2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと話題になった話

上司との飲みでフライドポテトを注文したら「いつまで学生気分なんだ」と怒られた 一体何がいけなかった? ちょっと話題になってるこのトピック、シチュエーションが固定できないので、条件一つで違う印象になるとは思うんだけど、部下擁護の意見が多くて少…

反省

あー、やらかした… うむ、人間というのはつくづく学ばない生き物なんだな…(´・ω・`) .

予習が大変そう

電子オルガンの先生から話があるといわれて、ウチのコースが依頼している内容に無理があるとかで怒られるのかなとびくびくしていたら、来年度の授業開校の依頼だった。 正直前準備がとても大変そうなんだけど、まあ授業増えるのは低給料の私には有り難いので…

破壊力0

ネット上の煽り文句は数多くあるけど、最近までよく使われていた「臭そう」には一定の破壊力があった。 でも最近たまに見る「めっちゃ早口でしゃべってそう」ってのは、何の攻撃力もないと思うのは私だけかなあ? で、最近凄いなと思ったのは「おまえ、軽度…

知恵ノート

知らない間にAhoo知恵遅れの「知恵ノート」の終了が決まっていたらしい。 【重要】知恵ノート終了のおしらせ ほりゃまあ、何の対価のない作業を喜んでやる人は、よっぽどの善人か何かしらの意図がある人なわけで、終了後には閲覧できなくなるようにしてある…

不思議

来週末にエンタテイメントEXPOってのに行く予定なんだが、なんかそこの運営から電話がかかってきて、「申し込みあったけど、来るよね?」的な内容。正直に金曜日に参戦予定だよと答えたんだが、普通この規模のイベント主催者が、イチ来場者まで電話掛けてく…

慣れ

「とんでもなくウザい話か、ウザい話」の2択で後者だった今回の学長とのミーティング。 予想が付いてきた時点で慣れてきたのかなあ… 人間ってしゅごい。 .

全開原理主義

今日はクラリネットの録音したんだけど、「ピアノ伴奏は蓋半開原理主義」の先生(そしてその影響を受けている学生)は何とかならんのかと思う。 ピアノの蓋を閉めたり半開にしたりすると、音量というより音質に影響が強く出る。目立ちやすい高域が少なくなる…

絶対衝激

一昔前に“絶対衝激~PLATONIC HEART~”という複数企業によるコラボレーションプロジェクトがあったんだが、アニメが超展開&鬱展開だったせいか、あまり話題にもならずに終わった。 八宝備仁(はっぽうびじん)というまあ、エロゲ先生のキャラデザなんだが、…

そういうことです

一日くらい、続けて更新してみようと、結構な長文を打ったところで、お約束のフリーズ。 これは、神様が(私もだけど)日記は溜めろと言っているんだな。 .

かんとりー

お誘いがあったので、久しぶりのカントリー。 手前の味噌バターの余ったのを、白いご飯で食べるという禁断の組み合わせを発見してしまい悶絶w ここって店の名前「燗鳥#」(なぜ半音上がっているかは不明)にちなんで、店内BGMがカントリーなんだけど、フィ…

('A`)

月一オヤジバンドの練習。 予定通りコピー間に合わない状態w 適当に合わせてみたら、あまりの酷さに選曲を諦めるだろうと淡い期待をしていたが、なんかおっさんのくせに負けない心で本当にやることに…('A`) その後のメインの飲み会はパスして、ウチに戻って…

MP3

MP3、正式に終了のお知らせ Napsterを駆け抜けた世代としては、感慨深いものがあるけど、ネットも早くなり、ストーレッジやクラウドがでかくなったので、圧縮する必要すらなくなってきたのかな。 何となく今でも「音はいまいちだけど、圧縮率はいい」という…

おはー

なんか楽しみなような面倒なようなオファーを2つ連続でもらうなど…。 時間がないわけじゃないんだけど、やりくりをするのが面倒なのよ。私にはスケジュールが何も入っていないというのが最高のご褒美なのだよ。 .

ちょっと古い記事だけど

JCと上手くヤる方法。 こういうミスリードを誘うようなエントリータイトルの時点で地雷臭が漂うんだが(あまり面白くもないし) そしてノリノリで下ネタから入って解説に続くんだが、 トランジスタを用いたソリッドステートアンプ。 (本人分かっているとは…

ハーレムモノはいいなあ

溜まりはじめている春アニメの鑑賞会。 冴えカノの2期が制作側の「分かっている」感が半端ない。 PVでもどこに力を入れているのか丸わかり。(眼鏡に笑った) ふむ。今期は加藤の一人勝ちか… .

