2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「 2 」か「 9 」で割ってみる

「 2 」か「 9 」で割ってみる これちょっと感動した。特に9。 まあ使うことはないんだろうけどw

少年時代

キリンのこのCM、打っている数も多くてちょっと鬱陶しいんだが、それより井上陽水の少年時代だ。某国家試験の課題曲とあって、あまりいいイメージはないんだけど、少年時代のピアノの音って一つの理想の音だと思う今日この頃。なかなかアコピでこの音出せな…

北方領土

初の上陸断念 外務省、露に「遺憾の意」 露助とは距離緒置かなきゃいけないが、ロシアの経済が停滞している今、北方領土全部取り返すチャンスなんだから、遺憾とかぬるいこといってるんじゃねえよ。日本の領土だった過去はあるが、ロシアの領土になったこと…

手を挙げて横断歩道橋を渡りましょう

横断歩道から縦線(ハシゴのような形になるやつ)が消えて久しいんだが、1992年11月施行の法律で順次置き換わっていったはずだから、未成年でも記憶にあって良さそうなのに、見たことがないといわれた。未だに縦線がない横断歩道の塗装になじめないオサーン…

ぬこ

コピペ まず、左上から右下に向かって真っすぐに降下。 そのまま消えていったとみせかけて、突如右上に出現。 その後、同じように左下に降下していくのかと思わせておいて、 ギリギリで急上昇のアクロバット。 そして反り返るように右上に舞い戻り、更に反り…

Micaはミカではなくてマイカ

久しぶりにサイゼいったらこんなメニューが 一瞬「雲母のピザ?」と思ってしまうのは、元工作少年だからだろうか…。 でも、トランジスタのマイカ板もマイカコンデンサも今はあんまり使わないんだろうな…('A`)

四千人の轢死

すっかり下火になった毒餃子事件だけど、こんなさわやかなニュースが。 そのうち毒に耐性を持ったニュータイプが生まれそうで怖い。

老後の楽しみ

「そんな暇はないのに」というのは私の座右の銘であるわけなんだが、大昔70%位作って放置プレイだった曲をまたポチポチ作り出している。歌詞の中に電話を絡めてあるんだが、昔ならかかってきた時点では誰からか分からないので、物語をふくらませられたわけ…

年の功より亀の頭

元生徒がスタジオを訪ねてきた。まあ暇を見つけてきてくれただけでもありがたいことです。 いろいろと説教めいたことをいったんだが、考えてみればそいつは、私が20歳前後の時にあこがれだけで終わってしまった「東京のメジャーレコーディングスタジオに入る…

普通程度のツキがほしい。

Hello, We sincerely apologize for the inconvenience caused to you. We see your account under customer id VW0018612 is suspended. For more assistance kindly contact our Billing department directly in regards to this issue. They can be reach…

メール変更のお知らせ

心配になってもう一つのクレジットカード会社に電話してみたら、やっぱり同じような請求が来ていました。もうね、HOSTWAY死ねばいいのに。危うくクレジットカード2つとも止められるところだった。 自分の方の不手際の可能性は考えてみたけど、マックでサフ…

あーあ

駐めておいた自転車のちりんちりんがなくなっていた。 はいはい、プチ不幸プチ不幸。 私の場合ツキのなさは半端じゃないので、この程度の不幸では驚かない。旅に出て行きずりの女を抱く徳井のような真似もしなくていい。 が、むかつくなあああああああ (# ゚Д…

そうそうアメリカにいたときのこのイライラ感!思い出したw

インターネッツの会社のサポートが週末休みってどういうことだよと思いつつ、やっと返事が来た。IDと仮のパスワードが書いてあった。逆に平文のメール、しかも登録していないアドレスからのメールにそんなもの載せていいのかと逆に心配になる。 「分からない…

鉄ちゃん

これ、まじっすか?第二トヨタビルの開発なんてどうでもいいから、是非完成させて欲しい!あおなみ線乗っていくから!

