2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若者の車離れ

TLにこの画像流れてきたんだが 流石にこの年になって、走り屋漫画やヤンキー漫画に胸躍らせる事はないんだけど、こういう車好きの心境は普通に分かる。 でも最近、若い人がこの感覚を全く抱かなくなっている事にはちょっと驚く。別におかしいというつもりじ…

煩悩

煩悩を漢字一文字で表すとこうらしい。 これ画数も108で、この文字を書くだけで煩悩から解放されるという有り難い文字。 でもよく見ると、右側のあたり… 煩悩にまみれて痴漢をしているようにしか見えないんだけど、大丈夫なのか? .

土用の牛

入試広報のリーダーが、色々と作ってくれたお礼という事で焼肉奢ってくれた。いつにしましょう?と聞かれて、じゃあ29の日でいいじゃんと答えたんだが、タイミング良く今日は土用の牛w 前回は分かりやすく叙々苑をリクエストしたんだが、今回はお薦めの昇家…

先輩訪問的な…

学校の娘たちが話を聞きたいというので、一応テレビ業界で活躍中のあさりさんをサから始まる高級イタリアンに呼び出して、色々と質疑応答。なんか訳の分からない集団だと思われていただろうな。 しかし相変わらずロフトの横のサイゼリヤ(あ、書いちゃった)…

リテイクにはならなかった

予想通りというかなんというか、11日に録音した素材がやっぱり上手く編集できないとの事で、編集を手伝う事に。話を聞くとどうやら2本のマイクのうち片方しか使っていないようだったので、2つ使ったミックスと、ドラムなどがかぶっているのはハイパスをぎ…

年寄りのぬくみず

洗い物してても蛇口からの水がずっとぬるま湯になってしまう真夏日に、よっぽど人手がなかったらしく、某KGからヘルプ依頼。 といっても大したことじゃなくて、バーでやるライブ(オケ+キーボード+ボーカル)のPAをするだけなんだが、倉庫から2t車転がして(…

キハーダ

キハーダって楽器がある。 馬やロバ、牛などの草食系動物のあごの部分をを茹でて、歯茎が腐ってなくなるまで乾かした物。人間と違ってこれであごの骨と歯が抜ける事はないけど、隙間はあくので骨を叩けば「がー」って音がするというわけ。 まあこんな野蛮な…

忍者?

忍者女子高生 | 制服で大回転 なんじゃこれ。CCレモンのCMっぽいんだけど、なぜこれを作ったのか。 ちょっと調べたらバイラルムービーらしい。 それよりもドラムのフレーズがとても古いのが気になる。これもわざとなのか? あとこれ。 こんなコトが本当にあ…

緑肉

中国の緑肉問題、まあ定期的に起きてくるわな。10年くらい前にチャイナフリーが盛り上がったんだけど、その後の不景気で一気に失速。みんな積極的には買わないけど、外食は仕方ないか状態だった。まあそれでも「それなりに、検査はしているだろう。」ってい…

なぜ2月じゃないのか… なぜ25日じゃないのか…

にっこにっこにー の誕生日。こういう「狙った」キャラが狙い通り受け入れられるのは、珍しい気がする。(最近だとあとは撫子くらい?) しかしアニメ二期酷い。(まあ一期もたいがいだったけど、まだ結成から結束までのストーリーがあった。)アニマスみた…

ハロハロ

あまりの対応の悪さにぶちぎれて、ハローストーレージを解約したもんだから、2畳スペースいっぱいに詰め込んだ(元PA屋なので、普通の人が思っている倍は詰め込んである)荷物を、ちまちまと車に載せて運搬中。 帰りにミニストップ寄って今年初ハロハロ。 …

クロックス

昔→「現場にビーサンで来るとか、なめてるのか!」 今→小屋のおっさんをはじめとして、クロックスが普通。怒れない…(´・ω・`) 舞台屋さんは、長らく雪駄を履くものだったんだが、昔からの伝統芸能を守っているなら別だけど、どう考えても数十年前から雪駄であ…

ハッカ油

始めてアパートで毎日過ごす夏。日当たりのいい場所にあるわけでもないし、二階なので、スタジオの時みたいにエアコン内と死ぬってほど暑くはならない。んでなるべく窓を開けて扇風機だけで乗り切っているんだが、やっぱり湿度が高いのでちょっとしんどい。 …

ラブライ ヴァー

学食でご飯食べていたら、人生楽しそうな女の子たち(おそらく同じ敷地内の大学生)の会話が聞こえてきた。 「ねえ、ラブライブって曲どんなの?初音ミクとか?」 「そんな感じじゃない?」 …色々と違うが、彼女たちの人生には影響ないからまあいいや。そう…

