2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

七輪

アリアナ・グランデが「7 Rings」という意味で「七輪」とタトゥーを入れた件。 オリンピックは普通に「五輪」って言うし、まあ間違えるのも無理はない。(私は小さい頃、五輪ピックだと思っていた。マジで。) 元々、調理器具の「七輪」は「七厘」、もっと言…

お子様ランチ

お子様ランチって大人になってからでも食べたくなるよな。 ただお子様ランチって手間暇かかる上に原価も高めだから、年齢制限や数量制限をつけているところがほとんどな訳だ。 でも大人が頼める用にと「大人のお子様ランチ」をメニューに載っけているところ…

中規模改修

学校のスタジオは8年間ほぼそのままになっていて、流石にパソコンもソフトも限界が近づいてきたので、毎年ながら中規模改修をしているんだが、今年はちょっと強めに推しておいた。 実際、パソコンが壊れても現行のPro Toolsが動かないし、Pro Toolsをバージ…

しょうがでしょうが!

変な味を定期的に出さないと死んじゃう病にかかっているペプシ。 きゅうりに比べれば、全然ありだろうと飲んでみると、普通に旨くてがっかり(謎) アメリカで風邪ひいたときにコーラにチューブのショウガ入れて、即席ジンジャエール作ってたときの味を思い…

気象の話なら手放しで大歓迎だな。

嵐活動休止かあ。 ホテル事情が改善されるといいなあという感想しかないw (問)完璧な女性がいます。ただ一つだけ欠点が…。あなたならどの順番で許せますか? ヤニカス パチンカス アラシック 1は問題外だけど、2と3はいい勝負だと思うなー個人的には。…

ベリーベリ

安かったので試しに買ってみたミキサ タブレット前提なので、これが全ての機能なんだけど、一通りの物はそろってるので、便利なのかなと思ったんだわ。 でもやっぱり別の機材を立ち上げないと操作できないというのも面倒だし、愛からわずアプリの出来は最悪…

大都会

TLで大都会藤が丘店が閉店になっているのを知ったんだけど、ちょっと調べたら平針店もちょっと前に閉店していた。これで一時期は名駅や金山でもぶいぶい言わせていた大都会は、都落ちの赤池店のみになったんだな。 スタジオやっていた頃はちょくちょく平針店…

ヒキガエルよりガマガエルって名前が好き

車のライトの光軸がどうも下向きで、夜走っているとちょっと怖いので、電話をかけてみてもらうことに。持って行ったら他の整備の人が対応してくれたんだけど、どうやらこの車、光軸を動かす機能があるみたいで、それを知らずに触ってしまったのが理由らしい…

和菓子アソート

たまにこういう和菓子アソートを買う。 買う理由はじじいになったからではなくて、不味いからw 300円くらいするから安いわけじゃないんだけど、甘いものが欲しくなったときに、1つ2つ食べるともういいやって気になるから、ダイエットにはもってこいなので…

レスリー買った!(レスリー買ったとは言っていない)

一目惚れしてポチったBTスピーカが届いた。レスリーの名器#122のミニチュアBTスピーカ。 箱からしてイケてる。ジョンロード風味のおっさん。梱包もしっかりしていて、この辺Macに通じる演出の上手さを感じるわ。 半分ジョークグッズみたいなものなので、もっ…

デーモンコア

やっとI Love Science Tシャツが届いた。下のはなぜ注文したのかわからない… pic.twitter.com/uWIFsPZx8u— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年1月21日 注文した頃はまだギリTシャツの出番があった頃だったんだけど、小さな個人商店で注文が集中したらしく、数ヶ月…

掘り終了

とりあえず掘りも終了。最初は神威ばかり出て困ったけど、 目標の早波も出た。 苦労した割にはあまりかわいくなかったw でも前回欲しかったけど出なかった岸波(かわいい)出たし、 17年の秋イベントで、401沈めて錯乱して、うっかり解体した涼月も復活。 …

名古屋づくり

何の気なしに年末にスーパーで買ったこれ。 旨いじゃん。 でももう買えないという罠。さっさと飲んで1ケース買っておけばよかったよ。 .

あいかわらず…

久しぶりのG嬢。結婚するって話を聞いていたので安心していたんだが、どうやらまだごたごたしているらしいw 近くの味噌煮込みのお店で今日だけダイエット解除。 名物らしいが割と普通。 店を出たら他の車にベタ付けされて、出られなくなっている。何が起こ…

じゃあダンケは暖毛なのか?

