2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆じゃね?

ウェブ広告 これって「ネバーギブアップ禁止」みたいなもので、「失いたくない!敏感肌!」みたいに逆の意味合いに取るのが普通じゃないか? それとも私の知らない間に敏感肌ってポジティブな意味合いになったのか? .

へみき! ★ ★へみき! ★ ★

真面目に作っても笑えてしまうという意味で、「おっぱいガンダムスタイル」のベース音が使えなくなったんだが、最近「ラッスンゴレライ」のせいで、ツッコミの方裏打ちリズムも使えなくなってしまった(´・ω・`) しかし普通にあとどのくらい持つのか興味がある…

JUUBAKO

艦これ4話。「お姉様、トドメを!」のとこ。 そりゃ3人とも東山奈央なんだから、3人分にはならんわ。けどピッチとフォルマントいじらずにEQだけで逃げるのはどうかと思う音響屋。 .

Startup sounds

なんだろう、嫌な思い出しかないw 変わってマックには嫌な思いと楽しかった想い出が同居。 音楽家のコンピュータとか言われながらも、起動音のピッチが甘いのはご愛敬。IIシリーズを使っていて、クアドラの重厚な起動音聴いたときには感動したなあ… まあ普…

SHIROBAKO 14話

監督 今日何人来るんだっけ? 宮森 午前38、午後67人ですね。 監督 俺ね−、13人以上になると耳がうにうにしちゃうんだよね−。 アニメの制作環境はよく知らないけど、なんでこんな第一次審査から忙しい監督が12時間(以上)付き合ってるのか不明。監督のスタ…

Yamaha Synth Book

Yamaha Synth Bookっていうアプリが公開された。 バーチャルシンセとヤマハのシンセの歴史の2本立てアプリ。早速落として年表読んでるんだけど、日本語が下手すぎて読むのが辛い。あとYAMAHAスゲーが多すぎるし、製品のまとめられ方が無茶。リアルタイムで…

いつまで経っても勉強しないんだよなあ…

デレマス3話。 今季一番のビッグタイトルで音楽モノ&2.5次元ライブ(声優ライブ)を大規模に既にやっているって所から、ステージもあんまり酷い画にはならないだろうと思っていたら…('A`) キーン(≒3kHz) 「うわっ」 「凄い音」 はい、びっくりしたねー。…

鬼畜丼と呼ぶべき?

最近ちょっと親子丼がマイブーム。自分用に作るやつで、見た目とか彩りとかきちゃないので写真などは撮っていないんだけれど、適当に作っても適当に旨いのがメリット。 よくよく考えたら、やってることも、呼び方も鬼畜の所行だけどな…w .

レモンジーナ?

「オランジーナ」ブランドから新たにレモン果汁入り炭酸飲料「レモンジーナ」が発売 「レモニーナ」じゃないか?常識的に考えて…。 まあどうせサントリーがオリジナルで作ってる奴だから、日本のことだけ考えてつけて名前なんだろう。 ウェブページも日本の…

I agree with ya

わかる しかし、ギターって切なかったりやるせなかったりして始めるものなのか? .

この動画はすでに削除されて(今はない)

中学生に現在完了形を教えるのにこれほど適した文章はないと思う。 This video has been deleted. 昔は「Spring has come.」ってのが一般的だったんだけど、comeっていう動詞が、現在形と過去分詞形が同じcomeなので、「Springのときはisをhasに変える」って…

スガキヤプレミアム

法皇様が大々的に告知するので、仕方なく(←)スガキヤにいってプレミアム 390円でスガキヤの本気を見せるぜ!的な商品なんだが… スープ 確かに濃厚になっているけど、意識しないと気づかない。 麺 変わらず。相変わらず団子状態。 メンマ 色が薄くあっさり…

ツイストハーフアップ

諦めて別の方法に着手すると、元の方が動き出すっていうあるある。 なにをトチ狂ったか、絵心ゼロの私がペンタブを購入。取りあえずコントロールが難しくて涙目。あと机が片付いていないと駄目なので涙目。 今日は来年度用のパンフ用の在校生写真を撮るって…

そっちかい〜シリーズ

島取と鳥根の違いが分からない…— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2015, 1月 18 っていうツイートをしてみたんだけど、ほぼヌルーされた。ネタがクソ寒かったんではなくて、フォロワーに老眼が多かったので「島」取に気づいて貰えなかったんだと信じよう。 定期的に話…

Disりたい年頃

なんか日記を読み返してみたら、年開けてからいちゃもんつけてばっかりだなw まあ貧民が安全な場所から叩くというのはネット民の特徴だから仕方がない。そして開き直って議論を放棄し、一方的に勝利判定して自分を守るのもよくある話。 この辺の心情は「小…