ハヤシもあるでよ

オリエンタルのハヤシドビー。 要はハヤシライスの素なんだけど、ハッシュドビーフの前半が完全に日本語なのに、後半が妙に発音がいい。ローマ字表記も「HAYASHI DOBI」となっているのが潔いなw 何年かに一度食べたくなる。最近のまったりと濃厚なデミグラ…

厨二心をくすぐる…

なに?この「くすぐる」デザイン! https://t.co/9p9gEAvqXq— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2017年5月14日 これ先頭車にして、カバネをプチプチ潰したいわ。(そっちかい!) .

春イベクリア

国後・択捉がドロップしていないので、引き続き掘りに突入。 今回はドロップもいいし、理不尽な運ゲでもなかったので、終わってみればアルペジオイベに次ぐ良イベントなのかも。 さてここからどこまで減るのやら… .

夢の中って…

朝起きて、ぼえぼえしてる時に気づいたんだけど、私の夢(寝てるときにみるほう)って、音がないわ。この歳になってやっと気づいた。 もちろん、目覚ましとか現実の音が夢に割り込んでくるパターンはあるんだけど、純粋に夢の中では、音は殆ど鳴っていない(…

授業見学

またなんか学校の思いつきで、「他の講師の授業を受けてみよう」週間が始まっているので、「ジャズハーモニー」って授業を聴講してみた。 まあまだ数週間目なので、4和音を作ったりコードネームを見つけたりという割と初歩的な内容。ところが学生には難しい…

なんだこれ?

広小路走っていたら、栄あたりの街路樹にジャンボタニシの卵みたいなのが張り付いている件。 これ何をイメージしているんだ? 紫だからレア役対応かな? .

正直ピアノの録音って暇…

3連続でレコーディングという苦行。まあ全部ピアノソロだから、録って適当に混ぜてリバーブ足してバウンスするだけなんだけど、未だにPTが10なので、バウンスにリアルタイムかかる。クラシックの曲って長いんだよね('A`) スタジオできても丸7年になるんだか…

悪くない

順調に前半戦E-3までクリア。 今のところドロップも順調 .

自販機はチゲのままだった…(´・ω・`)

演奏会でしらかわホールへ。今日は舞台転換もほとんどなく、実習生もいないので、まあ立ち会いだけって感じ。担当セクションも移動があって、いい意味で緩くなった。 なんとなくコンビニで買ったコーヒー(マスク姿の私が映り込んでるなw) ビール瓶みたい…

ケータリングは大事

GUだし、治りかけとは言え風邪引いているので休みたいところなんだけど、ウチの学生に他コースの学生からワケのわからない依頼が来て、どう考えても地雷案件だったので、仕方なく監督をしに出勤。 開けてみたら大体予想通り誰も仕切っていない、よくある街の…

まだまだ風邪だ

(大昔の)ガールズバンドに何故か頼まれて、一曲だけベースを弾くことになったので、今日はその練習。 一曲だけなので、コピーとかしているときには大丈夫だったんだけど、流石に休み休みながらも3時間弾いていると、右手の指先が悲鳴を上げそうになる。さ…

才能の無駄遣い

けもフレ1話コメントアートまとめ https://t.co/5WosXF4tCn #sm31142913 #ニコニコ動画— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2017年5月4日 こういう才能の無駄遣いは大好物。眼が動くやつとかどうやってるんだ? 個人的にウケたのはグレープ君 歳を取ってから二次元には…

扶桑と山城

カレンダー5月は不幸姉妹。 書いた人は不幸姉妹しか担当していないんだけど、山城はとても好み。 大正時代、初めての国産戦艦と言うことで、「ぼくのかんがえたさいきょうのせんかん」になってしまった艦で、何とか近代化をしようとするんだけど、機関部を主…

あまり記憶がないw

授業はないんだけど、こういうときに限って、ミーティングとレコーディングがある嫌がらせ。 何とかこなして帰宅後昼寝。テッペンあたりで起き出してメンテ明けの艦これのデイリーだけ住ましてまた爆睡。風邪を引くといくらでも寝られるんだけど、寝た時間に…