気になっていたステーキ屋暖手にランチで入ってみることに。 ダイエット中なので肉と草しか食えないからこういうビジュアルになってしまうんだけど、そこそこ美味かった。 来年また来よう。(今日で本年度分の授業が終わりなので、春日井には来ないのだよ…)…

返却ポスト

なんかまた悪い虫が騒ぎ出して、自由研究が始まる予感w それで図書館の情報をググっていて知ったんだが、中村公園駅に図書館の返却ポストがあるんだな。 中村図書館ってそれほど駅から遠くはないとは思うし、どうせ車で行く人が多いから必要あるのかなとは…

ジモティ

なんとなくいつかは処分しようと思っていた物を4つほどジモティに出してみた。小銭でもめるのは嫌なので、0円で出したんだけど、ものの数分でメールが殺到するのは流石に笑ったわ。 ジモティはサイトの設計がクソなので、日常的に使う気にはならないよなあ……

みかん高い

最近思うんだけど、みかん高くね? 昔冬場のみかんだけは、貧乏家庭でも食い放題って言うイメージで、必ず箱買いしていたような気がするんだけど、いまスーパーで買うと6〜7個で4〜500円するじゃん。 品種改良で美味くなったとかそう言うのかもしれないけど…

意外にも…

スタッフのマスクについて。ホテル仕事や、ホールでの式典仕事、クラシックコンサートの転換など。もちろんスーツ着用している状態で、マスクしているスタッフってあり?— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年1月6日 5日のコンサートでふと気になったので聞いてみ…

イベクリア

土日で片付けられるといいなと、E-3をやっていたら、最初の一発であっさりと決まってしまう。 中規模イベントとは言え、ラスダンが一発で決まるのって初めてかも。おかげでスクショ撮るのも遅れてしまったわ。 報酬の日進は、bobニキなので、あまりかわいく…

順調?なのか?

意外にはまってしまったものの、E-2までクリア。 授業週間に入ってしまったので、なかなか進まないな。 .

らせん階段

大学にらせん階段があるんだけど、最近悩んでいることが… なんか、登り方がわからなくなっているんである。 …あ、加齢によるものじゃなくて、体の方向どちらが正解だったっけってこと。 普通に考えればAのように、円に沿うように体をむけるのが正解なんだろ…

たいる

合い鍵を学校においたので、普段使いの鍵束用にtileを導入。昔からちょっと気になっていたんだけど、バッテリーが交換可能になったモデルが出ていたので、買ってみることに。 昨日は大きく分けて2つで、スマホから音を鳴らすことができる機能と、鍵の(tile…

今までアルミで捨ててた…

HOTEIの焼き鳥缶。 ちょこっとつまみがほしいときに便利なので、たまに買うんだけど、今まで気づかなかった事が一つ。 これガワがスチール缶で、蓋だけアルミなんだな。スチールの方に若干アルミが残るのが気持ち悪いし、分別面倒だな… .

なばなばな、あいっ!

トンキン行ったときに、まの車でかかってた曲のおっさんが「あはん?」というのが気になってCD購入。 Camila Cabello - Havana (Official Music VIdeo) ft. Young Thug 最初の茶番も結構面白いので、暇な方はどうぞ。今どきさんのサウンドだけど、なかなか心…

サウンドシステム

いまさらなNGTの話題なんだけど、とあるテレビの画面キャプチャ。 後ろのサウンドシステムがめっさ気になるw ちょっと調べてみたらMVの撮影で、ロシアのウラジオストクらしい。(新潟市と姉妹都市つながり) ちょっと調べたけどどこのシステムなのかはわか…

テントウムシ柄

新春コンサートで出勤。クリスマスイブの教訓を活かして合い鍵をほっぽちゃんつけて学校においておくことに。 学校の近くに「大一美術館」というところがあるんだけど、まあ簡単に言えば大一商会、パチンコメーカのDAIICHIの社長の金に任せた趣味美術館。そ…

峯雲ゲットだぜ!

ひとまずさくっとE-1クリア。 峯雲がなかなかかわいいのである。 .

今年もイベ開始

カレンダー1月は伊勢日向姉妹。 そろそろ始めないとなーということでイベント開始。 まあ資源はなんとかなるだろう。中規模(中規模とは言っていない)イベントだし… .

ほとしーでー

ふふふ、若造にはわかるまい(´ω`) pic.twitter.com/YVR2b0JGeC— 探聞陶工斎 (@toss_ny) 2019年1月2日 いつの間にかPhotoCDって読み込めなくなってるんだな。昔は iPhoto で読めたし、PhotoshopもCS3まではプラグインで読み込めたのに…。まあすでに取り出し…