シェルター

家に入っていた不動産系チラシ うん、わかるよ。地震などの自然災害に対して強い家という意味でつけたんだよね^^ でもね、シェルターって避難所という意味だから、シェルターハウスっていったら、ホームレスとか孤児とか行き場のない人を保護する施設って…

聖☆おにいさん

私の周りではこれほどまでにアンチのいない漫画はないだろうと思われる「聖☆おにいさん」の最新11巻が「アレ」を付録に2月終わりに発売だそうだ。ちょっと欲しい。 モーニング・ツー3月号発売中!『聖☆おにいさん』は今月はお休みですが、2月発売11巻・限定…

とある大学の学食にて

以前から気になっていたんだが、学食のカウンタ上にあるこの表示。 おそらく直訳してしまったので、「一杯の飯に何か(得体の知れないもの)を添えて」になってしまっている。Somethingって普通に思っている以上に「ありえない感」が強いのだよ。 適当にOver…

職業のチョイスw

最近のエロ動画リンク、職業の工夫が凄いな。 ミュージシャンじゃなくてバンド「マン」としたところにセンスを感じるわ。竿竹もそっち系だし…w .

真空管屋さん

ダメだ。いいたいことは分かるんだが、漫画が(悪い意味で)面白すぎるwww ギターアンプの真空管選びはプロにお任せください この構成でベースがいないのも謎なんだが、ドラマーが顔にウンコ付けてたり、コマ割がむちゃくちゃだったり、いつの間にタバコ…

うーん…

どう感じればよいのか分かりにくい動画 あの有名ギタリスト達がやってみた!「太陽にほえろ!メインテーマ」 「チューニング?なにそれ?」感がギタリストらしいと言えばらしい… 「リズム?なにそれ?」感がおいおい大丈夫かと思う。 まあヨッパライの余興に…

スイパラ

スイパラでダンボーコラボしているというので、情報提供のRiskyさんと出かけてきた。5年ぶりくらいに会ったRiskyさんは相変わらずだった。 ケーキバイキングで有名なんだが、一応しょっぱいものもある。だけど以前はサンドイッチとか合った気がするんだけど…

食充

メンテ前の高確率状態で何とか山雲げと。でもなんかおばさん臭くて可愛くない…(´・ω・`) 夜に久しぶりに学生ハンバーグを食べに比較的近所のあさくま本店 へ。相変わらず客がいないんだけど大丈夫かなあ。学生ハンバーグの形成肉だけ売ってくれないかしらと思…

気持ちよい記事とゴミ記事

「飲酒運転で銃殺刑」はいつ始まったデマか(追記あり) ここまで調べられているとすかっとするな。基本的にネットだけでここまでできるんだから、「いかがでしたか?」でしめる内容のない記事しか書けないライターは見習うべきだと思う。 まあそういう記事っ…

一億人越え

相変わらず順位は上がらないままぽちぽち惰性で続けているアイモバiなんだが、知らない間に一億人越えてたw 未だにiPhone4時代から何も変わってないし、ツイッターはAPIが変わってから使えないまま放置なんだけど、課金要素が申し訳ないほどないし、時間も…

とんかつ

学校の近くにあるトンカツ屋 「元祖・焼とんかつ」ってのも気になるし、大昔から地元にあるっていうイメージの店だから気になっていたんだけど、ちょっと前時間があったので昼間に偵察しに行ってみた。 昼時ちょっと過ぎに行ったら結構リーマンを中心に混雑…

気になること

日本人が英語に文句を付けるという暴挙をあえて言うけど、「プロジェクションマッピング」って、「マッピングプロジェクション」じゃないのか?と思う。 以前思った「シンガーソングライター」って「ソングライター・シンガー」じゃないのかってのに似ている…

誰も正解を書いていないから分からないなあ…

正月だけれど相変わらす提督業に精を出す一日。今日で冬休みが終わってしまうと言うのに…。 ワイヤレスマイクの事調べ始めたら、闇が深すぎる。(知識的な意味で) .

SHIROBAKO 12話

SHIROBAKOが意外と面白くて観ているんだけど、ストーリーは「新人達がその世界の先輩にヒントを貰って壁を乗り越えていく…」ってのが基本パターン。 でもなんか新人達の先輩への感謝というかリスペクトが足りないんだよね。色んな所で。だからある意味凄く今…

救出ゲーム

ピアノの録音で、プレーヤの希望が「なるべく自然で生な感じ」だったんだけど、求めている音が今ひとつ分かりにくかったので、保険の意味で2本ずつオンマイク・オフマイク・ルームマイクを(あえて)一直線上に配置してみたんだけど、結局予想通りルームマ…