おっとっと落ちた

あれ?サーバが落ちてら。あー、そういえば不正アクセスの疑いでクレジットカードの番号変えたんだったっけ。アメリカにいたときにドメイン取ってサーバ借りたので、ottotto.comはアメリカのレンタルサーバーをずっと使っていたのね。 で、払いに行くといき…

浅田美代子

浅田美代子のデビュー曲は「赤い風船」1973年の話だ。 当時は元祖年齢詐称の風吹ジュンと並んで、超絶音痴の歌手として名高く、清水ミチコの悪意あるモノマネもあって、聞くに堪えない物として記憶していたんだが、久しぶりに聴いてみたら「あれ?そんなにひ…

そんな日もあるさ。

ある出来事をきっかけに、なんかめちゃ凹んだ。大きな出来事があったわけではなく、小さなどんよりした感情がしたたり落ちて、集まって川になり、海になった感じ。普通に涙目になってた。今考えると笑える。 頑張れ>自分

わざわざ調べるまでもないちょっとした疑問を解決

その1 「宮本むなし」ってどこから来てるんだ?キャラクターは日本刀を2本持っているから宮本武蔵から来ているんだろうが、何がそんなに虚しいんだ? …はい、wikiに書いてありました。曰く 社名の由来は、社長の子供が幼い頃、宮本武蔵の事をうまく言えず…

歯医者復活戦

早速歯医者いってきた。(偉いぞ自分)そうしたら虫歯ではなく歯茎の腫れだったようで、まあ一安心。でもそんなもんにレントゲン2枚取られて薬代入れて8000円も取られるのはどうも納得いかない気がする。 レントゲンなんて最初に撮ったのが上手く映ってない…

丑年なので、齲歯……(゚Д゚) ハア??

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 もうほとんど残っていない神経の一部が痛み出しました。はい齲歯ですね。(´・ω・`) 歯医者怖いよお… ←多分同世代の多くが粗悪な歯医者でトラウマをもらってると思うんだが…

機種変

やはりWinCEの使いづらさと、マックとの相性の悪さでついにW-ZERO3[es]を手放して、カードモデムのAX530Sに機種変。これで自宅のADSLを解約+学校で自由にインターネットという理由。(学校ではアクセスポイントがない&教室にはインターネット引いていない…

初音ミク+細かすぎて伝わらない

まあ才能の無駄遣いの人は多いんだがこれは何が楽しくてやっているんだ?まあ笑ったけどw

ふーん、やっぱり。という3題

チャゲ&飛鳥解散 たしか今はChage and Asukaが正式だったかな。「チャゲと飛鳥」から始まって アルファベットになったり大文字になったり記号になったり結構ややこしい。有名な「ライブでの二人の立ち位置は2.1m」というのも、お互いが手を広げたときにぶつ…

松戸の子供達3人が犠牲になった火事。最初は「微妙にDQNネーム」「23歳で親子4人の母子家庭」に引っかかりを感じるも、まあ不幸な出来事として他人ながら胸を痛めた人も多かったはず。(記事のつぶやきにもそういう書き込みが多い でまあ、多くの人が引っ…

音楽配信

音楽配信や著作権の話は絡み合う事柄が多すぎて、単純な結論を出せないのが現状なんだろうが、JASRACの著作権ヤクザ的なやり方は異常だし、インターネットやケータイで音楽は無料で入手するのが当たり前というエンドユーザもおかしい。どっちも意識改革をし…

巡音ルカ

やっと本物が出てきたw (エープリルフールの偽物w) ボーカロイドの第3弾は巡音ルカだそうだ。パッケージがかわいくないとか的外れな話題で盛り上がっているが、非公式のデモを聴く限り狙いは悪くないと思う。 買って調教してみようかなとも思うんだが、…

Eye-Fi

Eye-Fi こんなモノが出てるって知らなかった。なんかものすごく便利そうなんだけど。ネットワーク内なら撮った瞬間にパソコンの中に転送されているわけで、たかがケーブル一本繋ぐだけとはいえ、撮る→電源切る→カード抜く→カードリーダに挿す→ソフト操作して…

今日は金の鯱鉾の日

名古屋に住み着いて30余年、すっかり赤だししかのめなくなった私だが、今日が「金の鯱鉾の日」というのは全然しらんかった。なんでも昭和12年の今日鯱鉾の一部が盗まれたそうなんだが、盗まれたのが発覚したのが2日後というのがのんびりしてていいな。この…

遅ればせながら大掃除

いくら年始といえ、土曜日の予約がゼロってどうよ? …って年末にも書いた気がするw 年末年始風邪で死んでいたので、遅ればせながらスタジオの大掃除。だけど窓ふきと一部屋目が終わった時点で心が折れる。前から気になっていたスピーカケーブルの入れ替えと…

あの戦争は何だったのか

猫ベッドは、昨日の強風でどこかに飛んでなくなってしまいました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 録画してあった「あの戦争は何だったのか」っていう4時間半の特番を見てみた。クリスマスイブに放送するモンでもないだろとか思いつつも、比較的力の入った作り…