の声優陣の豪華さから腐ったネガティブイメージが先行していたんだが… フタを開けたら、リミッタ外した銀魂w 【ニコニコ動画】おそ松さん 第1話「復活!おそ松くん」 ちゃんと「音松」くんなんだなw さらっ…

体育の日 オン・マイ・マインド

幼い頃からの刷り込みで、旧東京オリンピック開会式の日だったこの日を未だに体育の日と思ってしまうオサーンなのだが、そういえば五輪エンブレムってどうなったんだ? 「取り下げて時間がかかったら死んじゃう」的な言い訳で最初乗り切ろうとしていた割には…

乳母車

去年も行った岐阜の女子高へ、模擬授業的なものをしに行ってきた。正直あんまり偏差値は高くない所なんだけど、端から見るには、治安を維持しつつ、上手く現実的な進路を見つけさせるようにしている感じで、上手く運営できているようには見える。 まあ対象が…

ゼロコーラ

何か裏はありそうだけど、一応糖質ゼロ(に近い)を信じて最近飲み物はもっぱら0コーラ。 …まず嫁をモニタから外に出さなきゃ… 炭酸入りのペットボトルの栓を開ける前のパンパンに膨らんだ感じと、栓を開けたとたんにへなちょこになるギャップが好き。まるで…

上げ膳プレゼン

前から作っていたサウンドロゴのプレゼン。まあ興味を持って貰ったようで何より。話の流れでもう一回他のセクションで披露する羽目になったのは計算外だったが… 制作しているときには、「音を大事にする企業はここまでのこだわりを持っていやっているんです…

問題解決     …しなかった(´・ω・`)

Yosemiteの不具合は相変わらずなんだが、もう一つ困ったことがあって、iPhotoが使用不可になってしまったこと。バーからアイコンが消えていたので、アプリケーションフォルダを探しに行ったらこの状態。 起動してみると最新バージョンにアップデートする必要…

Wi-Fi復活

先月携帯の速度規制がかかった主な理由である自宅のワイヤレスルータが壊れていた件だけど、適当なモノを買ってきて接続に苦労したり、何となく調子が悪いってのがイヤだったので、壊れたものと同じauのHOME SPOT CUBEをヤフオクで入札していた。んでやっと…

天使の日

天使の日なんだが、相変わらずモニタから出てこないので、秋アニ、怒濤の第一話片付け中。 ‎DIABOLIK LOVERS はいはいこの金型ね。って感じなんだけど末柄里恵が流行の声のいいとこ取りだなとおもった。新人だし、歌もいけそうだから、早見沙織互換として使…

Time goes by…

グループ校のイベントに借り出されて、例によって高校生と、保護者でもなんでもないおっさん(同い年くらい?)が何故かいたので、音楽業界のお話やら器材のお話やらを適当にぶち上げてきた。 なんか「放送部」っていう単語が超懐かしい。最近は個人主義の蔓…

ひさしぶりのYKNK

「神のみぞ知るセカイ」シリーズ、「GANGSTA.」など制作の「マングローブ」が事業停止、自己破産申請へ えー。神のみもう作れないのかなあ…。 ハクア、可愛いよハクア…(^u^;) ちょっと前までやってたGANGSTAも雨の中血出して終わり?2期完全にあると思って…