山水倒産

山水電気が破産へ 老舗オーディオメーカー 結局買い手が付かなかったかあ…残念。私が資産家なら買っているのにw まあでも海外への身売りが続いていたから、下手に変な中華メーカに買い取られて、レノボみたいにイメージもクオリティも最悪になるよりはいい…

ポッキーの塗り絵

ポッキーの特定商品を買うと、パッケージに塗り絵が付いていて、その塗り絵を専用の無料アプリを通すと、3Dになって浮き上がるという仕組み。 ちょっと分かりにくいけど、実際にあるのは下の塗り絵だけでタイムマシンとかダリっぽい時計は全てアプリが計算し…

逆効果

赤富士が電線だらけ... 啓発イラストが「カッコよくて逆効果」と話題に【無電柱化民間プロジェクト】 要は葛飾北斎の名画に電柱と電線の画をたして、これは景観を壊すと言いたかったのだが… (大元はアニメになっていて、この電線がなくなった状態との比較に…

うなぎ

久しぶりに某居酒屋に行ったら、うなぎ喰うか?って言われたので、例によって巨大な鰻丼をリーズナブルにしてもらって喰う。 今ほど中国産食品が騒がれていなかった頃(12年くらい前)スーパーで一尾100円で蒲焼きが売っていた事を考えると、品薄で何杯何十…

オープンキャンパス

オープンキャンパスの日。前回と変わって担当授業代わりと盛況だったのと、なぜか保護者と一緒の参加が多かったので、「みんなの知らない音楽業界」みたいな話をして終了。 実際この不景気だけど、音楽関係で喰っていくってのはそう難しい話しじゃないんだ。…

冷やし中華はじめました

昨日行ったリハスタのオーナに、夏野菜分けて貰ったので、早速冷やし中華作ってみた。 普通の生ラーメンの麺で作ったんだけど、そういえばタレがないなと思って自作。といってもめんつゆにお気に入りのごまドレ混ぜるだけでパーフェクトな仕上がり。 高いけ…

ナレ録り

ナレ録りのレコーディング、フタを開けてみたら、去年やった英語の教材作っているメーカのやつだった。 まあ日本語の教材に比べれば、あまり退屈はしないんだが、それでも4時間ぶっ通しで録音ボタン押すだけというのは、結構ハード。それに普通のリハスタな…

夜食テロ

ナレ録りを知り合いのスタジオで頼まれたので、環境設定をしに行ったんだけど、「これを使うとアレが動かない」がトライアングラーになっていて、結局古いノーパソで録音する事に。ナレだからトラック数2つだし、何とかなるとは思うけど心配。 さて、明日に…

パイナップル

大企業をいともたやすく傾ける豪腕経営者の原田のニュース見てちょっと調べてたら、パイオニアって今だパイナップルのドライバー入手できるようにしてるんだな。 パイナップルってのは、アップルが混迷を極めていた1994年に、禁断のハードウェアライセンス授…

錯覚

これ人によって見えるモノが違うらしいんだが、私は黄色と青色の同心円が中に見える… もちろん停止させると、白と黒以外に色は使われていない。 .

固定電話のサービスがいくつか来年で終了

今のようにスマフォとか携帯がなかった時代に、裏技的な知識の基本だった電話の三桁サービスなんだが、来年の7月で100・102・106・108・DIAL104が終了するらしい。 100番通話 (オペレータがお客様と通話先をおつなぎし、通話終了後、お客様に通話料金・通…

平和

うちの近くにある卓次女、じゃなくて託児所。今日は日曜なので休みらしいんだが、大通りに面したガラス張りの全面窓から見える机に、いつもノートパソコンとiPhone放置。 これ、海外だったら数分後にガラス割られてるよな…('A`) .

しゅれっど

久しぶりに泣いた。 手拍子が卑怯。 まあ、こういうのはシュレッド(Shred)で検索すればいくらでも出てくるんだけど、下手くそさと、原曲と、画像とのバランスが意外と難しいので、ここまで面白いのはあんまりなくて、気に入っているのはKISSのやつくらい。…

トーマス(あっちの方じゃない方)

大井川鐵道がきかんしゃトーマスを走らせるというニュース。 速攻売り切れらしいけど、これ元はなんだろうと思ったら、元々持っているC-11の2台のうちの一台らしい。 ハット卿に会いたいわw .

一応朝摘みってのも本当らしい。

最近サントリーの、「南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」ってのにちょっとはまっている。 もともと水に味を付けるってのが好きで、桃天もかなり長い間愛飲していたし、去年はいろはすの温州みかんにハマリかけた。 でも、いろはすの温州みかん(今年になっ…

サイト

ふと目にした看板 どうやら名古屋市議会の議員さんらしいんだが、これで「サイト」ってニックネームで呼ばせるつもりなのかと思ったら、どうも斉籐と書いて「さいと」らしい。 まあ確かに「さいとうたかを」って書くとゴルゴ13の作者だけど、サイトってイン…